2005年09月29日

ベロアのジャケット♪

この秋冬はベロアのジャケットとオスカルブラウスが流行るらしいです。
オスカル風のブラウスは持ってるので・・・
ベロアのJK。
濃いブラウンかベージュ系が無難かな。
posted by Mai at 00:04| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

抱っこ大嫌いです。

P1000612.jpg

ラピは抱っこが大嫌いなうさぎです。
たまに好きなうさぎさんもいるみたいですけど。。。

だからラピが悪さをしたときだけ、抱っこさせてもらってますあせあせ(飛び散る汗)
本日はMaiさんのベットに。。。おしっこしました。。。たらーっ(汗)
かわいい。。。ラピス、まんまるお顔がぷりちぃ揺れるハート

髪、トップを重めにしてデコルテにちょこっと乗る程度の長さにしました。
トリートメントパーマ・・・けっこういいかもです手(チョキ)

posted by Mai at 22:59| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | うさぎさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

16区のマロンパイ

 16c.jpg   16.jpg 

百貨店のスィーツガーデンの16区で本日は
オーナーシェフの三嶋さんがマロンパイの実演販売されてました。
笑顔が素敵な人ですね♪
携帯でこっそりパイ作りを撮るつもりがにっこり笑って下さいました。

わたし、ときどきラッキーだったりします。
前にレストランひらまつ に行ったときもちょうど
ひらまつさんが博多のお店にいらっしゃって、新しいメニューの反応を見に
こちらの方を覗かれたみだいで、お顔をちらりと拝見しました。

 mon.jpg

はぁ。。。。ため息ついちゃいました。
おいしい。。。。。。。。。。

mon.jpg
↑ばっちくてすいません・・・

パイ生地もほんとに香ばしくておいしいです。
中の厳選した生栗の渋皮を残し、やわらかく煮込んだものがまるまる1固入ってます。

わたしって単純かなぁ。。。
このパイを食べただけで、しあわせいっぱいになりました。

このパイ一つのお値段で蜂楽饅頭が4つ買えちゃうねあせあせ(飛び散る汗)って
買った時に話してましたが・・・
でもこのパイ、その価値が充分にありますよぉかわいい
posted by Mai at 23:10| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Sweets&bread&Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドトールでコーヒーです。

do.jpg

新天町のドトールコーヒーで一休み♪

どんだけ食べるのか。。。って感じですね。
エビとズワイガニのサンド
これ美味しかったですよexclamation

おいしいもたくさん食べた一日でした。

ん、髪型、あんまり気に入ってないかも。。。。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by Mai at 22:31| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweets&bread&Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

grasp-グラスプ/サウスガーデン

 ga2.jpg

サウスガーデンの1Fのgrasp - グラスプ で夕食しました。

ga1.jpg

画像暗くて。。。残念たらーっ(汗)

実はサウスガーデンの6Fのコルレオーネに予約入れてたんですが・・・
美容室での時間がかなりかかって予約をキャンセルしたんですあせあせ(飛び散る汗)
今回は髪が痛んでたらしく・・担当してくれてる方が
トリートメントパーマをしてくれたらしくて・・・4時間もかかってしまったのでした。
コルレオーネはまたリベンジするのだ。

話はgraspにもどりますが・・・
grasp選べるディナー (4品)/¥1080にしました。
お目当ての<スペアリブ>をチョイスしたのですが・・・売り切れってたらーっ(汗)
かなり落ち込んでこのお店にしたのを後悔したのですが。

ここ、めちゃお勧めです。
ほんとにおいしいです。
リーズナブルでわたしみたいにちょこっといろいろ食べたい人にぴったりです。
もう少し食べたかったなぁ。。。て量だったので。
5品くらいがお勧めです。
また来たいお店です。かわいい






posted by Mai at 22:22| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Maiお勧めのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蜂楽饅頭/警固公園にて

 hou2.jpg

久しぶりに蜂楽饅頭を食べました♪
前の岩田屋さんでいつも並んで買ってました。
今も並んでるんですね。。。
いいにおいがぷんぷんでここを素通りできるわけがな〜〜〜いあせあせ(飛び散る汗)
さっきモンブラン食べたばっかなのにね。

hou1.jpg

きれいな蜂楽焼きがどんどん出来てました。
作ってのみてるだけのおじさんとかが、けっこう居ました目

あつあつを食べたいので、近くの警固公園に行って食べました。
ほんとにほんとにおいちぃ!!かわいい
posted by Mai at 21:50| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | Sweets&bread&Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャン・ポール・エバンJEAN-PAUL HEVIN

