2006年08月30日

プロバンス provence 赤坂

横山大観の前に〜〜
腹ごしらえってことで美術館近くのフレンチのお店にランチ。
ここって評判よくって一度行ってみたいかったのです。

赤坂にある南仏料理 プロバンス

060830_131329_ed.jpg

ん。。。あのあのあの。。。このお店Maiさんのタイプです黒ハート
南仏スタイル大好きなんですよぉ〜わーい(嬉しい顔)
アイアンやテラコッタ、土と石、漆喰。。。大好きです。


060830_125548_ed.jpg

お店の広さもちょうどいいし、お店のスタッフの対応がまたMaiさん好み手(チョキ)

060830_131229_ed.jpg

お料理もおいちぃよ手(グー)
2,625円のランチにしました。

060830_122003_ed.jpg

食前酒はキールにしました。
このルビー色はとっても好きな色なので。。。味もすきやしね。

060830_122020_ed.jpg

この他にクルミのパンも頂きました。おいしい。。。

060830_123219_ed.jpg

ミネストローネスープ あったかいのをチョイス、冷たいのもあるんです。

060830_124136_ed.jpg

羊、苦手なのに子羊選んでしまいました。。。
ダメねあせあせ(飛び散る汗)
残してごめんなさい。

060830_125821_ed.jpg

デザート

あとね、画像には撮らなかったのですが。。。
ここのコーヒーカップがMaiさんの壺にはまりー(長音記号2)

ドイツのリンドナー使ってました。
おぉexclamation&questionめずらし〜〜〜
でもね、ここの食器って強くって普段使いでもガンガンいけて
でも繊細さも持ってるブランドなんですよ。
これが使ってありました。
rindner.gif
このロココ調がいいでしょ?
このカップの一番のお勧めは、これを手に取ってみてみてexclamation
出来たら両手でそっと包んで見てください。
そのよさがきっとわかります。
ラプですよぉ〜ハートたち(複数ハート)

このお店大好き、美術館にいらっしゃる際は是非ここへるんるん
お勧めですかわいい

このあたりってあのラ・ロシェル 福岡やジョルジュマルソーも近くなんですよね。。。。
posted by Mai at 20:41| 福岡 ☔| Comment(15) | TrackBack(1) | Maiお勧めのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

La Rochelle ラ・ロシェル 福岡

ラ・ロシェル 福岡に行ってきました。

060729_145303.jpg

あの鉄人の坂井宏行さんがオーナーシェフるんるん
予約は2ヶ月くらい前からしないと中々とれません。
でもこういうお店ってだいたい、名前にあぐらかいて・・
あんまりおいしくなかったりするんだよね。。。
ってほとんど期待してなかったりして。

060729_141514.jpg

がく〜(落胆した顔)あのあのあの・・・
ここ、めちゃくちゃおいしんですけどぉ。。。目
しかも食前酒からデザート・お茶に至るまで全部
食器も接客も。。。
文句なくおいしい。。。完璧かも。
シルバーまでフランス製やったり。。。凝ってますね。

なんかひさびさおいしいもの食べたって気がしました。
わたしの中ではフレンチでは一番だった

レストランひらまつ 博多
さんと
同等かそれ以上かも。。。
なんか衝撃ハートたち(複数ハート)

060729_124728_ed.jpg



食前酒はヴーヴ・クリコをチョイス。
他にもたくさんありました、おいしそうなやつバー

パンもバターもおいしい

060729_124952_ed.jpg
アミューズ

アミューズと魚・肉料理はメニューから一品を選びます。

060729_124913_ed.jpg
ポロ葱と焼き茄子 帆立貝のゼリー寄せ




060729_131019_ed.jpg

スープはミネストローネはあったかく、パンプキンは冷たい

060729_132540_ed.jpg

お魚・・・このソース、コクがあるのに濃ゆくない。
これ、さすがだなぁって感動!

