2005年12月31日

大晦日

お家のカレンダーももう変えてしまいました。
2005年も終わりです。
年越しのお蕎麦も食べましたー(長音記号2)
NEW新しい年を迎える用意はできました。

自分のブログを読み返してみました。
よく食べてるなぁ。。。そしてよく遊び。。。
ただよく学びってのがなかったですふらふら

ってことで来年の目標はよく学ぼう手(グー)
☆社労士合格です。

そしてSIMPLE LIFEです、
わたしは一日の内で捜し物をしない日はないのです。
私の人生で捜し物をしてる時間は大げさじゃなくてかなりのモノだと思います。
そして、それが見つかるまで心穏やかじゃないんです。
だから見つかるまで探してしまう、一日かけても・・・
自己嫌悪(;_;)
だから私にとってSIMPLE LIFEは不可欠なんです。

『私たちはいろんなモノを手にしてきた中で、自分にとって価値のあるモノ、好きなモノ、大切にしたいモノなど、いわゆる自分と相性のいいモノ選びはある程度学習してきたはずである。
そういうモノに囲まれた時の心地よさも体験ずみである。
単に数が多いから減らさなければならないのではない。
目的は、片づけなどに悩まされない暮らしを目指すための引き算である。
そして自分のテイストに合う心地よいモノをもっと気楽に持てる余裕をつくろう。』
板垣康子さんの<捨てる!決心>より

☆毎日、片づける!
小さい場所でも、少しだけでもいいんだけど
一日一度、片づけることを習慣にしようと思ってます。

☆一つ買ったら二つ減らす!
減らすモノは同じジャンルのモノでなくてもいい。
新しくバックを買ったら、ブラウスと靴を処分するって感じ

『<捨てる>という行為は、その物理的行動が大事なのではない。
 悩みながら、切ない思いを抱きながら捨てていくということで
 「自分にとって必要なもの」の姿がはっきりするから価値があるのだ。
 ずいぶん高い月謝を払ったがこのつらさが
 「安易な気持ちでモノを買わない」という、
モノを大切に扱う気持ちとつなげてくれるのだ。』

がんばろぉ手(チョキ)





ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門
posted by Mai at 23:59| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11216054

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。