2006年05月10日

後悔。。。

母が『ここにぐりぐりができとぉ、
   触ったら痛い。お母さんガンかも・・・』

首の耳の下あたりを押さえながら。。。

え・・・それと似た言葉
そう、リリーさんの<東京タワー>の中でオカンが言ってた。
本を開こうとすると勝手にそのページがパカって開いた。
たぶん気になった母がそのページに執着したせいだと思う。

223ページ

 “首のあたりがなにかクリクリする”

『オカンね、ガンになったんよ』
『どこが悪いん・・・・・・?』
『甲状腺のガンなんよ』
『手術するん?』
『するんよ。甲状腺と生態の方にも少しできとるみたいなんよ。
 手術は甲状腺の方だけで声帯は取らん。
 取ったら、声が出らんごとなってしまうけん』

『年をとったら、みんな病気になってから、好かんねぇ・・・』

そして京一おじさんがガンで死ぬ行に続く

京一おじさんもガンだった。
最後は色んな所に転移が広がって、どこのガンだったかもわからなくなっていたらしい。
ガン性腹膜炎を起こして腹に水が溜まり、カエルのように膨らんだ腹には
三リットルの水が溜まっていたそうだ。
その上、肝硬変も併発して、とても苦しみながら亡くなった。
その痛みと戦うおじさんの姿がかわいそうで見ていられなかったと
おばちゃんたちは涙ながらに呟いていた。



母にあの本を見せたのは残酷なことだったのかも。
実は母の姉や兄もガンで亡くなってる。。。。
そして・・・また母の身の上にも

今思うといつわたしに言おうかと、機会を伺ってた気配があったな。


市の健康診断も兼ねて、
まずは近くの個人病院に行ってみることにします。
ほんとは最初から大きな病院で診てもらった方がいいんだけどね。
母が好きなようにさせようと思って。
何も問題ない良性のポリープだといいけど。
posted by Mai at 20:32| 福岡 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ムスクの香り

ラピスの背中からこの時期、ムスクの香りがします。
春だからかなぁ〜
胸の毛を全部抜いちゃったりするのも
そのストレスかな〜

060510_163540_ed.jpg

ラピスのDNAの成せる業猫
なんかちょっと切ないあせあせ(飛び散る汗)


母の日のプレゼント
060430_171754.jpg

パールのブローチとイヤリングです。
この画像ちょっとゆがんでみえますが、きれいなラウンドです。
posted by Mai at 17:04| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

クォンサンウ、高すぎませんか?

わたし、クォン サンウのあのいたずらっ子みたいな
笑顔がすきです揺れるハート
kwon.jpg

クォン・サンウ プレミアムトークライブ

行きたい。。。


SS席    \15,000
S席    \13,000
A席    \11,000

うひゃ〜〜〜がく〜(落胆した顔)高すぎやしませんか?
クォンサンウがなにをしてくれるというのでしょうか。。
トークのみなのでしょうか。。。
韓流ファンのお金持ちのおばさま等が行かれるのでしょうか。
そんなに稼いで。。。

断念します、ちっくしょ〜〜〜〜by小梅太夫かわいい
posted by Mai at 03:27| 福岡 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

war

あいのり、見ました。
スイスのこと初めて知りました。
スイスって永世中立国で戦争とは無縁な国なのかと思ってました。
徴兵制度のことや自宅にみんな銃を保管することが義務付けられてること
そして一戸建てには核シェルターの法律義務の重武装国家。
軍事基地もいっぱい
番組の中でスイスの男の人があいのりのメンバーに
『自分の国は自分の手で守らなければいけないんじゃない?』
って問いかけをしていた。

スイス憲法18条
有事の際は国民全員が防衛の義務を負う。。。

知覧特攻平和会館に行って帰ってきたばっかりでした。
申し訳ないけど、この場所で気分が悪くなってしまいました。
でも見なきゃいけない義務があるような衝動にかられて。。。
胸がバクバクしながら・・・
忘れてはならないけど、胸の奥の奥にしまいこんでしまうつもりでした。



