2006年06月02日

あのぉ・・・

やらかしてしまいました。。バッド(下向き矢印)
寝坊して遅刻して模試受けられませんでした時計
まぁね、めがねも忘れちゃったしね。
それで土曜はお出かけ予定なので
日曜に再度挑戦することにしました手(チョキ)
土日はお勉強お休みが原則ですが、今回は仕方ない。。

日曜は人がいっぱいなんだろうなぁ〜〜〜
やだなぁ。。。って思ったけど
たぶん、本番試験は人がいっぱいなので慣れるためにも
一度は人がいっぱいの場所で模試やっといたほうがいいってことかも。

。。。。って自分のダメダメ人間さをすぐポジティブ思考する
わたしの悪いクセ。
反省も必要なのにー(長音記号1)
posted by Mai at 10:44| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

心配なこと。。。

実は。。。明日模試です爆弾
勉強はほとんど手をつけてません
ってのもイヤなんですが(模試で最下位とかやったらね。。。)
予備校の受付の人にも、
え。。。こいつ、この実力で試験受けるつもりexclamation&question信じられんむかっ(怒り)
なんて思われちゃうしね。

でもそれよりも心配なことがあるんです。
・・・・というのは
選択式10:30〜11:50 択一式13:10〜16:40
1時間20分と午後から3時間30分ですよぉどんっ(衝撃)
わたし、耐えられるのでしょうか。。。
そんなエンデューロに耐えられるのか。
一問解いたら、はぁ〜〜って休憩しちゃう人間なのに
3時間30分なんてありえな〜〜い。

途中で絶対すべてがイヤになってるね・・・
右斜め上断言しちゃダメだけど。
投げやりになって、なんでもいいから塗り塗りしちゃう気がする。

明日、どうにか頑張れますように。。。。
最後まで頑張れますように。。。


pink.jpg
グッド(上向き矢印)これ買いました。かわいい〜〜〜ハートたち(複数ハート)
クリアのウェッジソールがめちゃ気に入ってます。
それにアッパーのビーズの縁取りのフラワーも揺れるハート


昨日から左肩が痛いです。。。
寝違えちゃったのかなぁ。
痛み止め飲んでます。


今日から6月、気持ちだけは前向きにがんばろぉっと手(グー)
posted by Mai at 21:52| 福岡 | Comment(3) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

読書断ち本

今日の一般の答練
選択1325 択一410

Maiさん、答練の問題は過去問制覇って学習したんじゃないの?
って言われそうですが。。。
いろいろ事情が・・・
ほんとはこのことはなし!にしようと思って
ここには記さないつもりだったのですが。
だってダメダメ人間って露呈しちゃうし、自分でそう認識するのもやだし。
でも一つ決心したので気が変わりましたるんるん
社一の過去問、一問もしなかったどころか、勉強しませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
その間何してたのかっていうとぉ。。。
ハリーポッターと謎のプリンスを読んでましたバッド(下向き矢印)
近所の方が回覧板と一緒に『これ、お先にどうぞ!』って持ってきてくれました。
それはまだ買ったばかりの破いてないフィルムに包まれた上下巻のセット。
子供が3人いて、読み終わる頃にはボロボロになって
お友達とかに貸したりして行方不明になったりするので先に!って
言い訳だけど、すぐ読んで返さないとね。。。ー(長音記号2)
めちゃくちゃ急いで読んで、帰って残り全部読んでさっき返しました手(チョキ)
ちゃんとお礼のケーキ持ってプレゼント
あ〜〜〜充実したわーい(嬉しい顔)

こ、これでいいのぉ?まずいんじゃないのぉ?

