2006年08月30日

プロバンス provence 赤坂

横山大観の前に〜〜
腹ごしらえってことで美術館近くのフレンチのお店にランチ。
ここって評判よくって一度行ってみたいかったのです。

赤坂にある南仏料理 プロバンス

060830_131329_ed.jpg

ん。。。あのあのあの。。。このお店Maiさんのタイプです黒ハート
南仏スタイル大好きなんですよぉ〜わーい(嬉しい顔)
アイアンやテラコッタ、土と石、漆喰。。。大好きです。


060830_125548_ed.jpg

お店の広さもちょうどいいし、お店のスタッフの対応がまたMaiさん好み手(チョキ)

060830_131229_ed.jpg

お料理もおいちぃよ手(グー)
2,625円のランチにしました。

060830_122003_ed.jpg

食前酒はキールにしました。
このルビー色はとっても好きな色なので。。。味もすきやしね。

060830_122020_ed.jpg

この他にクルミのパンも頂きました。おいしい。。。

060830_123219_ed.jpg

ミネストローネスープ あったかいのをチョイス、冷たいのもあるんです。

060830_124136_ed.jpg

羊、苦手なのに子羊選んでしまいました。。。
ダメねあせあせ(飛び散る汗)
残してごめんなさい。

060830_125821_ed.jpg

デザート

あとね、画像には撮らなかったのですが。。。
ここのコーヒーカップがMaiさんの壺にはまりー(長音記号2)

ドイツのリンドナー使ってました。
おぉexclamation&questionめずらし〜〜〜
でもね、ここの食器って強くって普段使いでもガンガンいけて
でも繊細さも持ってるブランドなんですよ。
これが使ってありました。
rindner.gif
このロココ調がいいでしょ?
このカップの一番のお勧めは、これを手に取ってみてみてexclamation
出来たら両手でそっと包んで見てください。
そのよさがきっとわかります。
ラプですよぉ〜ハートたち(複数ハート)

このお店大好き、美術館にいらっしゃる際は是非ここへるんるん
お勧めですかわいい

このあたりってあのラ・ロシェル 福岡やジョルジュマルソーも近くなんですよね。。。。
posted by Mai at 20:41| 福岡 ☔| Comment(15) | TrackBack(1) | Maiお勧めのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい。 ロココとかリンドナーとかテラコッタとかクルミとか外来語たくさん知ってるんですね。 私にはわかんないけど、すごいおしゃれだっていうことはとてもよくわかります。 お皿もカップも白くておしゃれ。
ちなみにキールはわかります。女優さんの写真集で「キールロワイヤル」っていうのがあったから。
Posted by 二等兵 at 2006年08月31日 00:47
二等兵さんはMaiさんのことを
ぷりちぃだけど、頭悪いやっちゃなぁと思っているでしょ?w
でもね、けっこうオサレなことは知ってるんですよぉ(^<^)
ってやっぱり頭悪いってことやんね。。。(T_T)

女優さんの写真集、えっちぃやつでしょ?
きゃ〜〜〜二等兵さんのえっちぃ!!w

クルミって胡桃です。。。。
ウォールナッツ?
Posted by Mai at 2006年08月31日 01:34
頭悪いなんて思うわけがないじゃないですか。
私の時代は寺子屋で読み書きそろばんを習った時代。Maiさんはもっと先端的知識を習った人。当然知っていることや見聞きしてきたことの量や質からしてMaiさんのほうが圧倒的に頭良いです。
Maiさんはきれいだしかわいいし頭も良いから私にとって神様です。Maiさんが宗教団体作ったら入ります。幹部にしてください。宗教団体はたしか税金払わなくて良いはずだから信者たちから、お布施を集めまくって教祖のMaiさんと悪徳幹部弟子の私で山分けしましょう。
Posted by 二等兵 at 2006年08月31日 10:59
(*^_^*)
あのね、Maiさんはきれいでもないし、可愛いくもないし、頭もよくないですよぉ〜〜
って言われなくてもわかってるってね。

ぷりちぃなおばさんでいいです♪
Posted by Mai at 2006年08月31日 17:02
・・・Maiさんと二等兵さんたら・・・
何の言い合い???
Maiさーんおばさんではないです。ないですっ!

