2006年02月28日

2月も終わり。

アルバイト、頑張ってます♪
毎日いろ〜〜〜んなことがあります。
知らない人の人生をちらって垣間見ることが多いです。
えぇ〜〜〜目なんてことが多くて
このブログに書きたいのは山々ですが、個人情報・・・
まずいですよねあせあせ(飛び散る汗)

抵触しない程度のことを少し

今日ね、シングルマザー(未婚のおかぁさん)さんが相談に
確定申告をしたら、寡婦控除に該当せず、所得税が発生し同時に市県民税も発生どんっ(衝撃)
そのために児童扶養手当がもらえなかったり
保育園の料金が高くなるのでとっても困るもうやだ〜(悲しい顔)って

ん〜〜〜ー(長音記号2)
夫と死別し又は離婚してから結婚をしていない子のある人、
あるいは夫の生死が明らかでない一定の人ってのが寡婦の要件で。。。
(毎朝、アルバイト先で30分くらい
 職場に置いてあるマンガで解説してある税法を読んでます手(チョキ)
 寛容な職場でしょ?わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

でも未婚のシングルマザーさんにも寡婦控除みたいなものがあってもいいですよね。
生活はもっとたいへんなのに。って思って
ちゃんとした所得税法を開いて<ただし>書きがないかなぁっていろいろ探してみましたが
ない。。。爆弾
一時間ほど、いろいろ調べたりしましたが・・・・

なんかおかしいですよね。。。この制度って目
なんで未婚のママさんはダメなのかな。

このママさんに『どうしてでしょうね。。。』って言うしかなくバッド(下向き矢印)
お役にたてずごめんなさい。

・・・これは氷山の一角でもっと不条理な法律がいっぱいなんだろうな。

ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)

こんな感じで毎日、あんまりお役に立てずに一日終ってます。
でもけっこう楽しくてわたしにはお役にたってます手(グー)

DVC00015_M.JPG
うにゃ〜〜上手く撮れない。。。今度は明るい時間に
忙しく過ごしてる間に、お庭の梅の木が満開でした。
もう春なんですかわいい

明日から3月です。
勉強全然進んでおりません。
お仕事もだいぶ要領もつかめたので、
3月から勉強時間などを記載してモチベーションをアップしたいと思います手(グー)
posted by Mai at 19:19| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

春色マニキュア

mani.jpg

ラインストーンをつけてみましたが・・・
上手く撮れませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

桜色の春のマニキュアにしてみましたかわいい
この色、上品で気に入ってます。



最近、小梅太夫がとっても気になります。。。目
relay.jpg
チクショーexclamation


抜け毛の季節でラピのブラッシングに一時間も要しました。
鼻がもそもそしちゃう。

アルバイトの方も慣れてきました。
『遺族年金や障害年金には所得税はかかりませんよぉ。
 国民年金や厚生年金のみです。』って電話で説明してたりします。
16日まで忙しいです。
posted by Mai at 23:47| 福岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

はなわも歌っていた「巨石パーク」に♪

♪こないだ佐賀に初めてテーマパークができた 石の楽園「巨石パーク」
ワクワクして行ってみると 17個のバカでかい石があるだけ
(佐賀県第8章より。)

SAGA佐賀!ちょっと古いのですがあせあせ(飛び散る汗)
三瀬峠を越えて、佐賀に向かい、北山ダムを一周して
「巨石パーク」へ行ってきました。

DVC0001_M.JPG

ん〜〜〜ここテーマパークっていうより、登山道でした。
P1000010.jpg

グッド(上向き矢印)そうとも知らずにこのジル(Jill STUART)のピンヒールで
登山を決行いたしました。。。。たらーっ(汗)
わたしもジルのブーツもボロボロになりました。ー(長音記号2)

060218_154138_ed.jpg

でもでもとぉってもスリリングで楽しかったのでしたるんるん
また行きたいです。

060218_160322_ed.jpg 

こういうとこ大好き。自然満喫♪
人が一人もいませんでした。
木漏れ日の中、全然整備されてなくて、とぉっても危険なピンヒール登山
途中にいろんな巨石

060218_161041.jpg

ほんとにでっかくて神様が宿ってるんです。
違うルートには水遊びができる滝があるみたい。
今度はそっとに行きたいな、夏にね。

060218_163810.jpg

060218_164436.jpg


帰りに出会ったレトリバーの子供たちです。
まるまる太ってストーブのそばで眠ってました。
DVC00002_M.JPG

DVC00003_M.JPG

かわいい〜〜一緒に暮らしてみたいなぁ。。。
posted by Mai at 16:01| 福岡 | Comment(10) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BASIINバサン PLAZA HOTEL