060729_135856_ed.jpg

牛腹身肉のロースト ワサビ風味
   温泉玉子とサラダを添え

肉料理・・・おいしすぎ、もうここでほんとはお腹がいっぱいだったのですが
それがね。。。完食!絶品ですね。。。

060729_141836_ed.jpg 

たぶんこのデザートとお茶に駄目押しの感動を与えられると思います。
ワゴンから3.4品をチョイスします。



060729_142002.jpg

モエ・エ・シャンドンMoet et Chandonのシャーベットスタンド?
こんなの初めてみました。。。
かわいぃ揺れるハート

060729_141825_ed.jpg

この白桃のシャーベットは是非チョイスすることをお勧めします。

060729_143015_ed.jpg

ヴァイオレットのハーブティ
マローブルー

060729_143108_ed.jpg
でもレモンを入れると。。。とってもきれいなピンクに
色が変わってしまいます。。。
おぉぉぉ〜〜すごいぃ目


ただ一つ難。。。あり
でもね、これはいつもじゃないのかもしれません。
2度程、断り入れてあったので。。。
あの、ここお食事全部終わるのに3時間近く軽くかかります。。。
お料理とお料理のインターバル長すぎあせあせ(飛び散る汗)

それでも食べる価値ありですけどねかわいい
余裕を持って予約して、時間に余裕持って食事に行かれてくださいね。
食事の後は何時の映画をみて・・・なんて予定はたぶんぼつ。
お食事を待つ間は楽しい楽しいお話してましょうね&#
63919;
posted by Mai at 12:04| 福岡 ☀| Comment(14) | TrackBack(2) | Maiお勧めのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

バルディルッソ

昨日は雨風強かったですね雨台風
今日は雨上がってました。
梅雨空のランチはバルディルッソ
このお店のランチは今回で2回目

060515_232623.jpg

曇りなのにとってもまぶしくて・・・・
なんかうすぼんやりの跳ね馬、なんだか申し訳ないあせあせ(飛び散る汗)
丁寧な応対とリッチな空間で贅沢な時間を提供してくれます。

060615_145136_ed.jpg

カウンターに座ります。
みてみて!フェラーリじゃなくて、スクリーンシアターをexclamation
世界遺産やってましたかわいい
前に来た時は(このお店が出来た当初2年くらい前かな。。)
懐かしの T-SQUAREのTRUTHとF1中継が流れてました。
セナやプロストが活躍して古館さんとかがアナウンスしてた頃かな。
懐かしかったけど、ただ食事しに来た人は引くでしょう。。。
って思ってたけど

今は世界遺産とジャズに変わってましたw

060615_145549_ed.jpg
サラダとミネストローネ

おいしいぃ


060615_150520_ed.jpg


ボロネーズ
ひき肉チーズいっぱいでやっぱりお店のミートソースはおいしいね揺れるハート
麺も腰があっていい感じのude加減。


060615_150646.jpg

全部おいしかったですよぉるんるん
麺がとくにおいしいね、ここ手(チョキ)

ってほめておきながら・・・
でもねでもね、わがままいっちゃうとこの麺なのね。
パスタはいろいろあるからまっいいんだけど
わたしは細めんがとっても好きなのだぁー(長音記号1)
なんだか稲庭うどんみたいでしょ?
あのね、うちの家庭事情なんですが、
冷やしそうめんの麺も稲庭うどん使うんですよ。。。
そうめんがいいのに、せめて冷やし麦でも我慢するけど


ここ。。。前にあのあのあの。。。
アダルトショップはやまの隣にありましたよね。
今は中古車屋さんになってました。
ここね、店頭は道脇の狭くて、ここでフェラーリ?って感じだったけど
ほんとはほんとはすっごいでっかいガレージがあって(秘密の別の場所にね)
そこにはすっごい台数のフェラーリがずら〜〜〜〜〜〜〜とあるんですよ。
100台くらいかな。。
ディーノとか年代モノとかエンツォとか新しいのもいっぱい。。。
防犯上のために秘密らしいです、この場所。





このお店コラボのフェラーリショップ
(↑このショップの方のブログがありました。フェラーリいっぱいです)
バルディルッソ
福岡県宗像市原町2217-1
0940-37-3300
posted by Mai at 21:59| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Maiお勧めのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

TocTocとくとく居酒屋

実はどうしてもお寿司が食べたかったんです。
それで春吉の<忠助>さんへ。。。
ん、当然だけど予約しなかったのでNGでしたふらふら
あのFUJIWARAを挟んで真ん中の階になります。
いい感じのお店だったのでまた今度は予約して手(パー)

それでいろいろ探したんですがダ・ヴィンチ・コードをみた後だったので
もう10時過ぎてたんですよ。。。たらーっ(汗)
で結局、おそくまであいてる居酒屋さんになりました。
TocTocってお店です。

