2006年03月25日

風頭(かざがしら)から亀山社中跡へ

今週はなんだかいろいろありすぎて・・・
ラピもわたしも具合悪くなってしまうしたらーっ(汗)

昨日(金曜日)、ラピスがアビョックンあせあせ(飛び散る汗)ってへんな声を上げたので
びっくりして、みてみると、お鼻を両手でカユイカユイしてたので
笑ってしまいましたわーい(嬉しい顔)
そんときにプチって張ってた糸が切れたのかな。。。
涙がもうやだ〜(悲しい顔)ポロポロでました。
知らない間に頑張ってたのかもしれません、Maiさん。
オツカレサマダッシュ(走り出すさま)

行く予定にしてた長崎、ぎりぎりまで悩んでましたが
(朝方少し胃が痛かったので)
でも気晴らしに予定通りにお出かけすることにしました車(RV)


まずは風頭公園まで車で登り、それから龍馬通りへと・・
帰りはタクシーで公園の駐車場の車まで。

DVC00068_.JPG

おぉexclamation青空が似合うなぁ〜〜〜
ん?ちゃんとブーツ履いてるかな?

DVC00073_.JPG

亀山社中とは、竜馬が作った日本最初の商社。
兼、私設海軍だそうです。


DVC00072_.JPG

DVC00076_.JPG

実はかなり大きなブーツ。
GUCCIのビットを隣に置いてみました。
記念撮影のポイント、お決まりなのでMaiさんもカメラ

DVC00075_.JPG

このブーツを履いて、舵をを握って・・・さぁ大きな世界へ船出です船

龍馬通りは映画<解夏>を思い出させる風景でした。
ネコちゃんがいたるところでお昼寝ちゅうでした。
かわいいねー(長音記号2)
DVC00078_.JPG

行き先は亀山社中の面々がちゃんと案内してくれます。
バッド(下向き矢印)は中でも一番男前に描いてあった近藤長次郎さんらしい。。。

DVC00079_.JPG

ここで質問!
右斜め下この画像、どこか違和感ありますか?

DVC00071_.JPG

そうでするんるん鳥居の柱が四角柱ですがく〜(落胆した顔)
ん???京都に旅行に行った時もこういう柱ありました。
どこだっけけけ。。。


今日は外海(そとめ)の方に行って
遠藤周作文学館や絶品の夕日をみるはずでしたが。。
5時の時間に間に合わず、またの機会に。。。あせあせ(飛び散る汗)

じゃ角力(すもう)灘の夕日は?
雲ひとつないいいお天気晴れだったのですが
海の上に長い重い雲がかかって
落ちるところがちょうど見えませんでしたたらーっ(汗)
でもきれいでしたよぉ
道の駅<夕日が丘そとめ>には大勢の人が見に来てました。

DVC00082_.JPG

沈黙の碑
<人間がこんなに悲しいのに 主よ 海はあまりにも碧いのです>
posted by Mai at 02:22| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
長崎満喫されたようですね♬どの写真も美味しそう!そして、楽しそう!!私も、龍馬のブーツみてみたいな〜★ずいぶん昔、解夏、見て泣きました〜。
次は、長崎行きたいな〜!!
西郷さんもかっこよかったけど、龍馬さんもいいですね〜。男らしいっ
Posted by みきぞう at 2006年03月27日 11:50
みきぞうさんは鹿児島に行かれたんですね
いいなぁ〜〜〜〜(^o^)丿
今はちょっとブログを見に行ける環境にないので
PCがもとにもどったら
みきぞうさんのブログを訪問して
行けなかった幻の鹿児島を行った気分で満喫させてもらっちゃおう!
なんて考えてます。
いつかいけるといいな。

長崎は以前住んでたことがあるんですが・・・
住んでると全然観光地には行かなかったですよね。
もったいなかったなぁ。。。
ゆっくり歩いてまわると楽しいとこいっぱいあるのに。
なんて今はちょっと後悔。
Posted by mai at 2006年04月01日 19:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15480625

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。