2006年06月17日

庭の季節の花たちNo.3

玄関のアプローチに華々しく飾ってある花菖蒲

060617_122519.jpg

060617_122427.jpg

ちょこっとMaiさんと花菖蒲

060617_145541.jpg




それから
小さなお池に咲いた清らかな睡蓮

060617_121604_ed.jpg

060617_121713.jpg






それからソテツのちいさな兄弟がいました。

060617_121804.jpg

この兄弟の隣にでっかいかあさんが居ます。
この兄弟の20倍はあると思われます。。。
君らもこんなになるのかな。


実は昨日かなり凹むことがありました。
笑ってしまう話ですが、悲しかったですたらーっ(汗)
今日はだいぶ立ち直ったのでここに記しておきます。

わたしの今一番大好きで大切にしてるうさぎ苔です。

060531_004432_ed.jpg

もう大切に大切にラピに食べられないように。。。
毎日お水をかえて。。
なのになのに昨日みると苔玉が坊主になってました。
“え。。。どういうこと。。。”
母親に聞いてみると、
『苔に草が生えとったけんが取ってやっとったよ!』
“あれ。。草じゃなくて、あれがメインで。。。クスン”

上のうさぎのお花も緑のきれいな葉っぱもほとんどが摘み捕らえてました。
トホホ。。。

まぁいいか(^_^;)
また生えてくるかもね目
posted by Mai at 12:58| 福岡 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お母さん最高ですね。 苔もいきなり摘まれてびっくりしたでしょうね。でも苔も苔です。苔らしく地面を這っていれば無事だったのに。ちょっと背伸びしすぎでしたね。
池のスイレンがものすごくきれいですね。おうちに植物園があるみたいですごくいいですね。
Posted by 二等兵 at 2006年06月17日 14:01
Maiさん
 
最近、きれいな写真がたくさんアップされていて
とても和みます。
 Maiさんのお家はとても素敵!たくさんの花や木に囲まれていて・・・お池に睡蓮があるなんて!
最近は、お池があるお家なんてほとんどみかけませんよね。
 しかし、私の実家は父が勝手にこしらえた。流したままの滝?があります。(想像してるでしょ?)しかし何も入れるものが無いので水は流していたまま・・・裏が川なので、勝手に水を引いただけ。だから情緒にかけています。
Maiさんのお家は手入れはお母様がされているのでしょうか?花菖蒲があるお家は生け花とかされているイメージがあるのですが。。。?
 そういえば うさぎ苔元気だったんですね!・・・昨日までは!以前アップされていたのを 見たとき何とも不思議な植物だ!と思っていました。
・・・早くうさぎちゃん生えてきますように!!
Posted by yumi at 2006年06月17日 18:42
二等兵さん

睡蓮きれいですよね(*^_^*)
この季節に咲いてたんですね〜
知らんかった(^_^;
うさぎ苔、また生えてくるといいんですけど。
母は『苔は強いけん大丈夫!』
ってほんとかいな。。。。

チェコのロシツキー選手
アルゼンチンのメッシ
楽しみにしてまぁす♪


Posted by Mai at 2006年06月18日 00:35

yumiさんへ


yumiさんの実家には滝が・・・(^_^;)
みたみたい。。。

我が家の池は兄が小さい頃、魚釣りがすきだったためにあります。
今は甥っ子が金魚釣り?した魚を入れてます。
それが大きくなっていっぱいになったのに
今年春ごろかな、雨が少なかったころ・・
サギ(鳥)がやってきて、毎日毎日
魚を追い回してほとんど食べちゃいましたよ(/_;)
しかも網張ったりして防御したのに。
生活掛かってるからでしょうね。。。

母はお花にお茶、お習字いろいろ
その中でもお習字が一番で先生してました。
県展とかにいつも入って上手みたいでした。
そして古い書物の字を書き写すのを楽しみにしてたのですが・・・・・・
ガンの手術をして退院したから
あんなに毎日ほとんどの時間を費やしていたのに
一切やらなくなりました。
プレッシャーだったのか、人間関係か、ほんとは好きじゃなかったのか。。。
理由はわかりません。
後お料理も一切しなくなりました(^_^;)
これは昔からあんまり好きじゃなかったみたいです。
病気をしてなにか考えるろこがあったんでしょうね。

うさぎちゃんまたいっぱい生えるといいな
にょきにょき(*^^)v

Posted by Mai at 2006年06月18日 00:57
なんかミスタイプばっかりしてる。。
読み返えして見ないとダメねw
携帯も間違ってばっかりなんですけど
みんな想像して意味を汲み取ってくれてるみたい。
Posted by MAI at 2006年06月18日 01:32
おはようございます。素敵な写真をアップされて心が和みます。菖蒲や睡蓮が毎日眺められるなんて、なんと素敵なお家なんでしょう。羨ましいな。単身赴任の我が家に比べたら雲泥の差です。
先日、門司が港湾都市として栄えたころから料亭として有名だった「料亭ひろせ」に職場の連中と行きました。最近はマンションとか周りに立って、少し目立たなくなりましたが、風情がありました。
Posted by とくさん at 2006年06月18日 07:07
(*^_^*)
写真がもっと上手く取れたらいいんですけど
携帯のカメラと一番はわたしのセンスの悪さかな。
とくさんの単身のお家にもお庭がありますか?
偉い人の公務員宿舎だからお庭ありますよね。
実はうちの両親は公務員だったので
ずっと公務員宿舎に住んでましたよぉ

あの・・・<料亭ひろせ>って
この間TVでやってたところかな?
昔えらい人がいっぱいやってきてたってとこ
芸者さんがいっぱい出入りしてて・・
そして最近、市民の力でリノベーションしたってところかなぁ〜〜〜
気になります。
とくさんのHPにお写真とか詳しいお話とか記されてますか?
お食事とかできるのかなぁ〜〜〜〜
Posted by mai at 2006年06月18日 20:39
私のHPの日記にほんのちょぴっと料理の写真とか載せました。鱧のお吸い物、おこぜの刺身など。お昼に食事とかできるのか、今度女将さんに聞いてみます。よかったら案内しましょうか。。。。。。*:*
Posted by とくさん at 2006年06月19日 15:03
Maiさん
 お母様 習字の先生だったんですね!
私も小学生ぐらいの時習っていたな〜
 生け花は数年前まで大和池坊を少し・・・
お母様は病気されてからおやめになったんですね。何かご自身の中でお気持ちがあったんでしょうね。したいときにする事がストレスにもならないし本当の意味でいいことですよね。私も料理つくらなきゃ!とか、しなくてはいけないって事。。。結構ストレスかも?

 Maiさんちのお池の金魚はサギに食べられちゃったんですね。うちは多分。。。ネコです!
Posted by yumi at 2006年06月20日 19:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

