2006年05月27日

シュー・ド・カフェchoux de cafe

シュー・ド・カフェchoux de cafeに行ってきました。

ここはみきぞうさんお勧めのお店です。
ずっとメイプルアイスを探してたのですが
ウェブでも探せなくて諦めてたら、みきぞうさんのブログで発見ひらめき

この辺りでひときわかわいくて目に付くのですぐにわかります。
九州国際大学のちょっと手前かな?
共立大学
060527_192304.jpg

おいしそうなケーキやクッキーなどなどたくさんです。
060527_192210_ed.jpg

060527_183435_ed.jpg

やっと念願のメイプルアイスでご満悦です手(チョキ)
あのコクがあるメイプルシロップの濃厚なアイスです。
カナダのお土産にシロップ頂いて以来、メイプルシロップファンです黒ハート
posted by Mai at 20:18| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | Sweets&bread&Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オーベルジュまつむら 宗像

今日のランチは久々のフレンチレストラン
ずっと行きたかった『オーベルジュまつむら』さんです。
湯川山をバックに佇む築100年の古民家

060527_135103_ed.jpg

ちっこい標識があるところから左折して4軒目のお家です。
ほんとに、お家なのでよく気をつけてないと
通り過ぎちゃいます。。。って通り過ぎちゃいましたよぉあせあせ(飛び散る汗)
今流行りの古民家リノベーションの松村邸
周りの農家や風景にすっかり溶け込んでます。


060527_134231.jpg

天井が高くて、古材の梁、薪ストーブ
広いお部屋にテーブルが4つ程度の落ち着けるスペース
贅沢な時間が楽しめます。

バリアフリーになっています。
お手洗いも二つあって、一つは車椅子でもOK
奥様お勧めのお手洗いを見学し忘れちゃったので残念。

もうすぐ蛍も出てくるそうです。
蛍を見ながらディナーなんて素敵ですよね。

060527_121355_ed.jpg

今日は白ワイン シャルドネにしました。


060527_122351_ed.jpg

060527_124542_ed.jpg

すずきです。


060527_124542_ed.jpg

お口直しのシャーベット

060527_131013_ed.jpg

やわらか〜い牛フィレ肉、ソースがおいしいぃ


060527_132634_ed.jpg

このマスカルポーネのムース、めちゃおいちぃわーい(嬉しい顔)

落ち着く素敵な場所できれいな食器ときれいなお料理、
exclamation&question、きれいなだけじゃなくて
もっちろん、おいしいです手(チョキ)
ただただ、ちょっと失敗しちゃったのは5500円のコースだったので
最後のフィレ肉。。。量が多くてわたしにはもうアウトでしたね。
(おばぁちゃまでも全然OKな量らしいので、わたし達はちょっと少食です)

奥様がご主人のお料理に自信を持ってサービスされる姿が微笑ましいです。


一周年ってことで手作りクッキーのお土産も頂きました。
帰りはシェフの松村さんにも丁寧にお見送りしてもらえます。
ん。。。松村さん、素敵な人です、ちょっとタイプだったりするぅ揺れるハート



お店情報


一日2.3組の予約制なので日にちの余裕を持って予約が必要です。

夫婦でもてなす至福の食時間
「ハイアット・リージェンシー・福岡」の総料理長だったオーナーシェフの松村隆さんは、“自分が心地いいと思える場所で好きな仲間とおいしいものを囲めるように”との想いから、湯川山のすぐ近くの築100年の古民家に、『オーベルジュまつむら』をオープン。奥様の美矢子さんが1品1品大切に運んできてくれるのは、宗像の鮮魚と野菜、庭で育てたハーブや果物など安全でおいしい旬の食材を使った料理の数々。昼のコース3500円〜、夜のコース5500円〜。

『オーベルジュまつむら』
営業時間…11:30〜14:30/17:00〜21:00
(前日までの完全予約制)
定休日…不定 駐車場…あり
場所…福岡県宗像市池田934
お問合せ…0940・62・3666

posted by Mai at 20:02| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | Maiお勧めのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

