2006年08月11日

「EQ」診断

「EQ」診断

ひらめき注意ひらめき

けっこう質問の量があって、うんざりします。
時間があってお暇なときに。。。

右斜め下Maiさんの結果


状況判断力
[38点] 状況判断にやや時間がかかり過ぎる傾向が・・・・・。

あなたは基本的に、そう頻繁に状況判断を誤るということはありません。ある程度じっくり時間をかけて検討すれば、正しい結論に到達するだけの能力に恵まれています。少なくともその点については、自信を持っても大丈夫です。
ただしあなたの場合、最終的に判断を下すまでにやや時間がかかるのが悩みのタネ。そのためせっかくのチャンスを他の人に横取りされてしまったり、早めに脱出すればまぬがれたピンチにズルズルはまってしまったり・・・・・といった危険性があります。これまでも恋人候補を絞り込めず「だれにしようかな」と迷っているうちに、めぼしい異性にはみな恋人ができてしまったりした経験があるのでは?
その意味であなたは、いつまでも迷うのではなく、早めに状況判断をしていくことが今後の課題といえます。本来正しい判断ができるあなたなので、多少急いで結論を出しても大失敗はしないはず。


感情制御力
[48点] 表面はクールでも内面はすぐに動揺しがち

あなたはまずまずの感情制御力をもっています。特にあなたの場合、少なくとも表面的には怒り、悲しみ、喜びなどあらゆる感情を上手にコントロールすることができるでしょう。どんな難題にも冷静に対処するように見えるあなたの姿は、周囲の人から尊敬を集めているかも知れません。
ただしそれは、あくまでも他人から見ての場合。一見クールに見えるあなたですが心の中は人一倍ナイーブで、悲しみや怒りといった感情にとらわれやすいのです。だから悲しい出来事があったりすると、表面はふだんとかわらなくても仕事の能率がガックリ落ちたり、つまらないミスや勘違いが増えたり・・・・・ということになりがち。
どんなにつらいときも自分を見失わないだけの「精神的なタフさ」を身につけるlことが、あなたのこれからの課題といえるでしょう。


意志実行力
[27点] 予想外の事態にぶつかるとすぐに弱気になりそう

あなたは意志実行力が必ずしもないというわけではありません。ただ計画を練ったり準備を整えたりするのにやや時間がかかりすぎるため、要領よくチャンスをものにする・・・・・というわけにはなかなかいかないようです。
さらにあなたの場合、少しでも予想外の事態にぶつかると、弱気になってしまいやすい面もあるようです。計画を遂行する自信がなくなって、自分から身を引いてしまうことがすくなくないのです。これまでも、たとえば好きな相手にライバルがいることを知って恋をあきらめたり、予想以上に資金がいることをしって独立を断念したりという経験があるのではありませんか?
目の前にちょっとした壁が立ちはだかったときは、それにあえて立ち向かっていくだけの強気な姿勢が大切だといえます。


対人共感力
[75点] 思いやりはあるけれどおせっかい癖には気をつけて

あなたは、かなりハイレベルな対人共感力の持ち主。特にあなたの場合、思いやりの気持ちが他の人と比べてものすごく強いようです。ですから少し浮かない顔をしている人がいれば、「どうしたの?」と相談に乗ってあげようとするし、雑用なども自分から手伝ってあげます。
周囲の人気もそこそこに高いあなたですが、唯一の問題点はそうしたあなたの優しさがときとしておしつけがましいものになってしまうこと。みんなに親切にするのは決して悪いことではありませんが「おせっかい」という評判が広まることにもなりかねません。
あなたの場合、あまり見境なく対人共感力を発揮するのは考え物。相手に本当に感謝されると思える時にだけ周囲の人に親切に振舞ったほうが、あなたのおもいやりの価値も高まるはずです。








