2006年03月31日

サクラの頃かわいい

3月31日、無事アルバイト終りました。
庁舎内では24日に移動が発表されて慌しい月末でした。
アルバイト先の課に
一年間延長でアルバイトにってオファーを頂きましたが
雇用保険をもらう予定なのでってお断りしましたあせあせ(飛び散る汗)
次いで福祉課の方からも一年間のオファーを頂きました。
そして実は後もう一つの課のお話も頂いたのです。
三つもお話頂いてとっても嬉しかったし、
お断りするのが心苦しかったのでした。
他にも
『もし新しい異動先で <誰かいいアルバイトの人いない?>
 って聞かれたとき、Maiさんのお名前出していいですか?』
なんて嬉しいことも言ってもらいましたるんるん

わたし自慢じゃないですが、お仕事ができる方じゃないですバッド(下向き矢印)
どっちかっていうとぼんやりしてますあせあせ(飛び散る汗)
しかも遅刻ぎりぎりにいつも着ちゃうしねー(長音記号2)うひゃひゃ
それなのに有り難いと思ってます。

まだPCの環境が整ってなくって更新もままなりません。
毎日いろんなこと起こって、
いろいろ記載しておきたいと思ってるのに。。。たらーっ(汗)


posted by Mai at 21:01| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

カルツオーネ

いつも庁舎内でなにかしら取って食べてましたが
今日のランチは近くのイタリア料理のお店で
大大好きなカルツオーネを頂きました。

kal.JPG


600円くらいで飲みモノ、サラダ、ポテト付きで頂けます。
めちゃおいしいのですグッド(上向き矢印)
いつもはテリヤキを頼むのですが
今日はタコスを食べてみました。
他のお友達はやっぱりテリヤキ。。。(やっぱりテリヤキが一番かな?)
自分で作ってみたいです、カルツオーネー(長音記号2)

画像は今PCに画像送れないので。。。。
また後日にアップします。

木漏れ日の中のランチはとってもしあわせかわいい
posted by Mai at 21:16| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Maiお勧めのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

3月5週目

先週はほとんど勉強しなかったので
今週は無理しない程度にがんばろぉわーい(嬉しい顔)手(グー)

ひらめき今週はPC関連のメンテのために
更新やコメントにレスができません。
ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
posted by Mai at 19:55| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カステラ 献上 五三焼 匠寛堂 長崎

長崎のお土産に匠寛堂の佳好帝良(かすてぃら)を買ってきました。
すごいの買ってきましたよぉ
なんと桐箱入りのご皇室、宮家献上の逸品らしいです。
ハッハァ〜〜〜ってひれ伏してからお食べくださいねグッド(上向き矢印)

DVC00067_.JPG

めがね橋を渡るとすぐです。
匠寛堂は店舗はここのみです。
手作りで一つ一つ大切に作られてます。
この過程がすごかったりする。
何つくるにも大変なんだなぁ、匠(たくみ)のワザ

まずお店に入るとこれバッド(下向き矢印)が出てきます。
出来立てひらめき
DVC00069_.JPG

そして目の前のガラス越しでカステラが作られているのが見れます。
ちゃんと説明をしていただけます。
ん・・これ食べて、お話きいて、買わないでいる人いないでしょうね。

それと帰りにお土産もくれます。
それはこの五三焼の端っこあたりを小さな小箱に入れて。
ん、おいちぃかわいい
お砂糖は和三盆使用でお水・卵すべてにこだわりの逸品ですもんね。


福沙屋さんは工場生産、匠寛堂さんは家内生産
福沙屋さんはどこでも手に入る手軽さ、匠寛堂さんはここのみ

お味については甲乙つけがたいです。

福沙屋さんの粗目(ざらめ)はもう。。。他にはない味ですよね揺れるハート
しっとりした生地にあの粗目、あのカステラの色
たまりませんexclamation
工場で作られているため、味には間違いなく、季節にも関係なく
いつでもおいしく食べられますね。