笑顔の力

DVC00014_M.JPG

最近、毎日スタバ通いです。
今日はホワイトモカ喫茶店
実は気に入ってる子が。。。揺れるハート
ってバリスタの女の子なんですけどぉ

もぉ、とぉ〜〜ってもキュートな女の子で
特に笑顔が最高なんですぴかぴか(新しい)
答練ばっかでもうやだぁ・・・って思いながら
スタバに行って、彼女の笑顔をみると
なんか不思議ですが、元気になるんですよ手(グー)
笑顔の力ってすごい。。exclamation&question

気遣いができて手際もよくてしかもめちゃかわいいハートたち(複数ハート)

ジュンク堂と同居のスタバです喫茶店

明日のランチはフレンチ
ネイルはキャンディっぽくしてみました。
060527_002112.jpg


m03-0406-060116.jpg

もこちゃん、会見でちょっとうるうるしてましたね。。
posted by Mai at 20:55| 福岡 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

人間ドック

年に一回の人間ドック、行ってきました。
お仕事してない人はちゃんと自分でいかなきゃね♪

各種ガン検診・・・特に胃がん検診のイチゴ味バリウム。。。ふらふら
その後の下剤。。。。貧血気味
若いイケメンのお医者さんの乳がんの触診もねあせあせ(飛び散る汗)
今年は内臓脂肪の検査も増えてた。

もうくたくた、検査で病気になりそうでしたもうやだ〜(悲しい顔)
結果は一ヵ月後くらい。
また来年。
posted by Mai at 22:08| 福岡 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

うら本 赤坂店

DVC00080_.JPG

この奥にあります。
国体道路からほんの少し入ったところにあります。

さぁ奥へどうぞどうぞ右斜め上

DVC00006_M.JPG

お客様はかなり年配な方が多いです。
こんなお店どうやって探されるのでしょうか。。。
インターネット?
わたしもあんな元気なおばさまやおばぁちゃまになれますように。

DVC00003_M.JPG

食前酒でシャンパンカクテルを。。。
また昼間っからちょっといい気分バー

きれいなお料理でしょ?
きれなだけじゃなく、おいしいです。
量も女性にぴったり
ちょっとだけご飯残したけど、後は完食手(チョキ)

DVC00077_M.JPG

目の前は小さなお庭
初夏の木漏れ日がきもちいい揺れるハート
お座敷もありました。


このお店でちょっと残念なのが、このコーヒーカップ
カップの淵が欠けてました。
こういうのすっごく苦手なんですよね・・・
バッド(下向き矢印)
posted by Mai at 22:32| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Maiお勧めのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日田市川開き花火大会

DVC00091_M.JPG

煙がちょっとじゃましてますが。。。
遠くの明かりはたくさんの屋形船
鵜飼いや音楽のパフォーマンスが繰り広げられてました。

060519_212647.jpg

動画も撮ったんですが。。。。
去年の携帯の動画の方が音も画像もきれいで・・・
動画はSHよりPの方が断然いいみたいです。
携帯二つ持って行けばよかったかな。

川面の風は心地よくてとてもよい花火日和でした。
花火の音はいいですね。
花火を見るといつも思い出す小説の一場面があるんです。
芥川龍之介の<舞踏会>

我々の生《ヴイ》のやうな花火
posted by Mai at 22:02| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地底博物館鯛生金山(たいお)

地底博物館鯛生金山に行ってきました。


花火までまだ時間があったので
懐かしの鯛生金山へ
行ってみて思いました、また坑山跡に来てしまった。。。あせあせ(飛び散る汗)
別に坑山跡が好きなわけじゃないんですけどね。

DVC00081_M.JPG

新緑がきれいな初夏
一番すきな季節です。
ブラウス一枚で行ったんですが
中の温度が13℃、寒いです〜〜〜しかもお水がぽたぽた
夏の暑い日に行ったらいいですね

平成14年(2002年)のワールドカップの時、
カメルーンチームのキャンプ地となり一躍有名になった中津江村
今は日田市の中津江にあります。

DV00008_M.JPG

右斜め上この水槽の水に浮いている金粉を取って
前の鯛に貼り付けます。
そしたら願いが叶うそうです。
目にぴたって張ってきました。

DVC00007_M.JPG

この鯛はすりすりすると願いが叶うらしいです。
みんなになでられてもうつるつるになってましたよぉ目



下筌ダムです。
とにかく大きいです。
こんなダムみたのははじめてかも
蜂之巣公園からみた風景
黄砂のためにお天気はいいのですが霞んでます。。。
ダムの水に山がきれいに映ってました。
DVC00001.jpg
posted by Mai at 18:26| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

