2006年07月01日

街道そば たからい  宗像

街道そば たからい に行ってきました。

おいしいお蕎麦がいいなって思って、前にJunさんのブログで
チェックしてた宗像の原町ってところのお蕎麦やさんへ
3号線を通り過ぎるだけの場所で
唐津街道>?唐津って佐賀の?って感じだったのですが・・・
この一角のみ他とちょっと街並みが変わってました。
ちょっとびっくりあせあせ(飛び散る汗)

060701_145713_ed.jpg


新しく作られた白壁の古美術店の真向かいのお店


ここは今はやりの古民家リノベーションじゃなくて
築150年の酒屋さんをそのまま使ってあります。

060701_145542_ed.jpg

昔のおばぁちゃんちを思い出しました。
きっとこのお座敷にも代々の天皇陛下の写真とか飾ってあったのかな。。
子供心に写真の知らない人たちが怖かったのを覚えてます。


床の間の造作はりっぱなものです。
ただ・・・今置いてある置物との調和がね。。なんだかなぁって感じ
もったいないなっ
古いものいっぱい置いたらいいってもんじゃないと思いますが・・

床柱とか違い棚、落とし掛けなど職人の技が楽しいです。

朝はメロン何切れかと林檎を半切れだけだったので
めちゃくちゃお腹が空いてました。
お蕎麦はそば流し(ざるそば+かけそば+ケーキ+珈琲)1200円にしました。

ちょっと時間かかりますよ、めちゃ空腹だったのでまだかなぁ〜〜〜exclamation&question
お客さんは年配の方がいっぱい。。。っていうか年配の方だけ。。。

060701_142646_ed.jpg

さるそば・・・おいちぃー(長音記号2)一気食べるんるん

060701_143916_ed.jpg

かけそば・・・いいお出汁、またまた一気食べ、おいちぃグッド(上向き矢印)
柚子味?

060701_144710_ed.jpg

手作りチーズケーキと珈琲
まさに手作りって感じのチーズケーキあせあせ(飛び散る汗)

完食exclamation×2


お蕎麦で最近食べたのは<手うちそば 両国>さん
有名だったので行きましたが、おいしいですがそこまではって感じです。

おいしいなって思ったお蕎麦やさんは

箱崎のそば処 宗右ヱ門
九大でお仕事してた時によくお昼に食べてました。
でも・・・量少な〜〜〜、高いあせあせ(飛び散る汗)
稲荷寿司が一つたぶん200円だったのではなかったかと記憶しております。
え・・・200円?一つ?
諦めて、大学帰って生協でなんか買おう〜〜て感じです。
あっ急に文系キャンパス内のライフのルナスパが食べたくなったあせあせ(飛び散る汗)
あそこけっこうおいしいです。
樅の木すでになくなってたし・・・たらーっ(汗)

話はもどって宗右ヱ門
お昼時は人がいっぱいでエッチな新聞を読んでる
ばっちぃおいちゃんと同席バッド(下向き矢印)とかしょちゅうでしたよ。
それでも人がいっぱい。。。
今も変わらずにおいしいお蕎麦なのでしょうか。

甘木の秋月の御蕎麦ちきたもおいしいですね。
接客も感じいいし〜〜
今年の秋も行きたいな。

奈多の蕎麦漁火もおいしいです。
蕎麦切桜花も津屋崎の山荘庵もおいしかったなぁ〜〜

山荘庵・・・今もあるのでしょうか。。

珂川町のそばの木さんは苦手でした。
その近くにあるらしい一滴庵そば打ち太六たろくさんに行って見たいです。
この記事へのコメント
こんにちは。
宗像にこんなお蕎屋さんがあったんですねえ!
これは行ってみないといけません。

山荘庵は1年ぐらい前に行きましたが、
まだありますよ、土日しか営業してないかも(^^;

行ってないお蕎屋さんとして、
八幡西区星ヶ丘の濱善が気になってます。
Posted by まくまクマ at 2006年07月02日 01:07
Maiさんは、感じや、写真とかをリノベーションされた


