2006年07月22日

神社そば 村の下 水巻町

060722_132352_ed.jpg

暑い日にはすっきりお蕎麦ってことで
みきぞうさんとさらまんかさんからのお勧めのお蕎麦屋さんへ
行って来ました。

遠賀川のすぐ側にあります。今日は満ちてました。
お店はけっこう広いです、昔の田舎家屋

060722_125626_ed.jpg

白 更科 とろろ800円 おいしそぉ。。グッド(上向き矢印)

060722_125702_ed.jpg

黒 田舎 おろし750円

お蕎麦屋さんでこの量でこのお値段。。。
きっとびっくりします。
天ぷらとじゃこ飯も頼もうかなぁ〜〜と思ってたのに
お蕎麦だけでお腹いっぱいになりました。
味もけっこういけますわーい(嬉しい顔)

とろろ、おいちぃ〜〜〜いっぱいいっぱいのっかってまするんるん
ツユの味は濃い目、濃い口醤油で真っ黒。
でもこのツユがけっこうおいしいかもです。

2006年07月01日

街道そば たからい  宗像

街道そば たからい に行ってきました。

おいしいお蕎麦がいいなって思って、前にJunさんのブログで
チェックしてた宗像の原町ってところのお蕎麦やさんへ
3号線を通り過ぎるだけの場所で
唐津街道>?唐津って佐賀の?って感じだったのですが・・・
この一角のみ他とちょっと街並みが変わってました。
ちょっとびっくりあせあせ(飛び散る汗)

060701_145713_ed.jpg


新しく作られた白壁の古美術店の真向かいのお店


ここは今はやりの古民家リノベーションじゃなくて
築150年の酒屋さんをそのまま使ってあります。

060701_145542_ed.jpg

昔のおばぁちゃんちを思い出しました。
きっとこのお座敷にも代々の天皇陛下の写真とか飾ってあったのかな。。
子供心に写真の知らない人たちが怖かったのを覚えてます。


床の間の造作はりっぱなものです。
ただ・・・今置いてある置物との調和がね。。なんだかなぁって感じ
もったいないなっ
古いものいっぱい置いたらいいってもんじゃないと思いますが・・

床柱とか違い棚、落とし掛けなど職人の技が楽しいです。

朝はメロン何切れかと林檎を半切れだけだったので
めちゃくちゃお腹が空いてました。
お蕎麦はそば流し(ざるそば+かけそば+ケーキ+珈琲)1200円にしました。

ちょっと時間かかりますよ、めちゃ空腹だったのでまだかなぁ〜〜〜exclamation&question
お客さんは年配の方がいっぱい。。。っていうか年配の方だけ。。。

060701_142646_ed.jpg

さるそば・・・おいちぃー(長音記号2)一気食べるんるん

060701_143916_ed.jpg

かけそば・・・いいお出汁、またまた一気食べ、おいちぃグッド(上向き矢印)
柚子味?

060701_144710_ed.jpg

手作りチーズケーキと珈琲
まさに手作りって感じのチーズケーキあせあせ(飛び散る汗)

完食exclamation×2


お蕎麦で最近食べたのは<手うちそば 両国>さん
有名だったので行きましたが、おいしいですがそこまではって感じです。

おいしいなって思ったお蕎麦やさんは

箱崎のそば処 宗右ヱ門
九大でお仕事してた時によくお昼に食べてました。
でも・・・量少な〜〜〜、高いあせあせ(飛び散る汗)
稲荷寿司が一つたぶん200円だったのではなかったかと記憶しております。
え・・・200円?一つ?
諦めて、大学帰って生協でなんか買おう〜〜て感じです。
あっ急に文系キャンパス内のライフのルナスパが食べたくなったあせあせ(飛び散る汗)
あそこけっこうおいしいです。
樅の木すでになくなってたし・・・たらーっ(汗)