今日は夕食はMAMIちゃんお勧めの<銀の桃>にしようと思ったのですが
巨石パークよりの帰り道、電話入れてみるとやっぱり予約はいっぱいでダメでした。
お出かけして、帰りが何時になるかわからないので前以って予約ができないんですよねふらふら

BASIINバサンにしました。


DVC00015_M.JPG

ここでもやっぱり菜の花

DVC00014_M.JPG

DVC00013_M.JPG

季節モノで白魚です。

DVC00012_M.JPG

糸島豚のしゃぶしゃぶです。

DVC00011_M.JPG

さくらんぼの果実酒です。



DVC00010_M.JPG

デザートおいしいですよ、ここexclamation

プラザホテル天神の1Fにあります。
とってもおしゃれなホテルです。ロビーとかいい感じ。
大人な雰囲気のお店で、年齢層も少し高めで大人っぽい感じです。
斜め前に男っぽいきれいな女の人ときれいかわいい女の人のカップルが居て・・・
ちょっぴり気になりました。
こういう恋愛の形もありだなって思える美形なカップルでした。

posted by Mai at 15:29| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の食事はなぁに? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お竈(くど)ダイニング 穂垂(ほたる)

わたし、おいしいご飯と汁物・おしんこがあったら
それとおいしいお茶ね
しあわせ〜〜〜揺れるハートです。
おいしいご飯好きです黒ハート

060218_130127_ed.jpg

今日は早良区の早良にあるお竈ダイニング 穂垂に行ってきました。
そうexclamationこのお竈で作られた出来立ておいしいご飯が食べられます。

060218_140606.jpg

今流行りのリノベーション古民家風です。

060218_124848_ed.jpg

この練豆腐とってもおいしいです。
菜の花のからしあえ

060218_125424_ed.jpg

いいだことはまち

060218_130116.jpg

060218_132953_ed.jpg

目の前の土窯でしゅんしゅん、ぶくぶくご飯ができあがってます。
はぁ。。。ってため息でちゃうくらいおいしいご飯です。
お代わりできますよぉ
お味噌汁もおいしい〜〜〜
おしんこもねるんるん

060218_134555_ed.jpg

デザートもチャーミングですぴかぴか(新しい)

店主の児島さんは<なだ万>で七年半修行を積まれ、
昨年11月23日にオープンのお店です。

ここのパンフレットに書かれてた店主児島さんの言葉がとても気に入りました。

馳走の原点とはなにか・・・・。
季節を感じ、旬を求め、ダシの繊細さに心そそぎ、
素材を生かす味付けにもこだわり、
盛り付けの美しさや器に心踊らせ
熱いものは熱いうちに、冷たいものはキリリと冷たく
料理人はそのための手間を惜しまず、心身を注ぐ。

例えば、ご飯、味噌汁、めざしのように
きわめて素朴で身近なものにこそ、真の料理人のつくる馳走の原点が
見えてくるとおもうのです。


そうなんですよぉ〜〜〜
季節を感じ、旬を求め!素材を生かす味付け
盛り付けの美しさや器に心踊らせ〜〜〜〜
熱いものは熱いうちに、冷たいものはキリリと冷たく
グッド(上向き矢印)これなんですexclamation×2
わたしの求めてる食ってかわいい

きっと楽しい食の時間が楽しめると思います。
他にいらっしゃったお客さまも
“今度は夜に伺います”って帰られてました。
ドライブ途中のランチにお勧めです。


お竈(くど)ダイニング 穂垂(ほたる)
福岡市早良区早良2丁目22-17
092-872-4444 
営業時間
11:00〜14:00 17:00〜22:00
店休日 月曜
駐車場8台

ランチ1890円・3675円(こっちの方は要予約)
夜は3675円〜です。
posted by Mai at 14:52| 福岡 | Comment(5) | TrackBack(0) | Maiお勧めのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