匠寛堂さんのカステラ、お上品ですぴかぴか(新しい)でもそれだけじゃないんです。
なんだかやっぱり手作りのあったかさがあるんです。
これすごくないですかぁexclamation&question品があって温かいー(長音記号2)
素材一つ一つが生かされてます。
昔からの製法で人間の手作りなので
どうしても洗練されたお味じゃないかも。
(甘めが抑え目で自然な甘さです)

DVC00088_.JPG

もし長崎のお土産にするなら匠寛堂さんかもしれませんね。
ここでしか買えないですから。
ちょっぴりお値段は張ってしまいますが。

でもでもほんとにどっちもおいしいです。
どっち買われても決定
posted by Mai at 14:57| 福岡 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | Sweets&bread&Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぶたまん 桃太呂 長崎

長崎の人は一度はみんな食べたことあるらしい
桃太呂のぶたまん です。

昨日長崎に行ってお土産いっぱい買ってきた中の一つです。

DVC00085_.JPG

小いさくてかわいいぶたまんです。

DVC00084_.JPG

ここの売りはなんと皮なんですよぉ
ね!右斜め上皮が分厚いんです。
おいちぃー(長音記号2)
何個もたべちゃいますよ、きっとるんるん
posted by Mai at 14:04| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweets&bread&Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

桃かすてら 白水堂

桃カステラは白水堂にて購入です。
明治20年、長崎市思案橋にて創業開店した『かすてら釜元 白水堂』。
このお店、東京の麻布十番の方が有名みたいです。

DVC00090_.JPG

かわいいるんるん
でもね、これ大きいのです。
買ってきたのは大小ある方の小さいほうなんですが。。。
それでもちょっとびっくりかな。
桃カステラは二月と三月限定なんです。
桃の節句のお祝い品です劣


このお店の奥に和風喫茶 志らみずがあります。
ガラスケースの和菓子や洋菓子、干菓子など等選んで頂けますかわいい

DVC00066_.JPG

今、胃の調子が悪いので、コーヒーは控えて
ホットミルク♪
さすがだなぁー(長音記号1)
ケーキセットにミルクって普通ないですよね
でもカステラにはミルクが一番るんるん
こういうのも長崎ならではですね手(チョキ)

DVC00080_.JPG
posted by Mai at 16:56| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | Sweets&bread&Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風頭(かざがしら)から亀山社中跡へ

今週はなんだかいろいろありすぎて・・・
ラピもわたしも具合悪くなってしまうしたらーっ(汗)

昨日(金曜日)、ラピスがアビョックンあせあせ(飛び散る汗)ってへんな声を上げたので
びっくりして、みてみると、お鼻を両手でカユイカユイしてたので
笑ってしまいましたわーい(嬉しい顔)
そんときにプチって張ってた糸が切れたのかな。。。
涙がもうやだ〜(悲しい顔)ポロポロでました。
知らない間に頑張ってたのかもしれません、Maiさん。
オツカレサマダッシュ(走り出すさま)

行く予定にしてた長崎、ぎりぎりまで悩んでましたが
(朝方少し胃が痛かったので)
でも気晴らしに予定通りにお出かけすることにしました車(RV)


まずは風頭公園まで車で登り、それから龍馬通りへと・・
帰りはタクシーで公園の駐車場の車まで。

DVC00068_.JPG

おぉexclamation青空が似合うなぁ〜〜〜
ん?ちゃんとブーツ履いてるかな?

DVC00073_.JPG

亀山社中とは、竜馬が作った日本最初の商社。
兼、私設海軍だそうです。


DVC00072_.JPG

DVC00076_.JPG

実はかなり大きなブーツ。
GUCCIのビットを隣に置いてみました。
記念撮影のポイント、お決まりなのでMaiさんもカメラ

DVC00075_.JPG

このブーツを履いて、舵をを握って・・・さぁ大きな世界へ船出です船

龍馬通りは映画<解夏>を思い出させる風景でした。
ネコちゃんがいたるところでお昼寝ちゅうでした。
かわいいねー(長音記号2)
DVC00078_.JPG

行き先は亀山社中の面々がちゃんと案内してくれます。
バッド(下向き矢印)は中でも一番男前に描いてあった近藤長次郎さんらしい。。。

DVC00079_.JPG

ここで質問!
右斜め下この画像、どこか違和感ありますか?

