2006年07月19日

なぞなぞ。。。

学生の時、児童心理の先生がくれた宿題ペン

なぞなぞ二つ。。。

一つめ
愛の反対の言葉・アイロニーはなぁに?

二つめ
誰にでも平等で
この世で一番優しくて、かつ一番残酷なモノってなぁに?


このなぞなぞってもう今では陳腐なものになってますよね。
ほとんどのかたが答えって知ってると思います。
その頃まだティーンエージのMaiさんかわいい
いろいろ考えて、答えを出しました。

愛の反対は嫌悪、軽蔑かな。。。
残酷でかつ優しいもの?
人間?言葉?愛?嘘?真実?

他のこもだいだい同じような答えでした。
正解を言ってた人もけっこういたかな。

ちょっと思い出したのできまぐれに書いてみましたひらめき






先生の答えは
愛の反対は<無視・無関心>
平等で残酷かつ優しいもの<時間・時の流れ>



欽ちゃん。。。。欽ちゃん球団解散インタビュー
なんか涙でましたたらーっ(汗)
posted by Mai at 22:40| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心もよう。。。

何度か記載したことがありましたが。。。
欲しいものがあってプレゼント
それをゲットするためにここ数ヶ月頑張ってきました。
時間も一杯使ったし。。。
お金も半端なくかかったし。。。
人にも迷惑かけたし。
身体を痛めつけても頑張って努力しました。
たくさん勉強しました。。
後は<人事を尽くして天命を待つ>

先週。。。。

結果、玉砕爆弾


ん、、、か・み・さ・ま・の・い・う・と・お・り・・・


それから、やっぱり無気力。。。
何もする気がしないふらふら
そうやってしばらく過ごしてきました。
ブログも放置しちゃおうかな。。。なんてね


でもこれじゃいけない!がく〜(落胆した顔)と思って
どうにか浮上しなくちゃ
いろいろ溜まってたメールなんか読んだり。。。
わたしが前に記載しことある<ひすいこたろう>さんのメルマガ
これ読んでて、かなり反省しました。
180度変わるってことはできませんが。。。
少し前向きに。
8月には社労士の試験もあるので
もう今から頑張っても無理かもしれないけど
ひと月強、また勉強を再開しようと思います。ペン
学校も行かなくなって、テキストも開くこともなく・・
今までぼ〜〜〜〜〜としてたので
急にバリバリ!なんてできないので
まぁゆっくりと調子をつかんで。。。
ポジティブに手(グー)


素敵なメールなので是非クリックして読んでくださいね♪
バッド(下向き矢印)わたしの気持ちを前向きにしてくれたメール
posted by Mai at 14:39| 福岡 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

ラピが今はまってること

今、ラピはとってもはまってることがあります。
それはカミカミできるベットを分解することです。
バッド(下向き矢印)

060715_163425.jpg

060715_160046.jpg


がんばってます。

060715_155759.jpg

好き勝手にひっぱりまわしてます。
ゼイゼイ言ってます。
しばらく休んでまたがんばります。

あのぅ。。。掃除したばかりなんですが。

ってことで今、TVショッピングのスイブルスイーパー が欲しいです。
でもね、この安さ。。。
ほんとに掃除できるのでしょうか。。。。
今は東芝の普通の掃除機と
最近購入の日立の充電式の縦型掃除機使ってます。
縦型掃除機の方はコードレスで、ラピの●用です。
。。。が、これが失敗でした。
とっても毛やホコリをきれいに取ってくれますが
●をはじきます。。。。ふらふら
TVショッピングの映像みてると、とってもよさそう。。。
●取れるでしょうか。。。。


わたしがよく拝見させて頂いてるネコペンギンさんのサイトに
こんなのありました。ちょっと拝借してもいいかなぁ〜〜
これCGとかじゃなくて本物だそうです。
すっごぉ〜〜犬かわいい
抱っこしてみたい。。。

10008152131_s.jpg
posted by Mai at 21:19| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | うさぎさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

暑すぎるぅ

福岡でも
晴れ飯塚は37.5だっけ?晴れ
大丈夫ですかぁ〜〜
恐ろしい数字になってましたよぉ
水分補給大切みたいです。

暑さに負けて昨日髪を切りました。ふらふら
この美容室で彼女に切ってもらうようになってから
なぜか前髪をみじかぁ〜〜く切られちゃうんですよ。
今回も。。。うひぃ、短すぎやろぉあせあせ(飛び散る汗)