総合診断

[タイプO] 甘えるのが得意なので恋愛はかなりうまくいっているけれど・・・・・

対人共感力のテストで比較的高い得点をマークしたあなたは、はっきりいって依存性が人一倍強いタイプといえるでしょう。甘えることが得意で、少しでも困ったことがあるとすぐに周囲の人に相談をもちかけたりしているのではありませんか?
どこかしら頼りなさを魅力と感じて、あなたに対して何かと手を貸してくれる人も多いでしょう。その意味では、人の引きたてによって得をすることも少なくない、恵まれた人です。有力者を味方にすることができれば、特別な努力をしなくてもそれなりの地位につける可能性もあります。
ただし、あなたは孤独に弱い傾向があるようです。指導してくれたり助けてくれる人物が身近にいないと、とたんにパニックに陥ってしまうこともあるかもしれません。また競争も苦手なので、自分をライバル視するような人物が出現するとすぐさま弱気になるケースも。
一方恋愛に関しては、かなりうまくいくことが多いタイプです。独特の雰囲気が相手の母性本能や父親として本能的なものをくすぐるので、異性からのアプローチもひっきりなしかも。
本来特別理想が高いわけではないし、「相手はまずまず」と思える異性には自分から積極的に甘えていくので、ねらった相手とはかなりの高確率で両思いになれるでしょう。
また交際がスタートしてからも、相手に依存することで順調に愛を育てていくことができます。頼られることを喜びと感じることができる相手なら、スピード結婚もあるかもしれません。
ただしやや浮気っぽい部分もあるのでその点にだけは要注意。あまりだれかれ構わずに甘えた態度を取っていると、本命の相手に誤解され恋がうまくいかなくなってしまう心配もあります。


新月やや欠け月半月三日月満月新月やや欠け月半月三日月満月新月やや欠け月半月三日月満月新月やや欠け月半月三日月満月新月やや欠け月半月三日月満月


ん?対人共感力以外は点数かなり低いです。

posted by Mai at 16:00| 福岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 占い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
総合診断

[タイプA] 周囲の信頼を集める抜群のリーダーシップの持ち主

状況判断力・感情制御力・意志実行力・対人共感力の4種類の能力すべてで比較的高得点をマークしたあなたは、総合的に見てかなり高いEQの持ち主といえるでしょう。
どんな場面でもパニックになったりすることはなく、冷静に周囲の状況を分析していつも的確な行動を取ることができます。しかも気配りが細やかで、困っている人に進んで手をさしのべるあなたは、職場でも多くの人の信頼を集めます。その意味で、典型的なリーダータイプです。
これまでも、サークルなどの代表者に選ばれたり、みんなの意見のまとめ役をまかされたりした経験があるのでは?
そんなあなたの人生は、まさに順風満帆。仕事や結婚などに関して失敗をすることも少なく、万が一ミスをしても早い時期に気づいてきちんとそれをカバーすることができるでしょう。また人望にも恵まれるので、状況が思わしくなくなったときには、多くの人が助けてくれるはずです。
ただしそれだけに、思わぬ人からライバル意識を持たれていたり、嫉妬されていたりということもあるので、その点にはやや注意が必要。世の中にはあなたを応援してくれる人ばかりでなく、失敗を待ち望んでいる人も意外に多いかもしれません。
またどんな場でも前向きな気持ちを失わないあなたですが、年功序列制が根強く残っていたり男女の差別があったり、実力を正当に評価されない職場ではやや苦労しそう。そうした場で前向きにがんばったとしても、単なる時間のムダになってしまうかもしれません。
実力のあるあなただからこそ、職場の善し悪しは人生に大きな影響を与えます。職場選びにはかなり慎重になったほうがよさそうです。なぁ〜んてね、心の糧にします。
Posted by Hideさん at 2006年08月11日 19:15
わたしはね、けっこう当たってるかなぁっって思ったんだけどね。

hideさんのってなんか当たってないよね。。。

>実力のあるあなただからこそ、職場の善し悪し>は人生に大きな影響を与えます。職場選びには>かなり慎重になったほうがよさそうです。

後半の方とか当たってるかもね♪
Posted by Mai at 2006年08月11日 19:52
状況判断力
[57点] 客観的な立場での情報判断力はピカイチ

あなたはまずまず人並以上の状況判断力をもっています。特にあなたの場合、客観的な立場であるほど、正しい判断ができるようです。これまでも友人から恋愛や就職問題などについて相談を持ちかけられたときに、相手が驚くような的を射たアドバイスをして、感謝された経験があるのでは?
ただしその反面、せっかくの状況判断力も自分に直接利害が及ぶような場面ではやや鈍ってしまいがち。「失敗したらどうしよう」とリスクを実際以上に大きなものと考えたり、逆に本来なら危機を感じなければいけないような局面でも楽天的にのんびり構えたりしやすいのです。そのためあなたは、アドバイス上手ではあるけれど、実際に自分に関することでは読みがはずれるケースが少なくないよいうです。
ある程度、優れた状況判断力を持っているのですから、欲に目がくらんだり悲観的になりすぎたりせず、自分自身に対して客観的な立場から結論を下す姿勢が大切といえます。