そしたら今日のあいのり。。。



あえてあえて、この二つのことについての感想は書きません。
ここにあるのは善悪を超えたもので・・・
ただここにあるのは事実だから。




人類史上類のない作戦、特攻
最後は『天皇万歳』という愛国心じゃなくて
『お母さん。。。』と叫んで突っ込む。

遺書には検閲があり、不謹慎と思われることを書いていたら
厳しく罰せられたらしい。
もし、本心を書いた遺書等ばかりが残っていたら
日本や天皇を批判し、やけっぱちや逃げ腰に
死にたくない、怖い。。。助けて。。。
と書いていたら
この会館の存在もないのかもしれない。
日本人の美意識に添わないもんね。
posted by Mai at 01:01| 福岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

こむらさき 鹿児島ラーメン

最後は天文館に行って鹿児島ラーメンを食べました。

前に行った時には長淵剛がときどき行くっていう
和田家ってお店でした。
味はあんまり覚えてないけど、
福岡で食べるラーメン(主に長浜や久留米)とは違って
量が多い〜〜値段が高い〜〜って覚えてました。


今回行ったのはそのすっごく近くの<こむらさき>っていうお店
駐車場のおじさんに聞いたら、おいしいお店3軒教えてくれて
三軒回って、一番お客が多いお店にしました。

このお店は恵俊彰さんが行きつけのお店だそうです。
060507_182134_ed.jpg
800円か900円だったと思います。
高い。。。あせあせ(飛び散る汗)

おいしそうでしょ?
鹿児島のラーメンってきっとこってりしてるんだろうって思ったんですが
あっさり、塩味、鶏がら?・・・半透明です。
ん〜〜味わって食べるって感じでとってもおいしかったのでした。

060507_182322_ed.jpg

でもでも右斜め上これびっくりしません?
白くて素麺みたいなんですよぉ
福岡でラーメンを食べなれた人なら、
これ・・・ラーメンと違う!って感じだと思います。
福岡では普通でかためのゆで方ですが、
それでもみんな<ばりかた>とか頼むひと多いですよね。
ほとんどゆでてない麺、あれ絶対胃に悪い・・・
こむらさきのこの麺、ソーメンみたいに柔らか麺です。
でも他の地方の人もいつも食べなれたものじゃないと
福岡のラーメンってラーメンと違う〜〜〜とか思うんでしょうけど

それでもこれはおいしいですかわいい

鹿児島ラーメンって他に<のぼる屋>さんってのがあって
ここが一番古いみたいです。
あの故伊丹監督が絶賛して映画<たんぽぽ>のモチーフのお店だそうです。
もしまた鹿児島に行くことがあったら今度はこっちも食べたいなるんるん
一杯1000円だってexclamation

知覧武家屋敷 薩摩の小京都

知覧武家屋敷
ここは薩摩の小京都ですってー(長音記号2)
どこにも小京都ってありますね、
みんな京都にあこがれてたのでしょうね。

武家屋敷の一つで知覧茶と鹿児島の名物あくまきを頂きました。
昨日はちまきをたべたばっかりですが
あくまきはちょっとちまきとは違う感じ
え〜〜〜灰の汁で煮込むのexclamation&question

060507_135353.jpg

自宅では京都の宇治茶をお取り寄せして飲んでます。
もう10年以上なのでそれに慣れてるからかな
知覧茶は不思議な味です。
色はきれいなグリーンと甘い香り

池田湖でイッシーと。。。って顔がないじゃんがく〜(落胆した顔)
ちょっと悲しい写真ですがorz
060507_120252.jpg

つづきはまた今度アップします。
posted by Mai at 15:56| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

ゆ野森お宿 いぶすき悠離庵ゆりあん

ゆ野森お宿 悠離庵ってところにお泊りしました。

006.jpg
グッド(上向き矢印)この風景、ちょっとびっくりでしょ?