話はもどって宗右ヱ門
お昼時は人がいっぱいでエッチな新聞を読んでる
ばっちぃおいちゃんと同席バッド(下向き矢印)とかしょちゅうでしたよ。
それでも人がいっぱい。。。
今も変わらずにおいしいお蕎麦なのでしょうか。

甘木の秋月の御蕎麦ちきたもおいしいですね。
接客も感じいいし〜〜
今年の秋も行きたいな。

奈多の蕎麦漁火もおいしいです。
蕎麦切桜花も津屋崎の山荘庵もおいしかったなぁ〜〜

山荘庵・・・今もあるのでしょうか。。

珂川町のそばの木さんは苦手でした。
その近くにあるらしい一滴庵そば打ち太六たろくさんに行って見たいです。

2006年05月07日

こむらさき 鹿児島ラーメン

最後は天文館に行って鹿児島ラーメンを食べました。

前に行った時には長淵剛がときどき行くっていう
和田家ってお店でした。
味はあんまり覚えてないけど、
福岡で食べるラーメン(主に長浜や久留米)とは違って
量が多い〜〜値段が高い〜〜って覚えてました。


今回行ったのはそのすっごく近くの<こむらさき>っていうお店
駐車場のおじさんに聞いたら、おいしいお店3軒教えてくれて
三軒回って、一番お客が多いお店にしました。

このお店は恵俊彰さんが行きつけのお店だそうです。
060507_182134_ed.jpg
800円か900円だったと思います。
高い。。。あせあせ(飛び散る汗)

おいしそうでしょ?
鹿児島のラーメンってきっとこってりしてるんだろうって思ったんですが
あっさり、塩味、鶏がら?・・・半透明です。
ん〜〜味わって食べるって感じでとってもおいしかったのでした。

060507_182322_ed.jpg

でもでも右斜め上これびっくりしません?
白くて素麺みたいなんですよぉ
福岡でラーメンを食べなれた人なら、
これ・・・ラーメンと違う!って感じだと思います。
福岡では普通でかためのゆで方ですが、
それでもみんな<ばりかた>とか頼むひと多いですよね。
ほとんどゆでてない麺、あれ絶対胃に悪い・・・
こむらさきのこの麺、ソーメンみたいに柔らか麺です。
でも他の地方の人もいつも食べなれたものじゃないと
福岡のラーメンってラーメンと違う〜〜〜とか思うんでしょうけど

それでもこれはおいしいですかわいい

鹿児島ラーメンって他に<のぼる屋>さんってのがあって
ここが一番古いみたいです。
あの故伊丹監督が絶賛して映画<たんぽぽ>のモチーフのお店だそうです。
もしまた鹿児島に行くことがあったら今度はこっちも食べたいなるんるん
一杯1000円だってexclamation

2006年02月11日

博多にらそば熊楠家天神店 大名

博多にらそば熊楠家天神店でランチしました。

かなりおなか空いてて、ちょっと寒い・・・・
ってことで目の前にあったお店に入ってみました。

060211_160623_ed.jpg

博多にらそば   
辛くておいしいです♪


060211_160642_ed.jpg

辛にらそば

二つともハーフサイズ、それと天むすのセットです。
とっても満足、おいしかったですかわいい
透明の鶏がらスープが上品であっさりしてるけど、濃くもあるって感じです。
ヘルシーでにらやたまねぎ、もやしとお野菜いっぱいで女性にも人気があるみたいです。

2006年01月04日

箱崎宮の花山で

DVC00001.JPG

箱崎宮の前の花山に行って来ました。

DVC00002.JPG

メニューはお正月用になってました。
ここちいさな火鉢を持ってきてくれて、自分で焼いて食べる焼き鳥がお気に入りです。
これ楽しいもんねわーい(嬉しい顔)

