2005年08月20日

Enzo Deliへ

 P1000520.jpg
Enzo Deliに行って来ました。
お腹いっぱいだったのでお茶しにね。
ちいさなお店だったので行き過ぎたりして、中々お店に着けなかったりして・・・

P1000521.jpg

ステンレスの二重構造のカップなのでコーヒーが冷めずおいしく頂けました。
勝浦にあるエンゾ同様にお水に拘ってるお店でした。
今度はデリカテッセンやパンやデザート食べてみたいです。
posted by Mai at 00:00| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

長門市仙崎・青海島

 P1000510.jpg P1000509.jpg

今日は山口の長門市仙崎・青海島に行ってきました。
まずは青海島の遊覧船(シータス号)に乗りました。
周航時間1時間20分の一周コース。

sitasu.jpg

波が荒くて船が揺れに揺れてアドベンチャーなみの遊覧でした。exclamation×2
たのし〜〜〜グッド(上向き矢印)あっ、でも酔っちゃう人には不向きです。
自然の海食が作った芸術作品にびっくりです。
特に花津観音・・・えぇ〜〜〜これほんとに自然が作ったの?
仏岩も幕岩のへびやタコの絵も
ちょっとエッチな男性観音さま・・・にはお願いすると子宝に・・だって
花津観音さまと仏岩も手を合わせると願いを叶えて下さるってガイドさんの説明で
みんなで手を合わせました手(パー)手(パー)
こういうのって普通・・・ん?そういわれたら見えるかな〜〜って次元のもので
こんなにぴったりで神秘的な自然の芸術品ははじめてです。
それに・・・一つ、神様からの贈り物もあったの揺れるハート
飛び入りのお客様がexclamation&question
なんとイルカがやってきてくれました。
はじめは遠くに・・・あれ?居なくなっちゃった・・・残念と思った瞬間
遊覧船のわたしが乗ってるすぐ側に二匹ジャ〜〜ンプどんっ(衝撃)
きゃ〜〜〜ハートたち(複数ハート) うれし〜〜ありがとぉぉ
とってもこころに残る遊覧になりました。

P1000514.jpg

↑クリックして大きくしてみてください。

そらから仙崎で生まれた童話作家『金子みすヾ記念館』に行きました。
26歳で自ら命を絶ってしまった彼女の存在は知ってたし、
前に松たか子さんの主演でドラマも見ました。
でも彼女の作品を深くは知りませんでした。
記念館でゆっくり有名な「大漁」を読み直すと胸がきゅ〜んとしてしまいました。
他に星とたんぽぽや私と小鳥と鈴とや

露 
  
だれにもいわずにおきましょう。
朝のお庭のすみっこで、
お花がほろりとないたこと。
もしも噂がひろまって
蜂のお耳にはいったら、
わるいことでもしたように、
蜜をかえしに行くでしょう。

なんか大好きですひらめき

記念館はみすヾさんのイメージにぴったりの心落ち着ける凛として清々しいところでした。
お近くに行かれた時はぜひ立ち寄られることをお勧めします。

・・・金子みすヾさんの記念館に長居しちゃったので
香月泰男美術館に行く時間がなくなってしまったのがすっごく残念たらーっ(汗)
いつか機会があったら行きたいな。
兎の絵がとても気に入っていて、ぜひ本物を近くでみたいです。

夕食にはショップ青海島の千石寿司さんで生うに丼を食べました。
甘くてきれいなオレンジクリームのウニ
絶品ですキスマーク


P1000506.jpg

またビール飲んじゃいましたビール
窓から見える海を見ながら・・・この時間に感謝
夏のなかなか太陽の沈まないこの夕刻の時間がとっても好きです黒ハート

夕焼けを探しに千畳敷・竜宮の潮吹・妙見山展望公園をドライブして帰途へ。
長門市・・・どこに行っても海がきれいで温泉いっぱい、人が少なくて
(観光地に何故か人がほとんどいません。)
自然とほっと一息したい時にぴったりの場所です。

