2006年06月30日

星野富弘さんの花の詩画展 県立美術館

県立美術館に最後に行ったのは
母のお習字の県展の入賞作品を母と見に行った時かなー(長音記号2)
その時に地元のTV局が取材に来ていて
母の作品を写してくれてわたしが見てる人になって映りましたあせあせ(飛び散る汗)
どんなふうに撮れてたのか、見てないのでわかりませんバッド(下向き矢印)
でも母の作品を映してあげるからって強引に(母は映して欲しくなかった)
こっからこっちに歩いて来て!なんて指示されて
ちょっとムっとしましたどんっ(衝撃)

今日はあの肩から下の機能が麻痺するという障害を負った星野富弘さんの
作品展です。
彼の作品との出会いは16年前かな。
こんな素敵な作品を口で描いてるのか。。。ってびっくりしました。
たんぽぽっていう作品です。
その頃購入した本を帰ってきて読み返して涙しました。

    たんぽぽ

    いつだったか
    きみたちが空をとんで行くのを見たよ
    風に吹かれて
    ただ一つのものを持って
    旅する姿が
      うれしくてならなかったよ
    人間だって どうしても必要なものは
    ただ一つ
    私も 余分なものを捨てれば
    空がとべるような気がしたよ




    なずな

    神様が たった一度だけ
    この腕を動かして下さるとしたら
    母の肩をたたかせてもらおう
    風に揺れる
    ぺんぺん草を見ていたら
    そんな日が
    本当に来るような気がした


060615_171025.jpg

わたしの誕生日のお花アガバンサスの言葉
とっても好きです。

アガバンサス

食べられません。
あなたが
美しく彩った
草花のほとんどは
食べてもうまくありません。

でも人はそれを庭に植えて
こころのたべものにしています。


060615_171805.jpg


平日の美術館は落ち着いて観賞できて嬉しいです。
posted by Mai at 22:55| 福岡 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お好み焼き 折尾

駅前の○んくつやさんに行ってきました。
○福さんでお勧めのお店。

060629_130526_ed.jpg

手際いい〜〜清潔なお店です。

060629_131123_ed.jpg

ん・・・・まずい。。。バッド(下向き矢印)
三分の1が精一杯でした。
お好み焼きがなんだかおいしくない食べ物に思えてきました。。。
posted by Mai at 22:23| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の食事はなぁに? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お騒がせしました。

060701_200511_ed.jpg

ラピは少し元気になりました。
引きこもりもやめました。

ただまだ口をくちゃくちゃしてます。。。
たぶん毛をむしって食べてるから毛玉症になってるのでしょうたらーっ(汗)
どうしてもやめないので仕方ありません。

ご心配おかけしました。
実はわたしもちょっと疲れていて・・・
週末は模試だったりしたのですが、それもプライオリティを考えたら
行けませんでした。
お金払ったのにたらーっ(汗)
でも試験は来年も再来年もあるしねるんるん
今大切なことを優先に
posted by Mai at 22:11| 福岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | うさぎさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

またラピが。。。

ラピの調子が悪いです。
朝から何も食べないし。。。
心配。
夏ばてかな・・・

060628_125459_ed.jpg

精彩を欠いた瞳

さっきちょこっとおやつを食べました。
でもまたゲージに引きこもり。。。


060628_125435_ed.jpg

ペレットは食べないでおやつだけ。。


ラピが早く元気になりますように。


二時、やわらかい下痢にちかい●ふたつ。
posted by Mai at 13:09| 福岡 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | うさぎさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

今日はNew Moon新月です。

雨ずっと降り続いてます雨
これで福岡の水瓶は安泰ですね。
給水制限・・長かったですからね。
もうあんなことが起こりませんように。
何年前になるんでしょうか、あれは

って今TVTV
『大雨のために九州各地で土砂崩れ等の災害が起こってますどんっ(衝撃)

・・・ほとほどにお願いします。


ちょっと不幸なことが起こりました。
エアコンのリモコンが操作不能に爆弾
蒸し蒸し蒸し蒸し、汗びっしょりでいろいろ頑張って
取説さがして。。。
さっき気まぐれなリモコンはまた機能を取り戻したのでした。

なんか接触わるいんだろうな。。。
この夏、壊れませんように。

なんかめちゃ疲れたのでした。
posted by Mai at 19:21| 福岡 ☔| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

My belongings baton

My belongings baton
を頂いたので。。。ちょっと答えてみます。



■財布はどんなのを使っていますか?