久々に箱崎あたりをふらりと徘徊。
あ・・鬢付屋さんだぁ・・・
ここ九大でお仕事してた時によく行ってたんだぁ。
また行きたいな。
そうそう、近くにあった田無羅
春吉に移転して、すっごいおしゃれになってますよね。
行きたいなぁ。

2005年11月19日

蕎麦漁火 奈多

おいしいお蕎麦屋さんです。
isa4.jpg

チリジョーと同じ並びにあります。
前に一度行ったのですが、お蕎麦がもうない!ということで断念してたお店です。

isa2.jpg  isa.jpg

セットを頼みました。
お店の人が一人で全部やってて大変そうでしたが・・・
おいしいお勧めのお店ですよぉるんるん
また行きたいお店ですかわいい

2005年11月05日

群来軒/長崎

急に長崎に行くことにしました。
長崎っていうと・・・
いつもは中華街の「江山楼(こうざんろう)」「四海楼(しかいろう)」のチャンポンを食べるのですが。。。
今日は<卓袱料理>を食べよう!と思い立ち
10年くらいに一度だけ行ったことがある
あの坂本竜馬で有名な『史跡料亭 花月』に予約の電話。。。
軽く断られる、今日予約だから仕方ないたらーっ(汗)
次に 1813(文化10)年に、もと大村藩士の山本保助が開業した料亭 『料亭一力』
多くの幕末の志士が来遊したという歴史をもつという。
やっぱり断られちゃったあせあせ(飛び散る汗)予約で満席らしい。
あたりまえかぁ。。。今度はちゃんと前もって予約しようっと

gun1.jpg

それでネットで探してここのサイトでトップのお店の群来軒に行ってきました。
観光には向いてない、庶民的な感じのお店です。
お店、狭いです・・・接客も期待しちゃダメです。
商店街が近くにあるのでそこの人たちや長大生さんが食べにきてるみたでした。
お店満席で次から次にお客さんがやってきます。
チャンポンとチャーハン定食を頼みました。

gun2.jpg 

↑チャンポン、量が少なくて見た目はちょっとぱっとしません。
でも確かに美味しいです。
ちょっとターメリックっぽい味を感じたのはわたしだけ?
初めての味ですが、近くにあったら通いたい味です。

大好きなゴマダンゴ・・やんわり・・・お断りされちゃいました。
忙しくて時間かかるので。。。。


gun4.jpg gun3.jpg

わたし・・とびこって大好きなんですよぉ
とびこのチャーハンexclamation&question
当然、もろはまりましたよぉ〜〜〜ハートたち(複数ハート)
おいちぃ〜〜〜〜〜〜黒ハートこのプチプチ感が最高ー(長音記号2)



でもねでもね。。。
長崎に観光目的に行かれるときに食べるチャンポンにこのお店はお勧めしません。
あまりにも庶民的で、観光気分に水をさしちゃいます。
やっぱり中華街なら「江山楼(こうざんろう)」
ちょっぴりリッチに「四海楼(しかいろう)」がお勧めです。
わたしの観光の概念はお店の雰囲気やその土地に来た!ってのを感じたいので。。。
上記二つなら間違いなし!のお店です。
四海楼でゆっくり個室のお部屋でチャンポンを食べる。。なんていうのは
とっても贅沢で至福の時間を味わえると思います。
福砂屋さんもだけど、四海楼さんの個室のお部屋にもコウモリマークが抜いてありました。
わたし、これけっこう好きな形なんだな。

おいしいチャンポンだけ目的なら<群来軒>さんにぜひ行って見てくださいねかわいい
たぶんお店の方も観光客というよりじげもん(地元の人)のお客さまをって
主旨だと思います。

2005年10月09日

博多新風

sinpuu.jpg

お昼は高宮の<新風>に行きました。
福岡デザートフォレストでいろいろ食べたりしてたので・・・
あんまりお腹空いてなかったのです。。。
それがいけなかったのかな〜〜〜〜
このお店、黒いラーメンでおいしい!って評判ですよね。
黒いのはにんにくのマー油だそうです。