はっどんっ(衝撃)ちょっとダメかも。。。
もう少し試験勉強のためにストイックな生活をしようー(長音記号1)
ってことで読書断ちすることにしました手(パー)
いつも寝る前に本を読むのをとっても楽しみにしてましたが
これ止めます手(パー)

昨日ほとんどオールでハリー読んでたので今から少し寝ます眠い(睡眠)
posted by Mai at 17:30| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

実は労働一般は。。。

講義サボってばっかりだったので
しわ寄せが。。。。
実は労働一般の講義はまだ受講しておりません。
きゃ〜〜〜〜どんっ(衝撃)
6月20日から始まる講義を受けようかなって思ってたりして。

今週土曜日は一般の答練なんですが。
社一だけで受けなくちゃ・・・トホホバッド(下向き矢印)
ってか社一も今から勉強に入ります、ひょえ〜〜〜
社一だけでもがんばろぉ手(チョキ)


週末の予定るんるん
まず土曜日は一般常識の答練、がんばれ〜〜手(グー)
      帰ったら、プチ大お掃除しよう〜〜脱うさぎ小屋
先週と今週、日曜・土曜と頑張ったので(土日はもうやだふらふら
今週の日曜は遊んできますわーい(嬉しい顔)
大分の日田に花火を見に行ってきますよぉ夜
毎年、最初の花火はここで見まするんるん
http://www.city.hita.oita.jp/news/h18/5/h18kankosai.html
雨で中止だったらダ・ヴィンチコード観よう。
お昼はおいしいランチを予約してもらっておりまするぅレストラン
また報告しますねかわいいおいしいお店だといいけど。
後、ラピのペレットとグラス(干し草)を買う。

posted by Mai at 21:17| 福岡 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

今日の答練は健保手(チョキ)

今日はなんか運がよかったんですよぉわーい(嬉しい顔)

健康保険の答練の結果
選択1725 択一710

それと学習しました。
前回の国民年金の答練の時に、過去問が主になってることを知ったので
国年の時は過去問は40問で挫折しましたが
昨日、健保は50問やってから答練に臨みました。
ちなみに過去問1950
この時期にこんな↑人はわたしだけかな。。。

でも一夜漬けのやっつけなので理解して覚えてないので
すぐ全部忘れちゃうと思うので、ちゃんと復習しなくちゃねー(長音記号2)

今回のトピックスとしては
選択の問3 入院時食事療養費
わたしの一夜漬け丸暗記の数字は
780円、650円、500円、300円、90日
問題をみて、あれ?一食?160円?なんこれ?
あぁ〜一日分を一食にしとっちゃね!了解!三で割るのね。
解説きいて唖然。
18年3.6改正
一食になったらしい。。。しらんやったぁあせあせ(飛び散る汗)
それでも運良く全問正解でした手(チョキ)


選択の問5 健康保険組合の財政調整
あ〜〜これ昨日の過去問で何度か見た。。。
でもいろんなものがごっちゃになって2問しか正解できませんでしたバッド(下向き矢印)
16年の過去問でしたね。
これ覚えておけば問5は全問正解やったのに。。。
重要度Aなのにぃexclamation
健康保険組合の調整保険料のことってのは分かってたんだけど
<若しくは若しくは>ってなんか面倒だからいいやって思ったのを覚えてましたー(長音記号1)

健康保険組合が管掌する 健康保険の 医療に関する給付
      又は健康保険組合に係る   老人保健拠出金
                         日雇拠出金
若しくは                    退職者拠出
若しくは                    介護納付金
に要する費用の財源の不均等を調整するために設けられた制度 
枕詞もちゃんと覚えなくちゃ!
でもなかなか覚えれん
もうやだ〜(悲しい顔)

調整保険料額=標準報酬月額・標準賞与×調整保険料率
調整保険料率交付金の交付に要する費用、
          組合員である被保険者数
          標準報酬
を基礎として政令で定める。

被保険者数だけで決めるのはなんだっけ?
健康保険組合に対して交付する国庫負担金は各保険組合における
被保険者数を基準として大臣が算定

ふらふら理解とかしてないで覚えてるから。。。
ごちゃごちゃになってるむかっ(怒り)

択一

健康保険組合の設立・解散・合併・分割、設立事業所の増減の比較
これね、厚生年金でやったなぁと思ったんだ。
そっかぁほとんど一緒なんだー(長音記号1)
厚年の答練で設立事業所の減少2分の1って覚えてたのに
ここでは4分の3って間違ってるし。。。
ここんとこちゃんと覚えよう手(パー)
覚えたら厚年も覚えることになるから一石二鳥。
罰則は厚年とほとんど同じだから覚えてたよ、だから今日も正解るんるん