『暑いから髪すいてすぐ乾くし、ドライヤー無用の
自然乾燥のお手軽髪形にしましたぁわーい(嬉しい顔)
って。。。にっこり笑う彼女。

これってありですか?
前はもっと短かったので伸びるのに3ヶ月かかった。。
気が弱いのでー(長音記号2)言えなくて、今回もやられました。
心の中では言おう、言うぞぉ〜〜と思ってるんですが。

on the眉毛どころか、眉毛丸見え
モデルの<はな>さんみたいに短くはないですが・・・

W99-0485-051019.jpg

もんちっちみたいかな。。。

060714_183922_ed.jpg

はぁ。。。ぁむかっ(怒り)

まっいいか。。。いつか伸びるし。。。
posted by Mai at 18:55| 福岡 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

創作懐石 木屋瀬店

車で一時間半かけて・・・ランチ行ってきました。
きょうはここ

20060713133824.jpg

ん、。。。

20060713133857.jpg

mん。。。天ぷらで水っぽいなんて。。。

20060713135238.jpg

これはまぁまぁでしたよぉ ステーキかな?

20060713135940.jpg

ん。。。

このほか鯛めしやデザートも
鯛めしは一口でやめて、デザートも無理でした。
量はいっぱいでしたよぉ

味が濃いのか薄いのか、一つ一つお料理の濃さが違ってました。
お店はなんだかファミレスみたいな感じで
(お座敷もあるみたいです)
HPで器に拘ってって記してありましが。。。
安っぽい器や下品な朱色の取り皿ははげてました。
わたしのだけじゃなくて、重ねてあるの全部が。。。

でもでもお店は女性がいっぱいで待ってる人がいるほどです。
たぶんおいしいお店なんだと思います。
わたしの口に合わないだけなんです。
わたし、ちょっと変わってるのかもしれません。バッド(下向き矢印)


みきぞうさん、ごめんなさい_(_^_)_
しかもタイムリーに。。。偶然に行ったんです。。。が
どうか気を悪くされないといいですが。。。ふらふら
posted by Mai at 16:02| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の食事はなぁに? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

追い山ならし 櫛田入り

今日は暑かったですね晴れ
梅雨あけ>?

TVでみましたTV
追い山ならし(追い山のリハーサル)

かっこいい。。。
上川端流れの舁き山、すごいぃ〜〜
千代流れもよかったな。
すばらしい。。。。です。

わたしは迫力のあるゴージャスな舁き山が好きです。
でも重いし、バランス悪いし舁きにくいし、タイムは遅いですね。

大阪のお友達が
<岸和田のだんじりは山笠に比べ物にならないくらい
早くてかっこいい。。。山笠ってふんどしかっこわるぅ〜>
って言ってました。
わたしはだんじり祭りをよく知りませんが
テレビでみるかぎり、ちょっと山笠とは違う主旨のお祭りだと思いました。

山笠って速さよりも自慢の舁き山を粋にかっこよく舁くこと、
そして舁き山と粋を見せることにあると思います。
しめこみ、上等だと思います!
速さだけを争うなら、舁き山をなるだけシンプルに貧弱にしたら良いわけで
でもそれは山笠じゃないし。。。
なんていろいろ思ったりしました。
でも大阪のお友達には上手く伝えられなかった思い出が。。。
posted by Mai at 17:26| 福岡 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

夕立

揺れるハート今日は暑くて目が覚めました。
暑い、しかも蒸すし。。。でもいい天気晴れって思ってたら
夕立です霧

060709_144746.jpg

どんどん雨が集まって流れていきます。

060709_144849_ed.jpg

ベランダのフェンスに落ちる雨の音がまたすごいんです。。
ヒョウが降ってきたかと思ったくらいです。
雨模様を撮ったつもりが全然、写ってないし。。。w


東京タワー映画も2007年には公開されるらしいですが
ドラマが先にあるみたいですね。。。
<ボク>役が大泉洋で<オカン>が田中裕子
ん、なんだかなぁ〜〜って感じですね。
やっぱり映画のオダジョーと樹木希林さん
「オトン」の小林薫さんはぴったりじゃないですか?