BLUE LABELの三つ織りのもの
何年か前にブルーレーベルにはまってた時の頂き物。
よく見かけるお財布ですよね。
お友達からチープなものでも
毎年一度春財布に買い換えるってお話きいて
“それもいいよね〜毎年新しいお財布”
って思いました。

使い心地は今一っぽい
前にこれまた定番のヴィトンの長財布使ってましたが
これがけっこう使いやすかったのです。
今度はやっぱ長財布かなぁ・・・



■携帯電話は何を使っていますか?
 
SH902i
ホワイトです。
まぁまぁです、これ
前使ってたP901iだっけ?あの携帯の画像と動画がよくって。。
でも使いやすさじゃSHかもしれません。

新しいもの好きなので毎年だいたい一回買い換えてるみたいです。




■使ってる携帯ストラップは?

京都で買ったちりめんの梅の花とトンボ玉のストラップ
どこいつのトロの健康お守りグッズ(ガシャポンにて)
お茶犬のおみくじ(ガシャポンにて)


■手帳持ってますか?

持ってます。
でもあんまり利用してないです。
学生の時はびっしり書いてましたね。。。
予定が埋められないと落ち着かない感じだったから
今は何か予定が入ってると・・・んバッド(下向き矢印)・・・と不機嫌に。
いつからか出不精になって、やっぱりラピスとの時間が一番。
おしりが重い。。
こんなんじゃいけないんだけどね!

充実した毎日を送りたいですね。



■バッグはどんなのを使ってますか?
 
バックは大好きなのでいっぱい持ってます。
今はサマンサのカゴバックが多いですね。
これ見かけと違ってあんまり収容力がないんです。
だいたいペットボトルを持ち歩くのでそれが入らない。
入るんだけど、他のものが入らなくなる。
でもどこに行ってもかわいい!って人気のバックです。

あとは予備校に行く時にはジル・スチュワートのバックを持ってます。
荷物持つの嫌いなので、いつもこのバックもってうんざりしてます。
めちゃおも。。。

■バッグの中身は?


<必携>
コスメポーチ、タオルハンカチ、カギ、サングラス、ハンドクリーム
エチケットブラシ(ウサギの毛用にね)、日焼け止め、薬、印鑑、携帯電話



<たまに持ってる>
エアコンやテレビやビデオのリモコン
(出かけるときあわててバックに入れてるんでしょうね。。。
 ときどき入ってて、自分でも笑う。。。)



<実家に帰る時、旅行する時必携>

小説くらいかなぁ。。



■持ち歩いてないとダメ!!というものを3つあげましょう。

タオルハンカチ、携帯、薬



■これを回す人7人は?
 

このバトンのお持ち帰り自由です♪
面倒だもんね、答えるの。

posted by Mai at 17:04| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラピスの奇行

実はまだ毛をむしるのやめてません。

また生えてきたのでまたやってます。
今度は向かって右側の毛をむしり中

060623_135320.jpg


どんな感じでむしるのかというと・・・
こんな感じでイナバウワーなみにのけぞり
そしてバランスくずして後ろに倒れます。。。

060623_135357.jpg

まったくばかたれなんですよ。。ふらふら
posted by Mai at 14:24| 福岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | うさぎさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お・と・な・食い

suika.jpg


大人買いじゃなくて今日はお・と・な・食いをしました。
小さく食べやすく切ってあるスイカじゃなくて
この縦型六分割をこのまま食べてみたかったのです。
子供の頃からのちいさなあこがれ。。
パクリ・・快感揺れるハート


ryou.jpg




posted by Mai at 13:49| 福岡 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | Sweets&bread&Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

えんぴつで奥の細道

えんぴつで奥の細道


大迫閑歩さんってこの間行った、淺川のケーキ屋さんの近くの大学
九州女子大学の先生みたいです。
(今ね、何気に<淺川の。。>って書いてみましたw淺川は最近初めて行った地名なのに、そんな自分にちょっと笑う)

『禄二年(一六八九)の早春に出立、日光、平泉を巡って日本海に出、金沢を経て大垣にいたるまでの一六〇日の大行脚。芭蕉がもっとも強く心血を注いだ散文『奥の細道』を深く味わう』