 P1000598.jpg  

↑クリックして大きくしたらエバンさんからのメッセージ

ジャン=ポール・エヴァン
 
「バー・ア・ショコラ」にてち〜たいむ☆

HPでも9月のお勧めのモンブランをチョイス♪
アーモンドメレンゲにマロンクリームとシャンティイを加えた
パリのお店でも人気の商品らしいですよぉるんるん
☆シャンティィ 泡立てた生クリーム
週末限定で金・土・日に頂けて 一個525円ですぅ

P1000596.jpg 
グッド(上向き矢印)クリックして大きくしてみて、ほんとにきれいです。

あの。。。あの。。。今までで食べたモンブランの中で一番かもですぅかわいい
モンブラン大好き!って方はぜひお試しくださいませ揺れるハート


P1000597.jpg
芸術的なヴィジュアルですね。
味も濃厚チョコです。
もちろん、おいちぃexclamation×2

先週ジャン=ポール・エヴァン氏がバー・ア・ショコラに来てましたよね。
posted by Mai at 00:02| 福岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | Sweets&bread&Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

シンデレラマン

見たかったシンデレラマンを観てきましたよぉ☆

本年度アカデミー賞最有力の呼び声高い「シンデレラマン」は、
ひたむきに家族の幸せを願い続けた、一人の父親の物語。
ジム・ブラドックの実話です。
監督は、「ビューティフル・マインド」でアカデミー賞に輝く名匠ロン・ハワード。
主演に「グラディエーター」でアカデミー賞受賞のラッセル・クロウと、
「コールド マウンテン」の演技で初のオスカーに輝いたレネー・ゼルウィガー。
ゼルウィガーの甘い優しい声がいいね。

彼の目的は勝つことや名声を得ることではなく
家族を守るためにだけに戦ったお父さん。
ラッセル・クロウよかったです。

戦うシーンは息が詰まって苦しく感じました。
なんか切なくなるのです。

彼のせりふの
『リングの中での苦しみなら耐えられる!』
って言葉が印象的でした。。。
言外に<でも家族が苦しむのは耐えられない。。。>って気持ちが読み取れますよね。

ラスト・・・かっこいい!ヒーローでした。
いい映画でしたよぉ☆かわいい


posted by Mai at 22:03| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画&読書&音楽&TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LeSucreル・シュクル 

 syu.jpg
きれいでしょ?サンギーヌです。

前々から気になっていたケーキ屋さん
Le Sucre ル・シュクルに行って来ました。
場所は宗像市の東郷駅の近くです。

みんな300円台のケーキでシンプルで素朴なお味。
そしてこだわりのスィートみたいです右斜め下
種類も豊富で、いつも新作を造られてるみたいです。
焼き菓子やジャムなどいろいろ置いてありました。

・すべてのケ−キに宗像市内産平飼い卵(えさに抗生物質を使用していません)、
 福岡県内産小麦粉、純生クリ−ム、フレッシュバタ−を使用しています。
・味と安全にこだわり、防腐剤や乳化剤等を使用しないのはもちろん、無着色、無香料です。

・味に関係のない無駄なデコレ−ション(店名のシ−ル等)は、いっさい行いません。

・安心してお求め頂けるよう、すべてのケ−キに原材料を表示してあります。


私がチョイスしたのはモンブラン黒ハート
monnbran2.jpg

とっても丁寧に作られたってわかる味ですよぉ。
言葉では言うのは難しいけど、食べてみたら、なるほどぉ〜〜って感じだと思います。
スポンジケーキは使われてなく、ペーストのマロンと生クリーム、
そしておっきな栗がど〜〜んexclamationって一つ入ってます。
ベースはダッグワースっぽいかんじでした。
私はどっちかというと、少しやわらかめのスポンジケーキが入っていたモンブランが好きかな。
少ないスペースですがお店で頂けますよかわいい

こちらのお店の酵母のパンも買ってきたのですが・・・
これは・・・ん・・・ちょっと・・・って感じです。
posted by Mai at 21:28| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweets&bread&Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