20060610C10BB9005.jpg


オダジョーつながりでライフカードのCMいつも楽しみ♪
今回の桜井さっちゃんとの続き。。。
みましたか?ここ
わたしとしては前回の土下座のチョイスは<罵倒>がお気に入りです。
もうこれには爆笑して、何度もみちゃいましたよぉわーい(嬉しい顔)
これ絶対おもしろいです♪




060709_010211.jpg

こうやって両手をお茶碗に添えて食べます。
かわいいのぉ〜〜〜

市の美術館で 近代日本画の巨匠 横山大観展 見に行きたい。
<夜桜><紅葉>とっても好きです。
今回は<紅葉>は展示にはないみたいです。
大観で有名な<無我>教科書にも載ってましたよね〜
なぜか<無我>だけ期間限定だそうです。
夏休み期間。。。。
posted by Mai at 16:03| 福岡 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

今週の占い。。

7月8日(土)〜14日(金)のあなたの運勢


遠くのほうで小さなネズミが
チューチュー鳴きながら床の上を走っている様を想像してください。
さて今度は、トンネルの端に立って蒸気機関車が走ってくる音に
熱心に耳を傾けている様を想像してください。
前者はかすかな音で、後者は爆音ですよね。
耳をそばだててネズミの鳴き声を聞こうとしていたとき、
突如として列車の音が聞こえたらどうでしょう?
ものすごいショックが体中を駆け巡りますよね。

今あなたの人生で起こっていることについては
悪いことはひとつもないのです。
ふたつの対照的な案件が同時に発生したので、
者を比較しているに過ぎません。
でもその比較は見当違いなのです。
少し時間をとって今の状況に自分を順応させてください。
そして、もう少し強くなってください。


相変わらず難しいね・・
ようわからんとですがね。。。
posted by Mai at 01:36| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 占い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

山笠があるけん博多たい!

ちょっとご飯食べに中洲に出てきました。

115184220234031-3.jpg

あったぁ〜〜中洲流れの飾り山です。
すごいきれい!
この時期の福博の街はどこにいっても飾り山や舁き山を目にします。
それに長はっぴのおじさん・おにいさんもいっぱい。

昔の思い出・・・
わたしの同期のお父さんがその年の舁き山の上に乗る!ってことで
みんなで見に行きました。
その流れの中でみんなに認められないと乗れないらしく
みんなのあこがれでそのお父さんもはじめての体験らしく
とても誇らしげでした。
追い山の時間になるまでその同期のお家でご馳走になり
山笠の話をいろいろ聞きました。

ちょっとびっくりしたことはあの男の人の締め込み
あれをその同期の女の子が家族や親戚のをやってあげてると言ったこと。
え〜〜〜お父さんのとかも?。。。あせあせ(飛び散る汗)
うん!って屈託なくにっこり笑う彼女をみて
長く培われた伝統の中で育ったんだぁ、って関心しました。ぴかぴか(新しい)

ここ数年は山を担ぐ若い衆が少なくなっていて、
同期や先輩たちが(みんなよそもん)中洲のおねぇさんたちに頼まれて
担ぐことになったぁ〜〜中洲流れ応援してね!って言ってましたが
わたしたちはみんな千代流れやもんね!!!手(グー)
14日はビショビショニなりながら応援して、その足で会社に行きました。
若かったな。。。たらーっ(汗)
っていい歳して最近までオールして追い山みてましたっけ。。ダッシュ(走り出すさま)



正面を「表(おもて)」、後ろ側を「見送り」と言い
「表」は櫛田神社に向けて建てられます。

但し、博多の玄関口である博多駅博多口前の飾り山だけは
訪れる観光客を出迎えるように、
表(正面)は駅側に向けられています。

らしいです。
へぇ〜〜〜みんな表は櫛田神社向いてるんだぁ〜
posted by Mai at 22:56| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近気になる・・・

ホットペッパーのテレビコマーシャル目

これこれですよぉ〜〜〜


アホな編とホッペくん編と吾郎ちゃんのするめまんじゅうも揺れるハート
中居くんもかわいいし、木村くんもねぇ〜


ときめきドライビングスクール

どの教官にしようかなって迷ったけど、みんな気持ち悪くて・・・
選べませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
右斜め下トヨタさん・・・

“都市と自然が融合した理想的な環境のもと、運転の基礎知識から実践的な技術指導まで、ゲーム形式でいつでも気軽に学べるスタイルは、ときめきドライビングスクールならではの理想空間。
 さらに個性豊かな3人の教官はいずれもかなりのイケメン、素敵な教官ばかりです。さあ、「ときめきドライビングスクール」で充実した時間を過ごして、安全ドライバーへの第一歩を、あなたも踏み出してみませんか?”