米にteaサロン 峠の玄氣屋 イムズ

今日のランチは峠の玄氣屋にしました。

060213_155922_ed.jpg

昨日前を通ってておいしそうだったので。

060213_153119_ed.jpg

おむすびは二つチョイスしていいのです。
ちりめん青菜と山川こんぶにしましたぁ〜〜
全部おいしそうで、たぶんガラスケース前で悩むと思いますよぉあせあせ(飛び散る汗)
お腹空いてたのでしあわせ御前にしてみました。
唐揚げが揚げたてでめちゃおいしいかったです。
600円で元気セットってお手ごろのものもあります。

060213_155115.jpg

ひょうたんの招き猫ちゃんがかわいかったのでパチリカメラ
posted by Mai at 21:01| 福岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | おいしいB級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月の予定

基礎講座、今日で終りました手(チョキ)
正直言って全然覚えてないし・・・
問題なんてほとんど解いたことないって感じの状況です。
いきなり過去問は無理だと思うので
今月は一問一答カードを3回チェックして
くりまるパパさんに教えてもらったように
それでも間違ったカードだけまとめてリングして基礎問題を完璧にしよぉ手(グー)
posted by Mai at 20:45| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

mai's favorite

わたしのブログのサブタイトル
“人生はきっと宝探しの旅”

これはいつも思うことなのです。
生きていく毎日は隠されてる宝を探しながらの旅の途中なのかなって
宝物見つけたとき、やったexclamation×2ってとってもうれしいですよね。

今日はいいお天気ですね晴れ
鹿児島も晴れ晴れ今頃は鹿児島で・・・たらーっ(汗)

空いてる図書館で写真集をみることもお気に入りの時間です。
い〜〜〜ぱい置いてある中で気になったのをチョイスして・・・

不思議なんですよね、たぶんみんな有名な写真家さんたちの作品
でも琴線に触れるものとそうでないものってあるんです。

mai's favoriteの写真家さんは
写真集だけじゃなく書籍もお気に入り今は亡き星野道夫さんと
三日月月光欲で有名な福岡出身の石川賢治さん


星野さんの写真集や星野さんの書籍の中の言葉
ほとんど目を通しました、写真展にも何度か行きました。

石川さんのやや欠け月月光欲の屋久島と京都の写真、とくに好きです。
わたし、満月月がとっても好きで。
元気がないときでも三日月月をみると心が癒されます。

絵画は東山魁夷
展覧会に行ったとき見た唐招提寺の襖絵・・・
もう釘付けでその場所からしばらく離れられませんでした。
いつか奈良の唐招提寺であの襖絵をみてみたいです。
“宵桜”“冬華”とても好きです。
絵画集じゃなくて本物をまたみたいなぁ・・・


今日はhiroさんのHPの鹿児島の写真をみせてもらいました。
沖縄・宮崎・鹿児島、とってもきれいな写真です。

posted by Mai at 15:07| 福岡 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

ポップバス イムズ

060211_170452.jpg

ここアイスクリーム屋さん、サーティーワンかなぁ。。。なんておもっちゃいますよ。
このソープがディップのアイスみたいー(長音記号2)
とってもかわいい楽しいお店ポップバスです。

店内には10種類のバラエティに富んだフルーツの香りがするシャンプーやリンス、
ボディソープなど、ショップオリジナルのバスアイテムに加え、
アイスクリームやシャーベットに見立てた石鹸やバスソルトが楽しい
話題の“Bathing”のアイテムが揃います。

右斜め上ってのがほんとですぴかぴか(新しい)


060211_170343.jpg


お試しがいっぱい置いてあって
お店で手を洗って試すことができます。
とぉってもいい匂いなんですよぉ〜〜
ピーチのパックを片手だけトライしてみました。
exclamation&question目しっとりして、色が白くなってたりするぅ〜〜ぴかぴか(新しい)
ちょっとびっくりです。
いろいろお試ししてみました黒ハート
posted by Mai at 23:33| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジェラ-ル・ミュロ イムズIMS

味にうるさいパリジャン、パリジェンヌ達の間でいま一番人気のお菓子屋さん“ジェラール・ミュロ”。
っていうキャッチにちょっとわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

060211_174446_ed.jpg

ポワールとカフェオレ

060211_174424_ed.jpg

ティポットがかわいかったです揺れるハート
アールグレイ
モンブラン・・・とぉってもデリシャスかわいい

お店のスタッフの人もみ〜んな感じよくって
ときどき試食なんて持ってきてくれます。
おいしそうなケーキいっぱいで選ぶのに時間かかります。
パンやデリカもおいしそうでした。
今度ランチにこようかなぁ・・・