DVC00071_.JPG

そうでするんるん鳥居の柱が四角柱ですがく〜(落胆した顔)
ん???京都に旅行に行った時もこういう柱ありました。
どこだっけけけ。。。


今日は外海(そとめ)の方に行って
遠藤周作文学館や絶品の夕日をみるはずでしたが。。
5時の時間に間に合わず、またの機会に。。。あせあせ(飛び散る汗)

じゃ角力(すもう)灘の夕日は?
雲ひとつないいいお天気晴れだったのですが
海の上に長い重い雲がかかって
落ちるところがちょうど見えませんでしたたらーっ(汗)
でもきれいでしたよぉ
道の駅<夕日が丘そとめ>には大勢の人が見に来てました。

DVC00082_.JPG

沈黙の碑
<人間がこんなに悲しいのに 主よ 海はあまりにも碧いのです>
posted by Mai at 02:22| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツル茶ん 長崎 トルコライス

DVC00048.JPG

長崎へ
長崎はチャンポンだけでなく、トルコライスも発祥の地らしいです。
1925(大正14)年に九州初の喫茶店として誕生という
<ツル茶ん>っていうお店に行ってきました。



DVC00049_.JPG

トルコライス

本日は病明けにてまだ本調子じゃなくて
食欲が今ひとつ・・・たらーっ(汗)
あんまり食べられなかったですが。。。
おいしかったです。
ほんとに古くて、昔の喫茶店って感じです。
レトロでちょっぴり懐かしさまで感じちゃうなー(長音記号1)
決してCAFEじゃありませんー(長音記号2)

お店の人の接客もいい感じで
お勧めですかわいい


DVC00060_.JPG

オムライス

住所 長崎県長崎市油屋町2-47
電話 095-824-2679

posted by Mai at 00:55| 福岡 | Comment(3) | TrackBack(0) | おいしいB級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

怖くて・・・

ラピスの様子がやっぱりよくなりません。
全然食べません。。。。
見てて怖くなって、
『もうラピス、ダメかも・・・』ってメールして電話して
泣いてうろたえてました。

でもさっき少し食べてくれました。
C00045_M.JPG

ありがとぉわーい(嬉しい顔)

ラピスがんばれ〜〜〜
posted by Mai at 22:30| 福岡 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | うさぎさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラピス再び病院へ

ラピスの様子は相変わらず
わたしはどうしてもラピが胃が悪いとは思えなくて
食べるのに難儀してるみたいなんです。
でも先生はみるところ歯は伸びてないし、よだれもでてないって

動物は話してくれないのでどこが痛いのかわかりませんよね。
それで
『食べたそうにご飯の前に来るんですが食べられないって感じなんです』
とかいろいろ様子を言って説明しました。

それで今度は麻酔をかけて
いつもの奥歯の奥の歯を見てもらうことにしました。
麻酔もちいさなラピには命にかかわることなんです。
でもこのまま食べないと死んでしまいます。

奥歯の奥の歯が歯茎に向かって生えていて
それが当たって炎症を起こしてたんだろう。。。(仮定です)ってことで

ラピを迎えに行くと、
いつもはすぐに青梗菜をもらって食べたりしてるんですが
今回は食べません。
眼もうつろ。。。
先生が『若いから大丈夫でしょう。。。』って

えっあせあせ(飛び散る汗)

ラピの具合は未だにご飯を食べません。
眼もうつろ。。。たらーっ(汗)

頑張ってラピス、ご飯食べてください。


神様、ラピスを助けて下さい。。。
posted by Mai at 21:03| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食あたり

20日(月)の夕食食べた後・・・
すごい腹痛が起こってもうやだ〜(悲しい顔)

この後ばっちぃお話もでてくるので・・・・それでも決定続きを読む?
posted by Mai at 20:43| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

