2006年05月20日

これから行きたいとこ

最近気になるのが“小京都”なのです家
あっまた小京都だ・・・って感じで小京都に出会います。


九州の小京都
全国には小京都といわれるところは53市町あります。
これは失われつつある日本の情緒が今なお豊かに息づく町で、
歴史を秘めてたたずむ史跡や往時の面影をとどめる町並などが残っている。
などのいくつかの条件を満たし、
「全国京都会議」の一員になることで
「小京都」の称号がいただけるようである。
 九州で小京都といわれているのは、日田のほかに福岡県の甘木秋月、
佐賀県の小城、 伊万里、熊本県の人吉、大分県の杵築、宮崎県の日南飫肥(おび)、
鹿児島県の知覧などである。



らしいですいい気分(温泉)

くまもとアートポリス
熊本県ではいろんな建築物(市営住宅・公衆トイレなんか)を建築家でコンペやって作ってます。
例えば草地畜産研究所畜舎
ドライブしながらそんな建築物をみて歩けたら楽しいだろぉなぁと思います。

それから隣県の大分出身のアーキテクチャー磯崎新さんの作品
九州にけっこうあります。
せっかくだから全部みたいな♪
posted by Mai at 22:22| 福岡 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。小京都の記事で懐かしく思い出しました。2年間杵築で暮らして武家屋敷、坂道などまさしく九州の小京都です。杵築で写真つき切手(1000シート)やエコーはがき(50000枚)を市役所の協力を得て作成しました。楽しかったですね。
Posted by とくさん at 2006年05月21日 08:30
Maiさん、おはようございます
僕は吉井町が好きですね〜
あそこに好きな店がいくつかあって
ぶら〜っと行くことがあります

”和”と言うモノはすばらしい文化ですね
小京都・・・そのままであって欲しいです。
Posted by hiro at 2006年05月21日 09:42
おひさですぅ(--)(__)
仕事頑張ってますよぉ〜♪
勉強は・・・ノーコメントで・・・(苦笑)

> くまもとアートポリス
初耳!いいですね・・・こういうの。
別の形で熊本を楽しめるし、足を運びたいって思いますもん(--)(__)

小京都巡りもいいですね・・・
来年の目標(?)にしようかな(笑)
Posted by すず at 2006年05月21日 18:42
私は、宮崎県の日南飫肥(おび)に来年行きたいと思ってます(*^_^*)青島、モアイ像、鬼の洗濯岩とか・・・・九州大好きです!!
Posted by at 2006年05月21日 22:24
ネットで確認。「くまもとあーとポリス」の事業素晴らしいですね。色々な建築物ただ関心です。
建築家って自然のバランスを一番大切にしている気がします。磯崎新さんも凄い建築家、「由布院駅の駅舎」も代表作です。
私も小京都探索大好きです。
近くでは、山口県の「萩」がとっても大好きです。萩城の桜が素敵で、萩焼きも大好きです。山陰の海岸をドライブ最高に楽しいです。maiさんは山陰の海で泳いだことありますか?
Posted by まこゾウ at 2006年05月22日 00:09
去年、日南飫肥に行きました。
北海道はまるで違う雰囲気(当たり前か)。

あの街並みはほんとにいいですね。
観光ツアーだったので昼食時間込みで2時間しか
いられなかったのが残念でなりません。
もう一度行って油津とかも行ってみたいなあ、なんて
思ってます。
Posted by koppel at 2006年05月22日 07:53
Maiさん

花火近くで見えましたか?
 今日は天気予報どおりに・・・もう雨がパラパラしてきました。
 小京都で!!秋月の月の峠の出来立てカレーパンとしょうゆ蒸しパンがおすすめです。
ただし!日曜日しか回転が悪いのか出来立ては食べれないです!
それからその近くにあるめがね橋を渡ってすぐに・・・PGガーゼというお店があります。
そこは、ガーゼのタオルから洋服等色々あります。何だか昼下がりに行くととても和みます。
Maiさんも好きかも???
めがね橋からみえる小川も素敵です。
(PGガーゼのシリーズは岩田屋のタオルとかを置いているフロアーに少しありました。)

それから・・・昨日私の家の近くの小川???に蛍がたくさん飛んでいましたよ。。。 

Posted by yumi at 2006年05月22日 18:21
とくさんへ

杵築に 2年間いらっしゃったんですか(*^_^*)
わたしは入社当時同期の仲良しで住吉浜リゾートパークに行ったことあります。
4.5人でお部屋を借りて。
なんかとっても楽しかったのを覚えてます。
杵築も城下町でいいところなんでしょうね♪
行ってみたいなぁ


hiroさんへ

浮羽の漆喰の白壁のあるあたりかな。。。
最近、市の合併で町の名前がよくわかりませんね。
テレビで何度かみて行ってみたいなぁと思ったりしてました。
そんなに遠くじゃなくても中々行けてないですね。
ちょっとため息。
近くて遠い。
Posted by mai at 2006年05月22日 22:50
すずさん

!(^^)!元気でよかったです♪
お仕事、充実してるんですね〜〜〜
なんかかっこいいなぁ^^
勉強は落ち着いてからでいいですよ。
ほんとにしたくなったときで。

時にはふっと非日常を求めて
どこかに出かけましょうね。
Posted by Mai at 2006年05月22日 22:55


宮崎県の日南飫肥(おび)って
青島、モアイ像、鬼の洗濯岩とかあるんですかぁ〜
わたし、一度だけ宮崎行ったきりです。
鬼の洗濯岩とサボテン公園?はなんとなく
覚えてます。
あっそれと宮崎の青い海も
・・・行きたいなぁ
Posted by Mai at 2006年05月22日 22:59
まこゾウさんへ

山陰の海、泳いだことありません。
山陰ってちょっと暗い印象を持ってしまいますが
山陰の海って冷たそうですが。。。
どうなんでしょうか?
山陰の海、きれい?

島根や鳥取に行く時に
ひたすら海沿いをドライブしたなぁ(*^。^*)
Posted by Mai at 2006年05月22日 23:04
koppel さん

日南飫肥、どんな風景なんでしょうかね。
南国の小京都?
行ったことないんですよぉ
宮崎は同じ九州でも遠いなぁ

バスツアーでしたか?
わたしも九州バスツアー行きたい!(^^)!

Posted by Mai at 2006年05月22日 23:11
yumi さん


カレーパンとしょうゆ蒸しパン
おいしそぉ〜〜
しょうゆ蒸しパンに特に惹かれたりして。
絶対出来たてがいいですね!(^^)!
秋月は<ちきた>にお蕎麦を食べに行ってから
ご無沙汰です。

yumiさんのお勧めのお店( ..)φメモメモして
また秋月に行った時にはぜひ寄ってみたいと思います。
ありがと☆ミ

日田の花火大会、きれいでしたよぉ
けっこういい写真も撮れたし
ランチもおいしかったので
またご紹介しますね。

今日はもう、半分死んでます。
貧血起こしちゃって。。。
明日、復活してますよ〜〜に
Posted by Mai at 2006年05月22日 23:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18148804

この記事へのトラックバック
×