やっぱりおいしいスィーツはこころ癒されますね、MAMIちゃんいい気分(温泉)
posted by Mai at 23:18| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweets&bread&Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

栄光の大ナポレオン展 福岡市美術館

MAMIちゃんにお誘いしてもらって福岡市美術館に行ってきました。
地下鉄の大濠公園で降りて、それからお濠をお散歩しながら向かいました。
今日はお天気はいまいちだったんですが、風もなく寒くないので
とても気持ちよくお散歩。
栄光の大ナポレオン展は2月12日日曜までだったので
今日(11日土曜日)は人がいっぱいでした。
明日はもっと多いんでしょうね。
理想をいうと人が疎らでゆっくりみれるといいんですけどね。

宝石・・・きれいでした。
周りの女性からため息が・・・パンチ
目の保養って感じでした。
だって9.6カラットのダイヤモンドってねあせあせ(飛び散る汗)

060211_135425.jpg

どこから切ってもナポレオン・ボナパルトさんの金太郎アメが売ってましたよぉ目

福岡市美術館所蔵のミロ・シャガール・青木繁・ウォーホルetcも見て来ました。
なんかアカデミックな時間を過ごしたのでした。
MAMIちゃんありがとぉるんるん
posted by Mai at 23:08| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

博多にらそば熊楠家天神店 大名

博多にらそば熊楠家天神店でランチしました。

かなりおなか空いてて、ちょっと寒い・・・・
ってことで目の前にあったお店に入ってみました。

060211_160623_ed.jpg

博多にらそば   
辛くておいしいです♪


060211_160642_ed.jpg

辛にらそば

二つともハーフサイズ、それと天むすのセットです。
とっても満足、おいしかったですかわいい
透明の鶏がらスープが上品であっさりしてるけど、濃くもあるって感じです。
ヘルシーでにらやたまねぎ、もやしとお野菜いっぱいで女性にも人気があるみたいです。

2006年02月10日

いろいろ。。。

実は楽しみにしていた鹿児島旅行、キャンセルになってしまいました。
ドタキャンだったのでたぶん、キャンセル料かかるのかも。。。あせあせ(飛び散る汗)
災難が突然やってきてバッド(下向き矢印)間接的にだけど。
これで鹿児島ドタキャン二回目です。
最初は去年の今頃、ラピが具合が悪くなって・・・・
そしてまた今週末も。
月曜もお休みちゃんと取ってたのにたらーっ(汗)

でもちょっといっぱいいっぱいで毎日過ごしてたので
よかったのかも。

アルバイト終って、講義に出て・・・ってのを
この一週間やってました。
しかも、アルバイトの最初の日に、遅刻してしまうしぃがく〜(落胆した顔)
でも係長さんがちゃんとタイムカード定時に押してくれてました手(チョキ)
やさしぃ〜〜

アルバイト、毎日楽しくやってまぁすビル
まだあんまり慣れてませんが、アルバイト仲間もできて♪
頑張りますかわいい

ネットで占い してみました射手座

大江戸前世占いは女中さん、でもなんか自分と違うみたいな気がしました。
いろいろやってみて、一番そうかなぁって思ったのは
おとぎ話占いです。
大好きな人魚姫でした。

人情に厚く世話好きで、相手の気持ちを上手にくみ取れる人。
けれど、時におせっかいと思われてしまうこともあります。
感性豊かで想像力が抜群なので、画期的なアイデアを出して、
周囲をうならせることが多いはず。
また、防衛本能が強くて一度イヤになると、とことん拒絶します。
さらに感情の起伏も激しく、気分屋な面も。恋愛には慎重。
相手の真意を見極めないと恋に踏みだしませんが、
一度心を開くと相手に深い愛情を注ぎます


chara4.gifなんか、ガングロギャル系
posted by Mai at 23:40| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近のランチ♪

060210_120555_ed.jpg

中華屋さんのマーボー豆腐丼です。

最近寒いので、お弁当を頼んでます。
お外のお店にランチに行きたいのですが。。。
寒さに負けてます。
グッド(上向き矢印)めちゃおいしくて、一口食べるたびにはぁ。。。ー(長音記号2)ってため息
そんくらいおいしいよぉ
でも一番はこのお店の中華丼なのだぁ
これは最高ねるんるん