ここお店の人が若くて元気よくって感じがとってもいいお店です。

決して静かじゃありませんのでゆっくりお話よりも
ワイワイって気分の時にぴったりかな。

060603_225836_ed.jpg

あの・・・めちゃ安いです。
このあわびの刺し、1800円ですよぉ
華杏さんでたべたあわびの刺しは9000円弱しました。
板長さんの質やあわびの大きさや質は違うのかもしれないけど
それに大きなお部屋の海のみえる個室だとかそういうのも入ってるのかな。
それにしてもこのTocTocさんのあわびおいちぃかわいい
いつもだけど、ほとんど一人で完食で、しあわせいっぱいです揺れるハート

たまたま行くとこなくて仕方なく行ったお店でしたが
とってもおいしいお魚が食べれました。
ん、場所柄もあってお魚中心なのでそれだけ気をつけて♪

いろいろ食べて、最後のご飯がもうアウトで食べれませんでした。
うにの焼きおにぎりを頼むって決めてたのに。。。


わたし、よく人に意外に思われることがあります。
それはわたしの苦手とする状態が<おなかいっぱい>ってことなのです。
とっても不愉快なんですよ、おなかいっぱい
前にブラピのセブンで、やってましたね。
「7つの大罪」の一つ<暴食>です。
それに関連してるわけじゃないけど、暴食は大罪だなぁって思いますW
できたらはら9部くらいですね目
posted by Mai at 03:38| 福岡 ☁| Comment(9) | TrackBack(1) | Maiお勧めのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビストロディアブレス BISTRO Diablesse

○福さん

まくまクマの福岡グルメ開拓さんのサイトで
お勧めのイタリアンのお店です。

八幡西区淺川にあるビストロディアブレスです。

060603_115852_ed.jpg

1000円のランチを頂きました。

アンチョビのスパゲティ、これおいしいです。
おぉ絶妙のゆで方。。この細めんにソースの味もばっちり
おいちぃ

060603_115852_ed.jpg

最近食べたおいしいパスタはマルゲリータとここですね♪

060603_120107_ed.jpg

冒険で世界で一番ちいさなパスタ<くすくす>ってのに挑戦
この上にかかってるストロガノフソースは絶品です。
でもこのクスクス。。。ちょっとダメやったですぅあせあせ(飛び散る汗)
食感が慣れなくて・・・

060603_121602_ed.jpg

デザートにチョコシャーベットとマンゴーアイス

060603_122305.jpg

チョコはペパーミント味
マンゴーアイスはとってもおいしいですよぉかわいい


土曜のランチでしたが、予約なくても大丈夫かなぁって感じでした。
二組のちょっと年配の方が気楽な格好(たぶんお近くの方ね)で
いらっしゃってました。
気を使わないで気楽にちょっと寄れるイタリアンのお店ですよぉるんるん
posted by Mai at 01:40| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Maiお勧めのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

オーベルジュまつむら 宗像

今日のランチは久々のフレンチレストラン
ずっと行きたかった『オーベルジュまつむら』さんです。
湯川山をバックに佇む築100年の古民家

060527_135103_ed.jpg

ちっこい標識があるところから左折して4軒目のお家です。
ほんとに、お家なのでよく気をつけてないと
通り過ぎちゃいます。。。って通り過ぎちゃいましたよぉあせあせ(飛び散る汗)
今流行りの古民家リノベーションの松村邸
周りの農家や風景にすっかり溶け込んでます。


060527_134231.jpg

天井が高くて、古材の梁、薪ストーブ
広いお部屋にテーブルが4つ程度の落ち着けるスペース
贅沢な時間が楽しめます。

バリアフリーになっています。
お手洗いも二つあって、一つは車椅子でもOK
奥様お勧めのお手洗いを見学し忘れちゃったので残念。

もうすぐ蛍も出てくるそうです。
蛍を見ながらディナーなんて素敵ですよね。

060527_121355_ed.jpg

今日は白ワイン シャルドネにしました。


060527_122351_ed.jpg

060527_124542_ed.jpg

すずきです。


060527_124542_ed.jpg

お口直しのシャーベット

060527_131013_ed.jpg

やわらか〜い牛フィレ肉、ソースがおいしいぃ


060527_132634_ed.jpg

このマスカルポーネのムース、めちゃおいちぃわーい(嬉しい顔)

落ち着く素敵な場所できれいな食器ときれいなお料理、
exclamation&question、きれいなだけじゃなくて
もっちろん、おいしいです手(チョキ)
ただただ、ちょっと失敗しちゃったのは5500円のコースだったので
最後のフィレ肉。。。量が多くてわたしにはもうアウトでしたね。
(おばぁちゃまでも全然OKな量らしいので、わたし達はちょっと少食です)

