2006年01月16日

かわいい陶器♪

060115_204523_ed.jpg

大名のある韓国料理のお店のディスプレイです。
とぉってもかわいいちっちゃな急須が並んでますかわいい
5cmくらいなんですよ。ひとつが
posted by Mai at 21:51| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スタバでcoffee break

060116_015030.jpg

講義の合間に1時間の休憩を取る事にしてます。
今日はスタバで。。。チョコスコーンと
posted by Mai at 12:18| 福岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | Sweets&bread&Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

社労士合格祈願 参考書編

これがこれからわたしと一緒に頑張ってくれる仲間たちです♪
よろしくお願いね、みんな手(グー)

出る順社労士ウォーク問 一問一答カード 社会保険編〈2006年版〉


出る順社労士ウォーク問 一問一答カード 労働編〈2006年版〉


出る順社労士 必修基本書〈2006年版〉


出る順社労士ウォーク問 本試験問題集〈2006年版〉


出る順社労士ウォーク問 選択式マスター〈2006年版〉


まだ購入しただけで手をつけておりません。。。あせあせ(飛び散る汗)

これだけ(厚年だけ)作ってますが。
060116_015030.jpg
posted by Mai at 01:52| 福岡 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私の合格祈願グッズ お守り編

わたしの合格祈願グッズをご紹介♪
こういうの好きなんです、勉強より。。。どんっ(衝撃)

060116_001346_ed.jpg


060116_011956.jpg 

グッド(上向き矢印)いつも講義に持って行ってるお茶のカバーです。

060115_234402.jpg 060115_234450.jpg 

最近生茶でゲットしたお気に入りの生茶パンダ小袋です。
かわいいですよぉ
特に白がかわいいですぅ揺れるハート





posted by Mai at 01:35| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

『輪舞曲』ロンド 今日ですね♪

夕食は<池田屋>さんにて夕食なのでビデオ撮って行きます。
ボストンテリアってかわいいですね揺れるハート

とぉって楽しみにしてるドラマです。
posted by Mai at 15:20| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画&読書&音楽&TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トラットリア バル・ミュゼット

プラザホテルプルミエ1F

トラットリア バル・ミュゼットです♪
060115_215042_ed.jpg

ブーブクリコのイエローラベルがいっぱいです。
おいしそぉなブーブを使ったデザートカクテルありました。
今度行ったときに絶対、オーダーするぞぉ手(グー)

060115_210042_ed.jpg

060115_210042_ed.jpg

これあれです。本格的ローストチキン
下に炭が置いてあって上にチキンの丸焼きがくるくるまわってるやつ。

060115_211348_ed.jpg

季節のパイ!これおいちぃよぉ〜〜かわいい

060115_211757_ed.jpg

ガトーショコラ

このカフェとぉっても気に入りました揺れるハート
お客さまに外人の人が多いってこともあるのでしょうが
非日常を関させてくれる場所です。
おしゃれ〜〜な気分で
posted by Mai at 12:44| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweets&bread&Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

池田屋さんへ

今日はちゃんと予約して大名の池田屋さんへ行ってきました。
昨日は春馬、今日は池田屋さんにー(長音記号2)

わたしは断然、春馬ですexclamation
ってコンセプトが違うんでしょうけど。
池田屋さんってメニューが少ないんです、それとお店のつくりも。。。
でも場所も大名だし、リーズナブルなお料理ばっかりです。
炊き餃子とチャンポン、美味しいですよね♪
春馬の炊き餃子はご飯のおじやですね。
すこし若者向けに池田屋さんのが味が濃いような気がします。

060115_190604_ed.jpg

060115_193340_ed.jpg

竹とうふ・・・もちもちしてて美味しいです♪
060115_185725_ed.jpg

うにとホタテの軍艦です♪

060115_185833_ed.jpg

やまいも鉄板

060115_190018_ed.jpg

鶉のたまご詰め手羽
060115_190604_ed.jpg

しょうがの釜飯、おこげご飯ありですかわいい
060115_200031_ed.jpg
posted by Mai at 02:15| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Maiお勧めのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

春馬へ 東光寺

今日の夕食・・・
金の箸は10時まで満席、光太郎さんも満席・・・
春馬・・・8時半なら決定ってことで
今日も春馬に行ってきました。
春馬はこれで4回目です。
もう道にも迷わず、駐車場の場所も覚えてしまいました。
23.24.36だっけ?