山奥にあるお宿で途中で『道間違えちゃったかな。。』って思うくらい
こんなとこにこんな場所が。。。って感じで
今流行りの隠れ家的と古民家リノベーションと一つづの離れ
それぞれに内風呂と露天がついてます。
母屋ではやぎやにわとり飼っててオブジェに古い農耕機が置いてある
去年11月にできたばっかりでお部屋も新しい匂いがいっぱい
お部屋はリビングと寝室と和室

060507_101217_ed.jpg
プリンセスバス

001.jpg
グッド(上向き矢印)露天も素敵

060507_111152.jpg

野生のうさぎさんも餌付けされてて
とっても慣れてて、そばでころんって横になってなでなでされてくれました。

060507_111214_ed.jpg
生え変わりをしてたので抜け毛がいっぱいでちょっと
変な顔になってました、このうさちゃん
それがまたまぬけでかわいいのぉハートたち(複数ハート)

お料理です。
060506_202534_ed.jpg
薄味の味付けでとってもおいしかったのでした。


060506_202715_ed.jpg
鹿児島黒豚のしゃぶしゃぶがメインです。

060506_203355_ed.jpg
そして鹿児島名物のきびなご。。。これ苦手あせあせ(飛び散る汗)
お刺身は福岡の方がおいしいかなぁ・・・

060506_205953.jpg

060506_211829_ed.jpg
あわびです♪

060506_210823_ed.jpg  060506_214947_ed.jpg

おなかいっぱいになりました。
母屋から運んできてくれます、たいへんです。
難を言えば、生ビールは飲めないってことかなビール
posted by Mai at 15:34| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鹿児島指宿 砂蒸し風呂 いわさきホテル

指宿の砂蒸し風呂と覧を満喫に行ってきました。
雨って予想されていたお天気もどうにか曇り
一番ラッキーだったのはGWの週末だったからか
指宿・知覧は人がびっくりするほど少なかったのでしたわーい(嬉しい顔)

鹿児島は以前一度だけ行ったことがある程度ですが
あれ?って思うのは『いわさきグループ』
至るところに登場します。バス・商船・ホテルと。。。
最初は“岩崎美術館”へ
館内にはコルビュジェやマッキントッシュとかブロイヤーのワシリーやミースのバルセロナなんか
いっぱい置いてあって座り放題だったのでゴキゲンでした。
絵画も鹿児島出身の黒田清輝・藤島武二・東郷青児
桜島や開聞岳のモチーフのものもたくさん楽しめます。

お天気が悪かったので、桜島も開聞岳もちょっぴりしか
見れなかったんですよぉバッド(下向き矢印)
だから絵画で満喫

ここは指宿いわさきホテル内にある美術館だったので
ついでにここのホテルの砂蒸し風呂に入ることにしました。
温泉付きでしたいい気分(温泉)
砂蒸し風呂もほどんど人がいなくて、眺望の湯では誰もいませんでした。
まさしく錦江湾の眺めを独占!って感じなのですが
悲しいことにお天気がね、これが青い海や夕日の沈む海だたら。。。
でもゆっくり温泉に入れてまずまずでするんるん
砂蒸し風呂は気持ち良いですよ〜汗が全身からじわぁ・・って
身体が軽くなった気がしました。

写真も撮りたかったのですがすっぽんぽんで浴衣だけ・・・
(このトロピカル浴衣も撮っておきたかった)
携帯をどうやって持参したらいいかわからず、ロッカーに置いてきましたあせあせ(飛び散る汗)

060506_152928_ed.jpg

グッド(上向き矢印)潮が引くと、海の中から砂州が現れ、
島に渡ることができる神秘的な島、知林ヶ島の方へドライブ
posted by Mai at 15:02| 福岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~


