2006年02月28日

2月も終わり。

アルバイト、頑張ってます♪
毎日いろ〜〜〜んなことがあります。
知らない人の人生をちらって垣間見ることが多いです。
えぇ〜〜〜目なんてことが多くて
このブログに書きたいのは山々ですが、個人情報・・・
まずいですよねあせあせ(飛び散る汗)

抵触しない程度のことを少し

今日ね、シングルマザー(未婚のおかぁさん)さんが相談に
確定申告をしたら、寡婦控除に該当せず、所得税が発生し同時に市県民税も発生どんっ(衝撃)
そのために児童扶養手当がもらえなかったり
保育園の料金が高くなるのでとっても困るもうやだ〜(悲しい顔)って

ん〜〜〜ー(長音記号2)
夫と死別し又は離婚してから結婚をしていない子のある人、
あるいは夫の生死が明らかでない一定の人ってのが寡婦の要件で。。。
(毎朝、アルバイト先で30分くらい
 職場に置いてあるマンガで解説してある税法を読んでます手(チョキ)
 寛容な職場でしょ?わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

でも未婚のシングルマザーさんにも寡婦控除みたいなものがあってもいいですよね。
生活はもっとたいへんなのに。って思って
ちゃんとした所得税法を開いて<ただし>書きがないかなぁっていろいろ探してみましたが
ない。。。爆弾
一時間ほど、いろいろ調べたりしましたが・・・・

なんかおかしいですよね。。。この制度って目
なんで未婚のママさんはダメなのかな。

このママさんに『どうしてでしょうね。。。』って言うしかなくバッド(下向き矢印)
お役にたてずごめんなさい。

・・・これは氷山の一角でもっと不条理な法律がいっぱいなんだろうな。

ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)

こんな感じで毎日、あんまりお役に立てずに一日終ってます。
でもけっこう楽しくてわたしにはお役にたってます手(グー)

DVC00015_M.JPG
うにゃ〜〜上手く撮れない。。。今度は明るい時間に
忙しく過ごしてる間に、お庭の梅の木が満開でした。
もう春なんですかわいい

明日から3月です。
勉強全然進んでおりません。
お仕事もだいぶ要領もつかめたので、
3月から勉強時間などを記載してモチベーションをアップしたいと思います手(グー)
posted by Mai at 19:19| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
がんばってますか?

写真きれいに撮れてますよ!
Posted by hiro at 2006年02月28日 22:43
こんばんは。
確定申告も年金も相談って大変だけど、すご〜く勉強になると思います。年金相談の人が言っていたのですが、まさに人生相談みたいだって。相手が年配の人ならなおさらでしょうね。今の仕事は社労士の勉強には直接関係ないかもしれないけれど、話しは社会保険にも発展するケースも少なくないのではないでしょうか。いろんな相談を受けるとだんだん自分の中に蓄積されて、自信もつくと思うのですよ。
社労士の方も頑張ってくださいね。
Posted by れぶんすたあ at 2006年03月01日 00:12
私も日曜日、確定申告してきました〜。プレハブ小屋へ。
シングルマザーさん、諦めるしかないですよね…。みんな計算して限度額超えないように調整してますもん。控除を頼って稼ぎを調整するか、頼らずバリバリ稼ぐのどちらかなんですよね〜。
そんな感じで、税法詳しかったら、人生得するんじゃないか?って最近思えてなりません。知らないから損してるような…。
社労士のお勉強頑張ってくださいね。

Posted by りん at 2006年03月01日 11:25
hiroさんへ

頑張ってまぁす!(^^)!
メインに持ってきた梅の花が白く飛んで・・・(/_;)
hiroさんはもう梅の花を撮りましたか?
写真撮る方はみんな季節に敏感ですよね(*^_^*)


れぶんすたあさんへ

そうなんです、毎日人生勉強になります。
今日はご主人の無収入の申告に若い女性が。
生活保護法に係ることで・・・
無収入の理由に<現在拘置所にいるため>と(@_@;)
どひゃぁ〜〜〜なにしとんしゃっちゃろぉ。。。
生活保護、受けられたらいいけど、なかなか難しいらしいです。
心の中でこの人に“がんばれ〜〜〜!!”

社労士の勉強もがんばります♪


りんさんへ

過去、結婚しててママになったかor未婚でママになったかで
寡婦控除が取れる取れないっておかしいですよね〜〜
ちゃんと結婚しろってことですけね。。。
法律上、養育費は相手からもらえるのかな?
もらえませんよね。。。


>そんな感じで、税法詳しかったら、人生得するんじゃないか?って最近思えてなりません。
>知らないから損してるような…。

そうなんですよ〜〜
<知る>って大切だと思います。
この国で生きていくルールだから
もっとユニバーサルデザイン的に誰もにわかりやすいといいんですけどね。
条文、難しすぎて理解できません(>_<)
義務教育で一つの単位としてあってもおかしくないですよね。。。



Posted by mai at 2006年03月01日 18:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13930139

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。