かやのやさん以来、梅酒に凝ってます。
今日も生ビールのあとは梅酒です。
梅酒の種類がこんなに・・・6種類
060114_201739_ed.jpg
一番最初の小正を選んでみました。
蜂蜜仕込みのやつです。


付け出し              炊き餃子

060114_202403_ed.jpg 060114_204952_ed.jpg

春馬に行ったら、必ずオーダーするとうもろこしの天ぷらです。
060114_202827_ed.jpg

なすの味噌煮
060114_203231_ed.jpg

蛸の天ぷら
060114_203512_ed.jpg

稲庭うどん
060114_205723_ed.jpg



あれexclamation&question
春馬ってこんな料理だっけ?
そうなんです、本日いろいろお買いモノしちゃいまして・・・
お財布が非常に寂しくなってあせあせ(飛び散る汗)
しかも無職な低所得者なのでバッド(下向き矢印)
リーズナブルなものに限ってオーダーしておりますもうやだ〜(悲しい顔)
春馬のお料理はこの季節おいしいアンコウや大好きなアワビ
伊勢海老、鯛やキンキ、そして博多の高級魚、アラもあります。
1万2千円のフカヒレもね。
驚くべくお料理の数ですよね揺れるハート
伊勢海老のしゃぶしゃぶ、3400円がわたしのお勧めかな。
しかもお酒もいっぱい

次はしそ梅酒(なんと日本酒仕込みです)
060114_205723_ed.jpg

右に○大病院の先生方々・・・前のお席にベンツのお医者様家族・・・というお客さまの中
(お話を小耳にはさんで・・・)
リーズナブルなお料理ばっかり頼むってのもちょっと勇気が要りました手(パー)
でもね、ぜ〜〜〜んぶ美味しくて満足です。
わたし、お料理も雰囲気も接客もるんるんこのお店大好きです黒ハート
posted by Mai at 22:45| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Maiお勧めのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

太宰府別荘自然庵 湯葉と豆腐の店 梅の花

060114_145528_ed.jpg

大宰府に行くといつもお食事するところは太宰府別荘自然庵です。
わたしのお気に入りなのです。
特にここのお庭がすきなんです。
美味しいお食事頂いた後で、ゆっくりお散歩します。 

060114_145234_ed.jpg

また昼間っからビール頂いてます。
はふぅ〜〜〜ビール
060114_132527_ed.jpg


060114_132928_ed.jpg  060114_140538_ed.jpg

060114_133010_ed.jpg
右斜め上これわかるかなぁ〜〜
この藁葺きの家の器にツララがついてるんです。
それがとってもこの藁葺き屋根のお家とマッチしてて
なんか感激しちゃったのでした。
かわいぃ〜〜〜ハートたち(複数ハート)

060114_133955_ed.jpg

きれいです。
ちょっとのぶくにさんのランチにも似てますね♪

060114_142624_ed.jpg

花かごのお弁当にこの素敵な絵葉書のプレゼントもついてました。
この絵、どなたがお書きになったのかな〜〜
とっても素朴で温かい絵なんですよ。

060114_144614.jpg

この手水鉢・・・とってもきれいな苔でした。
最近盆栽好きなので苔も気になります。
posted by Mai at 01:01| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | Maiお勧めのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬の光明禅寺

060114_130820_ed.jpg


060114_125945_ed.jpg

心が落ち着きます。
ピーンって張り詰めた冷たい空気の中
しばし邪念をなくし、心を無に・・・・

今年は紅葉の季節にもう一度訪れてみます。
posted by Mai at 00:30| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わたしのネイル

わたし、マニキュア大好きなんです黒ハート
でもあんまりネイルアートは好きじゃなくて、
シンプルなマニキュアかフレンチが好きです。
アートしてデコレーションする時は、マニキュアが少し痛んできたときに
ちょっと補正でやったりします。
それと何かアニバーサリーの時は楽しんだりします。
クリスマスのときはスノーフレークやもみの木をデザインしたりね。
もちろんちゃんと習ったことなどなくて、お遊び程度のモノです。

今日のお出かけはアユーラのこんなシンプルな控えめなネイルカラーです。
060114_001626_ed.jpg
posted by Mai at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大宰府参拝♪

060114_152532_ed_ed_ed_ed_ed_ed.jpg
↑髪、年末に短く切りました。

小雨振る中・・・大宰府行ってきました。
おみくじ大吉でしたよ。

しかも<東風吹かば匂ひ 起こせよ梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ>でした。
この菅原道真公と飛び梅の切ない物語も大好きで
この歌も大好きなんですよ♪