これから行きたいとこ

最近気になるのが“小京都”なのです家
あっまた小京都だ・・・って感じで小京都に出会います。


九州の小京都
全国には小京都といわれるところは53市町あります。
これは失われつつある日本の情緒が今なお豊かに息づく町で、
歴史を秘めてたたずむ史跡や往時の面影をとどめる町並などが残っている。
などのいくつかの条件を満たし、
「全国京都会議」の一員になることで
「小京都」の称号がいただけるようである。
 九州で小京都といわれているのは、日田のほかに福岡県の甘木秋月、
佐賀県の小城、 伊万里、熊本県の人吉、大分県の杵築、宮崎県の日南飫肥(おび)、
鹿児島県の知覧などである。



らしいですいい気分(温泉)

くまもとアートポリス
熊本県ではいろんな建築物(市営住宅・公衆トイレなんか)を建築家でコンペやって作ってます。
例えば草地畜産研究所畜舎
ドライブしながらそんな建築物をみて歩けたら楽しいだろぉなぁと思います。

それから隣県の大分出身のアーキテクチャー磯崎新さんの作品
九州にけっこうあります。
せっかくだから全部みたいな♪
posted by Mai at 22:22| 福岡 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

読書断ち本

今日の一般の答練
選択1325 択一410

Maiさん、答練の問題は過去問制覇って学習したんじゃないの?
って言われそうですが。。。
いろいろ事情が・・・
ほんとはこのことはなし!にしようと思って
ここには記さないつもりだったのですが。
だってダメダメ人間って露呈しちゃうし、自分でそう認識するのもやだし。
でも一つ決心したので気が変わりましたるんるん
社一の過去問、一問もしなかったどころか、勉強しませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
その間何してたのかっていうとぉ。。。
ハリーポッターと謎のプリンスを読んでましたバッド(下向き矢印)
近所の方が回覧板と一緒に『これ、お先にどうぞ!』って持ってきてくれました。
それはまだ買ったばかりの破いてないフィルムに包まれた上下巻のセット。
子供が3人いて、読み終わる頃にはボロボロになって
お友達とかに貸したりして行方不明になったりするので先に!って
言い訳だけど、すぐ読んで返さないとね。。。ー(長音記号2)
めちゃくちゃ急いで読んで、帰って残り全部読んでさっき返しました手(チョキ)
ちゃんとお礼のケーキ持ってプレゼント
あ〜〜〜充実したわーい(嬉しい顔)

こ、これでいいのぉ?まずいんじゃないのぉ?

はっどんっ(衝撃)ちょっとダメかも。。。
もう少し試験勉強のためにストイックな生活をしようー(長音記号1)
ってことで読書断ちすることにしました手(パー)
いつも寝る前に本を読むのをとっても楽しみにしてましたが
これ止めます手(パー)

昨日ほとんどオールでハリー読んでたので今から少し寝ます眠い(睡眠)
posted by Mai at 17:30| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

今週の占い

今週、金星と火星が直角の角度になります。
その結果、牡牛座の人生が劇的に盛り上がりそうです。
天秤座の場合、あなたの能力が試される一週間となるでしょう。
蠍座はエキサイティングな一週間を期待してください。
牡羊座の人々は猛烈な一週間に備えて。
残りの星座はどうでしょう?
そうですね、愛情面で刺激を求めておられる方にとって有望な一週間となりそうです。


5月20日(土)〜26日(金)のあなたの運勢


 火星が依然としてあなたの星座内にとどまっています。一週間が経つごとに火星の出発日が近づいてきます。6月のある時点で火星は蟹座を去ります。その後、火星が蟹座に戻ってくるのは二年先のこと。でも、火星の力を利用する時間はまだ十分にあります。あなたのエネルギーとやる気を賢く使ってください。「もっともっと業績を挙げなければならない」という気持ちになったら、少し警戒を。火星は人の心をそわそわさせる働きがあります。現在あなたが取り組んでいるものだけで十分なのかもしれません。もっとも「それを賢く使う限り」という条件がつきますが。
 自分の実力を過小評価しないように。今あなたが手にしているチャンスの価値を軽んじないように。気持ちを落ち着けて。自分自身を信じて。そして成功を志向してください。


火星さん〜〜〜
posted by Mai at 23:51| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 占い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

lapisといっしょに

携帯のカメラで連写に挑戦してみました携帯電話
花火を動画で撮りたいなってちょっといろいろ取説、見てました。
去年ね、とっても上手に撮れてみんなに送ったのです。
今年はまた違う携帯phone toなので使い方わからないので。

060519_212647.jpg
今日のおやつはぱくっとパインです。


060519_212451.jpg
おいしい?