奥様がご主人のお料理に自信を持ってサービスされる姿が微笑ましいです。


一周年ってことで手作りクッキーのお土産も頂きました。
帰りはシェフの松村さんにも丁寧にお見送りしてもらえます。
ん。。。松村さん、素敵な人です、ちょっとタイプだったりするぅ揺れるハート



お店情報


一日2.3組の予約制なので日にちの余裕を持って予約が必要です。

夫婦でもてなす至福の食時間
「ハイアット・リージェンシー・福岡」の総料理長だったオーナーシェフの松村隆さんは、“自分が心地いいと思える場所で好きな仲間とおいしいものを囲めるように”との想いから、湯川山のすぐ近くの築100年の古民家に、『オーベルジュまつむら』をオープン。奥様の美矢子さんが1品1品大切に運んできてくれるのは、宗像の鮮魚と野菜、庭で育てたハーブや果物など安全でおいしい旬の食材を使った料理の数々。昼のコース3500円〜、夜のコース5500円〜。

『オーベルジュまつむら』
営業時間…11:30〜14:30/17:00〜21:00
(前日までの完全予約制)
定休日…不定 駐車場…あり
場所…福岡県宗像市池田934
お問合せ…0940・62・3666

posted by Mai at 20:02| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | Maiお勧めのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

うら本 赤坂店

DVC00080_.JPG

この奥にあります。
国体道路からほんの少し入ったところにあります。

さぁ奥へどうぞどうぞ右斜め上

DVC00006_M.JPG

お客様はかなり年配な方が多いです。
こんなお店どうやって探されるのでしょうか。。。
インターネット?
わたしもあんな元気なおばさまやおばぁちゃまになれますように。

DVC00003_M.JPG

食前酒でシャンパンカクテルを。。。
また昼間っからちょっといい気分バー

きれいなお料理でしょ?
きれなだけじゃなく、おいしいです。
量も女性にぴったり
ちょっとだけご飯残したけど、後は完食手(チョキ)

DVC00077_M.JPG

目の前は小さなお庭
初夏の木漏れ日がきもちいい揺れるハート
お座敷もありました。


このお店でちょっと残念なのが、このコーヒーカップ
カップの淵が欠けてました。
こういうのすっごく苦手なんですよね・・・
バッド(下向き矢印)
posted by Mai at 22:32| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Maiお勧めのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

金の箸 高砂 No2

今日の夕食は金の箸
060408_213005_ed.jpg

060408_213936_ed.jpg

060408_213936_ed.jpg

060408_215159_ed.jpg

060408_223456_ed.jpg

060408_223928_ed.jpg
posted by Mai at 12:56| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Maiお勧めのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石花庭 南阿蘇にて せきかてい

またあのおいしさが忘れられずに
石花庭(せきかてい)さんに行ってきました。
南阿蘇に行くなら、絶対ここでランチっていうか。。。
ここに行きたいから一心行の桜を見に行ったのかもー(長音記号2)

C00069_M.JPG
ロケーション最高です。
今日は黄沙のために霞んで残念でしたが
ほんとにナイスびゅ〜なのですリゾート
この広大な大自然・外輪山を見ながら
おいしい焼肉。。。。ぴかぴか(新しい)
しあわせぇ〜〜〜ー(長音記号2)


わたし、焼肉大好きですが。。。
そんなにたくさん食べられませんあせあせ(飛び散る汗)
いつもいっぱい残したりして。
でもここのだけは全部食べれます(野菜とかは残しちゃうけどね)

VC00087_M.JPG

個室になってます。
ちょっと予約の時間より早く着きすぎたので
このロビーでゆっくり。。
ここに置いてある、手作りライトスタンド(売ってます)
あの一心行の折れた桜の樹で作ったらしいです。
前に行った時に二階のお部屋も見せていただきたのですが
二階もすてきなのですよぉ



C00066_M.JPG

めちゃきれいなお肉でしょ?
カルビとロース
ランチセットは3500円くらいかなぁ〜〜

V00008_M.JPG

C00007_M.JPG

これね、牛筋肉じゃなくて馬筋肉ですよぉ
よぉぉく煮込んであってちょっと馬は苦手かなってMaiさんでも
決定

V00003_M.JPG

前年に行った情報があります。。。ここをクリックしてください♪
(画像がほとんど一緒だったりして・・・)
posted by Mai at 12:55| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Maiお勧めのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