何事にも包容力と柔軟性が求められます。
目標を定めて効率的な行動をとりましょう。
はい(^o^)丿

060114_152934_ed.jpg

九州国立博物館・・・
行きたいです、この時もどうしようかって悩んだんですが
ゆっくり楽しみながら見たいです、ってことで断念。
ん〜〜〜今年じゅうに



060114_145052_ed.jpg

大宰府で一番早く春を告げる飛び梅
つぼみがいっぱいでした、冬来たりなば、春遠からじ・・・
もう春は近づいて来てるんですね。



posted by Mai at 00:00| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

よわっちぃわたし・・・

火曜日からお勉強始めて4日目でもう挫折ですバッド(下向き矢印)
実は勉強してると気分が悪くなり、吐き気までもよおす始末ふらふら
(妊娠じゃありませんよぉ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
そして今日は朝、起きれませんでした。
それでお昼の講義はずる休みしました。
勉強に向いてないのかなぁたらーっ(汗)
よわっちぃぞ目自分

っってことで気分を変えておいしいモノでも作ろう!
ジュージュー焼いて焦げ色つけて、コトコト煮詰めて味を染み込ませて
出来上がりグッド(上向き矢印)

060113_153958_ed.jpg

手羽の煮込みです。
一緒に煮込んだお仲間はジャガイモ・レンコン・椎茸・ギンナンです。
たち吉の唐草模様のお皿に盛ってみました。

そして苺揺れるハート
一パック一人で全部食べましたキスマーク
不恰好だったんですが、お味はとっても美味しかったのです。
もうすぐイチゴの季節ですね。
博多あまおうもおいしいけど今日のは酸味も程よいとよのかです。

060113_153714_ed.jpg

元気を取り戻して、夕方の講義に出かけます手(グー)
明日は土曜日なのでお勉強お休み日なのですかわいい
実を申しますと・・・本日お昼の講義をお休みしたのも
明日・土曜日・お休みの日に具合悪いと嫌なのでってのが
一番の原因だったりします。
明日はオサレしてお買い物や美味しいモノ食べに行こう!
お天気悪いみたいなので、映画もいいなー(長音記号2)
プルーフ・オブ・ライフやスタンドアップとか・・・
元気がもらえる映画をみよう!
posted by Mai at 16:38| 福岡 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

今日の☆名言セラピー【病気になったら】

前にもこのブログでご紹介したことありますが

3秒でハッピーになる 名言セラピー


彼のメルマガがジャスト12:00に贈られてきます。
今日の名言セラピーは

「病気になったら、私が一番最初に気をつけることは何かというと、
 それは、どこの病院に行こうか、
 ということ
 ではなく(あ、違うんだbyひすい)
 なんの薬を飲もうか
 ということ
 でもなく(あ、でもないんだbyひすい)
 1日中、病気のことで頭をいっぱいにしないことである」by宇野千代



病気になったときに大切なことは、
病気のことであたまをいっぱいにしないことを
心がけること。



心理学博士の小林正観さんの最新刊「究極の損得勘定part2」
には、こんな話が載っています。

ある医療関係者の報告で、
ガンで余命3ヵ月と宣告されてから
奇跡的にガン細胞が消滅して治った人の共通項と、
治らずに死んでしまった人の共通項というものが
あるのだそうです。

命を3ヵ月からなんとか1年にのばそうと
闘病生活にあけくれた人は
3ヵ月前後でなくなってしまうことが多いそうです。

それに対して、奇跡的にガンが消滅した人たちの共通項は、
「ガンをどう治すか」ではなく
「残された3ヵ月をどう生きるか、どう充実させるか」に考え方を
切り替えた人たちなのだそうです。


その3ヵ月で自分のやりたいこと、
例えば、絵を描こうとか俳句をつくろうとか
同じ境遇の人を勇気づけるような日記を書こうとか
「自分の生きてる時間をどうするか」に切り替えた
人が結果的にガンを消滅させたらしいのです。


「この病気をどう治すか」というのは、
病気で頭がいっぱいな状態といえます。

それよりも、
なんとか、なんとか、今の自分を受け入れてみる。
なんとか、なんとか、今の自分は何ができるかと問うてみる。
それができれば、

病気のことで頭をいっぱいにしないですむから。

すると、ひょっとしたら
ひょっとしたら、
奇跡が起きるのかもしれない。


結局、人生はどんな状況であろうともこういうことなのかもしれません。


新月やや欠け月半月三日月満月新月やや欠け月半月三日月満月新月やや欠け月半月三日月満月新月やや欠け月半月三日月満月新月やや欠け月半月三日月満月

なんとなく今日感じたことだったので転記してみました。
シンクロニシティーかな。。。
posted by Mai at 01:21| 福岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