それから問4
これね、笑っちゃったですぅ
昨日の過去問で自分でへぇ〜んなふうに解釈して覚えてしまって
それが出てたんでやったね!って思って塗り塗りしたら×爆弾
いったいいったい。。。どうして?と思ったら
わたしは
保健医療機関若しくは保険薬局の指定を行う・取り消しは
その地方の人たちに意見を聞くので地方社会保険医療協議会に諮問
保険医若しくは保険薬剤師の登録・取り消しは
どこで働くか決まってないので中央社会保険医療協議会にする!

って一人で納得してました。
でも正解は中央とか出てこなくてふらふら
機関や薬局が指定を行う・取り消し、保険医薬剤師は登録を取り消すときのみ
地方社会保健医療協議会に諮問だったのでした。

問の9
これも過去問でした。
でも間違ったたらーっ(汗)
同時に2以上の事業所に使用される者の報酬月額と保険料
過去問に何度か登場してて、正のと誤のがあって。。。
理解してないのでわからなかったです。
この機会にちゃんと復習します手(パー)
そして上記のが正解だったのにわたしがチョイスしちゃったのは

被保険者(任意継続被保険者、特例退職被保険者を除く)が、
傷病手当の支給を受けることができる期間については保険料は免除されないが
出産手当金の支給を受けることができる期間については保険料が免除される。
この場合、当該保険料は、被保険者の負担する分だけじゃなく、事業主の負担する分についても免除される。
右斜め上これを正しいモノに選んでしまったのです。
バカでしょ〜〜〜〜どんっ(衝撃)ありえな・・・い。。。
免除は育児休業等期間と少年院と監獄ですよね。
最初と後の行が正しかったので、○!って判断したんでしょうねひらめき
ここは基本問題なので点数を稼ぐとこだったらしいです。
ちゃんと読もう。。。
先生が鉛筆で線を引きながら、これは正しい、ここまで決定って
確認しながら読んでくださいね!って言ってたけど
この答練の問題、もう一度やるから線は引きたくなかったんです。
でもこれからは後で消すのを面倒に思わないでそうします手(パー)

以上反省でした。



レミオロメンの藤巻さんの今の髪型いけんと思う。。。
posted by Mai at 20:41| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

国年の答練

おつかれさまぁ〜
本日の結果は選択1525 択一210 
選択、2つしか正解じゃなかったですぅもうやだ〜(悲しい顔)
ごめんなさぁいって感じ
選択で制限時間の半分使って、択一は全部解けませんでした。
しかも、択一解説聞いてもわからんしぃ・・・猫

選択は年金基金以外は3点以上
でも年金基金は厚年ともに全然覚えてないふらふら
6月の模試前にもう一度、基金はちゃんと復習しよう手(グー)

過去問がたくさん登場してました。
あ・・これ昨日みたぁ、けど、正しかったかな、誤ってたかな。。。
って覚えてないんですよね
過去問覚えてたら、後2問は正解だったのでした。
くやちぃ猫

択一の二問目
物価変動率とか名目手取り変動率とか名目手取り賃金変動率・・・
出てくるとさっぱりわかりません。
ここももう一度ちゃんと復習手(パー)


posted by Mai at 21:23| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

土曜も日曜も

土曜と日曜は基本的に試験勉強お休みの日にしてますが・・・
今週は日曜、明日が国年の答練があるので
昨日も今日もそして明日もたらーっ(汗)

さっきまでお掃除していろいろやって
そういえば、今朝
ラピがビデオのリモコンにおしっこしてくれてたたらーっ(汗)

食料や日常品やラピのおやつの買出しにスーパーに
ちょっと焦ったりしてあせあせ(飛び散る汗)

