2005年11月30日

明日から12月

posted by Mai at 20:40| 福岡 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | BLOGPET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

お好み焼き味美(草香江) 

今日のお昼はお好み焼き気分でしたので
福岡no街さんのランキング2位の味美さんへ行ってきました。

okonomi.jpg

お客さんがいっぱ。
おいしかったですよぉ。
しいて言えば、手作りマヨネーズが酸っぱすぎかなぁ。。。。
posted by Mai at 12:24| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいB級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雷山千如寺らいざんせんにょじ(前原市)

P1000796.jpg  P1000804.jpg 

雷山千如寺大悲王院
木造十一面千手千眼観音像
僧清賀上人が白椿の一木を一刀三礼して造ったもので高さ4.6mあり国の重要文化財です。
観音さまの前に座ってしばし、お寺の方がわたしたちのためだけに念仏を唱えてくれます。
それから観音さまの目下を通ります。
すぐ触れる場所を通るのですが触ってはいけません。
でもたくさん触られてた後があり、痛んでおられましたたらーっ(汗)
椿の木でできてるので、さわっちゃだめですね。

お庭の大楓は有名ですね。
今年はもうすっかり散紅葉、それもきれいでした。
青々した楓も、赤い楓も今までみてきたのでこの楓もまたいいです。

室町作庭の心字庭園もすばらしい。

rai2.jpg  P1000799.jpg


rai.jpg

京都にも負けない素敵なお寺がここにあります。
posted by Mai at 11:59| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たらふくまんま 春吉

image.jpg

またまた春吉です。
なぜか最近春吉多しですあせあせ(飛び散る汗)

ta3.jpg ta2.jpg ta.jpg

P1000813.jpg

グッド(上向き矢印)この写真お気に入りです。
大きくしてみてください。おさかなの表情がいいなダッシュ(走り出すさま)
こんな感じのお店です。



posted by Mai at 11:58| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | Maiお勧めのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

厚生年金基金

今日は厚生年金基金についての授業でした。
法122条 
条文;基金の設立事業所に使用され被保険者は、当該基金の加入員となる。
exclamation&questionうっそぉあせあせ(飛び散る汗)
実はもうずい分前に辞めちゃった会社から現在も
5000円くらいずっと口座引き落としされてるんです。
それを最近知った『厚生年金基金』っていうやつだなって勝手に解釈しておりました。
厚生年金基金証書も発見!

でも。。。。条文特有の特例とか但し書きってのがあるんじゃないのぉ?あせあせ(飛び散る汗)
事業主が承諾したらOKなんじゃないのぉ?あせあせ(飛び散る汗)って
先生のお話を聞いてましたが・・・いっさいなしたらーっ(汗)

ん。。。お通帳の引き落とし名はOBダンタイってなってるので
なんか会社の積み立てみたいなのかな?わからないけど、まぁいいやー(長音記号2)

わたしの老齢年金給付の額はどうやって算定されるの?
加入員の基準標準給与額に一定の率を乗じて得た額に、
加入員であった期間の月数を乗ずる方法。
他上記に乗ずる方法二つ。

基準標準給与額
1加入員であった全期間の平均標準給与の額
2引き続き加入員であった一定期間の平均標準給与の額
3老齢年金給付を支給すべき理由が生じた月の前月の報酬

わたしの場合3は関係ないので12
これって自分で選べるのかなぁ。
計算してこっちのが高くなるからってふくろ
ん?なぞ。。。。

今のわたしの払った厚生年金基金は企業年金連合会にあるらしく
ポータビリティーの拡充でまた新たに厚生年金基金のある会社に入ると
そこに移管されるそうです決定

そうそう、<移管>ですよね〜〜
でもテキストは<移換>って書いてありました。
違和感を感じて調べてみたら
ネットの辞書では<移換>って言葉自体がなかったのですが・・・・
長年使われたきたテキストだと思われるし。
どうなんでしょうね〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)

今日も興味深いお勉強でした。
わたしってほんとに何も知らないなぁって言うか
知ろうとしてなかったなぁ。
毎月引き落とされてる5000円程の正体もいつかわかるときがくるのでしょうか。。。バッド(下向き矢印)

