2006年05月07日

こむらさき 鹿児島ラーメン

最後は天文館に行って鹿児島ラーメンを食べました。

前に行った時には長淵剛がときどき行くっていう
和田家ってお店でした。
味はあんまり覚えてないけど、
福岡で食べるラーメン(主に長浜や久留米)とは違って
量が多い〜〜値段が高い〜〜って覚えてました。


今回行ったのはそのすっごく近くの<こむらさき>っていうお店
駐車場のおじさんに聞いたら、おいしいお店3軒教えてくれて
三軒回って、一番お客が多いお店にしました。

このお店は恵俊彰さんが行きつけのお店だそうです。
060507_182134_ed.jpg
800円か900円だったと思います。
高い。。。あせあせ(飛び散る汗)

おいしそうでしょ?
鹿児島のラーメンってきっとこってりしてるんだろうって思ったんですが
あっさり、塩味、鶏がら?・・・半透明です。
ん〜〜味わって食べるって感じでとってもおいしかったのでした。

060507_182322_ed.jpg

でもでも右斜め上これびっくりしません?
白くて素麺みたいなんですよぉ
福岡でラーメンを食べなれた人なら、
これ・・・ラーメンと違う!って感じだと思います。
福岡では普通でかためのゆで方ですが、
それでもみんな<ばりかた>とか頼むひと多いですよね。
ほとんどゆでてない麺、あれ絶対胃に悪い・・・
こむらさきのこの麺、ソーメンみたいに柔らか麺です。
でも他の地方の人もいつも食べなれたものじゃないと
福岡のラーメンってラーメンと違う〜〜〜とか思うんでしょうけど

それでもこれはおいしいですかわいい

鹿児島ラーメンって他に<のぼる屋>さんってのがあって
ここが一番古いみたいです。
あの故伊丹監督が絶賛して映画<たんぽぽ>のモチーフのお店だそうです。
もしまた鹿児島に行くことがあったら今度はこっちも食べたいなるんるん
一杯1000円だってexclamation
この記事へのコメント
こむらさきは、鹿児島でも異質です。
ソーメンみたいな麺は、あそこだけです。

昔ながらの鹿児島のスープは、
豚骨と鶏がらをベースにして魚介系を少々です。

で、キャベツともやしと焼豚のトッピングです。

ふくまん、和田屋、黒岩あたりが老舗です。

よろしくです!
Posted by かごしまじん at 2009年02月18日 05:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17870985

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。