2006年06月20日

今日のランチ

ル・○・ド・ファ○ンでランチしました。

060620_135951.jpg
とっても小奇麗なエントランス
お店の前の駐車場にはいっぱい車が止まってました。
オーナーシェフ?の車かな、シボレーの前に止めました。

気持ちのよいスタッフの応対



060620_124959.jpg

エルメスの使い込まれたトゥカン
オサレ〜〜なお店
他に食器はヘレンドのバロックホワイトかな?が使われてました。


本格フレンチです。

060620_125733_ed.jpg


060620_125733_ed.jpg

060620_132438_ed.jpg

060620_134730_ed.jpg

060620_134751_ed.jpg


お味は?って言われると困ります。


わたし・・・
平田シェフが手掛けるカジュアルフレンチのBISTROT MITSOUや
福岡のみんなが愛するボンジュール食堂やル・ピュイを苦手としてます。
結果的にフレンチをあんまり好きじゃないみたいなんです。
(BISTROT MITSOUのガトーショコラは最高ですが。。。)

フレンチのお店にまずあんまり行かないってことに気づきました。
そしてフレンチでおいしかったのは<ひらまつ><レストランMORI>
そしてこの間行った<オーベルジュまつむら>くらいです。


本日のこのお店は評判もよくって平日だというのに
ほぼ満席でした。
きっとおいしいんだと思います。

わたし、出てくる料理、全部苦手でしたあせあせ(飛び散る汗)
デザートも。。。ガトーショコラまずぅ
お料理もデザートもほとんど残して。。。
でも一番はあの冷製スープ
ドレッシングかと思いました。
今までじゃがいもや枝豆の冷製スープはおいしいと思ってましたが
このスープすっぱくてむせそうで。。。
みんなはこれを飲み干せるのか?・・・疑問
周りのお席の人の反応に聞き耳立ててると・・・
(スタッフのお知り合いみたいだった女性)
<へ〜んな味っていうか・・・>って言ってたので
わたしはそんなにおかしくなさそうな気もしましたが。。。。
でもたぶんわたし、
田舎者で本格フレンチのこのお店の味が口に合わないんだと思います。

お店のスタッフの接客とかとっても感じいいんですよぉグッド(上向き矢印)

たぶんもうフレンチを食べに行くことはあんまりないと思います。
今日の<気づき>でした。

でもでももう一つだけ・・・
西日本工業倶楽部の天川シェフのフレンチは一度食べてみたいです。
また玉砕するかもしれませんが。。。
posted by Mai at 06:40| 福岡 | Comment(10) | TrackBack(0) | 今日の食事はなぁに? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。はじめまして。
北九州在住のどれみと申します。
口福通信で知り、私も数ヶ月前にランチしましたが、美味しいと思いませんでした。デザートは最初に選んだあとも、お代わりいかがですかと聞かれおかわりしたし、家族が注文したものも食べたりで、ほぼ全種類食べましたが、どれもイマサンくらいです。私が行った時も満席でした。
人の好みはいろいろでしょうが、私も納得出来なかったんですよね(*^^)v
Posted by どれみ at 2006年06月21日 14:03
こんんちは、Maiさん。ここ、私も行ってみたいと思っていたんですが・・・。昔はフランス料理あちこち食べ歩いて、でも、素材の持ち味よりもこってりしたソースで食べる、フランス料理が多くて最近は、イタ飯に走っていましたが、オーベルジュまつむらで、優しいフランス料理に出会って、フランス料理もいいかなーて気になってたんですけどね。でも、この記事見て、考えちゃいました。
Posted by 林檎 at 2006年06月21日 14:50
私は、最近フランス料理食べてないのですが、昔よく女性の上司と『グリルはなわ』(八幡西区穴生)に食べに行きました。下町の実力派といわれているそうです(*^_^*)お魚料理が美味しかったです!!やっぱり私はイタリアンが好きですけど、たまにはフレンチもいいですねっ
Posted by みきぞう at 2006年06月21日 18:14


どれみさんへ

はじめまして♪
どれみさんもそうでしたか。。。
好き嫌い、口に合う合わないってありますからね。
期待して行くので、がっかりしちゃいますよね。

でも・・・ここデザートは確実。。。凹ですよね!