字のお勉強はイヤだけど、松尾芭蕉の奥の細道
芭蕉と一緒に旅してる気分になれるなら、これやってみたいなぁ
posted by Mai at 17:55| 福岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 映画&読書&音楽&TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガンバレニッポンサッカー

サッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカー

頑張ってくれ〜〜〜ニッポンexclamation


玉田やったぁぁあ〜〜〜〜!!!!ご〜〜〜〜〜るサッカー


もうバカバカバカ!!!くやちぃ〜〜〜〜

昨日の朝8時に起きたので
終わって寝るまで、24時間近く起きることになるぅ
わぁ。。。オールだぁ
Maiさんの歳にはかなり痛いふらふら


さすがブラジルっすね。。。
posted by Mai at 04:28| 福岡 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

意味深じゃないですか。。。

6月24日(土)〜30日(金)のあなたの運勢


 「お手玉をどうぞ。これで曲芸をしてください。でもそれだけでは面白くないので、燃え盛る二本のタイマツも加えることにしましょう。それとあなたの足ですが、じっと立っているだけでは芸になりませんね。スキップしてください……このロープの上で。歌も歌いましょう。もっと大きな声で!聞こえませんよ。」

 今あなたはやるべきことを山のように抱えています。
でも、ある人物はそのことに気づいていません。
その人はあなたにもっと仕事を押しつけようとしています。
それよりもっとひどいのは、あなたがその仕事を請け負う覚悟でいること。

あまり自分に厳しくならないように。
そして肩の力を抜いて。
蟹座で新月が起こる今週、人生をもうちょっとシンプルにするよう心がけてください。
本当に成功する必要がある計画については、間違いなく成功するから心配は要りません。

牡羊座牡牛座双子座蟹座獅子座乙女座天秤座蠍座射手座山羊座水瓶座魚座牡羊座牡牛座双子座蟹座獅子座乙女座天秤座蠍座射手座山羊座水瓶座魚座牡羊座牡牛座双子座蟹座獅子座乙女座天秤座蠍座射手座

>本当に成功する必要がある計画については、間違いなく成功するから心配は要りません。

じゃ本当に成功する必要がない計画なら、間違いなく失敗するってこと。。
だよね、

欲しいものが得れなくてもそれはほんとは要らない物?
来週からちょっと切羽詰ってるんですが。
今もいっぱいいっぱいなのに。

ある人物って神様かな。。。

なんかとってもとってもきつい占いです。
肩の力を抜いて。
人生をもうちょっとシンプルにするよう心がけよう。。って
人生をシンプルにっていろんなことを諦めるってことかな・・・
なんでわたしの頭の中も、人生もごちゃごちゃなのがわかったのかなぁ目

なぁんかショックなんですが。。。。来週の占いがく〜(落胆した顔)
posted by Mai at 23:27| 福岡 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 占い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うさぎ苔のその後・・・

060622_092933_ed.jpg



母に苔玉に生えた憎き雑草と思って摘み取られたうさぎ苔です。
最近までうさぎさんがいっぱいだったのに。。。



060622_092838_ed.jpg


(*^。^*)3つツボミが出来てましたハートたち(複数ハート)
がんばれ!!手(グー)
posted by Mai at 09:46| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

志賀島ドライブ

お天気がよかったので志賀島までドライブ車(セダン)

お茶でもしようかと・・・海の中道ホテル

060620_185420.jpg




実は行きたいお店があったのですが
みつからず。。。
探して探してやっと見つけると。。。
お店はクローズ

行きたかったお店は雁ノ巣にあるRAGU

“BAMBINAの木の家具とアンティーク+オリジナル雑貨を扱っています。”
って記載があったのですが。。。
バンビーナってあの、古賀市の天然酵母のパン屋さん。。。なんだっけ?
カウリだ!
あそこの近くの家具屋さん。。。バンビーナみたい。。。
へぇ〜〜ますます行ってみたいです。

わたし、建築物、家具や雑貨も大好きなんです。
モノを増やしたくないから買わないけど。。。
見るだけでシアワセになれます。


なんか海辺のすごいお家だったんですがね。。。
すごいってどういう意味かというとですね。。。
掘っ立て小屋?(ごめんなさぁ〜〜〜)
でもでも近いうちに行ってみたいです。
カフェで海をみながらお茶しよ〜〜喫茶店
posted by Mai at 23:39| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のランチ

