2006年03月18日

桃佳亭 春日市春日原

春日原の桃佳亭でランチ

VC00042_M.JPG

道場六三郎氏のもとで修行を積んだシェフらしいです。
昨年春の開店で新しいお店です。

お味はまずくもなく。。。って感じかな。

VC00041_M.JPG

ちょっときつい感想なんですが・・・
この器と料理の分割がく〜(落胆した顔)やりすぎでしょ。。。あせあせ(飛び散る汗)
はっきり言って、何がどんな味だかわけがわかりませんね。
もっと一つ一つを大切にしてほしいって気がしました。

でもね。。。周りのお客さんはこの量に喜ばれてました。
だから感じ方は人それぞれだと思います。
この他にもいろいろもっとたくさんお料理出てきてお腹いっぱいですよ。
だけど、なんか物足りない気になります。。
不思議ですねダッシュ(走り出すさま)
posted by Mai at 00:00| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の食事はなぁに? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

長崎さるく博

4月1日から長崎さるく博が始まります。

さるくコースマップで行きたいとこがあります。
足龍馬が見上げた長崎の空 〜風頭から亀山社中跡、そして寺町へ〜くつ
車(セダン)夕陽が美しいキリシタンの里 〜遠藤周作が魅せられた町〜車(RV)

坂本龍馬が好きってわけじゃないんですが・・・
一度は行ってみたい。
それと学生の頃、遠藤周作の作品に興味あったので。

お昼は花月か一力に行きたい!

できたらこの<さるく博>が始まる前に
人が多くなる前に行きたいのですどんっ(衝撃)
明日って思ってましたが、お天気が雨らしい。
やっぱり歩いて回るんだったら、晴れがいいってことで
次回に。。。。


さよなら、亀山社中―長崎
坂本竜馬ら幕末の志士が集い、1865年に日本初の商社(カンパニー)として設立された「亀山社中」跡が18日、一般公開の歴史に幕を閉じた。
もうやだ〜(悲しい顔)
posted by Mai at 23:53| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

春だから?

アルバイトのお話
最近、児童手当用の所得証明を保育園等への提出のために
よく取りにこられます。
そこで ぇ目って思うこと
離婚届出したその足で
児童手当用の所得証明書を取りに来る人が多いんです。
しかも子供の生まれ年は平成16年や17年とかが多いのです。

ちいさな子供育て中のお友達が(職員さん)・・・
『ちいさい子供を一人で育てて行くって大変よぉ
 経済的な面もだけど、実生活でね。
 夫婦二人で育てても毎日大変なのに。。。。
 それわかってて離婚するっちゃけん、
 よっぽど我慢ならんちゃろうね〜〜〜』って言ってました。

やっぱりこの季節は“わたしの人生、これからはじまり!”って
感じなのかなぁ。
保育所に子供を預けて、ママは新しくお仕事開始!ぴかぴか(新しい)

頑張れ〜〜〜るんるん


話はかわって・・・
20060316-00000656-reu-ent-thum-000.jpg

ハリソン・フォードがインディ・ジョーンズのクランクインだってあせあせ(飛び散る汗)
63才ですよぉバッド(下向き矢印)
わたしはインディの大ファンなんです揺れるハート
3作目の「最後の聖戦」が一番お気に入り
最近のハリソン・フォードは若作りしすぎて辛いっすたらーっ(汗)

4作目は違う俳優さんを起用して欲しかったな、スピルバーグ監督。

posted by Mai at 18:20| 福岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

3月3週目

13(月)徴収カード2・・・わからないなりに
    やることに意義をるんるん

14(火)雇用講義3

15(水)国年カード2・・・はぁ。。。

16(木)厚年カード2・・・ちょっとだけあせあせ(飛び散る汗)
    全然覚えてないもうやだ〜(悲しい顔)

17(金)雇用講義4・・・雇用促進給付をもっと早く知っておきたかったなぁ
    
18(土)厚年カード2・・・ちょっとだけたらーっ(汗)
    お出かけしてましたが、ビールも1杯ビールでやめときました。
    帰って、カード10問くらいかな眠い(睡眠)
    自分に甘すぎかもしれないけど、それでも自分的には決定
    

19(日)野球WBCおもしろかったですね野球
    エキサイトしてしまいましたわーい(嬉しい顔)
    厚年カード2
    ・被用者年金制度の加入期間の短縮
    ・厚生年金の中高年齢期間短縮特例
    ・特別支給の老齢厚生年金
    ・60歳台前半の老齢厚生年金
    このあたり・・・まだ覚えられないふらふら


手(チョキ)Maiさんすごいexclamation&question自画自賛手(チョキ)
毎日欠かさずお勉強しました手(パー)
勉強の内容を問われると、黙ってしまいますが・・・
今週の目標は毎日欠かさずってことだったのでとりあえず
“やった手(チョキ)”です。

posted by Mai at 15:24| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

茅乃舎(かやのや)さん 久山

今わたしが一番気に入ってる場所
茅乃舎(かやのや)さんへ、お友達を連れて、ちょっと飲みに!

