2006年06月19日

ラピの暑さ対策

梅雨だけど、福岡はとってもいいお天気でした晴れ
週末くらいから大雨になるらしいですよぉ〜

最近のニッチなラピ

060614_223424.jpg

机の下の隅っこの隙間に入り込んで・・・
フローリングで涼を取ってるところ。

フローリングは足が滑るので苦手なんです。
(うさぎは肉球がないから)
だから滑らないところに。。。

今年もアルミの冷え冷えシートとペットボトルを凍らして置きました。

060619_164117_ed.jpg

すぐ飛びつくラピひらめき
よかったね、涼しくなってるんるん

今日は母が散らし寿司を作りました。
めずらしぃ〜〜〜
しかもこんな暑い日に、ご飯扇ぎましたよ。。。あちぃ
寿司飯の酢にむせるぅ〜〜〜

060619_180319.jpg

グッド(上向き矢印)ちょっと不思議な感じだけどおいしかったですわーい(嬉しい顔)

母は大病をしてからお料理するのを止めたんですよあせあせ(飛び散る汗)
もともとお料理はあんまり好きじゃなかったので
これからの人生、作りたい時にしか作らないことにしたんでしょうね。

それと何十年とやってきた書道、筆を絶ちました。
好きでやってきたと思ってたんですが
辞めた理由はわかりません。。。
行き詰ってたのかも

060618_161407_ed.jpg

グッド(上向き矢印)色即是空・・・の心境だったのかもしれません。
母の雅号<蛍水>きれいな名前でしょ?
posted by Mai at 19:07| 福岡 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | うさぎさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
料亭ひろせは私のHPの日記に少しだけ載せています。火野葦平たちが通ったという老舗です。今度ご一緒しましょうか。。。。
Posted by とくさん at 2006年06月19日 21:39
お母様のご心境は、実のところご本人しか分からないこともあるのかもしれませんね。蛍水。。。とっても素敵(綺麗)な雅号ですね。
私もずっと書をしていました。今は、たま〜〜に頼まれて賞状とか標語??を書くくらいだから、所謂芸術書からはず〜〜〜〜と遠くに離れています。年賀状の宛名書きくらいは毛筆でと、心している程度。
うさぎさん、可愛いですね。(*^_^*)
Posted by さらまんか at 2006年06月19日 22:23
とくさんへ

お誘いありがとぉございまぁす(^o^)丿
めちゃめちゃ行きたいです。
おこぜのお刺身??
食べたことないです。
夏はおこぜおいしいですよね(*^_^*)
でもでも今ちょっと切羽詰ってて・・・
いろんなこと抱えてて
それがいろいろ目処がたったら
ぱぁ〜〜〜っていろんなことしたいです♪
今は我慢我慢。。。



さらまんかさんへ

母のお習字部屋はそのまま残ってます。
処分しないってことはまた始めてるつもりもあるのかなぁ。。
わたしも子供の頃、母に習ってました、嫌々(-_-;)
おこちゃまのころ、七夕揮毫会で賞を頂いて
大丸百貨店に展示されたことがあります。
エッヘン(^o^)

その頃、いろいろイヤイヤなお稽古事してましたね、わたし

でも今だったら、楽しめるかもしれません。

さらまんかさんは年賀状の宛名は直筆の毛筆なんですね(@_@;)
それだけでもすごい、もらった人は嬉しいですよね。

ラピのことほめて頂いてありがとぉございます。
ラピスラズリってパワーストーンの名前をとって
ラピスって名前にしました。

Posted by Mai at 2006年06月19日 23:23
ラビちゃんは一人っ子ですか? もう一人飼うとすれば名前は当然「ット」ってなりますよね。
おかあさんは書道やってたんですか。字がじょうずな女性って大好きです。
Posted by 二等兵 at 2006年06月19日 23:36
ごめんねラピス君。 ひとつ上のコメントをちゃんと読んでなかったので名前を間違えてしまいました。お詫びのしるしに私は死んだらウサギに生まれかわってラピス様の子分になります。パシリでもなんでもします。
Posted by 二等兵 at 2006年06月20日 13:18
福岡でいい書道などを大病されたつもりだった。


Posted by BlogPetのうーどんさん at 2006年06月20日 16:35
美味しそうなちらし寿司(*^_^*)
うちの祖母は、お料理大好きでこの時期は、ちらし寿司をよく作ってくれました!
今は、アルツハイマーが進んで、お料理はほとんどできなくなりましたけど、「今度の日曜、ちらし寿司作るけ、教えてあげるよ」って何度も言います。
書道教室、幼い頃行きました。大好きだったので、またやってみたいです(*^_^*)
Maiさんの作品も見てみたいな♪
Posted by みきぞう at 2006年06月20日 17:07
Maiさん

日曜日は結局・・海の中道に行きました。
 国民休暇村の前の海に行きましたが、波が荒いのなんの!!!砂浜に近づいただけでも、どうかしたら顔まで波しぶきがかかって。もちろんちび達は’’こわいー’’の連続です。
結局、少し遊んでペットボトルに海水を汲んで帰ってきました。

そして、月曜日は弓張りの丘へ・・・天気もすごく良くて絶景でした。キレイな景色を見ながらゆっくり食べるランチはとても美味しかったです。
 中華でしたけど。安くて美味しかったですよ。
とにかくこの高台のホテルから見下ろす佐世保の街と九十九島の海・・・夜はもちろん夜景がおすすめみたいです。
 久しぶりにリフレッシュして来ました。
ホテルにはガラスの美術館がありましたよ。。。
Posted by yumi at 2006年06月20日 18:17
うーどんさんへ横レス。
大病してからやめたのは書道ではなく、料理のほうですよ。文脈解析論理に問題あるので、うーどんさんコメントジェネレータプログラムは改造が必要ですね。
Posted by 二等兵 at 2006年06月20日 18:36


二等兵さんへ

母は大病して、二つのこと
料理と書道をやめたんです(*^_^*)
う〜どんさんはとっても頭が悪いみたいなんです。
わたしが一緒に暮らしてたう〜どんさんは
とっても頭のよい美人さんだったんですが。

ラピスの名前、二等兵さん勘違いしてるぅ
どうしよう、まぁいいかって思ってました(^_^;)
どっちでもいいです、ラビでもラピでも♪
ラピはとっても頭が悪い子なんで
(もういい大人なのにトイレが覚えられません)
子分やパシリになったら、人生棒に振ってしまいますよぉ(>_<)
Posted by mai at 2006年06月20日 21:53


みきぞうさんへ

みきぞうさんのおばぁちゃま
かわいらしいかたみたいですね!
お二人の会話されてる姿を想像して
癒されちゃいますよぉ(*^_^*)
いつかほんとにチラシ寿司教えてもらえるといいですね!(^^)!


yumiさんへ

おかえりなさい。
yumiさん、焼けませんでしたか?
ここんとこいいお天気だったので
素敵なホリディになりましたね(*^^)v

アセモ治るといいですねぇ〜〜〜
子供の頃、お風呂上りに
母にシッカロール?パフパフしてもらってました。
今日はわたしも中華でした、下町の中華って感じのとこ

ガラスの美術館行きたいなぁ〜〜
佐世保の街と九十九島の海も魅力的ですね。
見てみたいです。。。
Posted by Mai at 2006年06月20日 22:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19513945

この記事へのトラックバック
×