感情制御力
[50点] 表面はクールでも内面はすぐに動揺しがち

あなたはまずまずの感情制御力をもっています。特にあなたの場合、少なくとも表面的には怒り、悲しみ、喜びなどあらゆる感情を上手にコントロールすることができるでしょう。どんな難題にも冷静に対処するように見えるあなたの姿は、周囲の人から尊敬を集めているかも知れません。
ただしそれは、あくまでも他人から見ての場合。一見クールに見えるあなたですが心の中は人一倍ナイーブで、悲しみや怒りといった感情にとらわれやすいのです。だから悲しい出来事があったりすると、表面はふだんとかわらなくても仕事の能率がガックリ落ちたり、つまらないミスや勘違いが増えたり・・・・・ということになりがち。
どんなにつらいときも自分を見失わないだけの「精神的なタフさ」を身につけるlことが、あなたのこれからの課題といえるでしょう。


意志実行力
[75点] 行動力はあるけれど計画や準備を軽視しやすい傾向が

あなたの意志実行力は、かなり高いレベルといえるでしょう。特に、自分なりに目標を決めてから行動に移すまでのスピードは、まさにトップクラス。気に入った相手なら出会ったその場でデートを申し込んだり、「辞める」と決めたらその日のうちに会社に辞表を提出したり、ダイエットを始めると決めたらその日から何も食べなかったり・・・・・なんて感じかもしれません。
ただそれだけにあなたは、綿密に計画を練ったり下準備や根回しをしたりということが苦手な傾向があるようです。せっかちすぎるためにどうしても結果を早く出したくて、あせってしまうのです。
そのためにじっくり時間をかけて取り組めば成功率がアップするような場合でも、あせって逆にチャンスをつぶしてしまうケースも少なくありません。


対人共感力
[61点] 世渡り上手だけれど八方美人になりやすいかも

あなたの対人共感力は比較的高めです。頭の回転が速いあなたは、相手の気持ちをすばやく読むことができるので、初対面の人を前にしても相手が喜ぶようなお世辞をくちにしたり、共通の話題をすばやく見つけたりして、すぐに打ち解け合うことができるでしょう。そんなあなたは、老若男女を問わず、親しい人の数はかなりの数にのぼるはず。
ただしあなたは、たくさんの人とうまくやっていくことに気を取られやすい傾向があるようです。そのためどうしても「広く浅く」のお付き合いが中心になって、困ったときに助け合えるような親友がなかなかできにくいのです。またいろいろな相手に笑顔をふりまくので、「八方美人」といった評判もたちやすいようです。
多くの人に気に入られることも大切かもしれませんが、「この人」と思える相手に対して持ち前の対人共感力をフルに発揮して、とことん親しくなるように努力することも大切といえます。








総合診断

[タイプC] 他人の失敗を許すことができずに人望を失いがち

感情制御力をのぞいて、状況判断力・意志実行力・対人共感力の3つの能力について比較的高い得点をマークしたあなたは、周囲の人たちと協力し合って大きな夢を実現させる力を持った人といえます。
しっかりと周囲の状況を判断して、あなたは何をするときも無理のないプランをたてることができるでしょう。そのうえ友人の数も多いので、あなたが何かをしようとすれば、必ず「自分も一緒に・・・・・」と名乗りをあげる人が何人か現れるはず。その結果、ほとんどの場面で比較的少ない努力で目標を達成できるのです。
ただしあなたの場合、感情制御力が残念ながら今ひとつ。それだけに思いがけないピンチにはややもろい側面があります。自分のせいでミスをまねくようなことは少ないだけに、一緒に行動している人のせいでトラブルに巻き込まれたりすると、その人を激しく責めたててしまいそう。
そのためせっかく協力しあってやってきた人と、仲違いをしてしまうことが少なくないのです。またあなたがリーダーの場合は、メンバーの失敗を激しく責めるため、みんなの心がいつしか離れていってしまう怖れが。
恋愛でも、片思いの間はかなりがんはるのでどんな相手でもふりむかせることができますが、両思いになってからは相手の遅刻などを許すことができずケンカはかり・・・・・という可能性があります。
周囲の人の失敗に対して感情的にならず、あくまでも許す気持ちを持つことが、成功へのカギといえるでしょう。本来は統率力に優れ、将来を見通すことができる「大物」としての才覚を備えているあなただからこそ、感情のこじれで人望を失ってしまうのは本当にもったいない話といえます。いつも冷静さを忘れずにいてください。