里のとんかつ/あんず

anzu3.jpg  

古賀市のプラムガーデンにある『里のとんかつ あんず』に行って来ました。
東区の原田の『和心とんかつ あんず』と同じ系列のお店です。
とんかつは<浜勝>や<和幸>、関東では<まい泉>。
福岡でも最近では<きむかつ>って人も多いかも・・・
みんなご贔屓なお店があると思います。
わたしは<あんず>のとんかつがお気に入りです。
ヒレかつが好きです。

P1000587.jpg 
右斜め上クリックして大きくして見て下さい。
衣のサクサク感がわかってもらえるかも。
カボチャ・京野菜やスダチの色がとてもきれいです。

今日は<京野菜の味わい膳>にしました。
ご飯は五穀米をチョイス、お味噌遜か小さいうどんの選択はお味噌汁に♪
カボチャのお味噌汁でしたるんるん
デザートはサツマイモとアイスでした。
このお店は季節の旬モノを配慮してあるところがいいですねハートたち(複数ハート)
しかも全部おいしい!
特にメインのかつがジューシーでほんとに美味しいです♪

anzu.jpg

浜勝や和幸は男性的だけど、あんずは女性的な気配りがされてるお店だと思います。
従業員の人達も気持ちがよく、行き届いたサービスをしてくれます。

anzu2.jpg

平日の昼間お時間があるかたはあんずのサービス・当をお勧めします。
これで1000円はお得です。
いろいろ食べれて楽しいですキスマーク
※平日のみで30食限定です。

posted by Mai at 20:39| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいB級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆるり食卓久兵衛

 9-3.jpg 

グッド(上向き矢印)秋茄子のにぎり、銀杏・里芋・栗などほんとに全部集められてました。
そしてきれいな紅葉をひとつ。


8月4日に大名にオープンしたばかりのお店に行って来ました。
老舗料亭で14年の経歴をもつ料理長が腕を振るってくれるという・・・

何度も言っちゃうかもしれませんが、旬のもの、季節を感じるもの弱いです。


旬の膳の2500円のコースをチョイス♪
ほんとは3500円がオープン記念で1000円引き☆

9-3.jpg

↑これめちゃ美味しかったです。
イカやタコを炙って食べるのですが、ちゃんと下味が付いていて
それがいい感じにおいしいのぉキスマーク

お店はまだほんとにきれいで、素敵なカウンターバーもあり、和洋折衷って感じです。
ふふっ和と洋の織り成す・・なんたらって表現すべきかな?あせあせ(飛び散る汗)

 9-2.jpg

季節の野菜の小鉢5つ。
お酒のおつまみにぴったりですよぉ
でもこれは若者には不評みたいで、文句が聞こえてきてました。

ここ料理、美味しいです。いうことなしです、わたし的にはですが。。。
でもお店のコンセプトというか、求めてる客層が中途半端。
まず。。。大名という場所柄、若者が。。。
でもこのお料理。。。若者には不向きでしょう。。。
コンパみたいなことしてる若い子たちが大声で話してたので
静かに美味しく味わいたいわたしたちにとっては興ざめでした。
このお店、どっちかに偏らないとなんか行く先不安ですな。。。

わたしとしたらもっと落ち着いた年代が美味しいモノをゆっくり味わうお店になったら
いいな♪
味はとっても気に入っちゃったですからね。
ご飯もおいしかったですよぉ。

9.jpg


住所 福岡市中央区大名1-9-23 大名ハーモニービル2F
電話番号 092-718-1515
営業時間 夕方5:30〜翌朝5:00
休み 不定
席数 40席
交通 (地)赤坂駅より徒歩3分
posted by Mai at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Maiお勧めのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

今日のおやつ・あづきのスィーツ♪

azuki.jpg

わたし、あずき大好きです。
今日のおやつも冷たいあづき♪
この夏は↑アイス小豆をたくさん頂きましたバー
小さなカップが3つセットになってます。150円くらいかなぁ。。
甘さ加減もあづきの煮具合も私好みでばっちりなんです。
スーパーに行って在庫があるときは買い占めちゃいます黒ハート

もう一つ大きめカップに白玉が二個入ってるアイスぜんざいってのも
お気に入りなんですが。。。
いろんなスーパーを探しましたがもう置いてません。
季節モノでしょうかバッド(下向き矢印)

煮あづきの缶詰はあずきが柔らかめなので×右斜め下
ふくろのあずきを買ってきて自分でことこと煮たりもしますよー(長音記号1)