060519_212544.jpg
まぁね猫

060519_212529.jpg
もぐもぐ食べてます。

060519_212617.jpg
ラピスは気になるみたいでカメラ目線

060519_212544.jpg
二人でカメラ目線。
posted by Mai at 22:19| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | うさぎさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

実は労働一般は。。。

講義サボってばっかりだったので
しわ寄せが。。。。
実は労働一般の講義はまだ受講しておりません。
きゃ〜〜〜〜どんっ(衝撃)
6月20日から始まる講義を受けようかなって思ってたりして。

今週土曜日は一般の答練なんですが。
社一だけで受けなくちゃ・・・トホホバッド(下向き矢印)
ってか社一も今から勉強に入ります、ひょえ〜〜〜
社一だけでもがんばろぉ手(チョキ)


週末の予定るんるん
まず土曜日は一般常識の答練、がんばれ〜〜手(グー)
      帰ったら、プチ大お掃除しよう〜〜脱うさぎ小屋
先週と今週、日曜・土曜と頑張ったので(土日はもうやだふらふら
今週の日曜は遊んできますわーい(嬉しい顔)
大分の日田に花火を見に行ってきますよぉ夜
毎年、最初の花火はここで見まするんるん
http://www.city.hita.oita.jp/news/h18/5/h18kankosai.html
雨で中止だったらダ・ヴィンチコード観よう。
お昼はおいしいランチを予約してもらっておりまするぅレストラン
また報告しますねかわいいおいしいお店だといいけど。
後、ラピのペレットとグラス(干し草)を買う。

posted by Mai at 21:17| 福岡 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

焼きソバ

060516_183033_ed.jpg

夕食です。


060516_183406_ed.jpg

お家の残りものなんでも入れてー(長音記号1)

そしてデザートにさくら餅(おばちゃんの手作り)

060516_183406_ed.jpg


もうすぐイムズで宮沢和史さんのライブがあります。
行きたいなぁ〜
わたし、ブームの『風になりたい』大好きなんですよぉ
『神様の宝石でできた島』も好きるんるん
聴きたくなったけど、CDどこにあるかなぁ・・・
posted by Mai at 22:53| 福岡 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 今日の食事はなぁに? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の答練は健保手(チョキ)

今日はなんか運がよかったんですよぉわーい(嬉しい顔)

健康保険の答練の結果
選択1725 択一710

それと学習しました。
前回の国民年金の答練の時に、過去問が主になってることを知ったので
国年の時は過去問は40問で挫折しましたが
昨日、健保は50問やってから答練に臨みました。
ちなみに過去問1950
この時期にこんな↑人はわたしだけかな。。。

でも一夜漬けのやっつけなので理解して覚えてないので
すぐ全部忘れちゃうと思うので、ちゃんと復習しなくちゃねー(長音記号2)

今回のトピックスとしては
選択の問3 入院時食事療養費
わたしの一夜漬け丸暗記の数字は
780円、650円、500円、300円、90日
問題をみて、あれ?一食?160円?なんこれ?
あぁ〜一日分を一食にしとっちゃね!了解!三で割るのね。
解説きいて唖然。
18年3.6改正
一食になったらしい。。。しらんやったぁあせあせ(飛び散る汗)
それでも運良く全問正解でした手(チョキ)


選択の問5 健康保険組合の財政調整
あ〜〜これ昨日の過去問で何度か見た。。。
でもいろんなものがごっちゃになって2問しか正解できませんでしたバッド(下向き矢印)
16年の過去問でしたね。
これ覚えておけば問5は全問正解やったのに。。。
重要度Aなのにぃexclamation
健康保険組合の調整保険料のことってのは分かってたんだけど
<若しくは若しくは>ってなんか面倒だからいいやって思ったのを覚えてましたー(長音記号1)