060209_120630_ed.jpg

焼きうどんです♪
アルバイト先の近くの仕出屋さんのものです。

持ってきてもらえるお店がたくさんあって、いつも悩んでしまいます。
そういうのしあわせぴかぴか(新しい)
posted by Mai at 23:13| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいB級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

スシバー WITH THE STYLE

ウィズ ザ スタイルのスシバーに行ってきました。
“大人の隠れ家で食す極上の旨いもの”ってキャッチフレーズです。

まずはビールビール
それから梅酒バー
お寿司は一番お手頃な4000円花のコースを。




060204_205923.jpg



060204_204910_ed.jpg



20040221_2111_000.jpg

やっぱりやっぱりあわび、おいしいですぅグッド(上向き矢印)
ぜひぜひ、あわびを追加注文を♪

060204_212301_ed.jpg




お寿司は小さめですよぉ
だからいっぱい食べれます。
光ものと赤身は苦手なので・・・ヨケテもらってます。
足りなかったので、うにとあわびとトロを追加しましたぁぴかぴか(新しい)

060204_211232_ed.jpg

トロはコースに入ってますが・・・
違う場所(えらの近くとかね〜〜)
右斜め上これはなんだっけ・・・油と身が交互になってるとこ
名前忘れちゃったぁ。。。
でもとろけます・・・

060204_215051.jpg

デザートはバーで頂きました。
(お店の方がお勧めしてくれます、バーかテラスでって)
さすが今日は寒くってテラスでは食べませんでした。

ピロティにプールがあって
とってもオシャレな空間です。
<極上の旨いもの>ってキャッチはそこまではぁ〜〜って感じですが
<大人の隠れ家>ってのはぴったり手(チョキ)
ここちよ〜〜〜く酔っ払える場所です。

接客のことで悪い評価されてましたが・・・
ぱっちり気持ちの良い接客でした。

また行きたいハートたち(複数ハート)
posted by Mai at 01:39| 福岡 ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | Maiお勧めのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

ミュンヘン見に行きました。

1072年のオリンピックで11人のイスラエルのアスリートが
パレスチナゲリラに殺された・・・
ジョージ・ジョナス原作の標的は11人 モサド暗殺チームの記録(新潮文庫)と史実を元に
作られたスピルバーグの作品です。

中東問題の知識はある程度必要だと思います。
あまりにも根が深すぎて。。。
以前、この問題についての詳しい本を読みましたが
なかなか理解するのが難しく
とくに宗教的な・・神からの啓示的な・・・ところなど。。。

ただ。。。国があってどっちかって言うとかなり平和な教育と環境の中に暮らしてる
って当たり前のことがとってもシアワセなことなのかも・・・
って思えました。
・・・・ってのがのほほんなおバカな私的感想。

ユダヤ人であるスピルバーグが世界に伝えたかったことってなんなんだろぉ
この映画、イスラエルが被害者立場でパレスチナが悪いって
描かれているわけではないです。
報復の連鎖の無意味さはよくわかるけど。
やったらやられるし、それにやり返したらまたやりかえされるから
もうこのへんで止めた方がいいよって簡単な問題でもなく。
じゃ半分ずつ分け合ったり、一緒に住んだりしたら?ってのは絶対ダメらしく。
この連鎖はずっと続いて行くのでしょう。
ラストのシーンはこのダメ押し

この問題でも神の沈黙を思ってしまいます。


THE有頂天ホテルの方にしたらよかったかなぁ・・・・
posted by Mai at 02:24| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画&読書&音楽&TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マルガリータ 古賀市

060204_122216.jpg


たぶん、古賀市・・・もしかしたら福津市かな〜〜
片岡護氏監修のイタリアンレストランのマルガリータです。
ここ、わたし好み揺れるハート
おいちぃ〜〜〜〜かわいい

060204_122919_ed.jpg
ランチを頂きました。
博多ラーメンみたいな細麺ですグッド(上向き矢印)
ラーメン同様にスパゲッティも細めん好きです。
(チャンポンはチャンポン玉がいいけどぉ)
ude方もばっちりキスマーク
ペペロンチーノとピザはマルガリータをオーダー
ピザ・・・もっちりもちもちですぅグッド(上向き矢印)

