2006年05月27日

オーベルジュまつむら 宗像

今日のランチは久々のフレンチレストラン
ずっと行きたかった『オーベルジュまつむら』さんです。
湯川山をバックに佇む築100年の古民家

060527_135103_ed.jpg

ちっこい標識があるところから左折して4軒目のお家です。
ほんとに、お家なのでよく気をつけてないと
通り過ぎちゃいます。。。って通り過ぎちゃいましたよぉあせあせ(飛び散る汗)
今流行りの古民家リノベーションの松村邸
周りの農家や風景にすっかり溶け込んでます。


060527_134231.jpg

天井が高くて、古材の梁、薪ストーブ
広いお部屋にテーブルが4つ程度の落ち着けるスペース
贅沢な時間が楽しめます。

バリアフリーになっています。
お手洗いも二つあって、一つは車椅子でもOK
奥様お勧めのお手洗いを見学し忘れちゃったので残念。

もうすぐ蛍も出てくるそうです。
蛍を見ながらディナーなんて素敵ですよね。

060527_121355_ed.jpg

今日は白ワイン シャルドネにしました。


060527_122351_ed.jpg

060527_124542_ed.jpg

すずきです。


060527_124542_ed.jpg

お口直しのシャーベット

060527_131013_ed.jpg

やわらか〜い牛フィレ肉、ソースがおいしいぃ


060527_132634_ed.jpg

このマスカルポーネのムース、めちゃおいちぃわーい(嬉しい顔)

落ち着く素敵な場所できれいな食器ときれいなお料理、
exclamation&question、きれいなだけじゃなくて
もっちろん、おいしいです手(チョキ)
ただただ、ちょっと失敗しちゃったのは5500円のコースだったので
最後のフィレ肉。。。量が多くてわたしにはもうアウトでしたね。
(おばぁちゃまでも全然OKな量らしいので、わたし達はちょっと少食です)

奥様がご主人のお料理に自信を持ってサービスされる姿が微笑ましいです。


一周年ってことで手作りクッキーのお土産も頂きました。
帰りはシェフの松村さんにも丁寧にお見送りしてもらえます。
ん。。。松村さん、素敵な人です、ちょっとタイプだったりするぅ揺れるハート



お店情報


一日2.3組の予約制なので日にちの余裕を持って予約が必要です。

夫婦でもてなす至福の食時間
「ハイアット・リージェンシー・福岡」の総料理長だったオーナーシェフの松村隆さんは、“自分が心地いいと思える場所で好きな仲間とおいしいものを囲めるように”との想いから、湯川山のすぐ近くの築100年の古民家に、『オーベルジュまつむら』をオープン。奥様の美矢子さんが1品1品大切に運んできてくれるのは、宗像の鮮魚と野菜、庭で育てたハーブや果物など安全でおいしい旬の食材を使った料理の数々。昼のコース3500円〜、夜のコース5500円〜。

『オーベルジュまつむら』
営業時間…11:30〜14:30/17:00〜21:00
(前日までの完全予約制)
定休日…不定 駐車場…あり
場所…福岡県宗像市池田934
お問合せ…0940・62・3666

posted by Mai at 20:02| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | Maiお勧めのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵なお料理ですね。一度は行ってみたくなりました。料理の写真と詳しいお店の情報がこのようにあると初めてにしても大丈夫ですよね。maiさんいつもありがとうございます。
Posted by とくさん at 2006年05月29日 21:41
Maiさん
 
またまた!素敵なお店ですね!
 調度、最近引越し等他で疲れていたお友達に何かおいしいプレゼントないかな?と思っていました。『オーベルジュまつむら』さん!料理もとっても美味しそう!予約できたら近いうちに行けるといいな!久山のかやの舎さんと、どちらにしようか悩んでいます!
 シュー・ド・カフェもめちゃめちゃ気になります。。。
Maiさん情報すごくお役立ちなのです!ありがとうございます。
 今日はとっても暑い一日でしたね。。。
Posted by yumi at 2006年05月30日 17:56
とくさんへ

機会がありましたら、行って見てくださいね♪
とっても素敵なところですよ。
いろんなお店に行くたびに
よいお店ってそれなりの工夫や他店との差別化があり。
楽しいです(*^_^*)
この先のこのお店は。。。なんてことも
想像したりして。
Posted by mai at 2006年05月30日 21:11
yumiさん

ん、わたしも
オーベルジュまつむらさんと茅乃舎さん
どっちもお勧めなので迷います。
たくさんのお店に行ってももう一度行きたい、
行こうってお店って中々ないです。
そしてお勧めできるお店も。
どっちでもきっとお友達に喜んでもらえると思います(^_-)-☆

シュードカフェ気に入ってます。
洗練されてはないんですけど
素朴でいい感じです(*^_^*)
メイプルアイスおいしいぃ
Posted by Mai at 2006年05月30日 21:31
うわー。楽しみだ。
実は近々、行く予定なんです。ばっちり予約しました〜。
ランチで3500円コースにしてます。そうですか量多いんですね・・・(あっ大食いな私には足りなかったかしら)
道迷わないように行けるかどうか不安・・・。
Posted by りん at 2006年06月04日 21:00
りんさん、この間はご親切にいろいろありがとぉございました。
とぉっても助かりました_(_^_)_

道、きっと迷いますよぉ〜〜
標識から進行方向に向かって右側四軒目です
広い駐車場を目当てに、それと湯川山って山が
バックにあるので
それを目印にです。

普通の方ならきっとちょうどいいと思いますよぉ
きっと贅沢な楽しい時間が楽しめると思います。
またお食事後にご報告お待ちしてますね♪
Posted by mai at 2006年06月05日 01:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18561087

この記事へのトラックバック
×

