2006年07月29日

La Rochelle ラ・ロシェル 福岡

ラ・ロシェル 福岡に行ってきました。

060729_145303.jpg

あの鉄人の坂井宏行さんがオーナーシェフるんるん
予約は2ヶ月くらい前からしないと中々とれません。
でもこういうお店ってだいたい、名前にあぐらかいて・・
あんまりおいしくなかったりするんだよね。。。
ってほとんど期待してなかったりして。

060729_141514.jpg

がく〜(落胆した顔)あのあのあの・・・
ここ、めちゃくちゃおいしんですけどぉ。。。目
しかも食前酒からデザート・お茶に至るまで全部
食器も接客も。。。
文句なくおいしい。。。完璧かも。
シルバーまでフランス製やったり。。。凝ってますね。

なんかひさびさおいしいもの食べたって気がしました。
わたしの中ではフレンチでは一番だった

レストランひらまつ 博多
さんと
同等かそれ以上かも。。。
なんか衝撃ハートたち(複数ハート)

060729_124728_ed.jpg



食前酒はヴーヴ・クリコをチョイス。
他にもたくさんありました、おいしそうなやつバー

パンもバターもおいしい

060729_124952_ed.jpg
アミューズ

アミューズと魚・肉料理はメニューから一品を選びます。

060729_124913_ed.jpg
ポロ葱と焼き茄子 帆立貝のゼリー寄せ




060729_131019_ed.jpg

スープはミネストローネはあったかく、パンプキンは冷たい

060729_132540_ed.jpg

お魚・・・このソース、コクがあるのに濃ゆくない。
これ、さすがだなぁって感動!

060729_135856_ed.jpg

牛腹身肉のロースト ワサビ風味
   温泉玉子とサラダを添え

肉料理・・・おいしすぎ、もうここでほんとはお腹がいっぱいだったのですが
それがね。。。完食!絶品ですね。。。

060729_141836_ed.jpg 

たぶんこのデザートとお茶に駄目押しの感動を与えられると思います。
ワゴンから3.4品をチョイスします。



060729_142002.jpg

モエ・エ・シャンドンMoet et Chandonのシャーベットスタンド?
こんなの初めてみました。。。
かわいぃ揺れるハート

060729_141825_ed.jpg

この白桃のシャーベットは是非チョイスすることをお勧めします。

060729_143015_ed.jpg

ヴァイオレットのハーブティ
マローブルー

060729_143108_ed.jpg
でもレモンを入れると。。。とってもきれいなピンクに
色が変わってしまいます。。。
おぉぉぉ〜〜すごいぃ目


ただ一つ難。。。あり
でもね、これはいつもじゃないのかもしれません。
2度程、断り入れてあったので。。。
あの、ここお食事全部終わるのに3時間近く軽くかかります。。。
お料理とお料理のインターバル長すぎあせあせ(飛び散る汗)

それでも食べる価値ありですけどねかわいい
余裕を持って予約して、時間に余裕持って食事に行かれてくださいね。
食事の後は何時の映画をみて・・・なんて予定はたぶんぼつ。
お食事を待つ間は楽しい楽しいお話してましょうね&#
63919;
posted by Mai at 12:04| 福岡 ☀| Comment(14) | TrackBack(2) | Maiお勧めのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Moe et Chandon のは恐らくシャンパンのグラススタンドだった様な気がします。しかし、恐ろしく高価そうなコース料理ですね。
Posted by Hideさん at 2006年07月30日 23:08
maiさんの記事を見て、
行きたい店No.1に躍り出ました!

ひらまつも行きたいと思ってた所なので、
悩んじゃいますねー。

でも、ゆっくりと食事を楽しめるのは
いいかもしれません。
時間に余裕もって行こうっと(^^)
Posted by まくまクマ at 2006年08月01日 00:22
hideさん

シャンパングラススタンド。。。
はじめてみましたぁ^^
これテーブルにきたらとっても嬉しいのです。
お金はいろいろ・・・かかりますね、やっぱ
Posted by Mai at 2006年08月01日 23:25
まくまクマさん

ひらまつはアールデコ調でちょっと室内も暗めです。
ここはホテルみたいな雰囲気で明るい感じ。

ひらまつも苦手なフォアグラがおいしい!って感じられた唯一のお店です。
平松さんも日々、努力されてて
当日パリ店から様子を見に来られてて
新しいお料理にどんな反応なのか、平松シェフ自身がこちらで食べてるのを気にされてました。

前はおいしかったのに・・・有名になってなんか・・てお店多いですよね。
心が入ってるお料理食べたいですね!