キールってどんな味かな?色がきれーい!!
羊・・・私もダメです。。。

今日で8月も終わりですね。なんか夏も終わっちゃった・・・暑いしたいした意味もないのですが
なんか寂しい感じがします。


Posted by yumi at 2006年08月31日 17:22
yumiさん(^o^)丿
ありがとぉございます、おばちゃんじゃないですよね、Maiさん
それなのに二等兵さんがわたしのことをおばちゃんおばちゃんっていうんです。。。って
うそですけどね(^_-)-☆
キールってたぶんスイートペインの味です。
甘くて秘密の味ですw
yumiさんにお知らせお知らせ♪
飯塚においしいお店があるそうですよぉ
もう知ってます? 海老庵さんのブログで発見!
なぁんかとってもおいしそうなんですよね。


ワインとパスタの店 貿易風
福岡県飯塚市川津41-11 TEL: 0948-23-9672
ランチ:11:30〜15:30(O.S.)
ディナー:17:30〜21:00(O.S.)
火曜日定休
Posted by mai at 2006年08月31日 19:27
Maiさん!
 貿易風・・・ありますよ!!
新しく移転したんです!水害で浸かってしまったんです前のところ。。。
私はその前のお店には行った事がありますよ!
おいしいかったです!今は、外から見ると『何のお店?』って感じで黒い箱型の小さな窓があるお店です。私は毎日その前を通って帰ってます。

そうだ、今度行ってきますね!そしてその感想をお知らせしますね。(海老庵さんとこのブログものぞいてみよう!)

ワインもあるみたいですけど!秘密の味置いてあるかな?
Posted by yumi at 2006年08月31日 19:41
やっぱり行ったことありましたかぁ〜〜
おいしいお店なんですね♪
ぜひぜひ、感想お願いします(^o^)丿
なんか最近フレンチ多くて、おいしいイタリアンを欲しております。
なんかおしゃれそうですよぉ〜〜内装も
仕事帰りにちょっと寄れそうですね。



海老庵さん、貿易風にはキールもありますか?
Posted by Mai at 2006年08月31日 20:03
私がMaiさんのことをそんなふうに言うわけないじゃないですか。  そだ、カシスが入ったキールロワイヤルも飲んでみてくださいね。 私は食前酒はティオペペっていうシェリー酒が好きです。まぁシェリーもワインの一種だけど体にいいような気がするんです。
Posted by 二等兵 at 2006年08月31日 22:27
yumiさん、、飯塚って水害が発生するようなところだったんですか。怖い思いしたら東京へ逃げてきてくださいね。
きょうは久しぶりに東京で結構大きい地震がありました。最近東京って小さい地震しかなかったので「エネルギー溜め込まれたらイヤだな」という話しが飛び交っていた矢先だったので、揺れが始まった途端に、みんながニヤっと安心したような顔になったのが印象的でした。地震が来た途端に安心するという国民は日本人ぐらいなもんでしょうね。
Posted by 二等兵 at 2006年08月31日 22:46
キールって白ワインにカシスで味付けしたものですよぉ(^o^)丿

それにスパークリングワインを入れたものが
キールロワイヤル
Posted by mai at 2006年08月31日 23:04
じゃ、味はいっしょなんですか。  私、結婚できない男が喫茶店で注文するとき必ず「ロイヤルミルクティー」とか「カフェロワイヤル」とか言うのでキールもロワイヤルという名前のついたほうを頼んじゃうわけです。テレビの影響です。
Posted by 二等兵 at 2006年09月01日 08:22
二等兵さん
水害で、もう怖い思いというか・・・水害後の大変な経験をしました。
 飯塚の場合は死者は出なかったのですが、復興までが本当に大変でした。おもに商店街とかが浸かってしまい。あの有名な?嘉穂劇場が・・・

私は会社が被害にあいました。家ではなかったので!
家を被害に遭われた方はもっと大変だったと思います。

昨日、東京は地震ありましたね。本当にいつくるか分らないので怖いです。
地震といえば・・・西方沖地震では飯塚でも私の地区は震度4強で、瓦が浮いたり結構被害があり、私自身も眠れない日々が続きました。
今でも地震は怖いです。


Posted by yumi at 2006年09月01日 12:30
そんなにすごい水害だったんですか。  それは大変でしたね。二度と飯塚の街に災害が来ませんように。
地震も、もう来ませんように(無理か・・・)
Posted by 二等兵 at 2006年09月01日 20:37
ここ、アメリカンエキスプレスのカードで支払うと、割り引きがあったと記憶しています。
私もお勧めです!
Posted by じゅんじゅん at 2006年10月21日 10:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

Edita.jpからメンバー登録へのご招待
Excerpt: 〔赤坂情報局(AKASAKA??News)〕の〔赤坂人間〕です。 是非、〔赤坂情報局(AKASAKA??News)〕にご参加頂けないしょうか。 このトラックバックのタイトルをクリック頂くとご回答画面に..
Weblog: 赤坂人間
Tracked: 2006-09-29 23:14
×

