2006年01月21日

金の箸 高砂

今日は三度目の正直?でやっと金の箸に行ってきました手(チョキ)
金の箸って久留米のあの有名なケーキ屋さんの<銀のスプーン>と対になった
ネーミングですねわーい(嬉しい顔)

お店はテーブル二つとカウンターだけと、コジンマリしてます。
いつも満席なのはウナヅケマス。

060121_190129_ed.jpg

活〆するためのうなぎが・・・カウンターの上に
オマール海老も元気そうでした。

060121_193434.jpg
まず生ビールと酒の肴でえいひれみりんとお勧めゴマ豆腐を頼みました。
これは学生の時のわたしのお気に入りのつまみでした。
懐かしいなぁって食べてみると、全然違う。。。
かなり肉厚でおいちぃるんるん
しかも一枚一枚良い加減に自分のペースで炙って食べる。
いいですよね〜お酒も進んじゃいますね。

060121_191528_ed.jpg

やっぱりあわびの刺身はおいしいですハートたち(複数ハート)
薬味はわさびの他にモミジオロシ、ショウガもあります。
あわび・・・磯の味がします。
めちゃくちゃおいしかったです。
しかもこれで1800円くらいだったと思います。
やすぃ〜〜〜〜どんっ(衝撃)

060121_191947_ed.jpg

珍味の海鼠腸(このわた)と端っこだけ炙ってみました。

060121_194640_ed.jpg

これも1800円くらい。
ん?ちょっと高くないexclamation&questionこの量で?って思ったのですが。
食べたら、右斜め上この考え即却下!
ほんとにほんとにおいちぃ〜〜〜〜決定
お醤油もなんにも付けずに食べるのが一番、おいしく味わえました。
海苔に巻いちゃもったいないですよぉ

このお店、わたしの好物のカニ・あわび・うにメニュー豊富です手(グー)
うれしぃ〜〜〜揺れるハート

梅酒は一種類だけ・・・
なんと13年ものらしいです。
とぉってもすっきりしてコクがあります。

060121_195326_ed.jpg  

おいしいぃカニクリームコロッケ
おいしいです、でもね、このコロッケ一つ550円。。。
お家で食べたら、どんだけ安く上がるかなぁって貧乏性ですかねあせあせ(飛び散る汗)

060121_195703_ed.jpg

おこぜの唐揚げ・・・
昔食べたおこぜの唐揚げがおいしかったのでオーダーしてみましたが
ん。。。やっぱりおこぜの唐揚げは夏のお料理ですよね。
なんかゼラチンばっかでした。
あぁ・・・おいしいおこぜの唐揚げ食べたいな。
これは残念

060121_202809_ed.jpg

ご飯は鳥ごぼう飯の石焼ご飯です。
これ・・・おいしい
おこげがほんとにおいしいのぉ
上手に作って、おいしい時にちゃんとよそってくれますよぉ

060121_204838.jpg

最後にデザートは緑茶プリンです。

お会計の時にびっくり・・・目
なんと先週行った春馬(懐具合が寂しくて安めのモノばっかりオーダー)より
安かったんですよぉ

今度はおいしそうな銀杏や赤なまこも食べたいです。
今回は注文しなかったカニも
金の箸さんはまた近いうちに行きます。
おいしいお店はたくさんありますが、また行きたいグッド(上向き矢印)ってお店
そんなに多くないですよね。
ここ安くておいしいMaiのお勧めのお店ですかわいい
posted by Mai at 14:26| 福岡 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | Maiお勧めのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは☆
すごい豪華ですね(^_-)-☆私はこんな大人なお店なかなか行けません!!行ったことないかも・・・。あわびの新鮮さが伝わってきますね。
Maiさんがうらやましぃぃぃ〜。私のエンゲル係数はゼロに近いかも!?・・・今日は隣の漁師さんが採れたての鰈をたくさんもってきてくれたので煮付けや唐揚げにして食べます(*^_^*)☆冬の魚は引き締まってて美味ですよね!!
Posted by みきぞう at 2006年01月22日 16:49
わたし、おいしいもの食べることが一番幸せなので・・・
ちょっと人生の中で力を入れて、お金をかけてる部分です。
あぁ〜なんだか寂しい人生かな。