カルツオーネ

いつも庁舎内でなにかしら取って食べてましたが
今日のランチは近くのイタリア料理のお店で
大大好きなカルツオーネを頂きました。

kal.JPG


600円くらいで飲みモノ、サラダ、ポテト付きで頂けます。
めちゃおいしいのですグッド(上向き矢印)
いつもはテリヤキを頼むのですが
今日はタコスを食べてみました。
他のお友達はやっぱりテリヤキ。。。(やっぱりテリヤキが一番かな?)
自分で作ってみたいです、カルツオーネー(長音記号2)

画像は今PCに画像送れないので。。。。
また後日にアップします。

木漏れ日の中のランチはとってもしあわせかわいい
posted by Mai at 21:16| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Maiお勧めのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

茅乃舎(かやのや)さん 久山

今わたしが一番気に入ってる場所
茅乃舎(かやのや)さんへ、お友達を連れて、ちょっと飲みに!

なんとお酒の肴にバームクーヘンをがく〜(落胆した顔)
DVC0021_M.JPG

梅酒も種類いっぱいあるんです。

そうだ。。この間ホットペッパーで梅酒の専門店の飲み屋さんを発見しました。
梅酒も主役になる時代がexclamation

お友達もこのBarをとっても気に入ってくれたみたいで
よかったです。

日常があるから非日常が新鮮で楽しい。
そして非日常があるから日常もまたよし・・・ですねー(長音記号2)

posted by Mai at 23:52| 福岡 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | Maiお勧めのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

お竈(くど)ダイニング 穂垂(ほたる)

わたし、おいしいご飯と汁物・おしんこがあったら
それとおいしいお茶ね
しあわせ〜〜〜揺れるハートです。
おいしいご飯好きです黒ハート

060218_130127_ed.jpg

今日は早良区の早良にあるお竈ダイニング 穂垂に行ってきました。
そうexclamationこのお竈で作られた出来立ておいしいご飯が食べられます。

060218_140606.jpg

今流行りのリノベーション古民家風です。

060218_124848_ed.jpg

この練豆腐とってもおいしいです。
菜の花のからしあえ

060218_125424_ed.jpg

いいだことはまち

060218_130116.jpg

060218_132953_ed.jpg

目の前の土窯でしゅんしゅん、ぶくぶくご飯ができあがってます。
はぁ。。。ってため息でちゃうくらいおいしいご飯です。
お代わりできますよぉ
お味噌汁もおいしい〜〜〜
おしんこもねるんるん

060218_134555_ed.jpg

デザートもチャーミングですぴかぴか(新しい)

店主の児島さんは<なだ万>で七年半修行を積まれ、
昨年11月23日にオープンのお店です。

ここのパンフレットに書かれてた店主児島さんの言葉がとても気に入りました。

馳走の原点とはなにか・・・・。
季節を感じ、旬を求め、ダシの繊細さに心そそぎ、
素材を生かす味付けにもこだわり、
盛り付けの美しさや器に心踊らせ
熱いものは熱いうちに、冷たいものはキリリと冷たく
料理人はそのための手間を惜しまず、心身を注ぐ。

例えば、ご飯、味噌汁、めざしのように
きわめて素朴で身近なものにこそ、真の料理人のつくる馳走の原点が
見えてくるとおもうのです。


そうなんですよぉ〜〜〜
季節を感じ、旬を求め!素材を生かす味付け
盛り付けの美しさや器に心踊らせ〜〜〜〜
熱いものは熱いうちに、冷たいものはキリリと冷たく
グッド(上向き矢印)これなんですexclamation×2
わたしの求めてる食ってかわいい

きっと楽しい食の時間が楽しめると思います。
他にいらっしゃったお客さまも
“今度は夜に伺います”って帰られてました。
ドライブ途中のランチにお勧めです。


お竈(くど)ダイニング 穂垂(ほたる)
福岡市早良区早良2丁目22-17
092-872-4444 
営業時間
11:00〜14:00 17:00〜22:00
店休日 月曜
駐車場8台

ランチ1890円・3675円(こっちの方は要予約)
夜は3675円〜です。
posted by Mai at 14:52| 福岡 | Comment(5) | TrackBack(0) | Maiお勧めのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

スシバー WITH THE STYLE

ウィズ ザ スタイルのスシバーに行ってきました。
“大人の隠れ家で食す極上の旨いもの”ってキャッチフレーズです。

まずはビールビール
それから梅酒バー
お寿司は一番お手頃な4000円花のコースを。




060204_205923.jpg



060204_204910_ed.jpg



20040221_2111_000.jpg

やっぱりやっぱりあわび、おいしいですぅグッド(上向き矢印)
ぜひぜひ、あわびを追加注文を♪

060204_212301_ed.jpg




お寿司は小さめですよぉ
だからいっぱい食べれます。
光ものと赤身は苦手なので・・・ヨケテもらってます。
足りなかったので、うにとあわびとトロを追加しましたぁぴかぴか(新しい)

