2005年11月12日

石窯パン工房森のこぐま・飯塚

パンかご飯?って聞かれたら
ご飯かなぁ〜〜〜
でも焼きたてパンを食べると迷っちゃいますね。ハートたち(複数ハート)
おいしいですよね。
最近のお気に入りはあのフジパンのベーカリーショップの
パン工場のチーズフォンデュです。
グッド(上向き矢印)ここの真ん中辺りシェフ画像の人気商品をクリックしてみてください)
人気商品でも1位
これほんとに美味しすぎ。。。焼き上がりの鐘が鳴ってすぐ買って
前のコーヒーショップでカフェオレと一緒に食べるのがお気に入りです。
チーズがとろ〜〜り、パンはカリカリ。。。おいちぃかわいい
お勧めです。

koguma1.jpg

本日は彦山目指してドライブ
八木山バイパスを走って添田町に向かってる途中
飯塚市内にかわいいパン屋さん発見!
しかもできたばっかりみたいで人がいっぱい
(後でコンビにでウォーカーみたら今月号に掲載されてました)
ランチの場所も決まってなかったので
石窯パン工房 森のこぐまさんでパンを買ってランチとすることにしました。

kogu2.jpg  kogu3.jpg 
とっても品揃え豊富です。     右斜め上おにぎりやサラダまで売ってます。
 
kogu4.jpg

右斜め上まん丸ロールの食パンは珍しいですね。

カリカリ豚マンパンやたこ焼きパン、アンパン、ふくやのめんたいパン・・・
おなか空いてたのでい〜〜〜〜ぱい購入しました。
コーヒーや紅茶、お茶など無料でお好きなものが飲めます。
オープンカフェや店内でも気軽にいただけますよぉ。

kogu5.jpg

アツアツのまま食べたかったのですが、店内やオープンカフェはいっぱいなので
近くの市営公園まで行きました。
ひろ〜〜い公園です。
今日はほんとに秋晴れで、この青空exclamation×2
だぁ〜〜れもいないこの大きな公園でランチるんるん
ん・・・しあわせ、パン?おいしかったですよぉ
いっぱい買いすぎかなって思ったけど、全部完食しましたあせあせ(飛び散る汗)

don.jpg

グッド(上向き矢印)ここで拾ったおおきなどんぐりです。。。
ほんとはどんぐりじゃないのかな?







posted by Mai at 00:00| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Sweets&bread&Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

福砂屋のカステラ

長崎のお土産、福砂屋のカステラです。
ここのカステラが一番だと思ってますが、
最近TVでよくCMやってる「匠寛堂」さんのカステラ食べてみたかったです。
だって皇室献上品でしょ。。。
清風堂さんのも。。。
今まで、ここがおいしい!って思ったら、頑固一徹になってましたがあせあせ(飛び散る汗) 
いろ〜〜んなの食べてから<ここ!>のが一番にしないとね。
特製五三焼(ごさん焼)カステラや手作り最中も食べてみたいな。

kas.jpg  kas2.jpg

でもでも福砂屋さんのカステラ、おいちぃ。。。。かわいい 
posted by Mai at 19:37| 福岡 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | Sweets&bread&Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

ミニたいやき&ミニミニたいやき

tai2.jpg

↑これは高速のサービスエリアでいつも売ってるミニタイヤキです。

taki.jpg

↑今日お土産に頂きました。
かわいい〜〜〜〜
わたしの手がでかいわけじゃありませんよぉあせあせ(飛び散る汗)
どっちかっていうと小さな手です。

中にはちゃんとアンが入っていて小さいながらも美味しいわーい(嬉しい顔)

かわいいモノ大好きなのでこのお土産はかなりうれしかったりしましたかわいい
今日のおやつにさっそく頂きました。
posted by Mai at 17:05| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweets&bread&Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

たこ焼き荒戸の蛸家さん

20051022195631.jpg

昨日堀江さんの八ちゃん堂のたこ焼きのCMみて
無性にたこ焼きが食べたくなって、食べましたわーい(嬉しい顔)

まぁまぁのお味でした。
外はかりかり中がジュシーってやつですね。
でもあの行列までの味だとは。。。。

前にね、和白でお気に入りのお店があったのです。
ジャズがかかってるおしゃれなたこ焼きやさんで
焼きソバもおいしくてお気に入りだったんですが
なくなりました。。。そこもいつも行列できてたのに。。なぜ。。たらーっ(汗)
たこ焼き屋さんも『ここexclamation』ってお店つくっておきたいなるんるん


