2006年03月26日

カステラ 献上 五三焼 匠寛堂 長崎

長崎のお土産に匠寛堂の佳好帝良(かすてぃら)を買ってきました。
すごいの買ってきましたよぉ
なんと桐箱入りのご皇室、宮家献上の逸品らしいです。
ハッハァ〜〜〜ってひれ伏してからお食べくださいねグッド(上向き矢印)

DVC00067_.JPG

めがね橋を渡るとすぐです。
匠寛堂は店舗はここのみです。
手作りで一つ一つ大切に作られてます。
この過程がすごかったりする。
何つくるにも大変なんだなぁ、匠(たくみ)のワザ

まずお店に入るとこれバッド(下向き矢印)が出てきます。
出来立てひらめき
DVC00069_.JPG

そして目の前のガラス越しでカステラが作られているのが見れます。
ちゃんと説明をしていただけます。
ん・・これ食べて、お話きいて、買わないでいる人いないでしょうね。

それと帰りにお土産もくれます。
それはこの五三焼の端っこあたりを小さな小箱に入れて。
ん、おいちぃかわいい
お砂糖は和三盆使用でお水・卵すべてにこだわりの逸品ですもんね。


福沙屋さんは工場生産、匠寛堂さんは家内生産
福沙屋さんはどこでも手に入る手軽さ、匠寛堂さんはここのみ

お味については甲乙つけがたいです。

福沙屋さんの粗目(ざらめ)はもう。。。他にはない味ですよね揺れるハート
しっとりした生地にあの粗目、あのカステラの色
たまりませんexclamation
工場で作られているため、味には間違いなく、季節にも関係なく
いつでもおいしく食べられますね。

匠寛堂さんのカステラ、お上品ですぴかぴか(新しい)でもそれだけじゃないんです。
なんだかやっぱり手作りのあったかさがあるんです。
これすごくないですかぁexclamation&question品があって温かいー(長音記号2)
素材一つ一つが生かされてます。
昔からの製法で人間の手作りなので
どうしても洗練されたお味じゃないかも。
(甘めが抑え目で自然な甘さです)

DVC00088_.JPG

もし長崎のお土産にするなら匠寛堂さんかもしれませんね。
ここでしか買えないですから。
ちょっぴりお値段は張ってしまいますが。

でもでもほんとにどっちもおいしいです。
どっち買われても決定
posted by Mai at 14:57| 福岡 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | Sweets&bread&Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは(^^)..
いつも、長崎に行ったときは、福砂屋の本店でカステラ買ってたけど、匠寛堂さんの五三焼カステラ食べてみたいですね!「匠の技!」心伝わる美味しさがありますよね。味わえる私たちは、幸せを感じます(^^)☆。。maiさんは、本当に長崎が大好きなんですね(^^)。。。私は、西海橋が大好きです。
Posted by まこゾウ at 2006年03月29日 21:55
西海橋、いいですね〜
桜がきれいでしたよね、あの橋の公園あたりの道沿い
今日(4月1日)お花見に行かれた方も多いのでは
午後から雨でしたが。
桜のお花見行きたいな。

長崎は以前住んでたことあって
わたしの第二のふるさとと思ってます。
いつも暖かく迎えてくれる気がするのです。

ん?まこゾウさんは西海橋になにか思い入れがあるのかしら?
Posted by Mai at 2006年04月01日 19:18
ぁゃも匠寛堂ファンですw
めっちゃぉぃしぃですょねぇ♪
Posted by ぁゃ at 2006年08月11日 00:35
あやさん、はじめまして♪
匠寛堂さん、今頃汗びっしょりでカステラ造りが
行われてるんでしょうね。。。
手作り感いっぱいのカステラですよね(*^_^*)
Posted by Mai at 2006年08月11日 14:42
はじめまして!
今長崎旅行を計画中で、色々調べていてこのHPを見つけました(^^)

長崎に行ったらやっぱり福沙屋さんのカステラを買いたいなぁって思っていたのですが、意外にも匠寛堂さんのカステラが評判なんですよね。
やはりそれなりに結構なお値段なのですか??
Posted by kana at 2006年08月26日 14:29
味についていうと、わたしは
福砂屋が一番おいしいと思います。
あの粗目や生地は他じゃないですね♪
ただ福砂屋さんは全国にありますよね。
http://www.castella.co.jp/shop/shop.shtml

アップしてる文にもありますように
匠寛堂さんはここのみ、ここでしか買えません。
ってことでお土産なら匠寛堂さんもいいかもです。
お値段は覚えてないのですが
福砂屋さんとそう変わらないと思います。

http://www.castella.co.jp/shop/index.shtml
五三焼きはどっちも少し高めですね。
桐箱入りの匠寛堂さんのはもう少し高かったような。。。
でも値段はっきり覚えてないです。
ごめんなさい。
Posted by mai at 2006年08月26日 20:13
凄く参考になります!
有難うございます(^^)

やっぱり匠寛堂さんは長崎のみ!ですし、お値段もそう変わらないとのことですので
匠寛堂さんに行ってみようと思います♪

Posted by kana at 2006年08月28日 20:44
楽しい長崎旅行になるといいですね♪
Posted by Mai at 2006年08月29日 20:27
貴店を訪ねたのは、昨年の春,五三焼きなるカステラにお目にかかり、お土産に3本ほど買いましたが、友人、家族に食べさせたところ、こんなにうまいカステラがあるのかと、驚いておりました。
先日、長崎を訪れましたが時間がなく貴店にゆけず、残念に思っています。もう一度うまい五三焼きがたべたいと!

Posted by 山口衛 at 2006年10月28日 22:20
貴店を訪ねたのは、昨年の春,五三焼きなるカステラにお目にかかり、お土産に3本ほど買いましたが、友人、家族に食べさせたところ、こんなにうまいカステラがあるのかと、驚いておりました。
先日、長崎を訪れましたが時間がなく貴店にゆけず、残念に思っています。もう一度うまい五三焼きがたべたいと!
Posted by 山口衛 at 2006年10月28日 22:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。