ル・○・ド・ファ○ンでランチしました。

060620_135951.jpg
とっても小奇麗なエントランス
お店の前の駐車場にはいっぱい車が止まってました。
オーナーシェフ?の車かな、シボレーの前に止めました。

気持ちのよいスタッフの応対



060620_124959.jpg

エルメスの使い込まれたトゥカン
オサレ〜〜なお店
他に食器はヘレンドのバロックホワイトかな?が使われてました。


本格フレンチです。

060620_125733_ed.jpg


060620_125733_ed.jpg

060620_132438_ed.jpg

060620_134730_ed.jpg

060620_134751_ed.jpg


お味は?って言われると困ります。


わたし・・・
平田シェフが手掛けるカジュアルフレンチのBISTROT MITSOUや
福岡のみんなが愛するボンジュール食堂やル・ピュイを苦手としてます。
結果的にフレンチをあんまり好きじゃないみたいなんです。
(BISTROT MITSOUのガトーショコラは最高ですが。。。)

フレンチのお店にまずあんまり行かないってことに気づきました。
そしてフレンチでおいしかったのは<ひらまつ><レストランMORI>
そしてこの間行った<オーベルジュまつむら>くらいです。


本日のこのお店は評判もよくって平日だというのに
ほぼ満席でした。
きっとおいしいんだと思います。

わたし、出てくる料理、全部苦手でしたあせあせ(飛び散る汗)
デザートも。。。ガトーショコラまずぅ
お料理もデザートもほとんど残して。。。
でも一番はあの冷製スープ
ドレッシングかと思いました。
今までじゃがいもや枝豆の冷製スープはおいしいと思ってましたが
このスープすっぱくてむせそうで。。。
みんなはこれを飲み干せるのか?・・・疑問
周りのお席の人の反応に聞き耳立ててると・・・
(スタッフのお知り合いみたいだった女性)
<へ〜んな味っていうか・・・>って言ってたので
わたしはそんなにおかしくなさそうな気もしましたが。。。。
でもたぶんわたし、
田舎者で本格フレンチのこのお店の味が口に合わないんだと思います。

お店のスタッフの接客とかとっても感じいいんですよぉグッド(上向き矢印)

たぶんもうフレンチを食べに行くことはあんまりないと思います。
今日の<気づき>でした。

でもでももう一つだけ・・・
西日本工業倶楽部の天川シェフのフレンチは一度食べてみたいです。
また玉砕するかもしれませんが。。。
posted by Mai at 06:40| 福岡 | Comment(10) | TrackBack(0) | 今日の食事はなぁに? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

ラピの暑さ対策

梅雨だけど、福岡はとってもいいお天気でした晴れ
週末くらいから大雨になるらしいですよぉ〜

最近のニッチなラピ

060614_223424.jpg

机の下の隅っこの隙間に入り込んで・・・
フローリングで涼を取ってるところ。

フローリングは足が滑るので苦手なんです。
(うさぎは肉球がないから)
だから滑らないところに。。。

今年もアルミの冷え冷えシートとペットボトルを凍らして置きました。

060619_164117_ed.jpg

すぐ飛びつくラピひらめき
よかったね、涼しくなってるんるん

今日は母が散らし寿司を作りました。
めずらしぃ〜〜〜
しかもこんな暑い日に、ご飯扇ぎましたよ。。。あちぃ
寿司飯の酢にむせるぅ〜〜〜

060619_180319.jpg

グッド(上向き矢印)ちょっと不思議な感じだけどおいしかったですわーい(嬉しい顔)

母は大病をしてからお料理するのを止めたんですよあせあせ(飛び散る汗)
もともとお料理はあんまり好きじゃなかったので
これからの人生、作りたい時にしか作らないことにしたんでしょうね。

それと何十年とやってきた書道、筆を絶ちました。
好きでやってきたと思ってたんですが
辞めた理由はわかりません。。。
行き詰ってたのかも

060618_161407_ed.jpg

グッド(上向き矢印)色即是空・・・の心境だったのかもしれません。
母の雅号<蛍水>きれいな名前でしょ?
posted by Mai at 19:07| 福岡 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | うさぎさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

