2006年01月14日

大宰府参拝♪

060114_152532_ed_ed_ed_ed_ed_ed.jpg
↑髪、年末に短く切りました。

小雨振る中・・・大宰府行ってきました。
おみくじ大吉でしたよ。

しかも<東風吹かば匂ひ 起こせよ梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ>でした。
この菅原道真公と飛び梅の切ない物語も大好きで
この歌も大好きなんですよ♪

何事にも包容力と柔軟性が求められます。
目標を定めて効率的な行動をとりましょう。
はい(^o^)丿

060114_152934_ed.jpg

九州国立博物館・・・
行きたいです、この時もどうしようかって悩んだんですが
ゆっくり楽しみながら見たいです、ってことで断念。
ん〜〜〜今年じゅうに



060114_145052_ed.jpg

大宰府で一番早く春を告げる飛び梅
つぼみがいっぱいでした、冬来たりなば、春遠からじ・・・
もう春は近づいて来てるんですね。



posted by Mai at 00:00| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あっ。その物語知ってますよ。
菅原さんは大宰府へ転勤させられてアタマに来ちゃった。それで雷様になってしゅっちゅう京都へカミナリ落としに来たんですよね。でも桑原村には、かわいいギャルが居たから落とさなかった。だから現代でも人々は雷が鳴ると「クワバラクワバラ」って言って雷被害を避けようとする。ある日、菅原さんは京都から雷雲に乗って九州へ帰る途中に海の上で怒り過ぎておヘソを落としちゃった。それで海へ戻って「ヘソ無いかい」「ヘソ無いかい」って探したので瀬戸内海っていう名称がついたんですよね。雷が鳴るとおヘソ隠す習慣は東京でも実施されていますよ。
Posted by 二等兵 at 2006年01月15日 17:24
髪型,よくお似合いです★私は今ロングヘア挑戦中です(^_-)-☆
Maiさんは何星人ですか?(六星占術)☆
私は金星人(+)で今年は大殺界を抜けたので
種子という年なんですが,おみくじは末吉でした。(x_x)??なぜ??
月末に宇佐神宮に行って大吉を当ててきたいと思います(^O^)ノ☆
大宰府天満宮近くにできた博物館にも是非いってみたいなーって思ってます!!
Posted by みきぞう at 2006年01月15日 20:37
大吉おめでとうです^^

こないだ大宰府行った時
絵馬描きましたよw

もう残ってないかな?

同姓同名の人の絵馬があってびっくりw
さらに東京大学合格とか書いてあって
超わらったwww

僕のドッペルゲンガーは優秀ぽいですw
Posted by 京 at 2006年01月15日 22:53
二等兵さん

おぉ(゜o゜)二等兵さんって文才おありですね♪
それにユーモアやうんちくも・・・
瀬戸内海・・・うにゃ(*^_^*)笑ってしまいました。
二等兵さんってどういう方なのかしら?
Posted by mai at 2006年01月15日 23:23
みきさんへ

わたし、天王星人らしいです。
数年前わたしも大殺界を抜けたらしいです(*^_^*)

博物館行きたいですよね〜〜
そこまで行ったんですが・・・
あの雨の中でもいっぱいの人が博物館へ
もう少し時間を置くことにしました。
今年じゅうには行きたいです。
もし行かれたらブログに詳しく書いて教えてくださいね。
Posted by Mai at 2006年01月15日 23:29
京さんへ

絵馬にはなんて書かれたのでしょう・・・
もしかして、願いは叶っちゃってたりして♪
(*^_^*)
京さんの本名ってそんなによくある名前じゃないのに・・・
すごい(゜o゜)
もう一人の京さんは今頃センター試験のために一所懸命かな。
Posted by Mai at 2006年01月15日 23:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11725339

この記事へのトラックバック
×