がコンセプトらしいです。
イケメンの教官ともう一度お勉強してみようかな。。。
posted by Mai at 15:46| 福岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 映画&読書&音楽&TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

戸畑まで・・・

戸畑のしん門に行ってきました。
いつものMaiさんの珍しく
ハンバーグとかオムライスとかの洋食を食べてみたいキスマーク
ってことで
みつけたのがこのお店exclamation

でもでも戸畑って遠かったです。。。。
なんと若戸大橋

060704_135702_ed.jpg

渡りました、スペースワールドよりもっと遠い。。。
八幡の近くやろう。。。と甘く見てましたがく〜(落胆した顔)


060704_132749_ed.jpg

モコランチ ライスにハンバーグのロコモコ風

060704_132850_ed.jpg

こだわりのオムライス

060704_133022_ed.jpg

上のオムライスの卵を割ると・・・
とろ〜りドイツ産のモツァレラチーズと宮崎産の卵とカニ肉入りです。

ん〜〜〜ん〜〜〜
お店、たぶん地元の人たちでいっぱいでした。
たぶんおいしいのかもしれまぬぅ〜〜
でもでも味、濃かったですあせあせ(飛び散る汗)
今もノドがかわく〜〜〜
posted by Mai at 02:05| 福岡 🌁| Comment(11) | TrackBack(0) | 今日の食事はなぁに? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

街道そば たからい  宗像

街道そば たからい に行ってきました。

おいしいお蕎麦がいいなって思って、前にJunさんのブログで
チェックしてた宗像の原町ってところのお蕎麦やさんへ
3号線を通り過ぎるだけの場所で
唐津街道>?唐津って佐賀の?って感じだったのですが・・・
この一角のみ他とちょっと街並みが変わってました。
ちょっとびっくりあせあせ(飛び散る汗)

060701_145713_ed.jpg


新しく作られた白壁の古美術店の真向かいのお店


ここは今はやりの古民家リノベーションじゃなくて
築150年の酒屋さんをそのまま使ってあります。

060701_145542_ed.jpg

昔のおばぁちゃんちを思い出しました。
きっとこのお座敷にも代々の天皇陛下の写真とか飾ってあったのかな。。
子供心に写真の知らない人たちが怖かったのを覚えてます。


床の間の造作はりっぱなものです。
ただ・・・今置いてある置物との調和がね。。なんだかなぁって感じ
もったいないなっ
古いものいっぱい置いたらいいってもんじゃないと思いますが・・

床柱とか違い棚、落とし掛けなど職人の技が楽しいです。

朝はメロン何切れかと林檎を半切れだけだったので
めちゃくちゃお腹が空いてました。
お蕎麦はそば流し(ざるそば+かけそば+ケーキ+珈琲)1200円にしました。

ちょっと時間かかりますよ、めちゃ空腹だったのでまだかなぁ〜〜〜exclamation&question
お客さんは年配の方がいっぱい。。。っていうか年配の方だけ。。。

060701_142646_ed.jpg

さるそば・・・おいちぃー(長音記号2)一気食べるんるん

060701_143916_ed.jpg

かけそば・・・いいお出汁、またまた一気食べ、おいちぃグッド(上向き矢印)
柚子味?

060701_144710_ed.jpg

手作りチーズケーキと珈琲
まさに手作りって感じのチーズケーキあせあせ(飛び散る汗)

完食exclamation×2


お蕎麦で最近食べたのは<手うちそば 両国>さん
有名だったので行きましたが、おいしいですがそこまではって感じです。

おいしいなって思ったお蕎麦やさんは

箱崎のそば処 宗右ヱ門
九大でお仕事してた時によくお昼に食べてました。
でも・・・量少な〜〜〜、高いあせあせ(飛び散る汗)
稲荷寿司が一つたぶん200円だったのではなかったかと記憶しております。
え・・・200円?一つ?
諦めて、大学帰って生協でなんか買おう〜〜て感じです。
あっ急に文系キャンパス内のライフのルナスパが食べたくなったあせあせ(飛び散る汗)
あそこけっこうおいしいです。
樅の木すでになくなってたし・・・たらーっ(汗)

話はもどって宗右ヱ門
お昼時は人がいっぱいでエッチな新聞を読んでる
ばっちぃおいちゃんと同席バッド(下向き矢印)とかしょちゅうでしたよ。
それでも人がいっぱい。。。
今も変わらずにおいしいお蕎麦なのでしょうか。

甘木の秋月の御蕎麦ちきたもおいしいですね。
接客も感じいいし〜〜
今年の秋も行きたいな。

奈多の蕎麦漁火もおいしいです。
蕎麦切桜花も津屋崎の山荘庵もおいしかったなぁ〜〜

山荘庵・・・今もあるのでしょうか。。

珂川町のそばの木さんは苦手でした。
その近くにあるらしい一滴庵そば打ち太六たろくさんに行って見たいです。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