健康保険組合が管掌する 健康保険の 医療に関する給付
      又は健康保険組合に係る   老人保健拠出金
                         日雇拠出金
若しくは                    退職者拠出
若しくは                    介護納付金
に要する費用の財源の不均等を調整するために設けられた制度 
枕詞もちゃんと覚えなくちゃ!
でもなかなか覚えれん
もうやだ〜(悲しい顔)

調整保険料額=標準報酬月額・標準賞与×調整保険料率
調整保険料率交付金の交付に要する費用、
          組合員である被保険者数
          標準報酬
を基礎として政令で定める。

被保険者数だけで決めるのはなんだっけ?
健康保険組合に対して交付する国庫負担金は各保険組合における
被保険者数を基準として大臣が算定

ふらふら理解とかしてないで覚えてるから。。。
ごちゃごちゃになってるむかっ(怒り)

択一

健康保険組合の設立・解散・合併・分割、設立事業所の増減の比較
これね、厚生年金でやったなぁと思ったんだ。
そっかぁほとんど一緒なんだー(長音記号1)
厚年の答練で設立事業所の減少2分の1って覚えてたのに
ここでは4分の3って間違ってるし。。。
ここんとこちゃんと覚えよう手(パー)
覚えたら厚年も覚えることになるから一石二鳥。
罰則は厚年とほとんど同じだから覚えてたよ、だから今日も正解るんるん

それから問4
これね、笑っちゃったですぅ
昨日の過去問で自分でへぇ〜んなふうに解釈して覚えてしまって
それが出てたんでやったね!って思って塗り塗りしたら×爆弾
いったいいったい。。。どうして?と思ったら
わたしは
保健医療機関若しくは保険薬局の指定を行う・取り消しは
その地方の人たちに意見を聞くので地方社会保険医療協議会に諮問
保険医若しくは保険薬剤師の登録・取り消しは
どこで働くか決まってないので中央社会保険医療協議会にする!

って一人で納得してました。
でも正解は中央とか出てこなくてふらふら
機関や薬局が指定を行う・取り消し、保険医薬剤師は登録を取り消すときのみ
地方社会保健医療協議会に諮問だったのでした。

問の9
これも過去問でした。
でも間違ったたらーっ(汗)
同時に2以上の事業所に使用される者の報酬月額と保険料
過去問に何度か登場してて、正のと誤のがあって。。。
理解してないのでわからなかったです。
この機会にちゃんと復習します手(パー)
そして上記のが正解だったのにわたしがチョイスしちゃったのは

被保険者(任意継続被保険者、特例退職被保険者を除く)が、
傷病手当の支給を受けることができる期間については保険料は免除されないが
出産手当金の支給を受けることができる期間については保険料が免除される。
この場合、当該保険料は、被保険者の負担する分だけじゃなく、事業主の負担する分についても免除される。
右斜め上これを正しいモノに選んでしまったのです。
バカでしょ〜〜〜〜どんっ(衝撃)ありえな・・・い。。。
免除は育児休業等期間と少年院と監獄ですよね。
最初と後の行が正しかったので、○!って判断したんでしょうねひらめき
ここは基本問題なので点数を稼ぐとこだったらしいです。
ちゃんと読もう。。。
先生が鉛筆で線を引きながら、これは正しい、ここまで決定って
確認しながら読んでくださいね!って言ってたけど
この答練の問題、もう一度やるから線は引きたくなかったんです。
でもこれからは後で消すのを面倒に思わないでそうします手(パー)

以上反省でした。



レミオロメンの藤巻さんの今の髪型いけんと思う。。。
posted by Mai at 20:41| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

ラピの侵略爆弾

きのう朝ベットから出てルームシューズをはいたら・・・
うきゃ。。。冷たいがく〜(落胆した顔)なんやろぉ。。。
ラピのおしっこでした犬
よっこらしょっとって座ると、あちゃ・・おしりが冷たい
ラピのおしっこでした猫
トイレにするのをやめて、Maiさんの場所やモノにすることにしたみたい。
ここのとこ毎日です。
トイレの場所をとっても私のいる場所にぴったりくっつけて
そこでするようにしたり、いろいろ工夫してるのに