でもなぜか回転焼きは白あんが好きです。
それもコシあんじゃなくてつぶあんのやつが好きです。

昔はプリンやケーキ、クッキーなどの洋菓子が好きで和菓子は・・・
ちょっとあせあせ(飛び散る汗)って感じでしたが
今は和菓子や杏仁豆腐なんかがとっても好きです♪
posted by Mai at 18:05| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | Sweets&bread&Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

バック・トゥ・ザ・フューチャーBacktotheFuture

behind.jpg
           ↑アインシュタインかわいい☆

今日、TVでこの映画久々にみました。
1985年公開なんですね。。。とぉい目になります。。。目
監督 ロバート・ゼメキス
製作総指揮 スティーブン・スピルバーグ

当時、この映画を見て初めて映画っておもしろ〜〜いと思いました。
現在から過去にそしてまた現在に帰った時に今が変わってる発想がとってもおもしろくて
わたしが映画を好きになるきっかけになった作品です。


先日マイケルJフォックスのラッキーマンを読んでからこの映画を見ると
また違った感じがしました。
魅惑の深海パーティでギターを演奏してるシーンで写真からマーティも消えそうになるとき
『手が動かない・・・』ってセリフがあります。
なんか暗示してるようでどきっとしちゃいました。
カナダでロックグループを目指してたマイケル、さまになってましたね。
このマーティ役を手に入れるまで。。。などなど
本を読んでから見るとこの映画のバックグラウンドを除き見た感じでとても奥深くみれちゃいますよ。
ちょっと得しちゃった気がします。
この後同じチャンネルで、2と3もあるみたいですね。
楽しみ〜〜〜映画

posted by Mai at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画&読書&音楽&TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

おやつはhand madeの梅ヶ枝餅

umegae.jpg

近所の方に頂いた手作り梅ヶ枝餅です。
梅ヶ枝餅おいしいですよね〜揺れるハート
大宰府やキャナルの近くの櫛田神社の前に行ったら買ってしまいます。
出来立てあつあつのぱりぱりお餅に熱いあんこのコントラスト、絶品ですよねるんるん
フィルム包装する前のモノがすきです。
出店を見ながら食べ歩き♪

この手作り梅ヶ枝餅は電子レンジで温めて食べました。
あんは美味しかったのですがお餅がちょっとお店のやつと違ってました。
お店のは梅ヶ枝餅の協会で決まった粉の配分とかあるみたいです。
たぶん出来立ては美味しかったんでしょうね。。。。ってことにしときます。

梅ヶ枝餅のお店でよく行くところは大宰府の境内の奥の方のお石茶屋さんです。
あと参道の中村屋さんや茶房きくちさんももおいしいです。
かさの家さんも全国で発送や百貨店さんの美味しいもの市で出品されてて有名ですね。

大宰府の梅ヶ枝餅マップがありました。
参考にどうぞ♪
posted by Mai at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweets&bread&Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

由布川峡谷

由布川峡谷に行って来ましたクリスマス
お天気も秋晴れで楽しい一日になりました。

まずは由布岳です。
P1000567.jpg   P1000566.jpg

ここの風景、大好きです。
やまなみハイウェイの方へ続く道です。
またススキの頃になったらドライブするつもりです。

それから今日のお目当ての由布川渓谷へ
ここは別府よりの大分郡挟間はざま町にあります。
今回は椿口より下りました。
今度行くときは猿渡り口やつり橋・展望台に行きたいです。
yufu3.jpg   yufu.jpg

垂直に切り立つ断崖が深さ20メートルから50メートルもあるこの峡谷は
延長12キロメートルにも及びます。
人々を容易に寄せ付けない神秘さに満ち
上流から椿入り口、猿渡入り口、谷ヶ淵の3ヶ所の峡谷入り口があります。

ちょっとしたサバイバルでした。
とってもきれいで冷たい川の水
来夏は全部制覇して歩いてみたいな。
奇観と言われるチェックストーンも見てみたいです。



yufu4.jpg  yufu2.jpg 

鮮やかな毒きのこexclamation&question

posted by Mai at 20:46| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベローチェVELOCEシャノアールのモンブラン

cake.jpg

この秋はいっぱいモンブランみたいなマロン系のスィーツを食べたいなと思ってます。
あとロールケーキもね揺れるハート

この秋はじめてのモンブランはベローチェで頂きましたぁ
喫茶店

あんまり期待してなかったのですが・・・
これがおいしかったのですハートたち(複数ハート)
もちろん160円のたっぷりのカップのブレンドコーヒーもおいしいです。
ちょっと薄めのこのコーヒー、お気に入りるんるん

posted by Mai at 20:16| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweets&bread&Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼きとりの八兵衛

夕食は
入魂一串の精神のお店ですw
秋の旬のものを頂きました。
今年初めての秋刀魚、さつまバター
sanma2.jpg   imo.jpg  

デザートはパティシエ自慢の最高級和三盆糖×黒蜜を使った名物<ごまプリン>

gomap.jpg

焼きとりやさんですが、予約をして行った方がいいかもです。。。
いつも満員で断られますあせあせ(飛び散る汗)



posted by Mai at 20:02| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Maiお勧めのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

湯布院の金賞コロッケ

korokke3.jpg   korokke2.jpg 

おやつには金賞コロッケを頂きました・・・ビールもビール
左は男爵芋だけのコロッケ 右は金賞コロッケ
NHKの<第一回全国コロッケコンクール>で金賞受賞らしいです。
原料に北海道産の男爵芋と和牛の脂肪分を抜いた赤身のミンチを使った
こだわりコロッケです。
korokke.jpg

川上の通りに2店舗もあります。
アツアツでほっこりしてて、お散歩しながら食べ歩きにもぴったり。
お勧めです♪
posted by Mai at 19:11| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | おいしいB級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

由布院の泉そば

 
P1000563.jpg

由布院でのお昼ご飯は泉のそばにしました。
画像はそばづくし1575円です。
せいろ・おろし・そばがきのセットです。

場所は山荘無量塔(むらた)の近くです。
メインの道より左折して別荘がたくさんある方へ登っていきます。
金燐湖の近くにも支店があるそうですが、今回は本店へ
ここは団十郎さんもお気に入りのお店だそうです。
それと大分出身の筑紫哲也さんのコラムにこのお店のお蕎麦が絶品!
お気に入りのお店だと記載されてました。

izumi2.jpg  izumi.jpg

ひとつ、あっっexclamation&questionて思ったことは
津屋崎にあるお気に入りのお蕎麦やさんの<山荘庵>ですが・・・
この泉さんの影響を受けられたのだと思います。
長次郎作のワサビ下ろしも同じだし。。。お味もなんとなく。。。

すったばかりのわさびってあまり辛くないんですよね。なぜ??

感想ですが
おそばはセイロ・おろしと2種類の味が楽しめてお得感ありですよぉ
どっちもおいしいかわいい
でもわたしはそばがき苦手です、努力しましたが完食は無理でした。
お醤油と七味か甘い海苔のお粉かをどちらかつけて食べるのですが
あの量と食感が。。。あせあせ(飛び散る汗)
このお店で一番おいしい!って思ったのはそば湯です。
そば湯もあまり得意じゃなかったのですが、ここのはほんとにおいしぃ〜〜
だしが濃い目だからかな。

もろきゅうもおいしかったでするんるん




posted by Mai at 18:22| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の食事はなぁに? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

湯布院のB−speakのロールケーキ

 lole.jpg

・・・平凡なだけに 今日の素材そのもの、
   そして今の「私」そのものが ストレートにあらわれます・・・


↑お店からのメッセージそのまま、素材の味が活きてて食べると
優しい気持ちになれる・・・ちょっと不思議なロールケーキです。
湯布院のお土産にぴったりです。
行列ができるお店です。

ここはあの山荘無量塔さんのスィーツのお店です。

シフォンみたいな柔らかなパン生地で生クリームが巻かれてます。
シンプルが素材のよさを引き出してますね。
そんな人になりたいですwー(長音記号2)

川沿いの方にB−speak Cafeのカフェが出来てます。
ロールケーキを少しだけご賞味って考えてる方はこちらへ

kissa.jpg


山荘無量塔むらたについて
玉の湯・亀の井別荘と並ぶ湯布院の三大名旅館の一つです。
なんと・・・一泊5万円以上しちゃうんです。。。目
昔、一度だけ本館ダイニング「柴扉洞(さいひどう)」の個室で
夕食を頂いたことあるくらいかな。
アコガレの旅館、いつかお泊りしてみたいなぁ・・・
posted by Mai at 00:00| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(3) | Sweets&bread&Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