胃が悪いラピ

VC00056_M.JPG

右斜め上左目の二重がぷっくり腫れてます。。。
ラピは目が大きくてきれいだね〜〜揺れるハート

ラピは胃が悪いらしい。。。
でもなぁー(長音記号1)ストレスがある生活をしてるとは思えないんだけど
食べて寝ていたずらして遊んで・・・

胃薬もらってきました。
レントゲン3枚・・・

お財布に3万入ってたので大丈夫かなぁって思ってたけど
ラピが食べたそうなおやつや果物買ってたら
ほとんどなくなって、お金がなくて
Maiさんは眼科にはいけませんでしたバッド(下向き矢印)
ラピの目のお薬も一緒にもらってきたので
ラピの抗生物質の目薬、借りようかなって目って思ったけど
やっぱりやめとこぉ、市販のお薬でいいやー(長音記号2)
posted by Mai at 17:47| 福岡 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | うさぎさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラピの様子、二日目

朝はいつもラピは忙しくご飯を探したり、一人でダンスしたりしてます。
今日は・・・・
コタツにもぐりこんで出てきません。
●も二個・・・下痢っぽい感じ

昨日あげたバナナがなくなってたので
またバナナをあげたら、もういらないみたいで全然食べない。
じゃ青梗菜はと思ったら、少し食べてくれましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
おやつも少し(パセリボーロ2個・パクパククッキー一つ)
でも食べるのに難儀してるようす。。。
やっぱり歯があたって口内炎起きてるのかな。
かわいそぉたらーっ(汗)

病院行ったほうがいいね。。。
ってことで今日はアルバイトお休みしました。

・・・・朝起きたら左目がかなり腫れてたんです(Maiさん)
この季節ラピの抜け毛がすごくて、いつも目の中に入って
気になるので目をこするから。。。。って原因なんですが
(その毛がなかなか取れなくて、発見も困難を極めて。。)
ラピが悪いわけじゃなくて、それわかっててラピにすりすりしちゃうので

もう一つ
・・・・朝起きてすぐラピのトイレを見に行ったら
たらん・・・ポタって鼻血が・・・がく〜(落胆した顔)
ってこともあったのでお休み手(チョキ)

お休み言い訳おわりー(長音記号1)

猫ラピの様子は後でまとめて先生に状況を提出するために記載してます。犬
今日もお腹マッサージ20分
posted by Mai at 08:51| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

ラピの調子が悪い。。。

今日はおやつを残してました。
ペレットもあんまり食べないし、小松菜もりんごもにんじんも
ほとんど手をつけてないバッド(下向き矢印)

さっきバナナをあげると少しだけ口にしました。
●は20個くらい。

ヒザに抱っこして●でろでろって歌いながら
お腹を20分くらいマッサージしました。
いつもは抱っこ嫌がるのに、じっとされるがまま。。。
やっぱり具合悪いんだろうなもうやだ〜(悲しい顔)

心配心配心配。。。。
posted by Mai at 22:46| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月4週目

20(月)ラピスを病院に連れて行き、
       自分も具合悪くてお休みたらーっ(汗)

21(火)自分が具合が悪くてお休みたらーっ(汗)

22(水)ラピスを病院、そして自分が具合悪くてお休みたらーっ(汗)
      明日から頑張ろう手(グー)

23(木)お休み

24(金)徴収講義1

25(土)お休み


今週のMaiさんの占い

問題と縁を切りたかったらどうしますか?この質問に対する答えは人さまざまです。
一部の人々は、問題を解決することこそ問題を取り除く最良の方法だと考えます。
でも、この方法には欠点がひとつあります。
それは、問題を解決したとたん、目に見えない「空室」の表示が出るということ。
その表示の下に、次のような注意書きがつけられます。
「この人はたった今、問題を解決しました。ですから、別の問題に取り組む余裕があります。志願者はいませんか?」
いっぽう、問題を無視することが問題を追い払う最良の方法だと考える人もいます。
この考えも間違っています。問題というのは無視されることが大嫌い。
そっぽを向いていると、徒党を組んであなたを包囲します。
その結果、たくさんの問題を抱え込むこととなり、もはや無視できない状態になってしまうのです。
 それではどうしたらいい?
問題を好きになればいいのです。
そのとたん、問題は問題でなくなります。
そしてあなたは安全な身となる次第。
今週、私の言い分を実感してください。
posted by Mai at 21:44| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