Maiさん、とうとう
キーーーーっってヒステリーを起こしましたちっ(怒った顔)
そしてラピに拷問。
ばかたれラピの大嫌いな抱っこです揺れるハート

ラピはなぜか最近ティモシーの牧草が嫌いなんです。
それでわたしの陣地におしっこしないようにティモシーを撒きました。
こっちにもパラパラ、こっちにもね!
これでよし!
って・・・・これじゃ部屋全部がウサギ小屋みたい。。。バッド(下向き矢印)
いやだぁ。。。もうやだ〜(悲しい顔)

060515_232623.jpg
グッド(上向き矢印)また左目が目やに出てます。
しかし、かわいいのぉ〜〜黒ハート
水色のラピのお茶碗はわたしが手日練(てびねり)で作りました。
自分用のお茶碗と思ったのですが、重くて・・・
すぐなんでも倒しちゃうラピにぴったりのお茶碗です♪

でも今日は気持ちが通じたのか、心を入れ替えてトイレでしてます。
いいこいいこムード

060516_154049_ed.jpg

ラピ;あんまりMaiさんがここ!ここ!ってうるさいから
   ここに寝てみたよ眠い(睡眠)

ってそこ、トイレなんですけどぉ。。。
こうやって今日も翻弄されるMaiさんでした。
posted by Mai at 14:59| 福岡 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | うさぎさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

クォン・サンウ THE FACE SHOP

クォン・サンウがイメージキャラクターの韓国で大人気のコスメショップ
THEFACESHOP

060514_150814.jpg

ここに顔入れて、クォンサンウと一緒に写真撮りたかったなぁ揺れるハート
って観光地じゃないんだけど。。。ネタにはなるねわーい(嬉しい顔)
posted by Mai at 21:36| 福岡 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | BLOGPET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国年の答練

おつかれさまぁ〜
本日の結果は選択1525 択一210 
選択、2つしか正解じゃなかったですぅもうやだ〜(悲しい顔)
ごめんなさぁいって感じ
選択で制限時間の半分使って、択一は全部解けませんでした。
しかも、択一解説聞いてもわからんしぃ・・・猫

選択は年金基金以外は3点以上
でも年金基金は厚年ともに全然覚えてないふらふら
6月の模試前にもう一度、基金はちゃんと復習しよう手(グー)

過去問がたくさん登場してました。
あ・・これ昨日みたぁ、けど、正しかったかな、誤ってたかな。。。
って覚えてないんですよね
過去問覚えてたら、後2問は正解だったのでした。
くやちぃ猫

択一の二問目
物価変動率とか名目手取り変動率とか名目手取り賃金変動率・・・
出てくるとさっぱりわかりません。
ここももう一度ちゃんと復習手(パー)


posted by Mai at 21:23| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

土曜も日曜も

土曜と日曜は基本的に試験勉強お休みの日にしてますが・・・
今週は日曜、明日が国年の答練があるので
昨日も今日もそして明日もたらーっ(汗)

さっきまでお掃除していろいろやって
そういえば、今朝
ラピがビデオのリモコンにおしっこしてくれてたたらーっ(汗)

食料や日常品やラピのおやつの買出しにスーパーに
ちょっと焦ったりしてあせあせ(飛び散る汗)

わたし、昔からなんですが、いっぱいカゴに入れてレジに並んで
ふと。。。お財布の中いくらあるんだろぉ・・・って
どんっ(衝撃)っっとします。 
だいたい自分のお財布の中、把握してる人が多いと思いますが・・・
わたし・・・そこんとこ全然ダメで。
ここは母譲りみたいですあせあせ(飛び散る汗)
やっぱり1032円しか入ってませんでしたよぉ爆弾
昔はこっそり元に戻したりしてたんですが・・・
今はどこのスーパーでもカード使えるもんねー(長音記号2)
よかったぁ

今日は豚汁にしましたよぉ
ゴボウはちゃんとささがきにしてあるやつを買ってずるしました手(チョキ)
手と爪が黒くなるのやだからあせあせ(飛び散る汗)
最近、豚汁にはまってて、今日はじゃなくて今日も!って頻度です。
おいしぃ〜しヘルシーだしいろんな具がいっぱい
それで簡単、でもおいしい決定


初めて過去問集開きました手(チョキ)
買って一度も使わないことになったらどうしようと思ったけど
でも一問、解いた時点でもう嫌になりました。
今休憩。。。。
国年法の沿革で
“特に昭和48年には、年金額の大幅な引き上げとともに物価スライド制が導入され”

わたし、歴史っぽいのはおもしろかったのでほとんど覚えたんです。
なのにぃ48年ってしらんもんねたらーっ(汗)


ってこんなことでつまづいてたら先に進めない。
明日なのに。
つまづいたってことはそこは覚えたことだから..