お前らのやってることは・・・

おぞましいものを見てしまいました。。。。

わたしの嫌いなモノ、あぶら虫
茶色いのも、植物につく緑の小さいのも大っきらいどんっ(衝撃)

キッチンでさっき見かけたので

おまえがいるのはエブリシィングおみとぉしだexclamation×2
(トリックの仲間由紀恵っぽく)


輪島功一のコックローチのジェット噴射で
シュー爆弾とやりました。

そしたら・・・あわててばたばた出てきました。


・・・・・・なんか長いんですよぉ


えっなにこれ?
(わたし、目が悪いので・・・)
近寄ってみると、なんと交尾ちゅうだったのです。。。
うぎゃ〜〜〜〜〜〜きもすぎるぅ〜〜〜〜
よりによってこんなものを見てしまうとは。。。

おまえらのやってることは、
ぜんぶ、すべて、まるっと、どこまでも、お見通しだっ!


って息の根を止めました。。。

あんなものを目に焼き付けてしまったら
汚れてしまう。。。夢にみちゃう。。。
ラピをみなくちゃ、ラピを目に焼き付けて眠りにつこう。。。
posted by Mai at 23:52| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頑張れ日本!

今までにないくらい、不思議なほど
もりあがってませんか?ニッポン目

昨日おそぉ〜〜くまでチェコを応援してましたが・・・
ガーナおそるべしexclamation&question
なんかチェコのサポーターの画像みてたら
たらーっ(汗)でてきましたよぉ

japan.jpg

Maiさんもラピと一緒に応援します手(グー)
勝ちますようにパンチ
ジーコ監督 わたしは日本選手を信じてます手(パー)
posted by Mai at 20:55| 福岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

庭の季節の花たちNo.3

玄関のアプローチに華々しく飾ってある花菖蒲

060617_122519.jpg

060617_122427.jpg

ちょこっとMaiさんと花菖蒲

060617_145541.jpg




それから
小さなお池に咲いた清らかな睡蓮

060617_121604_ed.jpg

060617_121713.jpg






それからソテツのちいさな兄弟がいました。

060617_121804.jpg

この兄弟の隣にでっかいかあさんが居ます。
この兄弟の20倍はあると思われます。。。
君らもこんなになるのかな。


実は昨日かなり凹むことがありました。
笑ってしまう話ですが、悲しかったですたらーっ(汗)
今日はだいぶ立ち直ったのでここに記しておきます。

わたしの今一番大好きで大切にしてるうさぎ苔です。

060531_004432_ed.jpg

もう大切に大切にラピに食べられないように。。。
毎日お水をかえて。。
なのになのに昨日みると苔玉が坊主になってました。
“え。。。どういうこと。。。”
母親に聞いてみると、
『苔に草が生えとったけんが取ってやっとったよ!』
“あれ。。草じゃなくて、あれがメインで。。。クスン”

上のうさぎのお花も緑のきれいな葉っぱもほとんどが摘み捕らえてました。
トホホ。。。

まぁいいか(^_^;)
また生えてくるかもね目
posted by Mai at 12:58| 福岡 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

W杯応援仕様ネイル

060616_204535.jpg

ちょっと遊んでみましたー(長音記号2)
でもJapanの字が逆さまに。。。。
アルファベットを尊重すると指がブーイングモードになりますし
今回はこれでいいってことであせあせ(飛び散る汗)

060616_204716.jpg

18日みんなで応援しよぉ手(グー)
posted by Mai at 21:18| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつも難しい占い

6月17日(土)〜23日(金)のあなたの運勢


 何かを必要としているのに、具体的に何が必要なのかわからない……そんな思いにとらわれたことはありませんか。そんな時、抜群のタイミングでその何かが「出現」することがあります。その出現は目覚まし時計の役割を果たしているのです。この種の偶然の一致が起こると、私たちは膝を打って「あー、そうだったのか」と納得します。

 偉大な心理学者カール・ユングはこの現象を「シンクロニシティ(共時性)」と名づけました。でも、多くの人々がこの現象を「セレンディピティ(幸運な偶然)」と混同しています。でも両者には違いがあります。セレンディピティには教訓が含まれていないのです。水星によると、今週、たくさんのシンクロニシティがあなたの人生で起こるとのこと。そこから努めて教訓を学んでください。そうしたら、すばらしい助けがあなたにもたらされるでしょう。
posted by Mai at 03:09| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | 占い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