060204_211232_ed.jpg

トロはコースに入ってますが・・・
違う場所(えらの近くとかね〜〜)
右斜め上これはなんだっけ・・・油と身が交互になってるとこ
名前忘れちゃったぁ。。。
でもとろけます・・・

060204_215051.jpg

デザートはバーで頂きました。
(お店の方がお勧めしてくれます、バーかテラスでって)
さすが今日は寒くってテラスでは食べませんでした。

ピロティにプールがあって
とってもオシャレな空間です。
<極上の旨いもの>ってキャッチはそこまではぁ〜〜って感じですが
<大人の隠れ家>ってのはぴったり手(チョキ)
ここちよ〜〜〜く酔っ払える場所です。

接客のことで悪い評価されてましたが・・・
ぱっちり気持ちの良い接客でした。

また行きたいハートたち(複数ハート)
posted by Mai at 01:39| 福岡 ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | Maiお勧めのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

マルガリータ 古賀市

060204_122216.jpg


たぶん、古賀市・・・もしかしたら福津市かな〜〜
片岡護氏監修のイタリアンレストランのマルガリータです。
ここ、わたし好み揺れるハート
おいちぃ〜〜〜〜かわいい

060204_122919_ed.jpg
ランチを頂きました。
博多ラーメンみたいな細麺ですグッド(上向き矢印)
ラーメン同様にスパゲッティも細めん好きです。
(チャンポンはチャンポン玉がいいけどぉ)
ude方もばっちりキスマーク
ペペロンチーノとピザはマルガリータをオーダー
ピザ・・・もっちりもちもちですぅグッド(上向き矢印)

060204_122653_ed.jpg

デザートはついでって感じで。。。
コメントなしあせあせ(飛び散る汗)
060204_125305_ed.jpg
posted by Mai at 00:44| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Maiお勧めのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

金の箸 高砂

今日は三度目の正直?でやっと金の箸に行ってきました手(チョキ)
金の箸って久留米のあの有名なケーキ屋さんの<銀のスプーン>と対になった
ネーミングですねわーい(嬉しい顔)

お店はテーブル二つとカウンターだけと、コジンマリしてます。
いつも満席なのはウナヅケマス。

060121_190129_ed.jpg

活〆するためのうなぎが・・・カウンターの上に
オマール海老も元気そうでした。

060121_193434.jpg
まず生ビールと酒の肴でえいひれみりんとお勧めゴマ豆腐を頼みました。
これは学生の時のわたしのお気に入りのつまみでした。
懐かしいなぁって食べてみると、全然違う。。。
かなり肉厚でおいちぃるんるん
しかも一枚一枚良い加減に自分のペースで炙って食べる。
いいですよね〜お酒も進んじゃいますね。

060121_191528_ed.jpg

やっぱりあわびの刺身はおいしいですハートたち(複数ハート)
薬味はわさびの他にモミジオロシ、ショウガもあります。
あわび・・・磯の味がします。
めちゃくちゃおいしかったです。
しかもこれで1800円くらいだったと思います。
やすぃ〜〜〜〜どんっ(衝撃)

060121_191947_ed.jpg

珍味の海鼠腸(このわた)と端っこだけ炙ってみました。

060121_194640_ed.jpg

これも1800円くらい。
ん?ちょっと高くないexclamation&questionこの量で?って思ったのですが。
食べたら、右斜め上この考え即却下!
ほんとにほんとにおいちぃ〜〜〜〜決定
お醤油もなんにも付けずに食べるのが一番、おいしく味わえました。
海苔に巻いちゃもったいないですよぉ

このお店、わたしの好物のカニ・あわび・うにメニュー豊富です手(グー)
うれしぃ〜〜〜揺れるハート

梅酒は一種類だけ・・・
なんと13年ものらしいです。
とぉってもすっきりしてコクがあります。

060121_195326_ed.jpg  

おいしいぃカニクリームコロッケ
おいしいです、でもね、このコロッケ一つ550円。。。
お家で食べたら、どんだけ安く上がるかなぁって貧乏性ですかねあせあせ(飛び散る汗)

060121_195703_ed.jpg

おこぜの唐揚げ・・・
昔食べたおこぜの唐揚げがおいしかったのでオーダーしてみましたが
ん。。。やっぱりおこぜの唐揚げは夏のお料理ですよね。
なんかゼラチンばっかでした。
あぁ・・・おいしいおこぜの唐揚げ食べたいな。
これは残念

