2006年03月04日

臥龍梅と動物園・宮浦石炭記念公園 大牟田♪

今日は大牟田へGO車(セダン)
大牟田を満喫しましたぁ〜〜〜
普光寺の臥龍梅を見に行きました。
福岡県指定天然記念物で、樹齢400年の紅梅です。


baryuu.JPG

龍が臥(ふ)してるみたいに見えるってことで臥龍梅(がりゅうばい)というそうです。
一本の梅の木が地に着いて発根して17株になったそうです。
5部咲きでした。。。残念あせあせ(飛び散る汗)
来週ぐらい満開になるんじゃないかしら?

でもここに臥龍梅の満開の画像がありました。きれいですよぉ

gari1.JPG

ここにはあの大宰府の飛び梅もあります。
白梅はとってもきれいに満開でした(画像間違って消してしまったたらーっ(汗)

大牟田に動物園があるの知ってましたか?
360円の入園料金で気軽に入れます猫

ホワイトタイガーのホワイティ

古くよりインドでは、神々の住むといわれるヒマラヤの雪のように輝くばかりの白毛を身にまとったこの珍しいトラを「神の使い」と信じていました。もしこのトラを目にすることができた者は、最高の幸運にめぐまれると言い伝えられてきたのです。
また、中国の古い神話にも、天にいる4つの神の1つ「白虎」として登場しています。
「白虎」は善い人を守り、悪い人を懲らしめ、作物に豊作をもたらすばかりか、縁結び、金運、健康運とさまざまなご利益がある神様といわれています。


DVC00020_M.JPG

幸運に恵まれますように!パンパン手(パー)手(パー)

レッサーパンダかわいかったです。
DVC0021_M.JPG  DVC0038_M.JPG

ライオンはのんびりひなたぼっこ中でした。
野性味が全然ないね・・・

とぉっても古い動物園でちょっと飼育舎が狭いですたらーっ(汗)
なんかみんな元気がなくてかわいそうな気がしちゃいました。
わたしのお勧め動物園は到津の森公園
動物が生き生きして、飼育舎もとっても広いです。

最後に宮浦石炭記念公園

田川市石炭資料館には行ったことあったのですが
大牟田も炭坑で栄えた街なんですよね。

少し思い出にひたってしまった。。
関東のお友達♂がどうしても田川市石炭資料館に行きたいってことで
探しながら行ったんだっけ。
その人は五木寛之の青春の門に傾倒しててね。
香春岳に彼は少し涙してたな。。。しんすけしゃん

DVC0046_M.JPG

るんるん月が出た出た 月が出た ヨイヨイ
三池(みいけ)炭坑の 上に出た
あまり煙突が 高いので
さぞやお月さん けむたかろ サノヨイヨイ
るんるん

大牟田は熊本との県境。
タクシーの運転手に道をきたら、とっても方言きつくて、イントネーションもね。
『今のひと、めちゃくちゃ方言すごかったね〜〜〜』っていうと
『自分もじゅうぶんすごいっちゃない?』って言われてしまった。
そうでした、私の言葉も方言ばりばりなのをすっかり忘れとりましたどんっ(衝撃)

今日はとってもきれいな青空で暖かい気持ちのよい一日でした。
感謝晴れ
楽しい一日でした。かわいい
posted by Mai at 00:48| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
炭坑で栄えた街・・・到津の森・・・リリーフランキーさんの‘東京タワー’を連想してしまいました(*^_^*)
今日、泣きながら読み終えたので(x_x)
私は、山口のサファリランドでホワイトライオンを見たことがあります。・・・ジャングル大帝みたいに、すっごいカッコイイライオンでした。ホワイトタイガーも素敵ですね。ちょっとだけ、バニラとチョコのアイスに見えてしまったのが恥ずかしいです・・・↓
梅の花は、桜より、力強い感じがしますね☆
Posted by みきぞう at 2006年03月05日 21:42
こんばんはぁ
東京タワー、まだ読んでないんですが、読みたいなって思って図書館で予約してるんです。
が・・・なんとあと10人待ち(2冊あるらしいのですがね。)
いつになるやら・・・気長に待ってるところです。

ホワイトライオン、とっても見てみたいです(>_<)
わぁ・・どんなんなんだろぉ(^・^)想像
ホワイティは3匹の子供を生んだおかぁさんです。
ちょっと元気なしでした。。
チョコマーブル、ごっくん(^v^)

梅は香りがよくていい気分になります。
それに幹や枝ぶりがとっても面白くてみてて楽しいです。
桜・梅・・・甲乙つけ難いですね。
どっちも素敵
Posted by mai at 2006年03月05日 23:00
こんばんは!maiさん(^^)..お久しぶりです。
「臥龍梅」凄いですね。力強さ感じますね。大牟田にこんな天然記念物の紅梅があるなんて、全く知らなかったです。それに、動物園まで、ちょっとビックリです。さらに。。。。maiさんパックにもビックリ(笑)
男性にはわからない、リラックス感があるのですね。
「白虎」なんて、奈良県明日香村の高松塚古墳を想像させますね。神秘的!!見る価値ありですね。
相乗りで、パンパン!
Posted by まこゾウ at 2006年03月05日 23:58
まこゾウさんへ

わたしも今回はじめて知りました。
臥龍梅と動物園♪
パック顔、驚かせてしまいました。。。みんなを(^_^;)
臥龍梅は一見の価値ありですよぉ
梅の枝が地に根をはやして17株も増えるなんてことも
びっくりでした。
知らないことばっかだなぁ、わたし
この梅をみに10万人の人が毎年訪れるらしいです。

ホワイトタイガーのホワイティさんは
ちょっぴりお疲れ気味でした。
3匹赤ちゃんが生まれたそうですが
みんな普通のトラの色だったみたいです。
はやり白虎はなかなか生まれないんですね。
Posted by mai at 2006年03月06日 18:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。