Posted by BlogPetのうーどんさん at 2006年07月02日 12:45
Maiさんは、蕎麦好きなんですね。いろいろなところいっているし(*^_^*)
私は、あまり蕎麦を食べに行ったことないですけど、水巻町の『神社そば』は、雰囲気もいいし、上品な蕎麦だな〜って思いました★なぜだか、庭に鵜コッケイが放し飼いされてますよ〜。
一つ200円の稲荷寿司食べたいです!
そば流し(ざるそば+かけそば+ケーキ+珈琲)も食べに行きたいと思います♪(*^-'*)>
Posted by みきぞう at 2006年07月02日 19:56
なんだかすごいセット・・・
あったかいそばと冷たいそばとケーキにコーヒー?
なんだか胃がびっくりしそう(^_^;)

昨日は私も手打ちそば食べてきました。
道東・清里町(知床の近くです)産のぼたん種を使っ
てます、などと掲示があり、石臼とそば打ちの場所が
ガラス張りになっていたりしてなかなかいい店でした。

私は蕎麦屋で冷たいそばと丼物のセットを頼むのです
が、交互には食べないようにしています。
最初あたたかい丼物食べて、最後に冷たいそばでしめ
る感じ。
でも、細いそばだと丼物食べている間に伸びてくっつ
いったりしてうまくいかないのです。

丼物食べてから最後にそば出してくれるといいのに…
こんなわがままな客はほとんどいないでしょうけど(笑)
Posted by koppel at 2006年07月03日 07:49
みきぞうさんオススメの『神社そば』。山梨出身の人に何度かご馳走になりました。東京の人もお気に入りでしたよ!
Posted by さらまんか at 2006年07月03日 22:01
まくまクマ さん

まくまクマ さんのおばーちゃんのお家は
どんな感じのお家でしたか?
あ・・・この廊下にこのガラス・・
めちゃくちゃ古いです。
ぜひ機会あったら行ってみてください。
なんかおもしろいです。
おいしいし・・・
近くで食べてたおばぁさまは
『お外でこんなおいしいもの食べたのどれくらいぶりかしら?』
と感想をおっしゃってました。
Posted by Mai at 2006年07月04日 02:15
まくまクマ さん

まくまクマ さんのおばーちゃんのお家は
どんな感じのお家でしたか?
あ・・・この廊下にこのガラス・・
めちゃくちゃ古いです。
ぜひ機会あったら行ってみてください。
なんかおもしろいです。
おいしいし・・・
近くで食べてたおばぁさまは
『お外でこんなおいしいもの食べたのどれくらいぶりかしら?』
と感想をおっしゃってました
Posted by Mai at 2006年07月04日 02:17
みきぞうさんへ

はい、お蕎麦すきです♪
みきぞうさんも・・・
も少し生きたらお蕎麦好きになりますよぉ〜〜w
たぶん。

水巻町の『神社そば』
期待できそうですね。いきまぁす!

さらまんかさんもお勧めですし〜〜〜
二人の☆☆ついたら、絶対でしょ!(^^)!
Posted by Mai at 2006年07月04日 02:20
koppel さんへ

北海道って蕎麦ってどうなんですか?
おいしい場所なんですか?
あんまり聞かない気がしますが。
蕎麦は信州かな〜〜と

この日に行ったお店は
まずざる、時間をあけて かけ・・・
一緒にテーブルには並びませんので
全然OKでした!(^^)!

後でkoppel さんが食べたお蕎麦も見に行ってきますね。、アップしてるでしょ?w




さらまんかさんへ

東京や関東の人がお勧めなら
おいしんでしょうね〜〜〜
行ってみまぁす♪
暑いといつも冷やし中華やそうめんや冷やしうどん
食べてます。

でも明日はなんだか洋食が食べたいです。
しかも下町の老舗レストランみたいな洋食屋さん。
ハンバーグにしようかなぁ〜〜〜
Posted by Mai at 2006年07月04日 02:26
北海道はそば美味しいところですよ(^_^;)
ただ、お店はどうなんでしょうね・・
蕎麦湯の出し方、つゆの味など疑問に感じることは
いろいろあります。
ちなみに、原料そばの収穫量で言えば国内では北海道がダントツ1位です。