社労士の勉強されてる方のブログなどみると
毎日お勉強されて、予習復習、過去問などみんなされてますね。
わたし・・・なぁ〜〜にもしておりません。
しかも初学者のくせにあせあせ(飛び散る汗)
ちょっと不安だけど、モチベーション上がらないです。
明日、参考書等を買ってこようかな。



posted by Mai at 00:00| 福岡 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

京都のお勧めのお土産

kyougasi.jpg P1000793.jpg

甘春堂さんの和菓子

長久堂さんのにおの浮き巣
tyukyuu.jpg


二條若狭屋さんのふく栗 

二條若狭屋の不老水
nizyouwakasa1.jpg

こんなの買ってきました。

画像アップは後ほどします。

posted by Mai at 12:03| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweets&bread&Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

金閣寺・光悦寺(京都最終日)

IMG_0107.JPG  IMG_0118.JPG

充実した旅行になりました。
また行きたいな。

金閣寺は行くつもりなかったのですが・・・
今、三島由紀夫生誕80年・没後35年記念とか春の雪とかで
金閣寺の本も売れてるらしいしぃ
ブッシュさんと小泉さんが訪れたこともあって話題性もあるので
今回行ってみました。
 
IMG_0111.JPG  IMG_0112.JPG 

IMG_0110.JPG  IMG_0109.JPG

光悦寺(本阿弥光悦)

有名な光悦垣
IMG_0125.JPG

IMG_0131.JPG 
紅葉のトンネルです。

posted by Mai at 11:48| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

嵐山名物中村屋さんのコロッケ

koro.jpg  koro2.jpg

渡月橋への道を食べながら歩きます。
ホクホクしてます。
posted by Mai at 18:54| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいB級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嵐山・嵯峨野へ

京都二日目です。
またまたいいお天気晴れ
今日は嵐山・嵯峨野へ
尊日タクシーの運転手の人が教えてくれたルートで
まずは嵯峨嵐山駅よりタクシーで愛宕・仏寺(おたぎ)へ
それから歩いて下って行きます。
千二百羅漢さんはすごいですよぉ目笑ってる人が多いし
かわいいのたくさんですよぉ
IMG_0051.JPG

それから仏野・仏寺への道によくTVで出る藁葺き屋根の平野屋さんがあります。

IMG_0053.JPG IMG_0054.JPG

ここの道がとぉっても紅葉がきれいです。

IMG_0056.JPG IMG_0057.JPG

IMG_0058.JPG IMG_0064.JPG

IMG_0067.JPG

仏野・仏寺も法然さんのお寺らしいです。
IMG_0070.JPG IMG_0071.JPG

IMG_0073.JPG IMG_0072.JPG

この道にかわいいお店屋さんがたくさんです。
IMG_0074.JPG

右斜め上なんか有名みたいです。。。知らなかったけど。

わたしも気に入ったものを二つゲットしました。
これです右斜め下
omi2.jpg omi1.jpg


かつ乃さんお勧めの<祗王寺>行きました。
ここは奥嵯峨の竹林の中にひっそりと佇む『平家物語』ゆかりの寺。
仏御前の出現で平清盛の愛を失った白拍子の祗王が母と妹と尼になって移り住み
しかも・・・後に仏御前も尼になりともに晩年を過ごしたといわれてますあせあせ(飛び散る汗)
どういうイキサツがあったのでしょうか。。。
お互いを哀れんで?
それと<祗王寺>には影が虹色に映る吉野窓もあります。
なんか風流ですね。。
IMG_0075.JPG
紅葉ですが、ここは緑の苔に散る、散り紅葉がきれい!ってことでしたが
まだ青々してましたたらーっ(汗)
いつ頃紅葉するのでしょうか。。。