最後にもう一つ不思議なことに出会いました。
帰りはナビに教えてもらった道を行きました。
山越え・・・うっそぉ〜〜って感じの道をひたすら・・・
でもこれって国道なんだぁ。。。
そしたら突然、鹿の親子が
ちっちゃいバンビちゃんがおかぁさん鹿と一緒に道の真ん中に・・・
バンビちゃんは驚いてその場に固まってしまいました。
バンビのはん点やかわいいお顔、ばっちり見えました。
元気に大きくなってね。

今日はいろ〜〜んなことが盛りだくさんでサプライズあり、美味しいモノあり
とっても楽しい一日でしたかわいい








posted by Mai at 01:30| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

美女と野獣

仕事終って劇団四季「『美女と野獣』を見に行きました。
一番前のお席だったんですよぉ(*^_^*)
目が悪いMaiさんもばっちり表情も見れて、声もスピーカーからじゃなくて
本人から聞こえてくるんです。
すご〜〜〜〜〜
手を伸ばせば触れられちゃうくらいに近く。ドライアイスをもくもく浴びました。
トニー賞を受賞の衣装や特殊メーク・装置・・・全部エクセレント!!!
チップのトリックはわかりませんでした。。。。
どうなってるんでしょうね、あれ?
チップが登場してくるたびに目を凝らしてみてたけど。

とても楽しい時間を過ごしました。
ときどきはこういうの経験しなくちゃな。
posted by Mai at 19:59| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

筑後川温泉へ

 image05.jpg
↑筑後川を後ろに・・・旅館の浴衣にて<(_ _)>
久しぶりに温泉に行ってきました。
かなりしあわせコースです。

image06.jpg

まず温泉それからビールビールそれからお昼ご飯それからお昼寝♪
お料理は最近川開きがあって解禁のアユです。
それから馬刺しや地鶏・てんぷらをメインにおしゃれな前菜や季節の懐石料理です。
11時から15時までなので2時間はお昼寝できちゃいますよぉ(*^_^*)
温泉で乾いたのどをビールで潤し、美味しい料理・・・
もう横になって一分もしないうちに夢の中でした。
ここ浮羽町はブドウが有名です。
ブドウ畑がいっぱい。

imagegu.jpg
↑あ・・・太ったなんて言わないで(>_<)
この画像・・・載せるの躊躇いましたが・・・
自分で見て、みにくい!って自覚しなくちゃね☆ドコモポイント

3月頃から食事の回数が何故か(-_-;)1回増えて体重が6キロ増なのです。
トホホ
自覚してます。。。ダイエット始めようと思ってますがなかなか・・・・
7月からはじめよ♪
それからブドウ畑の間にあるぶどうのたねというギャラリーを訪ねました。
そしてとってもいい感じの<たねのとなり>というカフェに
ハイセンスな古民家って感じでおいしいおやつを頂きました。
このカフェはお勧めです。
へんぴなとこにあるんだけど、人がいっぱいでした。
今度は<葡萄屋>さんで季節のお料理を食べてみたいな。

image03.jpg

もし浮羽の方にお出かけのさいはお勧めのカフェです。

いつも利用させていただいてるとってもリーズナブルで満足度ばっちりの旅館
桑屋さん です。

かふぇ たねのとなり
福岡県浮羽郡浮羽町大字流川428
TEL 09437-7-8667
posted by Mai at 23:07| 福岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

見帰りの滝と河太郎

あじさいと川遊びをしに相知町の見帰りの滝に行ってきました。
40種類4万本のあじさいだそうです。
ジュエリーのようなアジサイを見つけました。
↓クリックして大きくしてみてください。きれいです♪

P1000421.jpg   P1000421.jpg
ajisai.jpg 
 
海より河が好きで、特に滝が大好きです。

↓お気に入り                          ↓お気に入り
taki.jpg  image012.jpg kawa1.jpg  kawa2.jpg  P1000424.jpg