なんとお酒の肴にバームクーヘンをがく〜(落胆した顔)
DVC0021_M.JPG

梅酒も種類いっぱいあるんです。

そうだ。。この間ホットペッパーで梅酒の専門店の飲み屋さんを発見しました。
梅酒も主役になる時代がexclamation

お友達もこのBarをとっても気に入ってくれたみたいで
よかったです。

日常があるから非日常が新鮮で楽しい。
そして非日常があるから日常もまたよし・・・ですねー(長音記号2)

posted by Mai at 23:52| 福岡 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | Maiお勧めのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グローバルアリーナ GA倶楽部

今日はお友達が帰福?したってことで
ランチに行ってきました。

久々のGA倶楽部
exclamation&questionなんかあんまりおいしくなかったり。。。。
こんなんだったっけ?!って感じです。
前行った時はおいしかったのにな爆弾

DVC00029_M.JPG


DVC00028_M.JPG

でも大好きなライチをいっぱい食べましたよぉ
ライチ大好きなんです、わたしって西太后の生まれ変わりかも〜〜どんっ(衝撃)バッド(下向き矢印)

帰りにパン工房 グリーングラスでパンを買って帰りました。
二階の図書館、気に入ってしまいました。
4月からここで木漏れ日の中、ときどき勉強場所にしちゃおうかわいい
土曜で二人しかいなかったので、平日はきっと少ないはず
ちょっと遠いけど、気分を変えてね揺れるハート
posted by Mai at 23:37| 福岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 今日の食事はなぁに? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

菜の花満喫♪西郷川花園・ 正助ふるさと村

今日は暖かかったですねぴかぴか(新しい)
三寒四温・・・もう一度くらい寒くなるらしいです。
本日は菜の花を満喫しに宗像市と福津市に行ってきました。


まず宗像市の 正助ふるさと村

DVC027_M.JPG

匂いにむせます。。。
そこであんずの花を発見かわいい
白い花と濃いピンク、白い花の方が好きでした。

CIMG0008.JPG
これがあんずの花なんだぁ〜桜とも梅とも微妙に違ってます。
(この白いあんずもぼけてますたらーっ(汗)


DVC026_M.JPG

アーモンドの花も初めてみました。
CIMG0009.JPG

↑ごめんなさい・・・ぼけてます。。。
(友達に頼んで撮って貰ったら目
ほんとはアーモンドの花ってこんなのぉ!!って紹介したかったのですが
残念。
今週末にはいっぱい咲いてると思われるので
見に行ってみてくださいね♪


<かおなし>みたいなテラコッタを発見。
DVC014_M.JPG

チューリップもいっぱい芽を出してました。
咲くのは4月かな?楽しみです。



それから福津市の西郷川花園
ここはすごいです。
もう満開

DVC025_M.JPG

DVC024_M.JPG

おぉ〜〜わーい(嬉しい顔)って感じです。

どっちも満開できれでした。
しかし人がほとんどいません。
ちょっぴりかわいそうな花たち。

20050305.jpg
去年のMaiさんと西郷川花園です。


のんびりゆったりお散歩した春の初めの日でした。
posted by Mai at 23:19| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

3月2週目

6(月)徴収カード 2回目全然覚えてなくて×ばっかりもうやだ〜(悲しい顔)
     1回目は講義の直後にやったからなぁ。。。
     労災と雇用のカードを終えてからもう一度TRYしよう手(グー)
     やる気なくして、今日は早寝します眠い(睡眠)

7(火)雇用保険1講義 雇用カード2回目(途中まで)
     得意な科目は一つもないですが、今とても苦手なのは徴収ですふらふら
     毎年同じ問題が出題されるらしく、過去問を何度もやって
     徴収は満点を狙いましょう。。って先生はおっしゃってましたっけ。
     過去問は購入しただけで、一頁も開いておりませんバッド(下向き矢印)
     もしかしてわたし、かなりやばいのかなぁ〜〜〜
     労災・雇用をよく理解した上での徴収だと思うので・・・
     これから先、苦手な科目も変わって行くと思うし
     得意な科目ってのも出来たらいいなるんるん