福岡県福岡市中央区荒戸3−9−13
092-722-5226
11時−20時、火曜定休
たこ焼き(ソース、しょうゆ)¥450

ここはラピスの病院、城戸ペットクリニックの近くです。


posted by Mai at 01:07| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Sweets&bread&Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久住のお土産のコスモスクッキー

coucu.jpg

かわいいでしょかわいい
コスモスのクッキーです。
花公園内でお土産に買いました。
お茶の時間が待ち遠しくなります。喫茶店
posted by Mai at 00:00| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Sweets&bread&Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

菓子パンは好きですか?

pan.jpg  pan2.jpg

甘栗蒸しパンは最近のお気に入りです。
佐世保のアペルってとこの菓子パンです。
蒸しパンはほんのりスィート、栗がいぃっぱい入ってます。
毎日食べたい。。。って思うけど
それが毎日売ってなかったりしますあせあせ(飛び散る汗)
posted by Mai at 14:15| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | Sweets&bread&Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡デザートフォレスト

domu.jpg

ホークスタウンの2Fの<福岡デザートフォレスト>に行ってきました。


 toruko.jpg

大きくして見て下さい。↑(^_-)-☆ 伸びてまぁす♪
トルコアイスのドンドルマです。
伸びるアイスです。
バニラとマンゴーを食べてみました。
思ったよりお腹がいっぱいになります。。。アイスなのに。
posted by Mai at 14:14| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweets&bread&Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

唐津のホリロールと小倉の足立ロール

「ルノール(ロールケーキ)」(小倉)
「パティスリーホリ(ロールケーキ)」(唐津)
「タンドルマン(ドイツパン)」をゲットしてきました。

タンドルマンのレーズンパンはゆずの不思議なパンでした。
そしてふたつのロールケーキ。
どっちも素朴〜〜って味です。
あんまり甘くなく自然の味がふんわりって感じで、わたしは好きです。
ルノールの・立ロールは有名ですよねるんるん
百貨店などにも出店していて、やっぱり洗練された感じです。
パティスリーホリ・・・ここは唐津からやってきた、おかぁさんと小学生のおねぇさんと
多分将来ここを継ぐであろう礼儀正しい弟のホリ君が販売をしてましたドコモ提供
箱もビニールの袋も専用のものじゃなくて既製品、チラシもシンプル
なんかとぉっても好感もてて、応援したくなって、しかも頑張ってるのが伝わってきて・・
ばっちり購入しちゃいました。

hori.jpg

買ってきたのはお抹茶ホリロール600円です。
ほんわりしっとりおいしいですキスマーク
クリームの中に栗がいっぱい入って、スポンジ地のしっとり感と栗の歯ごたえとマッチしてて
お勧めのロールケーキですよぉぉるんるん
あんまり甘くないのでいっぱい食べられちゃいます。


posted by Mai at 13:07| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweets&bread&Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

16区のマロンパイ

 16c.jpg   16.jpg 

百貨店のスィーツガーデンの16区で本日は
オーナーシェフの三嶋さんがマロンパイの実演販売されてました。
笑顔が素敵な人ですね♪
携帯でこっそりパイ作りを撮るつもりがにっこり笑って下さいました。

わたし、ときどきラッキーだったりします。
前にレストランひらまつ に行ったときもちょうど
ひらまつさんが博多のお店にいらっしゃって、新しいメニューの反応を見に
こちらの方を覗かれたみだいで、お顔をちらりと拝見しました。

 mon.jpg

はぁ。。。。ため息ついちゃいました。
おいしい。。。。。。。。。。

mon.jpg
↑ばっちくてすいません・・・

パイ生地もほんとに香ばしくておいしいです。
中の厳選した生栗の渋皮を残し、やわらかく煮込んだものがまるまる1固入ってます。

わたしって単純かなぁ。。。
このパイを食べただけで、しあわせいっぱいになりました。

このパイ一つのお値段で蜂楽饅頭が4つ買えちゃうねあせあせ(飛び散る汗)って
買った時に話してましたが・・・
でもこのパイ、その価値が充分にありますよぉかわいい
posted by Mai at 23:10| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Sweets&bread&Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドトールでコーヒーです。

do.jpg

新天町のドトールコーヒーで一休み♪

どんだけ食べるのか。。。って感じですね。
エビとズワイガニのサンド
これ美味しかったですよexclamation

おいしいもたくさん食べた一日でした。

ん、髪型、あんまり気に入ってないかも。。。。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by Mai at 22:31| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweets&bread&Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蜂楽饅頭/警固公園にて

 hou2.jpg

久しぶりに蜂楽饅頭を食べました♪
前の岩田屋さんでいつも並んで買ってました。
今も並んでるんですね。。。
いいにおいがぷんぷんでここを素通りできるわけがな〜〜〜いあせあせ(飛び散る汗)
さっきモンブラン食べたばっかなのにね。

hou1.jpg

きれいな蜂楽焼きがどんどん出来てました。
作ってのみてるだけのおじさんとかが、けっこう居ました目

あつあつを食べたいので、近くの警固公園に行って食べました。
ほんとにほんとにおいちぃ!!かわいい
posted by Mai at 21:50| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | Sweets&bread&Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャン・ポール・エバンJEAN-PAUL HEVIN