ちょっと休憩でみたらし団子を頂き、二尊院へ
IMG_0076.JPG  IMG_0077.JPG
二尊院の入り口にお店があってお昼の時間になったのでここで
名物の<にしん蕎麦>を食べました。
お蕎麦にお魚あせあせ(飛び散る汗)生臭いんじゃないかなぁ〜〜って不安でしたが
それが・・・おいしいかわいい
にしんって九州じゃ・・みがないお魚ですがおいしいんですね。
ぜひ行った時はどこかのお店で一度は食べることをお勧めします。
釈迦如来立像と阿弥陀如来立像の2像を本尊とするので二尊院と呼ばれます。
これもまた法然さんゆかりのお寺
IMG_0083.JPG  IMG_0084.JPG
紅葉・・・すばらしかったです。
眼にあの鮮やかな色が蘇ってきます。

次は常寂光寺へ
小倉山の中腹にある名刹で秋の紅葉のう着くしさでも知られるお寺です。
静寂な寺の佇まいが天台四土の一つ常寂光土を損わせるところから名前がついた。
茅葺の仁王像は運慶作と伝えられてます。
檜皮葺きの多宝塔は江戸時代の建築ながら華麗な桃山様式を伝え興味深いですよ。



野宮神社へ
ここは縁結びと進学の神様です。
それと芸の神様もいらっしゃったので
たくさんお願いしたのでしたわーい(嬉しい顔)
クヌギの丸太を組んだ黒木の鳥居や小柴垣の簡素な佇まいの社です。


この近くをあのトロッコが走って行くのがみえます。
乗りたかったなぁ。。。
一月前から予約入れなくちゃ。

嵐山駅から渡月橋までの道はお店がいっぱいあって楽しいです。
そこでこのコロッケを食べながら・・・

渡月橋は卒業旅行の時と会社のお友達と行ったことあるので
ちらっとみて、嵐山・嵯峨野は終わり。
ホテルへいったん帰りました。

それから
あの・・・安井金毘羅宮へ
篠原涼子さん主演の「ANEGOアネゴ]で加藤雅也と行った神社です。
お札がいっぱいはってある石を手前からくぐり、悪縁を切り
反対側かわくぐると良縁に恵まれる!
ほんとにちいさい穴なんです。
太った男の人は無理かな。。。

IMG_0089.JPG  IMG_0090.JPG

それから高台寺のライトアップ・・・それから今日の最後に
清水寺の幻想的なライトアップで本日はお仕・い。
また明日は最終日
清水寺での胎内めぐりはとっても印象深かったです。
感想今度ね。

IMG_0096.JPG  IMG_0096.JPG  IMG_0095.JPG


<画像とライトアップの二つのお寺はまたアップします>
お寺や神社を撮るのは仏様や神様に大変失礼だそうなので
お寺や神社自体は撮ってません。
どこの紅葉かわからないのが少し残・です。。。



posted by Mai at 00:00| 福岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

ぎをん まんざらへ

IMG_0050.JPG

花見小路や祇園・・・びっくりしました。
紅穀格子、犬矢来、虫籠窓に簾に忍び返し
同じようなお家がずら〜〜〜と
そのお家には住所がいっさい書いてない、しかも住所があやふや
南側・・・っていったいどういう住所なの?
そして駄目押しに電話して聞くと、三本めを北に曲がり四軒。。。
exclamation&question
カルチャーショックを受けました。
京都の人はみんな東西南北で方向を教えてくれます。(タクシーの運転手さんまでね)

ラッキーなことにここでお座敷に向かう二人の舞妓さんに出会いました。
なんかちっちゃくてかわいい!
お顔、やっぱりおしろいで真っ白なんやね〜〜ー(長音記号2)
そして後ろの帯が長めで大きくてかわいいんです。
こっそりお写真撮るのは失礼な気がしたので。。。撮りませんでした。
水色の着物、きれいだったなぁ

わたしが行った<ぎをん まんざら>はお店花見小路にある、
一見すると一見さんお断りにもみえる佇まい。
でも中は気軽な創作料理のお店です。
カウンターには季節のおばんざいが15種類ほど大皿で並んでます。
錦市場から仕入れる魚介類など、
毎日の仕入れで創作する50種類ほどの日替わりメニューが楽しめます。
えび芋(始めて知りましたこの芋の存在、味は里芋みたいかな)
OBAN.jpg  OBA3.jpg
                    わたしの今年初めてのボージョレヌーボーです。
  