060121_202809_ed.jpg

ご飯は鳥ごぼう飯の石焼ご飯です。
これ・・・おいしい
おこげがほんとにおいしいのぉ
上手に作って、おいしい時にちゃんとよそってくれますよぉ

060121_204838.jpg

最後にデザートは緑茶プリンです。

お会計の時にびっくり・・・目
なんと先週行った春馬(懐具合が寂しくて安めのモノばっかりオーダー)より
安かったんですよぉ

今度はおいしそうな銀杏や赤なまこも食べたいです。
今回は注文しなかったカニも
金の箸さんはまた近いうちに行きます。
おいしいお店はたくさんありますが、また行きたいグッド(上向き矢印)ってお店
そんなに多くないですよね。
ここ安くておいしいMaiのお勧めのお店ですかわいい
posted by Mai at 14:26| 福岡 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | Maiお勧めのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

池田屋さんへ

今日はちゃんと予約して大名の池田屋さんへ行ってきました。
昨日は春馬、今日は池田屋さんにー(長音記号2)

わたしは断然、春馬ですexclamation
ってコンセプトが違うんでしょうけど。
池田屋さんってメニューが少ないんです、それとお店のつくりも。。。
でも場所も大名だし、リーズナブルなお料理ばっかりです。
炊き餃子とチャンポン、美味しいですよね♪
春馬の炊き餃子はご飯のおじやですね。
すこし若者向けに池田屋さんのが味が濃いような気がします。

060115_190604_ed.jpg

060115_193340_ed.jpg

竹とうふ・・・もちもちしてて美味しいです♪
060115_185725_ed.jpg

うにとホタテの軍艦です♪

060115_185833_ed.jpg

やまいも鉄板

060115_190018_ed.jpg

鶉のたまご詰め手羽
060115_190604_ed.jpg

しょうがの釜飯、おこげご飯ありですかわいい
060115_200031_ed.jpg
posted by Mai at 02:15| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Maiお勧めのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

春馬へ 東光寺

今日の夕食・・・
金の箸は10時まで満席、光太郎さんも満席・・・
春馬・・・8時半なら決定ってことで
今日も春馬に行ってきました。
春馬はこれで4回目です。
もう道にも迷わず、駐車場の場所も覚えてしまいました。
23.24.36だっけ?

かやのやさん以来、梅酒に凝ってます。
今日も生ビールのあとは梅酒です。
梅酒の種類がこんなに・・・6種類
060114_201739_ed.jpg
一番最初の小正を選んでみました。
蜂蜜仕込みのやつです。


付け出し              炊き餃子

060114_202403_ed.jpg 060114_204952_ed.jpg

春馬に行ったら、必ずオーダーするとうもろこしの天ぷらです。
060114_202827_ed.jpg

なすの味噌煮
060114_203231_ed.jpg

蛸の天ぷら
060114_203512_ed.jpg

稲庭うどん
060114_205723_ed.jpg



あれexclamation&question
春馬ってこんな料理だっけ?
そうなんです、本日いろいろお買いモノしちゃいまして・・・
お財布が非常に寂しくなってあせあせ(飛び散る汗)
しかも無職な低所得者なのでバッド(下向き矢印)
リーズナブルなものに限ってオーダーしておりますもうやだ〜(悲しい顔)
春馬のお料理はこの季節おいしいアンコウや大好きなアワビ
伊勢海老、鯛やキンキ、そして博多の高級魚、アラもあります。
1万2千円のフカヒレもね。
驚くべくお料理の数ですよね揺れるハート
伊勢海老のしゃぶしゃぶ、3400円がわたしのお勧めかな。
しかもお酒もいっぱい

次はしそ梅酒(なんと日本酒仕込みです)
060114_205723_ed.jpg

右に○大病院の先生方々・・・前のお席にベンツのお医者様家族・・・というお客さまの中
(お話を小耳にはさんで・・・)
リーズナブルなお料理ばっかり頼むってのもちょっと勇気が要りました手(パー)
でもね、ぜ〜〜〜んぶ美味しくて満足です。
わたし、お料理も雰囲気も接客もるんるんこのお店大好きです黒ハート
posted by Mai at 22:45| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Maiお勧めのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

太宰府別荘自然庵 湯葉と豆腐の店 梅の花

060114_145528_ed.jpg

大宰府に行くといつもお食事するところは太宰府別荘自然庵です。
わたしのお気に入りなのです。
特にここのお庭がすきなんです。
美味しいお食事頂いた後で、ゆっくりお散歩します。 

