2005年07月23日

ちゃんぽんについて峠ラーメン亭

ここ2・3年ちゃんぽんがお気に入りなんです。
ラーメンもうどんももちろん大好きなんだけど
ちゃんぽんって野菜や魚介類・肉類なんでも入ってて
しかもとぉっても美味しいキスマーク
こんなに美味しくて合理的で夢のある?食べ物って他にはないと思ったりしてハートたち(複数ハート)
実は美味しいちゃんぽんを食べさせてくれるお店が二つありました。
一つは中洲の花びし、ここはちいさな大衆食堂です。
他にカレーやラーメン・カツ丼などなどなんでも置いてあります。
昔懐かしい甘い感じのちゃんぽんです。
それからもう一つ、ここが一番のお気に入りだったんです。
古賀市にある<やじ馬>ってお好み焼き屋さんのちゃんぽん
すっきりしてコクのある味(相反してますがまさしくこんな感じ)
過去形なのはお店のおじさんに断られてしまったのです。
もうちゃんぽんはやらないそうです。。。。もうやだ〜(悲しい顔)
本来お好み焼きなどの鉄板系が主流なので、ちゃんぽんは面倒なのかな。
かなりのショックです。
先月に無理を言って<最後>のちゃんぽんを作ってもらって食べ収めをしました。
それでまたお気に入りのちゃんぽんを探すことにしました。
今まで人づてで行ったのは岡垣の松露ってちゃんぽんの有名なお店です。
ん・・・おいしいけど私が探してた味じゃありませんでした。残念!
そして今日はまた遠賀町にある『峠ラーメン亭』に行ってきました。
ここはネットで検索して見つけたブログの方のお勧めのお店です。
ここは海老津ラーメンのチェーン店みたいでした。
前に違うお店でちゃんぽんを食べていまいちだったので・・・・
あんまり期待しなかったのですが。おいしかったです。
スープに重きを置いてるわたしとしてはこのスープは絶品でしたかわいい
ちゃんぽんは北九州が有名どころは多いみたいですね。
P1000479.jpg  P1000478.jpg
お店のお客さんみんなちゃんぽんをオーダーしてました。
コショウがかなり強めでノドが後でかなり乾きました。
できたら大好きなキクラゲが入ってるともっとよかったなぁ〜〜
この記事へのコメント
コショウは店のおばちゃんに言えば、ちゃんとセーブしてくれますよ。
前はもっと多かったんで、文句言ったら、次からは減らしてくれるようになりました。
あの店は他に貝汁とかが有名なんだけど、肝心のラーメンがイマイチなんですよ。

ところで、パンは好きですか?
最近はまっているんですが、一押しは『パン工房高須』。折尾駅から九州共立大前の学園通りを登っていったところにあります。
こちらに来られた時、一度寄ってみたらどうでしょう。

それではまた。
Posted by しろげしんた at 2005年07月24日 21:26
今晩は、初めまして、しろげしんたさんのプログから跳んできました。峠ラーメンは僕の自宅から車で数分です、同じ町内です。ここはラーメンよりもチャンポンの方が美味いです。24時間営業だから長距離トラックの運転手さんお気に入りのお食事休憩スポットです。もし、今度機会があれば戸畑に行って戸畑細めんチャンポンをご賞味ください。僕の育った戸畑の名物です。自家製麺で昼間は行列の出来る店ばかりです。数件ありますが、みんなそれぞれにおいしいです。戸畑チャンポンについては僕のプログ5月14日に書いています。
Posted by なすがままに at 2005年07月24日 21:43
ご訪問ありがとうございました。
参考になるか分かりませんが、一応レスの方に画像の張り方を書いておきました。
要はパソコンの画面全体を保存して、画像ソフトに貼り付け、必要な所(ペットとの所)だけ切り抜くような感じです。
分からなかったら、また質問して下さいね!

Maiさんは、本物のうさぎ飼っているんですね♪
僕のマンションは動物飼えないので
「たーぼ」で我慢してます(最近はあまりかまってやれませんが(笑)


Posted by mayto at 2005年07月25日 01:21
しろげしんたさんへ
アドバイスありがとぉございます。
今度行った時はコショウ軽めにお願いします。
やっぱり肉体労働系サン向きかな、味が濃いのは
カツ丼もかなりのものでした。
貝汁、確かにおいしかったです(*^_^*)
もちろんパンも大好きです♪
『パン工房高須』さんは何がお勧めなのでしょうか?
もちもち系のパンとかすきです☆
Posted by mai at 2005年07月25日 19:45
なすがままさんへ
ありがとぉございます。
戸畑細めんチャンポン、絶対食べたいです。
戸畑の駅北口を探したらちゃんぽん屋さんはみつかるのでしょうか?
ドキドキ(*^_^*)
Posted by Mai at 2005年07月25日 19:59
mayto さんへ
ありがとぉございます♪
とぉってもわかりやすく教えてくださって。
mayto さん、かしこ〜〜い!!
なるほどなるほぉって関心しちゃいました。
さっそくう〜どんさんに<きれい!>って
言ってもらおうと思ったら・・・・
変なことばっかりで上手く行きません(/_;)
気長にやることにします。