OBA2.jpg
                        左斜め上蛸のやわらか煮

豚のかく煮もおばんざいなんですねー(長音記号2)

ここでまたカルチャーショックを受けるわたしなのですが。。。
お料理は全部おいしくてとっても気に入ったのです。
だけど、あまりの量の少なさにびっくり。。どんっ(衝撃)
上の画像、付け出しとかじゃないんですよ。
ちゃんとしたお料理の一つ!
そして値段にびっくり。。。どんっ(衝撃)
福岡の感覚じゃダメですよぉ〜〜〜ふらふら高いですバッド(下向き矢印)
場所代や観光客用のお店だからかな。

福岡の良さがよそへ来て初めてわかりますね。
福岡はお店は安くておいしいってよく聞きますよね。
ほんとにそうです、いいとこに住んでます。わーい(嬉しい顔)しみじみ。。。たらーっ(汗)

ん、福岡は物価が安いですね。
最低賃金福岡は648円 京都682円ですもんね。
京都のコンビニの時給730円だったので、え〜〜exclamation&questionって思ったのでした。

かなり酔っ払って帰りはホテルまでタクシーで車(セダン)
posted by Mai at 19:40| 福岡 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 今日の食事はなぁに? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銀閣寺から南禅寺まで

喜さ起さんで食事をした後は
銀閣寺トイレ⇒法然院トイレ⇒安楽寺トイレ
永観堂(夜間特別拝観ライトアップ)トイレ夜⇒南禅寺(夜間特別拝観ライトアップ)
日曜だったのでとってもすごい人出でしたよぉ
IMG_0006.JPG
銀閣寺です。
東山慈照寺(なかなかお気に入りの画像、クリックして大きくして見てください)
銀でもないのになぜ銀閣寺?
建てた足利義政は、祖父義満の金閣寺にならって
銀箔をおしたかったのに、応仁の乱後の経済状態では
あきらめざる得なかった、とか
しかしそれがかえって、<わび・さび>を教えてくれて
日本人には金閣寺より銀閣寺を好むらしいです。
でも先週のブッシュ米大統領とローラ夫人のおかげで
今年は金閣寺が人気みたい。

東求堂も見て来ました。
草庵茶室の源流である四畳半書院同仁斎もみれましたよぉ
違い棚や障子から見える景色を掛け軸と見立てた紅葉も楽しめました。
でも著作権があるらしく、写真撮れませんでした。
著作権exclamation&question 誰が持ってるのでしょうか。。。

IMG_0011.JPG  IMG_0017.JPG
京都のお寺はこんな感じで池に映る紅葉を楽しむところが多いです。
きれいですね。

IMG_0020.JPG IMG_0018.JPG

IMG_0030.JPG 

法然院
白砂壇という盛り砂が左右にあります。
紅葉模様でした。

法然さんはあの巨大組織<比叡山>から一人飛び出して
成功した人らしいです。
谷崎潤一郎のお墓もここにあります。

この辺りからもう日が暮れてきました。
ん、福岡よりやっぱり日の入りが早いです。

銀閣寺より法然院まで哲学の道より一本上の道を歩いてきました。
人がほとんど歩いてなくてゆっくりお散歩できました。
(ガイド本にお勧めの道として書かれてあったのですが、よかったです。)
ここから哲学の道にもどり、ぜんざいを頂きました。

ZENN.jpg
お抹茶ぜんざい♪
日が落ちると急に寒くなったのであったかいぜんざいはとってもおいしいハートたち(複数ハート)

それから夜間拝観・ライトアップのお寺へ
まずは永観堂・・・ここびっくりしましたふらふら
もう人が多くて、並びました。。。。たらーっ(汗)
この旅行で回った紅葉で唯一はずしちゃった場所でした。
見返り観音様は振り返ってわたしたちが来るのを待って下さってるそうです。