060114_145234_ed.jpg

また昼間っからビール頂いてます。
はふぅ〜〜〜ビール
060114_132527_ed.jpg


060114_132928_ed.jpg  060114_140538_ed.jpg

060114_133010_ed.jpg
右斜め上これわかるかなぁ〜〜
この藁葺きの家の器にツララがついてるんです。
それがとってもこの藁葺き屋根のお家とマッチしてて
なんか感激しちゃったのでした。
かわいぃ〜〜〜ハートたち(複数ハート)

060114_133955_ed.jpg

きれいです。
ちょっとのぶくにさんのランチにも似てますね♪

060114_142624_ed.jpg

花かごのお弁当にこの素敵な絵葉書のプレゼントもついてました。
この絵、どなたがお書きになったのかな〜〜
とっても素朴で温かい絵なんですよ。

060114_144614.jpg

この手水鉢・・・とってもきれいな苔でした。
最近盆栽好きなので苔も気になります。
posted by Mai at 01:01| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | Maiお勧めのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

茅乃舎でディナー かやのや

051223_194232_ed.jpg

楽しみにしてた茅乃舎さんのディナーです。
ここ今一番のお気に入りなんです。
お店の外観も造りもお料理も接客もなんでも気に入ってます。
ずっと居たい場所です。
お値段もそんなに高価ではありませんし。

この画像の奥がこの間お茶した茶舎です。
こちらは夜はバーになります。
こんな暖炉のあるバーってわたしの理想です。
素敵揺れるハート

20040221_2111_000.jpg

この天井の梁・・・
すごすぎ。。。目
はぁ。。。ってため息ものですよ。

今日はギターとフルートの生演奏でした。


051223_202003_ed.jpg

この野菜スティックの自家製お味噌・・・おいしいぃ
買って帰りたいほど


051223_203646_ed.jpg

このお刺身はホワイトクリスマスをイメージしたロマンティックなデコレーションです。

051223_204645_ed.jpg  051223_210614_ed.jpg 051223_210653_ed.jpg

メインは鴨鍋かお肉です。
寒い夜だったので鴨鍋を食べてるテーブルが多かったですね。


051223_211519_ed.jpg

わたし、ご飯が大好きなんです。
この土鍋で炊かれたおいしいお米、とってもおいしかったです。
みんなご飯が立ってて、きらきらしてるんですよぉ

051223_213535_ed.jpg 

デザートも手を抜いてません。
見た目も味もおいしかったです。
右上のお家はこの茅乃舎をイメージしてバームクーヘンとガトーショコラで作ってあります。

でもコーヒーが付いてないんですよね。。。
それだけが。。。

それからここのビール、今まで飲んだ中で一番おいしかったです。
入れ方でこうも違うのでしょうか。。。
それと梅酒が二種類あって鹿児島と和歌山のもの
両方飲んで見ましたがさすが和歌山の梅酒・・・
最高でした。
やっぱりこんなおいしい梅酒はじめてでした。
ここで二つの生まれてはじめてに出会いました。
また飲みたいな。

ランチもカフェもありますのでお気軽にいけますよぉかわいい
伊野天照皇大神宮(通称伊野神社)の近くです。
用水路?には鯉などがたぁくさん泳いでます。
水が多い日の鯉の泳ぎっぷりはすごいです。
みててあきません。
posted by Mai at 20:00| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Maiお勧めのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

今年中に行きたいお店

今の季節、予約がなかなかとれません。
前日に電話しましたが、
かわいい池田屋さん・かわいい池田商店さん・かわいい金の箸さん、すべてNGたらーっ(汗)

ん、リベンジして今年中に・・・無理かなぁ

今日はうわさで予約が二年待ちって言われている薬王寺のかわいい柳丁に行きたくて
(情報がないので izumingoさんのブログをリンクさせて頂いてます)
足がかりとしてまずは古賀市の天神にある田舎料理かわいい『光太郎』さんに行ってみました。
ん〜〜〜玉砕、やっぱ予約いるよね。
お店の雰囲気よくって残念でした。
くやし〜〜〜ふらふら

かわいい[WITH THE STYLE]ウィズ・ザ・スタイル福岡でのお食事

かわいい 「オーベルジュまつむら」さん
(情報がないのでJUNさんのブログをリンクさせて頂いてます)
posted by Mai at 16:15| 福岡 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | Maiお勧めのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