8(水)健保カード2回目(途中で挫折)
     あ・・バッド(下向き矢印)一回目より間違ってるどんっ(衝撃)
     ひと月も経つともう全部忘れてる、唖然って感じです。
     凹みます。。。前途多難だぁ爆弾
     昨日隣の教室で『社労士択一45点確実』なんたら講座ってのをやってました。
     来月からはフリーなので他の講座との兼ね合いで上手く行ったら
     この講座も受けてみようかな手(パー)
     自分に甘く一人では勉強できないので、講座に頼る勉強法で。
     昨日の雇用の講座で先生が失業等給付の全体像を書けると
     理解が早くなるってことだったので
     アルバイト中にちょこっと書いてみたりしたドコモポイント
     半分くらいしか書けずに終りました。
     また明日トライしてみよぉ

     すごいのは3日続けて勉強してることかわいい

     

9(木)国年2回目10問くらいでやる気ナシむかっ(怒り)
     いつもだけど、プライベートでちょっと動揺することがあると
     やる気しなくなっちゃいます。
     この弱い自分を克服したいexclamation・・けど
     今日は諦めて寝ることにします。おやすみなさい眠い(睡眠)


10(金)雇用2講義 雇用カード2回目100問まで
     はぁ・・・一緒に講義を受けてる人をぼんやり眺めてると
     みんな頑張ってるみたいです。
     教科書がもう何年も使ってるみたいな人、
     ノートにいっぱい書いて覚えようとしてる人。。。いろいろです。
     わたし、頑張ってないな。
     この週末で予定より遅れた分を取り戻そう!
     徴収と健保と国年
         

11(土)厚年の予定でしたが、お友達と遊びに行って
     本日はお休み爆弾 
     うにゃ〜〜〜明日;徴収と健保と国年・厚年・一般
     明日一日でできるのでしょうか。。。。
     お掃除とラピのブラッシング等などいろいろ日曜はやらないといけないことがあせあせ(飛び散る汗)
     頑張ってみよぉ手(グー)
 
12(日)お掃除に逃避してしまいましたスポーツ
     今“だから片づかない。なのに時間がない。”って本を読んでます。
     お片づけのハウツー本や啓蒙書にずっとはまってます。
     この本お勧めです。
     ってことでお勉強が進みませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)言い訳あせあせ(飛び散る汗) 
     建保カード2回目


ペン今週はわたしにしてはすごい!
  一日(土曜)はお休みしましたが、他は少しだけ(問題10問)でもやったことです。
  来週は一日もお休みないように頑張るつもりです手(グー)
  上記の本に
  『どんな面倒なことでも習慣化すると、当たり前のように楽々とこなせるようになる。
   脳や体を効率よく働かせて日常の雑事をほとんど無意識のうちに行えるようになれば、
   そのぶん人生で一番大事なことへの意識が高まっていく。』

  お片づけの話ではあるのですが
  やっぱり習慣化するってこと、ルーチンにするってこと、
  勉強することが当たり前!って習慣化することを目指します。
  勉強よりも自分鍛えにはいってますね、わたし・・・あせあせ(飛び散る汗)
  
posted by Mai at 22:07| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

日曜の夜のリラックスタイム

きゃ〜〜〜こわい・・・・exclamation&question
DVC00010_M.JPG

パック中です目
お風呂上りのほてった顔にぺたってパックを載せます。
ひんやり、気持ちよくって癒されます。
また一週間がんばろぉ手(グー)
posted by Mai at 23:10| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

amoshiと味市場大木 大牟田にて

大牟田で一日過ごしました。
ランチはイタリアンのお店amoshi

DVC0057_M.JPG

DVC0058_M.JPG

雰囲気はおしゃれでいい感じなんですが・・・
ここのお料理はわたしの口に合いませんでした。
ごめんなさいバッド(下向き矢印)
でもね、地元ではとっても評判がいいお店みたいですよぉー(長音記号2)

夕食は味市場大木にて

DVC0056_M.JPG

一つ300円のかき、おっきくてぷりぷりでクリーミーでした。
あんまり得意じゃない食材ですが、おいしかった。

DVC0055_M.JPG

毛がにです。

DVC0054_M.JPG

これおいしかったですよぉ
おいしいビール飲みながら、イカを目の前で焼きながら・・・
楽しいお話しながら・・・最高ですよねるんるん

DVC0053_M.JPG

このほか居酒屋料理をたくさん食べましたが、全体においしいお料理でした。
でも・・・このメイプルアイスバー
わたしのハートを鷲掴みexclamation&question
これどこで売ってるのかなぁ〜〜〜〜ほんとにおいしいですかわいい
自宅に常備しておきたいくらい。
posted by Mai at 17:38| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の食事はなぁに? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

臥龍梅と動物園・宮浦石炭記念公園 大牟田♪

今日は大牟田へGO車(セダン)
大牟田を満喫しましたぁ〜〜〜
普光寺の臥龍梅を見に行きました。
福岡県指定天然記念物で、樹齢400年の紅梅です。


baryuu.JPG

龍が臥(ふ)してるみたいに見えるってことで臥龍梅(がりゅうばい)というそうです。
一本の梅の木が地に着いて発根して17株になったそうです。
5部咲きでした。。。残念あせあせ(飛び散る汗)
来週ぐらい満開になるんじゃないかしら?