最近どうですか?わたしは・・・

2006年は勉強しまぁす!って宣言してたのに・・・
神頼みしか発見できない、わたしのブログでしたが。
昨日より、すこぉ〜〜しお勉強始めましたよぉ手(グー)

わたくし、お恥ずかしいことに
まだほんの少ししか試験科目に目を通しておりませんがく〜(落胆した顔)
今月は全体的にどんなことを勉強するかを把握するつもりです。
理解できなくても、どんどん進んで行くことにしますー(長音記号2)
これ知らないと、過去問も答練もないですからねたらーっ(汗)

今月の目標は全科目に目を通すってことです。

本日のお勉強
年金・国民年金法(基礎編)
   ・厚生年金保険法(基礎編)

感想:おぉ国民年金は保険法じゃないんだぁ〜
   保険給付じゃなくて給付なんだぁ!!
   (って今頃こんなことに驚いてるMaiです)

明日は労災と健保の基礎編頑張ります♪
勉強する習慣をつけるように努力してます手(チョキ)
posted by Mai at 00:17| 福岡 ☁| Comment(10) | TrackBack(1) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

米一のハンバーグカレー千早

060110_130617_ed.jpg

今日のお昼は米一に行きました。

夕食に二度程来ましたが、お昼もメニューは同じです。
お昼時、満席です目
ターメリックライスにしました。
あんまりカレー通じゃないので、カレーとして。。。わかりませんが。
これ一つのお料理として美味しいですかわいい
ハンバーグもおっきくてジューシーだったです。
ボリュームあります。
カレーは香辛料効いてて後味がピリ!っってしてて食欲増進。



posted by Mai at 23:51| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいB級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

Jasmin Table(ジャスミン・テーブル)ルクル

ダイアモンドシティ・ルクルのJasmin Table(ジャスミン・テーブル)でランチです。

ルクルの食事のお店っていつも人がいっぱいですが、LASラス内は何故か空いてます。
ラスの2Fのフードパニックの窓側の明るい場所がジャスミン・テーブルです。
オーダーバイキングなのであつあつを楽しめます。

情報もなにもなく行くお店ってドキドキー(長音記号1)
当たりかな〜〜ハズレカナ〜〜〜
ここ、当たりでしたかわいい

制限時間90分で1575円
量が少なめなのでたくさんいろんな種類が食べられます。
わたし好みレストラン
しかもどれもおいしいのです。

060107_123511_ed.jpg

右斜め上チマキです。竹の皮に包まれたチマキが一つ入ってます。
新しい携帯SH902にまだ不慣れでオートフォーカスで撮ってましたが
モードを接写にして撮ってみました。
あっきれいにおいしそうに撮れてる目

デザートはほとんど制覇しました手(チョキ)
特にジャスミンティープリンとマンゴープリンはおいしかったです。

060107_124845_ed.jpg  060107_130036_ed.jpg  060107_131832_ed.jpg 

グッド(上向き矢印)今まで食べたクリーミー系のマンゴープリンと違って
舌触りは滑らかではないのですが、中に果肉が入ってて、とってもおいしいです。
ジャスミンティープリンは初めて食べるものでしたが・・・
意外においしいるんるん

DVC00025_M.JPG
(あちゃ。。。指でカメラのレンズを半分隠してたみたい・・・)

最初にオーダーしたゴマだんごもおいちぃ揺れるハート
心残りはねぎチャーシューが食べられなかったことかなぁ
今度行った時は食べるぞぉ手(グー)

福岡県糟屋郡粕屋町大字酒殿字老ノ木192−1−2065
ダイヤモンドシティー ルクル 2F
フラクサス内 フードパニック
TEL:092−939−7358


060107_141157_ed.jpg

コムサカフェです。
このホールのケーキの数々、みるだけでなんかシアワセになりますね。
どれもおいしそぉ・・・
posted by Mai at 00:00| 福岡 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | おいしいB級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

SH902i・iPod・X−Bar

今年は白がマイブーム?