ここは記念日とかにいいかもって思いました。
思い切り贅沢に。。。
Posted by Mai at 2006年08月01日 23:32
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m28660288
これに間違い無いと思います。
Posted by Hideさん at 2006年08月02日 23:50
hideさん、、、姓名判断はどうでしたか?
してみた?
中年期から後年にかけていいといいね♪

Tちゃんの離婚前と離婚後を入れてみて!
Tちゃん、やっぱり離婚後の名前(旧姓)の
ほうが運がいいよ!

Posted by mai at 2006年08月03日 00:40
Maiさん、こんにちは。
大阪在住の友人が、福岡に単身赴任中のご主人のところに遊びに来るので、来週天神で会うことになりました。

「ラ・ロシェル」は他の方のブログでも美味しいと絶賛されていましたが、Maiさんも絶賛されているので、もう行きたくてしょうがないです(^_^)
私も行ってみたいと思いましたが、かなりお高いようなので、頑張ってもランチかな?
ランチの一番安いのだと3000円くらいみたいなので、少し奮発して来週のランチで行ってみたいなと思いましたが、HPで調べたら夏期休業でした(>_<)


昼食を天神近辺(今泉や大名あたり)で食べる予定ですが、一人2000円くらいの予算でお勧めのお店ないでしょうか?

Maiさんの記事から「A'桃山」、「レストラン フジワラ」、「ラ・ニッシュ」を今のところ考えていますが、もっとお勧めのお店があったら教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
Posted by どれみ at 2006年08月03日 11:59
どれみさんへ

残念ながら今わたしのノートパソコンが
入院してて、おいしいお店いっぱいのデータがありません。
どっちかっていうと本格フレンチがいいんですよね?
まだわたしが天神でOLさんしてた頃、ランチしてたお店。
だから老舗ばっかりですが・・・
こじま亭とかメソン・ド・ヨシダとか・・・

でも・・・たぶんおいしいんじゃないかと思ってるお店があります。
っていうかとっても今行きたいお店
ジョルジュ マルソーです。
ラ・ロシェルのすぐ側です。
http://www.arrival-wedding.com/marceau/
ランチ http://www.9syoku.com/gm/lunch.html
見た感じもよくて新しいし、ここ行ってみたいなってお店です。

でもフジワラもお勧めです♪
ちょっとさえないビルの中で・・・
入ると<え!?>なかなかいい感じ☆
おいしいしぃ("⌒∇⌒")

あんまりお役に立てずにごめんなさい。
もしよかったら、どこに行かれて、お味はどうだったか。。。
教えて頂けたらうれしいなぁ
Posted by mai at 2006年08月03日 16:38
こじま亭って美味しいんですね。
昔テレビ番組「料理の鉄人」でこじまシェフを見た時に、盛り付けはワンパターンだし動きも鈍くて、名前だけの人なのかと思ったんです(^_^;)特殊な状況だから、普段の料理とは違ったんですよね。【食べてもないのに決め付けてしまい、こじまシェフごめんなさいm(__)m】

メゾン・ド・ヨシダは私も行ってみたくて既に調べていたのですが、一番お安いランチコースで3675円でした。友人も私も10歳の娘同伴なので、ちょっと高すぎかなと候補から外しました。

ジョルジョ マルソー素敵ですね。
素敵過ぎるので、子供連れでも良いのかな?って心配なので、今回はパスします。
教えて頂きありがとうございます。
maiさんのブログでの記事を楽しみにしています。

お料理は、和洋中エスニック・・美味しければ何でも好きです。今回は子供も一緒なので、洋食(フレンチ・イタリアン)が無難かな?と友人と話しました。

GohやSANARI、ニューヨークヘルスキッチン、池田屋も行ってみたいお店なんですが、お昼は営業していなくてがっかりです。

フジワラが場所も行き易いし、maiさんもお勧めと言う事なので、友人に一応相談しますが、たぶん決まりだと思います。

迷っていたので、maiさんのアドバイス助かりました。
11日の予定ですが、後日感想を聞いてくださいね(^^♪ ありがとうございました。
Posted by どれみ at 2006年08月04日 00:11
こじま亭、鉄人で<判定外>でしたっけ?('‐';)
かわいそぉw
わたしは古いお店の時にしか行ってないんですが
お友達が新しいお店に行っておいしかったと言ってましたよぉ(’-’*)
こじま亭、メソン・ド・ヨシダ、達、チェルシールーム、イルドフランス
OLさんしてる時にいろいろ行きましたが
みんな老舗になって少し古いイメージがします。

どれみさんお店いっぱいご存じですね♪
しかもお料理にきびしぃ!
わたしより判定きびしそうぉ

SANARI行ってみたいです☆

フジワラ、みなさんの口に合うといいですね。
できたらお腹を空かせて行って。。。w

感想楽しみにしてます("⌒∇⌒")
Posted by Mai at 2006年08月04日 02:41
こじま亭、そういえば判定外で翌週に再対決だったかな?判定についてはすっかり忘れていました。