 P1000598.jpg  

↑クリックして大きくしたらエバンさんからのメッセージ

ジャン=ポール・エヴァン
 
「バー・ア・ショコラ」にてち〜たいむ☆

HPでも9月のお勧めのモンブランをチョイス♪
アーモンドメレンゲにマロンクリームとシャンティイを加えた
パリのお店でも人気の商品らしいですよぉるんるん
☆シャンティィ 泡立てた生クリーム
週末限定で金・土・日に頂けて 一個525円ですぅ

P1000596.jpg 
グッド(上向き矢印)クリックして大きくしてみて、ほんとにきれいです。

あの。。。あの。。。今までで食べたモンブランの中で一番かもですぅかわいい
モンブラン大好き!って方はぜひお試しくださいませ揺れるハート


P1000597.jpg
芸術的なヴィジュアルですね。
味も濃厚チョコです。
もちろん、おいちぃexclamation×2

先週ジャン=ポール・エヴァン氏がバー・ア・ショコラに来てましたよね。
posted by Mai at 00:02| 福岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | Sweets&bread&Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

LeSucreル・シュクル 

 syu.jpg
きれいでしょ?サンギーヌです。

前々から気になっていたケーキ屋さん
Le Sucre ル・シュクルに行って来ました。
場所は宗像市の東郷駅の近くです。

みんな300円台のケーキでシンプルで素朴なお味。
そしてこだわりのスィートみたいです右斜め下
種類も豊富で、いつも新作を造られてるみたいです。
焼き菓子やジャムなどいろいろ置いてありました。

・すべてのケ−キに宗像市内産平飼い卵(えさに抗生物質を使用していません)、
 福岡県内産小麦粉、純生クリ−ム、フレッシュバタ−を使用しています。
・味と安全にこだわり、防腐剤や乳化剤等を使用しないのはもちろん、無着色、無香料です。

・味に関係のない無駄なデコレ−ション(店名のシ−ル等)は、いっさい行いません。

・安心してお求め頂けるよう、すべてのケ−キに原材料を表示してあります。


私がチョイスしたのはモンブラン黒ハート
monnbran2.jpg

とっても丁寧に作られたってわかる味ですよぉ。
言葉では言うのは難しいけど、食べてみたら、なるほどぉ〜〜って感じだと思います。
スポンジケーキは使われてなく、ペーストのマロンと生クリーム、
そしておっきな栗がど〜〜んexclamationって一つ入ってます。
ベースはダッグワースっぽいかんじでした。
私はどっちかというと、少しやわらかめのスポンジケーキが入っていたモンブランが好きかな。
少ないスペースですがお店で頂けますよかわいい

こちらのお店の酵母のパンも買ってきたのですが・・・
これは・・・ん・・・ちょっと・・・って感じです。
posted by Mai at 21:28| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweets&bread&Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

今日のおやつ・あづきのスィーツ♪

azuki.jpg

わたし、あずき大好きです。
今日のおやつも冷たいあづき♪
この夏は↑アイス小豆をたくさん頂きましたバー
小さなカップが3つセットになってます。150円くらいかなぁ。。
甘さ加減もあづきの煮具合も私好みでばっちりなんです。
スーパーに行って在庫があるときは買い占めちゃいます黒ハート

もう一つ大きめカップに白玉が二個入ってるアイスぜんざいってのも
お気に入りなんですが。。。
いろんなスーパーを探しましたがもう置いてません。
季節モノでしょうかバッド(下向き矢印)

煮あづきの缶詰はあずきが柔らかめなので×右斜め下
ふくろのあずきを買ってきて自分でことこと煮たりもしますよー(長音記号1)

でもなぜか回転焼きは白あんが好きです。
それもコシあんじゃなくてつぶあんのやつが好きです。

昔はプリンやケーキ、クッキーなどの洋菓子が好きで和菓子は・・・
ちょっとあせあせ(飛び散る汗)って感じでしたが
今は和菓子や杏仁豆腐なんかがとっても好きです♪
posted by Mai at 18:05| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | Sweets&bread&Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