060204_122653_ed.jpg

デザートはついでって感じで。。。
コメントなしあせあせ(飛び散る汗)
060204_125305_ed.jpg
posted by Mai at 00:44| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Maiお勧めのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒い朝

060204_103517.jpg

目が覚めると・・・雪が積もってました。
060204_103700_ed.jpg
posted by Mai at 00:16| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

私の雇用保険のまとめ♪

自分の問題と社労士の教科がタイムリーでした。
それで少し感じたことを・・・

1法33条1項  離職理由による給付制限の法の上では

被保険者が自己の責めに帰すべき重大な理由によって解雇され、
又は正当な理由がなく自己都合によって退職したとき


ー(長音記号1)自己都合の退職って自己の責めに帰すべき重大な理由によって解雇されるのと
同じくらいの給付制限事由だったことにびっくりどんっ(衝撃)
そんなに悪いことだったのかぁ〜雇用保険上ではね。
だから法33条による退職理由についてのいろんな事故のことは
詳しくテキストに載ってないんですよぉたらーっ(汗)
だからまだわからないことがいっぱい。
今度またハローワークに行くときに、いろいろ聞いてみよるんるん
3月末には退職しちゃうしね。

2自分のことについてテキストで調べたりしたけど
まず条文が難しくて、戸惑いました。
やっぱり試験勉強と実践で必要な知識ってかけ離れてるんだろうなぁって思いました。
最初、わたし自分のことを<短期雇用特例被保険者>かな〜
なんておバカなことを思って
ハローワークのおねぇさんに笑われましたふらふらあせあせ(飛び散る汗)

ハロ:短期特例ってのは・・・季節労働者のひとで、事業所自体も決められてるんですよ
   トヨタとかですね。
Mai:でもわたし、短期の雇用なんで該当するんじゃないんですか?
ハロ:この短期の雇用ってのは同じ事業所で一年未満働き、
   そして退職ってのを繰り返してる人なんですよぉ、
   これが常態っていうことです、そういう働き方をしてる人っているんですよ。
Mai:なるほどぉよ〜〜くわかりましたひらめき

3わたしは派遣で半年お仕事したって思ってたんですが・・・
ほんとは5箇月と2分の1つき

給付制限で
待機期間の満了後1箇月以上3箇月以内の間で公共職業安定所長の定める期間は、
基本手当てを支給しない。
法13条1項 基本手当の受給資格者

離職の日以前1年間に被保険者期間が通算して6箇月以上であったとき


法14条1項・2項endこれ難解すぎます。
解説ないと全然理解できませんでした。
ハローワークではたぶんとっても噛み砕いて・・・
7月1日から12月31日まで雇用関係にないと受給資格者になれない!
って言ってくれたのだと思いますが
ほんとは
被保険者であった期間を離職日からさかのぼって一箇月ごとに区分し、
その区分された期間のうち、賃金支払い基礎日数が14日以上あるものを
一箇月の被保険者期間として計算する。
ただし、このように一箇月ごとに区分することにより、一箇月未満の期間が生じた場合は
その期間の日数が15日以上あり、かつ、その期間内に賃金支払基礎日数が
14日以上あるときに、その期間を2分の一箇月の被保険者期間として計算する。

正しくは応当日から一箇月が一区分ですね。

4派遣社員・契約社員の失業保険の適用
ややこしいですね〜〜いろいろバッド(下向き矢印)
ここにいろいろ掲載されてました。

社労士のお勉強じゃないところをいろいろ勉強してしまいました。
あぁ〜〜やっぱり三歩進んで二歩さがってるぅがく〜(落胆した顔)むかっ(怒り)




posted by Mai at 16:01| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

もう二月・・・

お正月迎えたばっかりだったのに。。。
もう二月突入soon
節分、立春・・・
恵方巻(丸かぶり寿司)食べれるかなぁ〜全部あせあせ(飛び散る汗)
春の兆しも少しづつ。

もう菜の花いっぱい春いっぱいの鹿児島に行くことも決定しました。
2月中旬くらいに予約取れました。
初めて九州新幹線つばめに乗っていきますよぉ新幹線
指宿にお泊りして砂蒸し風呂と伊勢海老と薩摩懐石
そしてレンタカーにて知覧へ
ゆっくりまったぁりのんび〜〜りしてきますいい気分(温泉)

インプットも旅行前に終らせる予定です。
アルバイトも頑張りまぁす手(グー)
posted by Mai at 22:55| 福岡 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