わたし・・・口に合いませんでした。ダッシュ(走り出すさま)
チャーシューの味も少し苦手。
麺はとぉっても美味しかったですよぉ、極細で

評判どうりイケメンのおにいさんが作ってくれます。
イケメンというと・・お好み焼き 好房(こうぼう)を思い出しました。
また食べに行きたいな。お好み焼き。
オーナーさんのパフォーマンスが楽しいです。

2005年08月20日

WESTウエストのうどん♪

夕食はウエストのうどん でした。

1966年(昭和41年)、福岡県福間町に1号店を開店らしいです。
わたしここの肉うどんに柚子コショウ入れて食べるのがとってもお気に入りなんです。
ほんとに美味しいんですよぉるんるん
ここはネギと天かすは入れ放題なのでネギをいっぱいいっぱい入れて
天かすを少し、そして甘く味付けされた肉とうどんとお汁・・・
おいちぃ〜〜〜〜!!!わーい(嬉しい顔)

関東でも15.6店舗出店されたりしてるみたいです。
NYにも・・・
関東で九州のうどんは受け入れられるのかな。

2005年07月30日

とんかつしばたのちゃんぽん

P1000489.jpg

長岡にある『とんかつしばた』さんへ行ってきました。
もちろんちゃんぽん!
お店はお昼すぎだったけど、ほぼ満席。
ちゃんぽんオーダーが半数くらいであとはカツ丼・豚カツをオーダーしてたみたいです。
ちゃんぽんは化学調味料をまったく使ってないそうです。
シンプルでおいしい、すっきりした味でした。
でもこのお店で一番印象に残ったのは、お店がとってもクリーンなことです。
これは飲食店で一番大切なことじゃないかなぁって思います。
テーブルの調味料もきれいにきっちりどのテーブルもカウンターも同じように並べられてました。
換気扇のスチールもぴかぴかでした。
おじさんは愛想があるわけじゃないけど、かなり職人肌のいい感じで
おばさんは愛想がよくてきれいな人でした。
このお店のメニューはハズレがないんだろうなって軽く想像できるお店です。
たぶんどのメニューもおいしいはずキスマーク
このお店はお勧めでするんるん
今度はカツ丼食べたいです。メンチカツもいいなぁ

2005年07月23日

ちゃんぽんについて峠ラーメン亭

ここ2・3年ちゃんぽんがお気に入りなんです。
ラーメンもうどんももちろん大好きなんだけど
ちゃんぽんって野菜や魚介類・肉類なんでも入ってて
しかもとぉっても美味しいキスマーク
こんなに美味しくて合理的で夢のある?食べ物って他にはないと思ったりしてハートたち(複数ハート)
実は美味しいちゃんぽんを食べさせてくれるお店が二つありました。
一つは中洲の花びし、ここはちいさな大衆食堂です。
他にカレーやラーメン・カツ丼などなどなんでも置いてあります。
昔懐かしい甘い感じのちゃんぽんです。
それからもう一つ、ここが一番のお気に入りだったんです。
古賀市にある<やじ馬>ってお好み焼き屋さんのちゃんぽん
すっきりしてコクのある味(相反してますがまさしくこんな感じ)
過去形なのはお店のおじさんに断られてしまったのです。
もうちゃんぽんはやらないそうです。。。。もうやだ〜(悲しい顔)
本来お好み焼きなどの鉄板系が主流なので、ちゃんぽんは面倒なのかな。
かなりのショックです。
先月に無理を言って<最後>のちゃんぽんを作ってもらって食べ収めをしました。
それでまたお気に入りのちゃんぽんを探すことにしました。
今まで人づてで行ったのは岡垣の松露ってちゃんぽんの有名なお店です。
ん・・・おいしいけど私が探してた味じゃありませんでした。残念!
そして今日はまた遠賀町にある『峠ラーメン亭』に行ってきました。
ここはネットで検索して見つけたブログの方のお勧めのお店です。
ここは海老津ラーメンのチェーン店みたいでした。
前に違うお店でちゃんぽんを食べていまいちだったので・・・・
あんまり期待しなかったのですが。おいしかったです。
スープに重きを置いてるわたしとしてはこのスープは絶品でしたかわいい
ちゃんぽんは北九州が有名どころは多いみたいですね。
P1000479.jpg  P1000478.jpg
お店のお客さんみんなちゃんぽんをオーダーしてました。
コショウがかなり強めでノドが後でかなり乾きました。
できたら大好きなキクラゲが入ってるともっとよかったなぁ〜〜