遅ればせながら、やっと読みました本
今日、一気読みしました。
そして泣きました。。。たらーっ(汗)
鼻水と涙でぐちゃぐちゃに。。。。

ガンの手術の時や入院の時のくだり。
自分の母が肺がんの手術をした時のことを思い出しました。
兄が言いました。

『もし命を縮めることがあっても
 できるだけモルヒネとかいっぱい打ってもらって
 痛い思いだけはさせたくないけん。。。』

『そうやね。。』

手術の前に母は、通帳や不動産の書類の置いてある場所などを
私に話そうとしたり、
百貨店の10万円のお買い物券をくれようとしたり
(大丸で楽しみに毎月積み立てをしてた満期分です)
私は
『そんなん元気になってからお母さんが使ったらいいやろ?』
『通帳とか不動産関係の話は退院してからでいい!
 今はそんなこと聞きたくない!』
と言って耳を貸しませんでした。

わたしは帝王切開で生まれました。
その時の傷っていうかおでこにちょっとしたくぼみがあります。
ベットに寝たままで手を伸ばして
それをいとおしそうに触って、
『子供の頃はわからんやったのに、女の子の顔に傷つくって
 ごめんね。。かわいそうに。。。』


ストレッチャーで手術室に運ばれて行くとき
ありがとぉね、って言って母の顔は無理に笑ってるのに
涙がポロポロこぼれてました。

それをみながら、親っていうのは、ある時期から
子供に返って行くのかもしれないなぁと思いました。
自分がしっかりしなくちゃって

手術後の抗がん剤の治療は母とみんなで考えた末
やめました。
その治療で同室の人が苦しんでるのをたくさんみてきたし。。。
髪が抜けるのが怖い・・・と母が言いました。


牡羊座牡牛座双子座蟹座獅子座乙女座天秤座蠍座射手座山羊座水瓶座魚座牡羊座牡牛座双子座蟹座獅子座乙女座天秤座蠍座射手座山羊座水瓶座魚座

なんだか暗い感じになりました・・・
ちょっと性格変わりましたが、母、元気ですわーい(嬉しい顔)

まこゾウさんはもう読まれましたか?
ちょっと辛い内容ですが、まこゾウさんには特にお勧めです。
リリーさんのオカンが好きだった相田みつをさんの言葉もありました。
リリーさんが書くオカンのエピソードの感想に
『そして、オカンは今、もしかしたらあと数日で死んでしまうのかもしれないのに
 まだ何かになろうと頑張っているのだろうか。』
というところも、何気ない箇所だけどうるってしました。

もうすぐ母の日、おかあさんは大切にしないと♪かわいい
posted by Mai at 22:50| 福岡 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 映画&読書&音楽&TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

GWはみんな何してるのかなぁ〜

わたしはお買い物を少ししたりカバン
お天気がいいので冬物を洗って干して片付けたり
夏物をケースから出して洗って干したり。。。ブティック
受験生なので勉強したりですペン
今年はちょっぴりつまんないGWですバッド(下向き矢印)

今日は厚生年金をやってましたが・・・
60歳台前半の老齢年金、さっぱり理解できませぬぅたらーっ(汗)
え〜どんっ(衝撃)まだそんなとこでつまづいてんのぉexclamation&question
って感じでしょ?
なんだ、これ次項有って、
昼間投げちゃってお買い物に出ましたが
帰ってまたやってます、トホホ
でもわかんないので爆弾
これは過去問等と相まって、その該当するに至った日の翌日以降
速やかに将来に向けて理解することができると推定することができる
という努力規定と裁量と、推定がくつがえされることがないように。。。
頑張って行こうと思いまするんるん

テキスト20回、答練問題・過去問20回やってください!って目
そんなん無理ドコモ提供
テキストなんて講義以外一度も目を通してないし、
過去問も未だに手をつけてません。
他の人のテキストと自分のテキストを比較すると
勉強の差が歴然なんですよね。。。
お願い、Maiさん、もう少し焦ってくれ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by Mai at 02:24| 福岡 | Comment(5) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

ネコプリントスカート

neko2.jpg

最近のお気に入りのスカートです。
色はネイビー

neko.jpg

ネコちゃんプリントがかわいいです揺れるハート
posted by Mai at 23:38| 福岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