うちのうさぎさん、ラピスは暑さのせいで最近愛想がありません。。。
毛むくじゃらですからかなり暑いのでしょうね。
Posted by Mai at 2005年07月25日 20:04
きのう、岡垣までうーどんで相反した。
しかもきょうは、大衆みたいな期待するつもりだった。
それからきょううーどんは岡垣で期待したかった。
またうーどんが相反するつもりだった。
Posted by BlogPetの「うーどん」 at 2005年07月26日 11:42
ん〜〜
うーどん、意味わからない。。。
せっかくだから気の利いたこと書いて(*^_^*)
Posted by mai at 2005年07月26日 23:03
はじめまして。
昨年遠賀に引っ越してきたもので、「ちゃんぽん 遠賀」で検索したところ、このHPを見つけましたので拝見することと相成りました。
実はワタクシ、何を隠そう(大げさな・・・)ちゃんぽんの本場『長崎県』の出身です。長崎といっても、江山楼や四海楼のある長崎市ではなく、県北部「佐世保市」の出身です。もっと言うなら、ハウステンボスの近くです。もっと言うなら、ハンバーガー発祥の街です。(なんのこっちゃ)
ところで、件の“ちゃんぽん”ですが、私が現在『最高!』とお墨付きを与えているちゃんぽん屋さんは、佐世保駅の並び、というか、新しくできた駅舎の一部、左隅に2軒並んだちゃんぽん屋の片方『大善』です。ここのちゃんぽんは、大衆ウケする「江山楼」などのちゃんぽんとは違い(決して江山楼がマズいと言ってるわけではありません。江山楼もウマいと思いますよ〜)、個性的なちゃんぽんなのですが、こんなカンジのあんな味、と説明するのは難しいんですけど、ちゃんぽん大好きの(ちゃんぽんの味にはちとうるさい)私をうならせた久々の快心のお店です。
今年の正月に帰省した際にも食べましたが、これ書き込んでる最中にも大善のちゃんぽんがムショ〜に食べたくなりましたので、明日佐世保に行ってきます!(^O^)/
Posted by こうへい at 2006年02月17日 14:11
はじめまして、こうへいさん

ここのサイトがメンテナンス中でお返事遅くなりました。
週末『大善』さんのチャンポン食べて来られましたか?
私はちょっと佐賀の方にドライブして登山しておりました(>_<)
そぉんなにおいしいのですか?
佐世保には時々お出かけしますので、今度行くときは
必ず『大善』探して行って食べてみます。
楽しみです、わたしの好きな味だといいなぁ〜〜

近場でおいしいチャンポンあるといいですね・・
Posted by mai at 2006年02月19日 12:41
Posted by at 2006年03月09日 17:42
娘にせがまれて、福岡の広島風お好み焼き店を探していてHPを発見しました。
内容から、ご近所の様な気がしたので、なぜか書き込むことにしました。
北九州市八幡西区黒崎に「源八」というお店があります。商店街のアーケードを抜けたところにあります。ここのちゃんぽんは、キャベツたっぷりでボリュームもありとてもおいしいですよ。値段もすごく安いです。転勤で住んでいたときに見つけました。地元の方の隠れた名店なのではないでしょうか。ふつうのちゃんぽんもおいしいけれど、焼きそばのような、やきちゃんぽんもおいしいですよ。岡垣の松露も行きましたが、源八のちゃんぽんの方がずーっとおいしいと思います。 不慣れなのでメールアドレスは公開しませんが、一度食べに行かれてみるといいと思います。ボリュームと値段に驚かれるかもしれません。
Posted by ひかりのパパ at 2006年03月09日 18:05
ひかりのパパさんへ

はじめまして♪
おいしい広島風お好み焼き屋さんは見つかりましたか?
お勧め!ってところが私にもなくて・・
ごめんなさい。
広島風じゃないけど天神にある<ます>っていう
不思議なお好み焼きは昔週一で通うほど好きでした。

おいしいチャンポン屋さんの情報ありがとぉござます。
ぜひぜひ行ってみます。
黒崎には最近行ったことないですが
お出かけの予定をつくってその時のお昼にでもしたいと思います。
焼きチャンポンもおいしそぉぉぉ
お腹が空いてきてしまいました。
Posted by Mai at 2006年03月09日 22:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5328714

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。