それから南禅寺へ
ここも並びました、でもここは人数指定なんです。
待つのは長いけど、ゆっくり見学できます。
南禅寺の天授庵は絶対のお勧めですハートたち(複数ハート)
舞妓さんのあのかつ乃さんも<夜のライトアップがお勧め!>ってことで
わたしもライトアップの天授庵の庭園をお勧めです。
この庭園、いままで見た中で一番!って言えまするんるん
正座して背中をぴ〜んとしてしばらく見とれてました。
頭と眼に焼きつけexclamation
IMG_0039.JPG  IMG_0045.JPG

今日はこれで終わり。。。ありがとぉって感謝、
お腹もすいちゃったので、祇園へ手(チョキ)
posted by Mai at 19:36| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都湯豆腐『喜さ起』

3日間の京都の旅に行ってきました。
3日ともとってもいいお天気に感謝晴れ

新幹線の旅新幹線・・・大好きです。
お弁当やお菓子、ビールなどたくさん買い込んででかけましたビール
楽しくてすぐ着いちゃいましたわーい(嬉しい顔)

まずは哲学の道の方へ
予約していた湯豆腐のお店『喜さ起』さんへ
k1.jpg
とってもいい場所にあります。
お店には待ってる人がいっぱいいました。
予約入れててよかったです。

k2.jpg  k3.jpg  k4.jpg

メインの湯豆腐です。とってもおいしかったです。
でも湯豆腐、量が多くて全部は食べ切れませんでした。
ん・・・湯豆腐ばっかりたくさん食べるのはねあせあせ(飛び散る汗)
京都の食べ物の味付けは薄味でわたし、好きですかわいい




posted by Mai at 18:11| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 今日の食事はなぁに? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

蕎麦漁火 奈多

おいしいお蕎麦屋さんです。
isa4.jpg

チリジョーと同じ並びにあります。
前に一度行ったのですが、お蕎麦がもうない!ということで断念してたお店です。

isa2.jpg  isa.jpg

セットを頼みました。
お店の人が一人で全部やってて大変そうでしたが・・・
おいしいお勧めのお店ですよぉるんるん
また行きたいお店ですかわいい

かすたどん

kasu.jpg   kasu2.jpg

薩摩蒸気屋さんのかすたどん
これおいしいですかわいい大好きです。
味わって食べますー(長音記号2)
鹿児島のお土産で頂きました。
福岡では空港だけで売ってます。

鹿児島というと明石屋さんのかるかんですね
posted by Mai at 12:08| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweets&bread&Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

com.cafeコムカフェ(新宮)

com35.jpg
新宮の花立花、輸入住宅っぽい洋風の一戸建てが立ち並ぶあの一角の中にあります。
com.cafeコムカフェ

comm.jpg  com.jpg

ちょっぴり贅沢な気分でお茶が楽しめます。
ランチもありますよぉかわいい
posted by Mai at 12:06| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweets&bread&Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラピス復活♪

image002.jpg

サンタのお帽子買ってきました♪
男の子だけど、ピンクが結構似合う揺れるハート

やっぱり・・・
右の奥歯がまた伸びてきて、口の中がタダレテました。
削ってもらって、今はわたしの周りをぐるぐるまわるまで
元気になりました。
おやつ!!!ー(長音記号2)ってたくさん食べます。


よかったハートたち(複数ハート)
明日新幹線京都に行ってきます。手(パー)

posted by Mai at 00:00| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | うさぎさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

ラピスの食が細くなりました。。。

lapide.jpg

旅行に行こうとすると・・・
いつも具合が悪くなりますふらふら
何度か旅行を取りやめたり、延期したり。。。
またですたらーっ(汗)

おやつも残しちゃいます。
またくちゅくちゅお口をしてます。
お腹をさすってマッサージしてるんですが。
明日治ってくれるといいですが。

kusuri.jpg

前に病院で頂いた胃腸薬を少し飲ませました。
嫌がる嫌がる。。。頭突きをして逃げようとするダッシュ(走り出すさま)

明日はご飯入れが空になってますように。。。
posted by Mai at 23:23| 福岡 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | うさぎさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

マル優?寡婦年金?