個人の好みでは、歴史ある店よりも新しい店の方が私の好みが多いです。
古いお店はつゆの味付けなどがどうも合わないところが
多いですね。
推薦するお店なら、10店は言えますよ(笑)

グルメ関係の情報、最近ほとんど載せてません。
仕事がちょっと立て込んでるのと、リスやらフクロウやら
の写真載せる方が優先なので、グルメ写真はパソコンの中に
いっぱい溜まってます(苦笑)
Posted by koppel at 2006年07月04日 18:17
こんばんは、いつも美味しい情報ありがとうございます。私今度都城に異動することになりました。門司港は楽しい2年間でした。ずっと忘れないと思います。maiさんのブログのことも。
ネット再開したら書き込みしますね。そのときはまた、よろしく。遠くになったのは残念ですが。
Posted by とくさん at 2006年07月04日 22:02
Maiさん
すっごーーい豪雨でした。。。
 今、やっと小康状態!!!台風も来ているから
心配です。
これ以上、降らないといいのですが・・・
大丈夫ですか?
Posted by yumi at 2006年07月04日 23:42
私は札幌だったせいか、あまり家は古くなかったんですよー(^^;
祖父母とも札幌だったし・・・。
こっちに来てから古い民家とかに趣を感じます。

蕎麦は好きなのでぜひ挑戦します。
koppeiさんも書いてますが、
こちらのそば屋でも、北海道のそば粉使っているお店多いですよー(^^)
Posted by まくまクマ at 2006年07月04日 23:55



koppelさん

おはずかし〜〜〜

>原料そばの収穫量で言えば国内では北海道がダントツ1位

知りませんでした♪全然、これっぽちも
北海道はトウモロコシだよね〜カニだよね
イクラだよね〜ラーメンだよね
チョコレートだよね〜じゃがいもだよね
っていうか、おいしいもの多すぎ(>_<)
博多のお土産の明太子だって
北海道産のスケトウダラの卵ですよね!
北海道はいい温泉もありましたね〜
いいゲレンデも・・もちろん
それにお寿司もおいしいんですよね〜〜
おそるべし〜〜〜(@_@;)

わたしは麺つゆは甘めが好きなんです。
他に比べてこっちのお醤油は甘ったるいそうです。
関東から北は辛めだったような・・・
北海道もそうかな。
Posted by Mai at 2006年07月05日 01:12


とくさんへ

もう転勤ですかぁ〜〜
都城もきっといいところになりますね♪
門司も素敵ところですもんね。
どんな場所でも心の持ちようで
お気に入りの場所になりますよね☆ミ
またネット繋いだら、遊びに来てください。
わたし都城は行った事ないです。
昔は甲子園でいつも名前が出てましたが
どんなところなのでしょうね〜〜〜
楽しみ。楽しみ♪
Posted by Mai at 2006年07月05日 01:16


yumiさん

こっちは平気です。
西区の室見川・・・危険らしいってテロップでてました(@_@;)
今年は雨多すぎですね、しかも台風くるし・・
何も起こらないといいけど。
yumiさんも気をつけてくださいね♪


まくまクマさん

え・・・札幌のひと。。。だったんですかぁ〜
こっちのかただとばっかり(゜o゜)
それじゃこっちのお蕎麦には辛い点数がつくんじゃないですかぁ〜〜

ちょっと納得しました。
実は前にちんやのお話であれ?って思ったことがあったんです。
夜のあの辺り。。。。えっちぃお店ばっかりです。
たぶんちんやのお隣とかも。。。。


二等兵さんは行ったりしてたかな。。。中洲のあのあたり。。。
Posted by Mai at 2006年07月05日 01:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ぐらんま
Excerpt: 秋になり 蕎麦処【たからい】に新メニュー登場です。 &nbsp;みぞれ蕎麦セットです。 デザートのぜんざいがついて、 これまた、1,200円のリーズナブル価格。 猫ちゃんもお出迎..
Weblog: C&C Blog
Tracked: 2008-06-01 12:50
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。