2006年02月19日

お竈(くど)ダイニング 穂垂(ほたる)

わたし、おいしいご飯と汁物・おしんこがあったら
それとおいしいお茶ね
しあわせ〜〜〜揺れるハートです。
おいしいご飯好きです黒ハート

060218_130127_ed.jpg

今日は早良区の早良にあるお竈ダイニング 穂垂に行ってきました。
そうexclamationこのお竈で作られた出来立ておいしいご飯が食べられます。

060218_140606.jpg

今流行りのリノベーション古民家風です。

060218_124848_ed.jpg

この練豆腐とってもおいしいです。
菜の花のからしあえ

060218_125424_ed.jpg

いいだことはまち

060218_130116.jpg

060218_132953_ed.jpg

目の前の土窯でしゅんしゅん、ぶくぶくご飯ができあがってます。
はぁ。。。ってため息でちゃうくらいおいしいご飯です。
お代わりできますよぉ
お味噌汁もおいしい〜〜〜
おしんこもねるんるん

060218_134555_ed.jpg

デザートもチャーミングですぴかぴか(新しい)

店主の児島さんは<なだ万>で七年半修行を積まれ、
昨年11月23日にオープンのお店です。

ここのパンフレットに書かれてた店主児島さんの言葉がとても気に入りました。

馳走の原点とはなにか・・・・。
季節を感じ、旬を求め、ダシの繊細さに心そそぎ、
素材を生かす味付けにもこだわり、
盛り付けの美しさや器に心踊らせ
熱いものは熱いうちに、冷たいものはキリリと冷たく
料理人はそのための手間を惜しまず、心身を注ぐ。

例えば、ご飯、味噌汁、めざしのように
きわめて素朴で身近なものにこそ、真の料理人のつくる馳走の原点が
見えてくるとおもうのです。


そうなんですよぉ〜〜〜
季節を感じ、旬を求め!素材を生かす味付け
盛り付けの美しさや器に心踊らせ〜〜〜〜
熱いものは熱いうちに、冷たいものはキリリと冷たく
グッド(上向き矢印)これなんですexclamation×2
わたしの求めてる食ってかわいい

きっと楽しい食の時間が楽しめると思います。
他にいらっしゃったお客さまも
“今度は夜に伺います”って帰られてました。
ドライブ途中のランチにお勧めです。


お竈(くど)ダイニング 穂垂(ほたる)
福岡市早良区早良2丁目22-17
092-872-4444 
営業時間
11:00〜14:00 17:00〜22:00
店休日 月曜
駐車場8台

ランチ1890円・3675円(こっちの方は要予約)
夜は3675円〜です。
posted by Mai at 14:52| 福岡 | Comment(5) | TrackBack(0) | Maiお勧めのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ググッたら記事見つけたのでちょいと足跡。

今日いったら満席で入れなかったので明日予約していくことに。

いい食事できるとよいな〜


Posted by きよぞ at 2006年03月12日 01:35
今日は生憎のお天気になってしまいましたが
穂垂には予定どおりに行かれましたか?
おいしいお窯のご飯たべましたか?!(^^)!
Posted by mai at 2006年03月12日 21:54
いってきたー

近所にいい店できたので助かりますわ(*'‐'*)

あいにく2階の洋席だったので今度はカウンター狙いで予約入れるつもり。

ロッテンマイヤーさん風のしっかりものにみえたおばちゃんが意外とあわてんぼうのおっちょこちょいで面白かった(笑

Posted by きよぞ at 2006年03月13日 18:43
きよぞさん

お報告ありがとぉございました。
(●^o^●)
カウンターでしゅんしゅんぶくぶく、
ご飯が炊けていくを楽しみにするってのもいいですよね。
お庭もこれからきれいにだろうし。
私は今度は二階に行ってみたいです。

おばちゃんはあわてんぼうでしたか〜〜^_^;
Posted by mai at 2006年03月13日 19:26
いいだこじゃなくて蛍烏賊ですよね?では!
Posted by 通りすがり at 2008年06月29日 00:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13459076

この記事へのトラックバック
×