足にひんやり冷たい水と心地よい水の音・・・木漏れ日の緑
ゆっくり過ごすしあわせの時間です。
クーラーボックスに缶ビールを持ってきて、ここでちょっとだけお昼ねなんかできたら・・
また最高だろうなぁ〜〜今度はそうしよっと♪
川沿いは散策の道と公園になってます。のんびりお散歩
暑かったのでのどが渇いて、少しお腹も空いたので。。

somen.jpg  P1000428.jpg

我ながら・・・少し恥ずかしくなるほどうれしそうな顔(>_<)
回るそうめんとビールです☆ミそうめんも特にビールがめちゃ美味しくて・・・
またまた違う意味でしあわせ〜〜〜
お土産に巨峰の干し葡萄を買いました。これおいち〜〜の☆ミ
それからツイデニ、次いでですってばぁ〜〜
<村田英雄美術館>に行きました、うひぃ〜〜〜ファンとかじゃないですよぉぉお
相知町で育ったらしいです。。。。ウエストのCMの村田英雄ですよぉ
村田英雄のバニティケースはヴィトンでした・・・かっちょい〜〜(~_~)

murata.jpg

帰りは唐津を通って呼子の河太郎でイカの生き造り定職を食べました。

P1000430.jpg

なんだかイカのつぶらなきれいな瞳が切なかったのでした。
いつもそんなこと感じなかったんだけど。。。

風の見える丘公園からの呼子大橋です。
P1000431.jpg

田島神社に御参りして帰りました。
3人のお姫様が奉られてます、隣の佐用姫神社にも♪
今日も楽しい一日をありがとぉ♪
posted by Mai at 21:21| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

西日本工業倶楽部(旧松本邸)と夜宮公園の菖蒲

今日は西日本工業倶楽部のお庭開放!ってことで行ってきました。
P1000398.jpg

建物には春と秋の二回だけ見学することができるのだけど・・・
一度もそのチャンスに恵まれなくて今日も庭園だけ。。。
P1000399.jpg
↑ちょっとお嬢様っぽく(^_-)-☆
ここはあの辰野金吾が関わったアール・ヌーボー様式の洋館で国指定の重要文化財です。
ランチが5000円もするんだけど・・・チャレンジしてみようかなぁ〜〜
それともディナーと音楽の夕べの方がお得かなぁ。。。
ここのシェフはすごい人みたいだしね目

隣の戸畑の夜宮公園の菖蒲を見に行きました。
とってもきれいで菖蒲塾?って菖蒲のお勉強会もやってました。
大きな公園で、わたしは戸畑にあまり縁がなく・・・
なんとなく工場の街ってイメージがあったのですが、きれいな街でした。
今度は5月のこの街の街路樹のなんじゃもんじゃの木にお花がいっぱい咲いてるときに行きたいな。
雪みたいにたっぷり真っ白なお花が咲くそうです。
それからまた近くにある珪化木(けいかぼく)を見学に
11-1.jpg

今日のお昼はコモノのそば処「花ぐるま」でお蕎麦を食べました。
うぅ〜〜ん(~_~;)
それからマックのチキンフィレを食べましたよぉ〜
これ今のMaiぶ〜むなのです。100円でこの美味しさ(^_-)-☆
期間中にどのくらい食べれるかなぁファーストフード
それから岡垣の満天の湯の岩盤浴にチャレンジしました。
カプセルに入ったのですがとっても気持ちよくて眠ってしまいました。
お風呂も7つくらいあって楽しかったです。
お風呂上りのビールは最高ビール
夜は<わび助>で♪
posted by Mai at 22:27| 福岡 | Comment(1) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