お店知っているのは、いろいろな方のブログを拝見しているからで、私自身は行ってないんですよ(^^;)ゞ

maiさんは高級店もたくさん行かれていて凄いですよね。
私は安価なランチに行く事が多いです。
食べる事は大好きですが、お財布の中身がついていかなくて・・(ToT)

私は口が肥えてないし、微妙な味が分からないんです。
義姉は化学調味料を使った料理は舌がしびれると言っていましたが、maiさんもきっと「だしの素」なんて使わないんでしょうね。
私は舌がしびれる事もなく、普段のお料理もだしの素なんですよ(^^ゞ

最近、ブログをファン限定で公開されている方が増えているようなので、私も近いうちにブログを開設しようかと考えています。(ブログを拝読したい為にです。)
文章を書くのがとても苦手だし不精者なので、ほとんど更新はしないと思いますが、フジワラは写真入で記事を載せられたら良いなと思っています。これからパソコン勉強しますね。

では、また近いうちにお邪魔します。
返信ありがとうございました。


Posted by どれみ at 2006年08月05日 13:36
>きっと「だしの素」なんて使わないんでしょうね。

(*^^*)ちょっと笑ってしまいました。
だいの素しか使わないです。。。
うま味調味料を使いまくりですよぉ

TVでみましたが、、
うま美調味料を使ってるお料理の方が人にはおいしく感じられるみたいですね。
自然のモノを使ったお料理より、そこにうま味調味料を入れることによって
まろやかさやこくや口当たりがとってもよくなるらしいです。
お料理は作るならおいしくて簡単が一番だと思ってます。

OLさんの頃はお金持ちwでしたが
今はほんとに質素に暮らしております。

みんながおいしいお店やほんとにおいしいお店じゃなくて
自分が好きなお店をみつけることを趣旨としてます(’-’*)
評判や他の人がおいしいお店じゃなくて
自分が好きなお店。

ただ。。。お料理を写真で撮るってことが
恥ずかしいんですよね、、これが
みっともない行為かなって気がして
高級なお店ほど。。。
Posted by mai at 2006年08月05日 20:55
何度もすみません。
maiさんもだしの素を使っていると聞き、嬉しくなりました(^^)

maiさんがだしの素を使ってないと思ったのは、戸畑の「しん門」の記事を読んだからもあります。
maiさんの行かれた1ヶ月位前に私もしん門でオムライスを食べたんですが、味が特に濃いとは思わなかったんです。
それでmaiさんって、薄味で天然だしの利いた、お料理ばかり食べてるんだろうなって思ったんです。
オムライスの前には、スパゲティを食べましたが、かなり??でした。
オムライスはそれに比べるとずっとましだったけど、ご飯をデミグラスソースで味付けしていたのでびっくりしました。
でも一緒に行った友達は、このオムライス結構好きって言ってました。

「ラ・ロシェル」で写真って撮りにくかったでしょうね。
写真って、お店の方に断ってから撮るのかな?
でも料理って、どんなに詳しく言葉で説明するより、写真の方が分かり易いんですよね。

>今はほんとに質素に暮らしております。
う〜ん、私からすると全然質素に見えないんですが(〇o〇;)
(*^^*)今度は、私が少し笑っちゃいました。

OL時代、すごいグルメな生活していても、maiさんすらっとしていて羨ましいです!


Posted by どれみ at 2006年08月06日 01:44
どれみさん♪
ありがとぉございますぅ\(^o^)/
>すらっとしていて
に即、反応してしまいました♪
うそでも、とっても嬉しかったりします。
またジムに通ってほんとにすらっとしようと
思いました。
人ってやっぱりときどきほめられることが必要ですね(*^_^*)
やる気がでちゃう。

味ってみんな違って当然のことだけど不思議ですね。
「しん門」も<おいしい!>って人いっぱいて
お客さまもいっぱいなのに。。。
え?なんて自分は思ったり。。。
そういうのが楽しいのかもしれませんね。
食べ歩きって☆

わたしのお友達もオムライスはけっこう好きって言ってましたw
Posted by mai at 2006年08月07日 12:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21629479

この記事へのトラックバック

<<グルメ情報>>ランチ@ラ・ロシェル
Excerpt: 少し前のランチになりますが・・・がんばってる自分へのとびっきりのご褒美ランチ&#xF106;に行ってきました。 行き先は、赤坂のル・アンジェ教会にある「ラ・ロシェル」というレストラン&#xF043;..
Weblog: 徒然日記〜シアワセの種〜
Tracked: 2006-11-11 01:32

坂井宏行
Excerpt: 坂井宏行坂井 宏行(さかい・ひろゆき、1942年4月2日 - )は、日本人のフランス料理人。鹿児島県出水市出身。通称ムッシュ。東京都港区 (東京都)|港区南青山にあ..
Weblog: くれはのブログ
Tracked: 2007-10-20 07:44
×