>採れたての鰈
      ↑ってなんて読むのかな?
ん、魚の仲間でチョウチョに似てるやつかな?
新鮮でどんな料理にしてもおいしいんでしょうね
>隣の漁師さん
いいなぁ〜〜〜
玄界灘のお魚は厳しい寒さに耐えてるのでとくに引き締まってますよね。
Posted by mai at 2006年01月22日 18:25
鰈⇒カレイです。あれ?違います?!間違ってたらすみませーん(>_<")
今日のカレイのプリプリでした。合格っ☆
叔父は夏になるとウニ漁にでたりするのでウニの塩漬けやアルコール漬けを作るときは子供の頃から、お手伝いに行ったりしています。食べるのはちょっと苦手ですけど・・・。
・・・それと私も美味しいものにお金をかけるのに共感です(^_-)-☆間違いないです!!
これからも美味しいものたくさん紹介してくださいね♪(*^-'*)>
Posted by みきぞう at 2006年01月22日 20:27
久しぶりです。美味しそうな料理の数々、見てるだけで生唾ごくり。当方風邪で喉痛くて体だるくて
大変です。栄養つけないといけませんね、
Posted by と at 2006年01月22日 22:11
お久しぶりです。美味しそうな料理の数々思わずゴクリ。私は風邪でダウン状態です。喉痛くて体だるくて。
Posted by とくさん at 2006年01月22日 22:18
どうもご無沙汰してます。
遂に踏破されたんですね、「お箸」。

見事に手を付けてないメニューばかり・・・かなり写真に惹きつけられてしまいました。(笑)
また行きたいけど新規開拓もしたいし・・・困った困った。

あ、裏金の潜入レポもお願いしますよ、maiさん!(笑)
Posted by 太郎 at 2006年01月23日 03:05
このレポート記事、ものすごく食べたくなる気分にさせられてしまいますね。お店の人が読んだら大喜びするのは当然としても、福岡方面へ出張するときは、あの全日空から時々送られてくる小冊子「出張の達人」で紹介されてる記事よりも、づっと参考になります。福岡への出張が楽しみです。
Posted by 二等兵 at 2006年01月23日 10:05
食べ物シリーズ止まりませんね!
あの台の上で焼く「えいひれ」は
すごく食べてみたいなあ。
日本酒にもいいかも。
かにクリームコロッケも何気に好きですわ。
Posted by くりまるパパ at 2006年01月23日 12:50
みきぞうさんへ

ありがとぉございます(*^_^*)
やっぱり漢字はおもしろいですね〜〜〜
チョウチョに似てるお魚って
ヒラメ?カレイ?って思ったりしてました。
カレイの唐揚げって、うちの母がいつも作ってくれて
あのエンガワ部分もそのままバリバリ食べれちゃうところがまた好きで・・・
おいしいですよね〜〜大好物♪

平戸で生きてるうにを割ってそのままお箸で取って食べたりしたことあります。
おいしいですよね〜〜
みきさんにとったらうにって・・・・
高級品じゃないのかなぁ。
めっちゃうらやましい。
Posted by mai at 2006年01月23日 23:00
とくさんへ

大丈夫ですかぁ〜〜〜
ん、お近くでお知り合いだったら
おうどん作りに行ってあげるのに〜〜w
栄養もだけど、消化がよくて身体が温まるものを
とってくださいね。
身体のだるさなくなって治りかけには
たくさん栄養をね。
お肉がいいです。
Posted by Mai at 2006年01月23日 23:03
太郎さんへ

>また行きたいけど新規開拓もしたいし・・・困った困った。

これわたしも同感なんですよぉ〜〜
太郎さんは福岡だけじゃないから
このジレンマはもっと激しいかも・・・・

裏金、二階に続いてるんですかね〜
二階は?って聞いてみたら、普通に人が住んでますって
あのよくおしゃべりされる方が言ってましたよぉ

社長さんとフライトアテンダントの人がよく来てくれますって・・・
言ってるの聞いて、少し引きました(^_^;)
Posted by Mai at 2006年01月23日 23:14
二等兵さんへ

福岡ほんとに安くておいしいお店たくさんあります。
はい、福岡に出張で来られた際はぜひ
参考にしてもらえたらうれしいです。

東京でおいしいお店探しをしたら
お店多すぎで大変だろうなぁ〜〜〜
わたし身体悪くするかも。。。肥満で(>_<)
Posted by Mai at 2006年01月23日 23:20
くりまるパパさんへ

そうなんですよぉ
あぁお勉強にもこれだけ意欲が湧いたらいいですけどね。。。
最近少し進歩あります。
今まで『労基』を『老基』・『老災』とファイルにパソコンでシール作って貼ってました。
違うことに今日気づきましたぁ〜〜〜
もっと勉強しろ!自分
Posted by Mai at 2006年01月23日 23:27
ははははは!
それは恥ずかしいですね。

そのテキストを他の受験生に見せて
安心させてあげるのも良さそうですね。

老齢基礎年金はわかるけど
老人災害はすごくいやですね。

Posted by くりまるパパ at 2006年01月24日 09:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12072744

この記事へのトラックバック
×