林檎さんへ


あのあの・・・好き嫌いありますから
一度ランチに行ってみてはどうでしょうか?
もしかしたらお口にあうかも(*^_^*)
だって他のお客さまで帰りの支払いの時に
『とってもおいしかったぁ♪またきます!』って
言われてた人たちいました。
それと男性のちょっと年配でグルメっぽい人たちが
常連みたいでした。

素材を生かしたフレンチ油山の<レストランMORI>
おいしいですよぉ。。。。
お口に合ったら!(^^)!

Posted by mai at 2006年06月21日 21:17



みきぞうさんへ

(*^^)v『グリルはなわ』もこの近くなんですよね?
そこも行きたいお店の一つに入れてました♪
今ですね、北九州八幡強化月間なんです!(^^)!
お勧めあったら教えてくださいね!

わたしは一番は和食が好きです。
お菓子も和菓子がすき♪
Posted by Mai at 2006年06月21日 21:26
八幡強化月間、嬉しいです!
私もちょっと前、福津市強化月間してましたよ〜★
和食なら、中間市の暖家(だんけ)か木屋瀬の
沙羅の木が上品なお店なのでMaiさんにおススメです!4000円くらいのコースでも、お刺身が豪華に盛られているし、どちらも女性に人気です。
私も、和菓子大好きで特にあんこ系は、なんでも手を出してしまいますよ〜(*^_^*)


Posted by みきぞう at 2006年06月21日 22:43
あのお店行かれたのですね。
まあ残念な結果だったみたいですが、
好みなんて人それぞれ、趣向の似た人の評判を参考にすればいいんですよね。
私もブログやってて難しいなあと思います。

私はmaiさん強化月間です(^^)
今週末はchezのぶくにに、来月はオーベルジュまつむらに行く予定です。
Posted by まくまクマ at 2006年06月21日 23:07
みきぞうさんへ

おはよぉございますぅ♪

沙羅の木・暖家
どっちも行ってみたいですが
沙羅の木のHP、見てたらなんかいい感じですよね。
器とか建物も素敵そうで〜
暖家の情報はあんまりヒットしませんでしたが
中間市はたぶん行ったことない場所なので
ちょっと楽しみです。

福津市はどこ行かれましたか?
東福間駅のすぐ近くにchezのぶくにってお店があるんですが、その近くにイタリアンのお店があるんです。
そこも気になってます。
行ったことありますか?

最近冷たい和菓子 くずきりとか・・・食べたい(*^_^*)


まくまクマさんへ

この日に行ったお店はググったり、検索されても
お店の名前出てこないように伏字にしときました。

chezのぶくに、オーベルジュまつむら
どっちもお気に入りなのでまくまクマさんにも
気に入ってもらえたらいいな(*^。^*)
上記にも記しましたがchezのぶくにのすぐ近くに
カジュアルイタリアンのお店があるんですが
そこも気になってます。
Posted by mai at 2006年06月22日 09:10
こんばんわ(^_-)-☆
さらの木は、個室のお部屋も立派ですよ。
寛げます♪
chezのぶくにの近くのイタリアンですか、
名前がわかると助かるんですけど、たぶん
行ったことないと思います(x_x)
今日、またマルゲリータ行ってきました!

福津市は、パレット・バグース・ハイポー
チャオ・ENZO・アワノなど行きました!
まだまだ行きたいけど行けてないお店がたくさんありますよ=♪(*^-'*)>
Posted by みきぞう at 2006年06月23日 00:33
みきぞうさん、横レスですいません。
上のお店は、ポルケッタといいます。
けっこう繁盛しているみたいで、予約した方がいいようですよ。私もまだ行っていません、いつか行きたいと思っています。
Posted by 林檎 at 2006年06月23日 15:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