四国と瀬戸大橋

1000キロのドライブで四国に行ってきました。
目的は讃岐うどんと瀬戸大橋♪
瀬戸大橋は初めてなんですよぉ〜〜〜!(^^)!
関門橋しかしらなかったので規模の大きさにびっくり〜〜
P1000335.jpg
↑クリックして大きくしてみてね♪携帯とは思えないきれいに撮れたと自画自賛(^_-)-☆
お天気も雲ひとつなく、海がとってもきれいにみえました。
ん〜今日もやっぱりしあわせだなぁ・・・なんて思って眺めてました。
地元のスタンドの人においしいうどん屋さんを聞きました。
それで<わら家>さんってとこで讃岐うどん食べました。
P1000341.jpg
もちろん・・・長蛇の列に並びました。。。が回転ははやかった。
源平ゆかりの地、屋島の麓にある<四国村>の一角にあります。
わたしはおバカなので『ん〜肉うどんにトッピングゴボウ天にしよう』と思ってましたが
そんなメニューはもちろんなくて、釜揚うどんをオーダーしました。
こしがあっておいしかったです(*^_^*)
でもウエストの肉うどんの方がおいしいかも・・・なんちゃって♪
隣の東照宮におまいりして帰途に・・・
広島で高速を降りて、夕食はお好み焼きを食べました。
どこもいっぱいでした・・なんか事件が起こってましたよぉ繁華街
時間がなかったので空いてるお店に入ったのが間違いだったんのだけど・・
味は悪くなかったのだけど、マナーが最低でした。
ほんとに長い目で商売をするんだったらあのやり方じゃね。。。
すこし凹んで疲れて帰ってきました。
やっぱり日帰り四国は無理があったかなぁ(^_^;)

讃岐うどんがおいしいお店、ご存知だったら教えてくださいね。
posted by Mai at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

CAS ViLLAGEと九十九島

今日もお天気よくってご機嫌なドライブ
まずCAS ViLLAGEへ・・・ん〜〜これはダメだな。。
1時間もあったら充分かな〜〜すぐ閉鎖されちゃうかもな。
なつかしのオランダ村はそのままでしたよぉ♪

P1000278.jpg

それからお昼ご飯は佐世保バーガーを購入してあのラストサムライの展望台へ

P1000294.jpg    P1000289.jpg              ↑クリックして大きくしてみてくださいね♪これも自慢の写真☆



posted by Mai at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

アフリカンサファリ

九州自然動物公園アフリカンサファリへ行ってきました。

10年ぶりくらいかなぁ〜〜
/media/img_20050406T195005214.jpg  /media/img_20050406T195008399.jpg

かわいいでしょ?
生まれてちょうど1ヶ月だって♪

女の子のすももちゃん・・・のはず

ふあふあです☆

今はジャングルバスはネットで予約してたらすぐ乗れるらしいです!


クマ号に乗りました!(^^)!
/media/img_20050406T195013746.jpg   /media/img_20050406T195012314.jpg

すごいよぉ〜〜もう目の前だよぉ・・迫力!!


猫ちゃんと触れ会える場所です。


/media/img_20050406T195018904.jpg   /media/img_20050406T195017592.jpg


ジャングルバスを予定されてる方はインターネット予約にて予約してた方がいいですよぉ
土日祝の場合かなり待たないといけないかも・・・
予約先は文中をクリックしてくださいね。
posted by Mai at 19:02| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

お気に入りのTV番組・美の巨人たち

まつ毛パーマに行きました(^_-)-☆
それからソラリアのゼファに
世界の名画を原寸大に再現!
EPSON MUSEUM「美の巨人たち」特別展を見に行きました。
/media/img_20050326T183742695.jpg /media/img_20050326T183741163.jpg
・ボッティチェルリ 「ヴィーナスの誕生」 「春(プリマヴェーラ)」 
・ラファエロ 「ラ・ヴェラータ」 「ラ・フォルナリーナ」
・レオナルド・ダ・ヴィンチ 「モナ・リザ」  ・クリムト 「接吻」 ・ミレー 「晩鐘」 「落穂拾い」
・ルノワール 「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」  ・ドガ 「舞台の踊り子」
・マネ 「バルコニー」 ・ターナー「雨、蒸気、スピード:グレートウェスタン鉄道」
・セザンヌ 「りんごとオレンジ」 ・ゴッホ 「ひまわり」 「オーヴェールの教会」 「星月夜」
・ゴヤ 「裸のマハ」 ・ブリューゲル 「雪中の狩人」 ・ロートレック 「ムーラン・ルージュ」
計22点