今、ある金融機関銀行でお仕事しております。
本日そこへあるお客さまが
『あたし、寡婦年金やけん、マル優できるっちゃろぉ?』とやってきました。
(今まで65歳以上の要件の適用を受けられた方)
夏からここでお仕事し始めたばかり。。(しかも今年いっぱいで辞めちゃいますがあせあせ(飛び散る汗)
“え?マル優?なんて今もあるの?”・・・ってわたしexclamation&question
課長や他の女の子もみんなで。。。ん?よくわかんない。
(去年の改正をあまり把握してなかったらしい)
寡婦年金ってなに?寡婦ってところからわからない!
わたし。。。マル優はわかりませんが、年金のことをちょうどお勉強中です。
僭越ながら・・・寡婦年金のことについて、みなさんに説明!
すご〜〜〜いexclamation×2自画自賛ー(長音記号2)
自分で噛み砕いてないのでちょっぴりマル覚えみたいな感じでしたが。

あのぉ・・・寡婦年金っていうのはぁ
遺族基礎年金がもらえない国民年金の1号被保険者の夫が死亡した
60歳から64歳までの妻がもらえる年金です。

・・・・たぶんこのお客様は寡婦年金受給者じゃありませんね。
寡婦である遺族年金受給者じゃないかなぁ。

職場では社労士の勉強してること言ってないので
ちょっとびっくりされちゃいましたわーい(嬉しい顔)
なんだか少しうれしいぞぉ揺れるハート


ついでなのでマル優のこともお勉強しました。
平成18年1月以降『障害者等に該当する方のみ』に対象とする制度へ変更されます。
posted by Mai at 23:40| 福岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

九州観光マスター検定試験

密かに欲しい資格が社労士の他にもう一つあります。
今年の10月に第一回目の試験がありました。
九州観光マスター検定試験
お友達に「その資格って意味があるの?」って厳しい質問をされましたが・・・あせあせ(飛び散る汗)
単なる趣味ですわーい(嬉しい顔)
九州のいいとこもっといっぱい知りたいです手(チョキ)
posted by Mai at 22:35| 福岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんなこと知ってる人いるのかな。。。

3歳に満たない子を養育する被保険者等の標準報酬月額の特例<法26条>

3歳未満の子を養育している期間、申出手続(従業員の申出により、事業主が社会保険事務所に提出)をしておけば、標準報酬月額が下がった場合でも、
年金額の計算については子が生まれる前の高い標準報酬月額(従前標準報酬月額)で計算するという制度です。

この申出は、子が3歳に達するまでの間で、子が生まれたとき、育児休業等が終わったとき、転職したとき等に行います。
つまり、このようなときに申出手続をしておけば、その後に標準報酬月額が下がったときに適用されるのです。


たとえば、3歳未満の子がいる社員について

1 意識的に残業をしないようにしているので残業代が少なくなった
2 引越しによって通勤定期代が下がった
3 管理職になった関係で残業代がでなくなり、結果的に給与が下がった
4 転勤により手当が無くなり給与が下がった
5 妻が働くことになり配偶者手当がなくなり給与が下がった

など、標準報酬月額が下がる可能性のある場合はいろいろ考えられます。
これらの場合、申出をしておば、将来の年金計算だけは養育期間前の標準報酬月額が適用にされるのです。

しかも、この制度は、専業主婦の妻がいる場合の夫にも適用され、また共働きの場合には夫婦そろって適用されるという点は要チェックです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかも・・・2年間のうちにあるものに限る。。。ってあせあせ(飛び散る汗)
大きな会社の健保組合の人はたぶん連絡があるんじゃないかと思うけど
どのくらいの人が申し出したんだろ。。。
施工されたのが今年の4月

知らないで損しちゃう人、たくさんいるんじゃないかなぁ〜〜〜と
授業を聞いてて思いました。
年金なんてまだまだ先のこと、いろいろ騒がれているけどわたしには関係ないダッシュ(走り出すさま)なんて
今まで思ってましたが。
posted by Mai at 20:58| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