かにや 中洲 おにぎり専門店

ご飯大好きなので、最後はご飯で〆るんですが・・・
語庵ではご飯をやめて、かにやさんに行きました。

ここは昔長崎に居た頃・・・お気に入りのお店だったのです。
おにぎり専門店
福岡中洲にもできたって聞いて行って来ました。

VC00028_M.JPG

おかかのおにぎりとなめこ汁をるんるん

店長のてつろうさんが心を込めて握ってくれるおにぎり
おいしいです。わーい(嬉しい顔)

中洲・・・雨でお給料前ってことでかな
それほど人が多くなかったです。
でも、相変わらず893っぽいひといっぱい・・・
そして男の人がいっぱい。。。
今日は入社式でもあったのかな〜
まだスーツがしっくりこない集団がいっぱい・・・
posted by Mai at 06:11| 福岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | おいしいB級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デザートフォレスト ロールケーキ 

デザートフォレストではロールケーキ博覧会をやってました。

プレミアポットプリンも買ってきました。
明日のおやつぅ〜〜わーい(嬉しい顔)


美濃焼きの陶器壷です。
VC00057_M.JPG
名古屋のトラットリア・コモディーノ
(ネットランキングのお取り寄せプリン部門第一位らしいです)
C00041_M.JPG

栗が丸ごと1つ入ってます。
VC00059.jpg
posted by Mai at 02:16| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweets&bread&Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナルニア物語 ユナイテッド・シネマ福岡

ナルニア物語ユナイテッド・シネマ福岡にて観ました。

08249520.jpg 

最初からすこ〜〜んってお話の中に
もう夢中になって観てました映画
楽しかったー(長音記号2)
posted by Mai at 02:02| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画&読書&音楽&TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

語庵 かたらい 大名

語庵で夕食を

ここのお料理はどれを頼んでも無難においしいと思います。
ここでお勧めなのはこのチェリー ヴリュレ

VC00025_M.JPG

目の前で丁寧につくってくれます。

VC00026_M.JPG

オレンジの匂いとブラックチェリーとリキュール
バニラアイスにたっぷりかけて・・・・
ひょぇー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)おいしぃexclamation


語庵のメニューはこんな感じです。
できたら予約をしてから行ってくださいね。
3度目で行けました(いつも満席で断られて・・・)
posted by Mai at 01:50| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の食事はなぁに? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

珈琲蔵人 珈蔵 かくら

ちょっと気分を変えて珈蔵でお茶を喫茶店
珈蔵は今日で二度目
前に行ったのは平日はゆっくりできたんだけど
今日は土曜日。。。
VC00040_M.JPG
うわっ目待ってる人がいっぱい

わたしコーヒーも紅茶もお茶も大好きるんるん
ここはすべて置いてあります。
VC00039_M.JPG

珈琲いっぱい

VC00038_M.JPG

紅茶いっぱい


VC00036_M.JPG

わたしはグァテマラとトラジャが大好きなので
今日はトラジャをチョイスー(長音記号2)

VC00035_M.JPG

ダブルベリーワッフル。。。
これおいしぃー(長音記号1)ー(長音記号2)ー(長音記号1)
ん・・・たまらない!

VC00037_M.JPG
チョコバナナ

VC00034_M.JPG

いろ〜〜んなカップがいっぱです。

お値段はちょっと高めですが・・・おいしいです。
贅沢なくつろぎの時間が楽しめますぴかぴか(新しい)

場所は珈蔵のHPにて確認してください。
愛宕、室見川のすぐ近くです。
posted by Mai at 01:26| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweets&bread&Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