とにかくすごいです・・・・ 世界のいろんな美術館の名画が一緒にみれるなんて

あのモナリザとゴッホ・・ミレー・・ ボッティチェルリですよぉ〜〜〜〜一緒にみれるなんてありえな〜〜〜い!!
・・・・近くでみると薄っぺらなプリント紙ですが、 離れてみると迫力満点の絵画です☆ミ
美の巨人たち はお気に入りの番組
先週のエッフェル塔はとってもおもしろかったです(^_-)-☆
迷宮美術館 ももちろん楽しみに見てます。
エプソンすごいですね、マックスアートと57型のLIVING STATION
それから大名の<恋のしずく>で夕食を!
レトロな感じ、あほぼん寺と同じメニュー・・・
あのブッツトリクバーやクリストンカフェ・エレファントカフェ・ ボビーズカフェと同じ系列のお店です。
平日でも待ってる人いました。おほぼん寺はもっと人気があるみたいです。
ここの会社はほんとにアクティブだね。
posted by Mai at 16:03| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

黒川温泉

雲ひとつないとってもいいお天気
今日は久しぶりに小国まで遠出しました。
今わたしの中では密かにブームな場所です。
高速は三連休ってこともあり車多かったです。
まずお昼ご飯は<ふじ屋>さんです。
趣がある佇まい、そしてとびきり美人の女将さんがいる旅館です。
ランチは2500円、季節のヘルシーお料理です。



上は鮎の塩焼き、下はたけのこ・ぜんまい等の季節の山菜のてんぷら
柚子こしょうで頂きます。ほかに豚肉と水菜のしゃぶしゃぶなど
ご飯は土鍋で炊いてありそのまま土鍋ごと登場して懐かしいおこげが食べれます。
お上品で女性向きです。
ふじ屋さんは橋の角っこでお食事するお部屋から見える川の風景が素敵です。
あぁ・・・気持ちいい!っておもわず深呼吸です。
川のお水透き通ってます・・・そして野生の鯉?がいっぱい泳いでます。
気持ちよくってぼんやりご飯の後も長居してしまいました。
黒川ってほんとにいいとこですよぉ
しばらく黒川を歩いて探索、それから露天風呂へ<耕きち>さんへ
さざんかに入りました。
入浴シーン大サービス?!

ここは山みずき系列の平成11年にオープンした比較的に新しい、
受付のおばぁちゃんがとってもかわいいです☆
乳白色やさしいお湯です。イオウの匂いが身体によさそうぉって気になります。
もちろん掛け・しですよぉ
青い空に川のせせら造の音と乳白色の温泉、いい空気・・・いうことなしです。
かなりしあわせぇ〜〜〜〜〜〜

少し観光もしたかったのだけど・・・・のんびりゆったりぼんやりしてたら・・・もう夕方に

せっかくだからってちょっと早い夕食をとることに
やっぱり<そば街道>でおそばを頂くことにしました。
山川草木で無量寿を頂きました。
量が多いです。。。。おなかいっぱい
素敵な場所にあります。
のんびりゆったりおいしい一日でした。
posted by Mai at 16:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

アレグリア

アレグリアに行ってきました。
前から13列目だけどちょっぴり正面より外れてたので
ん〜〜ちょっと残念!
そのあと大名の<あほぼん寺>って居酒屋さんへ
お料理おいしかったです♪
posted by Mai at 18:28| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