でもここに臥龍梅の満開の画像がありました。きれいですよぉ

gari1.JPG

ここにはあの大宰府の飛び梅もあります。
白梅はとってもきれいに満開でした(画像間違って消してしまったたらーっ(汗)

大牟田に動物園があるの知ってましたか?
360円の入園料金で気軽に入れます猫

ホワイトタイガーのホワイティ

古くよりインドでは、神々の住むといわれるヒマラヤの雪のように輝くばかりの白毛を身にまとったこの珍しいトラを「神の使い」と信じていました。もしこのトラを目にすることができた者は、最高の幸運にめぐまれると言い伝えられてきたのです。
また、中国の古い神話にも、天にいる4つの神の1つ「白虎」として登場しています。
「白虎」は善い人を守り、悪い人を懲らしめ、作物に豊作をもたらすばかりか、縁結び、金運、健康運とさまざまなご利益がある神様といわれています。


DVC00020_M.JPG

幸運に恵まれますように!パンパン手(パー)手(パー)

レッサーパンダかわいかったです。
DVC0021_M.JPG  DVC0038_M.JPG

ライオンはのんびりひなたぼっこ中でした。
野性味が全然ないね・・・

とぉっても古い動物園でちょっと飼育舎が狭いですたらーっ(汗)
なんかみんな元気がなくてかわいそうな気がしちゃいました。
わたしのお勧め動物園は到津の森公園
動物が生き生きして、飼育舎もとっても広いです。

最後に宮浦石炭記念公園

田川市石炭資料館には行ったことあったのですが
大牟田も炭坑で栄えた街なんですよね。

少し思い出にひたってしまった。。
関東のお友達♂がどうしても田川市石炭資料館に行きたいってことで
探しながら行ったんだっけ。
その人は五木寛之の青春の門に傾倒しててね。
香春岳に彼は少し涙してたな。。。しんすけしゃん

DVC0046_M.JPG

るんるん月が出た出た 月が出た ヨイヨイ
三池(みいけ)炭坑の 上に出た
あまり煙突が 高いので
さぞやお月さん けむたかろ サノヨイヨイ
るんるん

大牟田は熊本との県境。
タクシーの運転手に道をきたら、とっても方言きつくて、イントネーションもね。
『今のひと、めちゃくちゃ方言すごかったね〜〜〜』っていうと
『自分もじゅうぶんすごいっちゃない?』って言われてしまった。
そうでした、私の言葉も方言ばりばりなのをすっかり忘れとりましたどんっ(衝撃)

今日はとってもきれいな青空で暖かい気持ちのよい一日でした。
感謝晴れ
楽しい一日でした。かわいい
posted by Mai at 00:48| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

びっくりドンキー

DVC00017_M.JPG

庭の満開の梅の花


DVC00018_M.JPG

ドンキホーテによって、スナイダーズを発見♪

DVC00024_M.JPG

またまた4人とも違うメニューをオーダー
わたしは、チーズカリーバーグデニッシュです♪

DVC00020_M.JPG

いちご嬢プリンセス

DVC00021_M.JPG

グッド(上向き矢印)ゆきなちゃんと愛車のキャパです。
わたしの一番ヤングー(長音記号1)なお友達です。
19才、若いっていいなぁー(長音記号2)ー(長音記号2)

ときどき年齢も環境も全然違う4人ですが
集まってお食事します。
ゆきなちゃんが20才になったらみんなで飲みに行こうねビール
posted by Mai at 00:22| 福岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | おいしいB級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

3月1週目

1日(水)一問一答カード 国民年金 1回目はどんな問題があるかって把握する感じあせあせ(飛び散る汗)
2日(木)本日はお友達と夕食だったのでお休みレストラン
3日(金)お休みバッド(下向き矢印)
4日(土)お休みバッド(下向き矢印)
5日(日)一問一答カード 労基 2回目 ん、同じ問題をまた間違えるな

今週はちょっぴりしか進みませんでした。
っていうか、5日のうち、3日お休みってどういうことでしょう・・
反省もうやだ〜(悲しい顔)
自分にめちゃ甘いMaiさんバッド(下向き矢印)
来週は頑張ります手(グー)
posted by Mai at 21:16| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