IMG_0137.JPG

携帯SH902i・iPod・X−Barです。
今のわたしのお気に入りたちです黒ハート

右斜め下
トレンド・カラー、今年の春は絶対「白」!
「MICHEL KLEIN」2006S/Sコレクションから。
ピュアな印象のホワイトカラーがブレイク、淡いトーン同士のコーディネイトが今季のトレンド。
20060108-00000003-fash-ent-thum-000.jpg

ってファッションサイトに掲載されてました。
白がくる!らしいですよぉ黒ハート
posted by Mai at 22:39| 福岡 ☔| Comment(9) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茅乃舎かやのやさんへ

茅乃舎へまた行ってきました。

椒房庵プロデュースの茅乃舎かやのやさんです。

予約の際は上記リンクより茅乃舎さんへご連絡ください。
(ランチとディナーは予約されたほうがいいですよぉ)

前に行った時のブログはこちらこちらをクリックしてくださいね。

だってほんとにほんとにお気に入りなんです。
ここに居ると上質な時間が過ごせる気がするのです。

今日はお茶舎の方へ
ここ大好きなんです。
置いてある本や雑誌もわたし好み♪
Casa BRUTUS
12月は猫村さんが表紙に・・・ぷりちぃハートたち(複数ハート)
エル・デコとかね〜〜〜

DVC00007.JPG

そして暖炉・・・ほんとにここに居ると非日常を感じます。
木のハゼル音
はぁ・・・ためいき
ここの椅子もいいのよね。

DVC00018.JPG

お客さん誰もいなくて貸切でしたよぉわーい(嬉しい顔)
暖炉の側にずっと居ました、しあわせぇ〜〜〜

そうだ。。。お気に入りのカニの旅館、太良町の蟹御殿を思い出しました。
ちょっと似てる感じ、茅乃舎さんのがセンスいいですけどね。
外観とか名前はイタダケマセンガ・・・
ル・コルビュジエ・柳宗理のチェアなんかいっぱい置いてあります。
ここの談話室や露天風呂、そして竹崎蟹、月の引力がわかるロマンティックな景色。
めちゃくちゃお気に入りなんです黒ハート
今年も行けるといいな。竹崎蟹、めちゃおいしいよぉぉかわいい

話はそれちゃいましたが・・・茅乃舎さんのことにもどります。

DVC00008.JPG

ほんのりしあわせ・・・
出来立てのほかほかのバームクーヘンを持ってきてくれました。
ん・・・おいちぃ!!かわいい
コーヒーもおいしいけど、バームクーヘンね。
ジャムもいろいろあって楽しめます。
出来立てはとてもラッキーらしいです手(チョキ)
また行きたい、食べたい、ここ大好きぴかぴか(新しい)

前にディナーで出てきたお味噌やお醤油、ケチャップなどなどたくさん売ってました。
でもね、お財布にもう104円しか残ってなかったので断念たらーっ(汗)
お味噌ぉ〜〜あせあせ(飛び散る汗)

DVC00009.JPG
posted by Mai at 21:39| 福岡 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | Sweets&bread&Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三社参りに行って来ました。

箱崎宮・宮地嶽神社・宗像大社
勝利の神様・商売の神様・交通安全の神様の三つです。
大宰府(学問の神様)は後日改めて行きますよぉペン

DVC00010.JPG

箱崎宮、勝利の神様でホークス・アビスパがいつもお参りするとこです。
今年こそ、優勝とJ1でいい成績残せますように!

この石にさわるといい運が沸き出でると言われる石です。
こういうの大好きなんですよね〜〜
すりすりしてきましたよぉグッド(上向き矢印)い〜〜ぱい良い運がやってきますようにぃ

宮地嶽神社は日本一の大注連縄(おおしめなわ)が有名なとこです。
商売の神様だからね、行っとかないとね。
そしてお目当てのかわいいお守りゲットです。
photo_ed_ed.jpg


ここで三碧木星が今年は八方塞(はっぽうふさがり)でお祓いをしないといけないってことをしりました。
やばぁ・・・

宗像大社


勅使館でお善哉を頂きました。
ここは普段は公開されてませんが、お正月だけ茶房として入れます。

DVC00006.JPG

DVC00005.JPG

さっき松ヶ枝餅を食べたばっかなのに。。。また食べちゃいました。
ん〜〜ダイエットは??あせあせ(飛び散る汗)

DVC00004.JPG

DVC00003.JPG

ちゃ〜〜んと合格祈願してきましたよぉー(長音記号2)
posted by Mai at 20:28| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