あと一時間がんばろ手(グー)
寺原もがんばれ〜〜鷹VS虎手(グー)

先週の鹿児島旅行を少しアップしました。
おいしいお料理やラーメンや風景はまだアップしてませんが・・
明日答練なので終わってから。


お気に入りだった<マチベン>終わりました、もっと見たかったぁー(長音記号2)
来週からはほのぼの系なのかな?
ディロン〜運命の犬
ゴールデンレトリバーかわいいですよね♪
たのしみハートたち(複数ハート)
posted by Mai at 19:09| 福岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

国年覚えようひらめき

読んでもおもしろくないのでスルーお願いしますsoon


今日間違ったところバッド(下向き矢印)いっぱい

本国年の支給繰り上げ要件
昭和16年4月1日以前生まれ
<国年の被保険者(二号・任意加入)じゃないこと>

ペン国年振替加算
大正15年4月2日から昭和41年4月1日生まれ
65歳に達した日において生計維持関係
65歳に達した日の前日、配偶者要件を見る

本振替加算は若いほど満額に近づくので少ない額
厚年の特別加算は年金額が今に近づく程少ないので若いほど多い額

ペン死亡一時金 前日・前月
障害基礎・遺族基礎年金 前日・前前月

本寡婦年金  障害基礎年金給付の受給権者ではない
脱退一時金 障害基礎年金その他政令で定める給付の受給権者ではない
死亡一時金 障害年金の支給を受けたことがない(寛容)
posted by Mai at 00:22| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

厚生年金の答練

久々に予備校に行ってきました。
気を取り直して。。。
ずっとがっこも勉強もお休みしてたので。。。
まずはペースをもどそうと思ってひらめき
この6日間、テキストすら一度も開きませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
さぁ、これから頑張ろうっと手(グー)

最初の答練は厚年から。
結果は選択が15/25&#択一が4/10

グッド(上向き矢印)上の結果
さぞかしMaiさん、落ち込んでんじゃないかなぁ〜〜と思ったでしょ?
この間の計算ばっかりのテストみたいにチンプンカンプンかも。。
ってドキドキしながら問題をみる・・・
前のは厚年と雇用のリンクした計算や健保と雇用とか関連ある計算だったけど
今日のは厚生年金だけだからね。
出来はよくないけど、ある程度みたことあるモノばかりでしたー(長音記号2)
ほっるんるん

                   
って言ってもね、
ちょっぴりこれ・・・どんっ(衝撃)って問題もあったのです。
やっぱり確定拠出年金の辺り、苦手です。
<個人別管理資産><資産管理機関>なんて初めて見たexclamation×2
当然、その辺り全部選択間違ってしまいました。
それと基金は苦手。
株式の納付による掛け金納付や免除保険料額とか言葉さえ知らんかった〜〜
でも他の二つは正しくないことがわかったので
これ!って選んだのが
060511_214856_ed.jpg
右斜め上自信を持って塗り塗りしたのに。。。
<ひっかけ>問題にまんまとひっかかりました。

後ね、わたし・・・どうしたんだろう。。。ってこともやってました。
年金給付の調整で短期と短期はみなしとかあるけん併給できん!
って覚えてたのに。
それと<ヒッカケ問題>っていうのには全部ひっかかってましたバッド(下向き矢印)
わぁ〜〜〜出題者の思いのままやね。。。


基本問題ばっかりですって先生はおっしゃってましたバッド(下向き矢印)
でも間違ったのをちゃんと復習して覚えたら、
今日良い点取れたことと同じことだってハートたち(複数ハート)
そうやね手(チョキ)ってMaiさんポジティブ〜〜いい気分(温泉)

   
posted by Mai at 22:17| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

