2006年01月30日

捨てる神あれば拾う神あり?

今日はいろいろありました。
急がしかったぁ〜〜気持ちの上でもねあせあせ(飛び散る汗)

まずハローワークに行ってきました。
職業訓練の<労務管理科>の募集がいつなのか知りたくて・・・
(計算して都合よい時期に給付手続きしようと思って、三ヶ月待機も考えて)
まだ募集もされてなく、詳細もわからないとのこと
窓口のおねぇさんが書類みてくれて
『あれ?あなた・・・保険給付手続きできないです。』
Mai『え????がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
『あのね、あなたの場合5ヶ月になっちゃうんですよね。
 7月4日から12月30日までだと。7月1日からじゃないと・・・』
Mai『え〜〜〜〜そんなぁ〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)

そうなんです、派遣コーディネータさんから7月1日からって言われたのを
7月1日が金曜だったので月曜(4日)からってお願いしたのでした。
こんなことになるなんて・・・
(その頃って社労士の試験を受けるってこともほんの少しも思ってなかったし)
ひと月に14日以上働いたらOKだという知識しか持ってませんでした。
半年間、雇用保険を掛けただけじゃだけじゃダメなんですね。

これで労務管理科に給付をもらいながら行くってのもダメに。。。。バッド(下向き矢印)

計画してただけにがっかりしましたぁふらふら

でもね、よく考えれば、半年しか働いてなくて雇用保険の給付をもらい
しかも三ヶ月だけど職業訓練に給付をもらいながら行くなんて
虫が良すぎる話だよね・・・ー(長音記号2)
まぁいっかわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)ケッコウ楽天的に・・・
中途半端な知識じゃダメってことだな
もっと雇用保険のことも勉強しなくちゃグッド(上向き矢印)
なんて、思ってました。

ハローワークのおねぇさんも
『通算して半年あればいいから、後ひと月分雇用保険かけたらOKですからねexclamation
って言ってくれたので。
<退職が12月末なので、そこから一年間有効だそうです、通算>
<落ち込むわたし>に言ってくれました。ー(長音記号2)
わたしも、<落ち込むわたし>に言い聞かせました。決定
ちょうど、和田秀樹さんの《いいこを考えるといいことが起こる》
って本を読んでたので。
 
“落ち込んで悪いことばっかり考えてると悪いことが寄ってきますよぉ〜
 反対にいいことばっかり考えるといいことが向こうからやってきます♪
 ものの見方や考え方が明るくなるだけで、ほんとに<いいこと>が起こります!”

・・・・・なんてめちゃ楽天的なの手(グー)を昨日の夜、読んだばっかだったので
前向きで行こうぴかぴか(新しい)って思ってるところに

phone to携帯に電話〜〜〜
だいぶ前に一緒にお仕事させてもらってた人からでした。
『2月と3月の二ヶ月のみ、お仕事手伝ってもらえませんかexclamation&question』って
目雇用保険も入れてくれるってことで
二ヶ月間だけお仕事お手伝いすることにしましたexclamation×2

ナイスタイミング、Maiさんラッキー黒ハート

posted by Mai at 22:15| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
虫が良すぎる話だよね・・・

いえいえ・・・今の世の中、虫が良すぎる話に
いっぱいの人がのってるから大丈夫^^;
ハローワークの職業訓練には定員の3倍以上の人が
応募してるもの。
私もその1人^^;;
結果は玉砕されちゃったけど・・・・。

あと、待機の3ヶ月って待つの結構長いよね。
その間ね、雇用保険をかけてくれるとこに3ヶ月未満働いたらいいのよ。
そしたら、待機7日間の後、失業保険が支給されるの。

ただし、一応は長期で働く意思があるって事が前提みたいだけどね。








Posted by りー君まま at 2006年01月31日 19:03
虫が良すぎる話だよね・・・

いえいえ・・・今の世の中、虫が良すぎる話に
いっぱいの人がのってるから大丈夫^^;
ハローワークの職業訓練には定員の3倍以上の人が
応募してるもの。
私もその1人^^;;
結果は玉砕されちゃったけど・・・・。

いつも・・・
早く活動せい! って     ← 天使の声

まだまだ、ゆっくりしたら^^ ← 悪魔の声

天使と悪魔が葛藤の毎日
ほんと、虫がいい話ばかり考えてる私って・・・。


Posted by りー君まま at 2006年01月31日 19:08
ほえ〜(驚き)
コメントが重複しちゃってごめんなさい。
Posted by りー君まま at 2006年01月31日 19:13
りー君ままさんへ

ここ最近重いですよね。。。
書き込むのにも何をするのにも時間かかって
嫌になってしまいます。
このseesaaさんお引越ししようかなぁって思ったりしてます。
りー君ままさんにもご迷惑おかけします。

>その間ね、雇用保険をかけてくれるとこに3ヶ月>未満働いたらいいのよ。
>そしたら、待機7日間の後、失業保険が支給されるの。

そうなんですかぁ〜〜〜
知らなかった。。。
ありがとぉございます。

たぶん、通算して大丈夫だと思うので
明日またハローワークに電話して聞いてみます♪
今、授業で雇用保険習ってるんですが・・・
そういうこと(当然かもしれないけど)載ってなくって
やっぱり職安の人にきかないとね♪
Posted by mai at 2006年01月31日 23:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12526349

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。