2005年06月25日

蕎麦切倭人

P1000442.jpg

夕食はダイエットもかねて?質素におそばにしました。
って天むすとか食べたからダイエットにならないね。
最近お蕎麦よく食べます。
ここではセイロと倭人さんオリジナルの大根の細切りが入ったそばをオーダー
とろろめしと天むすもね☆
時間はちょっとかかりましたが、おいしいお蕎麦でした。
ただ・・・わたしとしては、セイロのそばはどうかなぁって感じです。
そばってやっぱりノドごし!派なので。
大根の千切りの入ったおそばは食欲増進しちゃいます。
夏ばての時なんかにぴったりかもです。

でも一番おいしかったのは天むす・・・
海老天につけてある塩がおいしいみたい。
またあの天むす食べたいな。。

蕎麦切 倭人は <蕎麦切 桜花>さんとお名前変わったそうです。
ちゃんとHPもありました。
お出かけの方は参考に!

2005年06月11日

志免町の支那そばやお花とチーズケーキ工房ティオグラトン

 ぴかぴか(新しい)志免町の<立抗櫓>を見に行きました。炭鉱跡です。
ra.jpg
この建物の近くの美味しい支那そばや お花さんで夕食です♪
P1000404.jpg
11:30〜18:00(スープがなくなりしだい終了)日曜休みです。
東公園台2-4-1 092-935-2639 リンクがなかったので記載しときます。
ここは二回目なのですがやっぱり美味しいです☆ミ
この日はもう味たまごはなくなってましたもうやだ〜(悲しい顔)
夏季限定で坦々麺平日13時より1日20食だそうですどんっ(衝撃)
食べてれるといいけどぉ
それからついでにダイアモンドシティへ
実は立抗櫓で蚊にさされちゃったのでかゆみ止めを求めてあせあせ(飛び散る汗)
このフォンダンショコラもとっても美味しいのです
いつも並んでるお店 路地裏のチーズケーキ工房ティオグラトンでお買い物
おいちぃ〜〜わーい(嬉しい顔)揺れるハート
P1000406.jpg

支那そばや お花さん
住所: 福岡県糟屋郡志免町東公園台2丁目4−1
電話番号: 092-935-2639

2005年04月23日

お勧めのおそば屋さん(津屋崎)

山荘庵
ミニどんぶりのおじやのセットを食べました(^_-)-☆
初めてお蕎麦をおかわりしちゃいましたお店です。
ほんとにおいし〜〜の。
お店の場所もとってもユニークです。。。ちょっとびっくりしちゃうかもね
P1000295.jpg

残念ながらHPなくなってしまってます。。。
土日4時までしか開いてないので食べれる確立低いですが
お勧めのおそばなのでぜひ!

福岡県福津市渡田ノ浦
電話番号は今度行った時に聞いてみますね。

2005年03月16日

博多そば鈴木商店

前々から気になっていた<鈴木商店>に行ってきました。
醤油とんこつ味の博多そば(600円)を食べました。
ん〜〜おいしいんだけど、とんこつ味ならやっぱりシナそばより
普通の細めんの方がいいなぁ
裏メニューのカレーが人気でした。
もう一つの裏メニューちゃんぽんはどうなのかなぁ?

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