残念なところも多いけど,全体的に自分が
自分に対して抱いているイメージと符合する
部分が多かったので,一応全文をコピペ
してみました。「自分のせいよりも,
人のミスでどうかなることが多い」
というのは,むしろ自分のことを棚に上げて
人を責めてるんじゃないのかと言われてる
気がするよ。いや,お恥ずかしい限り・・・。
Posted by yoji at 2006年08月12日 01:33
>またあなたがリーダーの場合は、メンバーの失敗を激しく責めるため...

付き合い長いけど。。。
わたしは、君がね、人を責めるってイメージが
全然ないよ。
正統派Goodmanで信用できる人で
きっと周りのみんなから信頼されてる人だろうって想像つくよ。
Posted by mai at 2006年08月12日 23:05
ずいぶん買いかぶられてる気もするけど・・
そういう風に思ってもらえてるんだったら
嬉しいな。どうもありがとう。
そのイメージを裏切らないようにせんとね。
Posted by yoji at 2006年08月13日 01:04
うん、(*^_^*)
Posted by Mai at 2006年08月13日 22:41
私の結果でした♪

[タイプD] 頭は抜群にいいけれど計画倒れで終わりやすい心配が

状況判断力・感情制御力・対人共感力の3つの能力に関して比較的高得点をマークしたあなたは、基本的にものすごく頭のよい人物ということができるでしょう。
何があっても決して取り乱したりせず、冷静に状況を分析して次にどうしたらいいのか、的確な判断を下します。しかもあなたあは、困っている人の悩みを聞いてあげたりする人情家の一面も持っているので、いい相談相手としてみんなに頼りにされているはず。人望も厚く、これらの点だけ見ればまさに理想的なリーダーかもしれません。
ただしあなたの場合、意志実行力にやや欠ける部分があるのが、はっきりいって悩みのタネ。「自分が今何をすべきか」がはっきりわかっているのに、なかなかそれを実行することができないまま、絶好のチャンスを逃してしまうのです。
そのため会社などで責任ある立場を任されたりしても、あなたの部署はチームワークはいいのに期待通りの成果をなかなかあげられないかも。
また恋愛でも同様です。好きな相手といい雰囲気になることはできても、友人と恋人の一線をなかなか超えられずにいるうちに、ライバルに先を越されたりしそう。仮に相手から告白されてつき合うことになったとしても、自分からどんどん愛情を表現していくことができないために、マンネリが人一倍早く訪れてしまったり・・・・・。
物事が計画だけで終わってしまいやすいあなたの運命を打開するには、とにかくせっかちで行動力のある人物を味方につけることが大切。仕事に関しても、そうした人物とチームを組めばあなたは成功率の高いプランを立てるだけでその人物が着実に実行してくれて大きな成果を上げることができるでしょう。
また恋愛も、おせっかいなところのある友人に何かと相談を持ち掛けるようにすれば、その友人がいろいろとお膳立てをしてくれてうまくいくようになります。交際中はあなたが相手に対していろいろな要求をし、それを実行してもらう関係が作れれば、愛は長続きするはず。


なんかかなり思い当たるフシが多いです・・
特にイマイチ実行力がないところは(笑)
小さいときから「頭でっかち」と言われていたとおりの内容ですね。
凹んでもしゃーないけど・・
Posted by koppel at 2006年08月16日 23:58
恋愛に。。。
>マンネリが人一倍早く訪れてしまったり

ってところでこの表現に笑ってしまいましたw

わたしはかなり依頼心の高いダメダメ人間ってのは
姓名判断でも同じでした。
当たってないようで、当たってるのかもしれませんね。
なにか根拠もあるんでしょうから。
Posted by Mai at 2006年08月17日 20:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。