おやつはhand madeの梅ヶ枝餅

umegae.jpg

近所の方に頂いた手作り梅ヶ枝餅です。
梅ヶ枝餅おいしいですよね〜揺れるハート
大宰府やキャナルの近くの櫛田神社の前に行ったら買ってしまいます。
出来立てあつあつのぱりぱりお餅に熱いあんこのコントラスト、絶品ですよねるんるん
フィルム包装する前のモノがすきです。
出店を見ながら食べ歩き♪

この手作り梅ヶ枝餅は電子レンジで温めて食べました。
あんは美味しかったのですがお餅がちょっとお店のやつと違ってました。
お店のは梅ヶ枝餅の協会で決まった粉の配分とかあるみたいです。
たぶん出来立ては美味しかったんでしょうね。。。。ってことにしときます。

梅ヶ枝餅のお店でよく行くところは大宰府の境内の奥の方のお石茶屋さんです。
あと参道の中村屋さんや茶房きくちさんももおいしいです。
かさの家さんも全国で発送や百貨店さんの美味しいもの市で出品されてて有名ですね。

大宰府の梅ヶ枝餅マップがありました。
参考にどうぞ♪
posted by Mai at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweets&bread&Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

ベローチェVELOCEシャノアールのモンブラン

cake.jpg

この秋はいっぱいモンブランみたいなマロン系のスィーツを食べたいなと思ってます。
あとロールケーキもね揺れるハート

この秋はじめてのモンブランはベローチェで頂きましたぁ
喫茶店

あんまり期待してなかったのですが・・・
これがおいしかったのですハートたち(複数ハート)
もちろん160円のたっぷりのカップのブレンドコーヒーもおいしいです。
ちょっと薄めのこのコーヒー、お気に入りるんるん

posted by Mai at 20:16| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweets&bread&Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

湯布院のB−speakのロールケーキ

 lole.jpg

・・・平凡なだけに 今日の素材そのもの、
   そして今の「私」そのものが ストレートにあらわれます・・・


↑お店からのメッセージそのまま、素材の味が活きてて食べると
優しい気持ちになれる・・・ちょっと不思議なロールケーキです。
湯布院のお土産にぴったりです。
行列ができるお店です。

ここはあの山荘無量塔さんのスィーツのお店です。

シフォンみたいな柔らかなパン生地で生クリームが巻かれてます。
シンプルが素材のよさを引き出してますね。
そんな人になりたいですwー(長音記号2)

川沿いの方にB−speak Cafeのカフェが出来てます。
ロールケーキを少しだけご賞味って考えてる方はこちらへ

kissa.jpg


山荘無量塔むらたについて
玉の湯・亀の井別荘と並ぶ湯布院の三大名旅館の一つです。
なんと・・・一泊5万円以上しちゃうんです。。。目
昔、一度だけ本館ダイニング「柴扉洞(さいひどう)」の個室で
夕食を頂いたことあるくらいかな。
アコガレの旅館、いつかお泊りしてみたいなぁ・・・
posted by Mai at 00:00| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(3) | Sweets&bread&Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

ブルボンプチあげマヨ♪

P1000523.jpg

速水もこみちくんもCMしてるブルボンのプチです。
その中でもこの<あげマヨ>が最近のお気に入りです。
おいちぃのでお勧めですよるんるん
posted by Mai at 19:22| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweets&bread&Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

ももわり♪

P1000513.jpg

グリコのももわりです♪
これMaiさんの夏のお気に入りです。
今年はじめて食べましたよぉるんるん
やっぱりおいちぃ〜〜〜
もも果肉入り新食感氷です。
頭もき〜〜んってしないし、体もつめた〜〜くなります。
そしてすっきり!

P1000219.jpg
右斜め上去年のMaiさんとももわりです。

去年持ってた携帯のカメラで撮ったので画質がいまいち。
パッケージも少し今年のと違いますね。
でもちょっぴり懐かしい・・・晴れ
posted by Mai at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweets&bread&Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

麻布茶房でダブルベリーミルク氷

P1000470.jpg
猛烈に暑いので
夏限定のダブルベリーミルクかき氷を食べました。
べりーがいっぱい入っていておいちぃ!!
氷は中間くらいな感じ、ばさばさでもなく、しっとりって感じでもない
やっぱり頭がき〜〜んてなってしまって完食はできませんでした。
くやし〜
posted by Mai at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | Sweets&bread&Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