わたし、昔からなんですが、いっぱいカゴに入れてレジに並んで
ふと。。。お財布の中いくらあるんだろぉ・・・って
どんっ(衝撃)っっとします。 
だいたい自分のお財布の中、把握してる人が多いと思いますが・・・
わたし・・・そこんとこ全然ダメで。
ここは母譲りみたいですあせあせ(飛び散る汗)
やっぱり1032円しか入ってませんでしたよぉ爆弾
昔はこっそり元に戻したりしてたんですが・・・
今はどこのスーパーでもカード使えるもんねー(長音記号2)
よかったぁ

今日は豚汁にしましたよぉ
ゴボウはちゃんとささがきにしてあるやつを買ってずるしました手(チョキ)
手と爪が黒くなるのやだからあせあせ(飛び散る汗)
最近、豚汁にはまってて、今日はじゃなくて今日も!って頻度です。
おいしぃ〜しヘルシーだしいろんな具がいっぱい
それで簡単、でもおいしい決定


初めて過去問集開きました手(チョキ)
買って一度も使わないことになったらどうしようと思ったけど
でも一問、解いた時点でもう嫌になりました。
今休憩。。。。
国年法の沿革で
“特に昭和48年には、年金額の大幅な引き上げとともに物価スライド制が導入され”

わたし、歴史っぽいのはおもしろかったのでほとんど覚えたんです。
なのにぃ48年ってしらんもんねたらーっ(汗)


ってこんなことでつまづいてたら先に進めない。
明日なのに。
つまづいたってことはそこは覚えたことだから..

あと一時間がんばろ手(グー)
寺原もがんばれ〜〜鷹VS虎手(グー)

先週の鹿児島旅行を少しアップしました。
おいしいお料理やラーメンや風景はまだアップしてませんが・・
明日答練なので終わってから。


お気に入りだった<マチベン>終わりました、もっと見たかったぁー(長音記号2)
来週からはほのぼの系なのかな?
ディロン〜運命の犬
ゴールデンレトリバーかわいいですよね♪
たのしみハートたち(複数ハート)
posted by Mai at 19:09| 福岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

国年覚えようひらめき

読んでもおもしろくないのでスルーお願いしますsoon


今日間違ったところバッド(下向き矢印)いっぱい

本国年の支給繰り上げ要件
昭和16年4月1日以前生まれ
<国年の被保険者(二号・任意加入)じゃないこと>

ペン国年振替加算
大正15年4月2日から昭和41年4月1日生まれ
65歳に達した日において生計維持関係
65歳に達した日の前日、配偶者要件を見る

本振替加算は若いほど満額に近づくので少ない額
厚年の特別加算は年金額が今に近づく程少ないので若いほど多い額

ペン死亡一時金 前日・前月
障害基礎・遺族基礎年金 前日・前前月

本寡婦年金  障害基礎年金給付の受給権者ではない
脱退一時金 障害基礎年金その他政令で定める給付の受給権者ではない
死亡一時金 障害年金の支給を受けたことがない(寛容)
posted by Mai at 00:22| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

厚生年金の答練

久々に予備校に行ってきました。
気を取り直して。。。
ずっとがっこも勉強もお休みしてたので。。。
まずはペースをもどそうと思ってひらめき
この6日間、テキストすら一度も開きませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
さぁ、これから頑張ろうっと手(グー)

最初の答練は厚年から。
結果は選択が15/25&#択一が4/10

グッド(上向き矢印)上の結果
さぞかしMaiさん、落ち込んでんじゃないかなぁ〜〜と思ったでしょ?
この間の計算ばっかりのテストみたいにチンプンカンプンかも。。
ってドキドキしながら問題をみる・・・
前のは厚年と雇用のリンクした計算や健保と雇用とか関連ある計算だったけど
今日のは厚生年金だけだからね。
出来はよくないけど、ある程度みたことあるモノばかりでしたー(長音記号2)
ほっるんるん

                   
って言ってもね、
ちょっぴりこれ・・・どんっ(衝撃)って問題もあったのです。
やっぱり確定拠出年金の辺り、苦手です。
<個人別管理資産><資産管理機関>なんて初めて見たexclamation×2
当然、その辺り全部選択間違ってしまいました。
それと基金は苦手。
株式の納付による掛け金納付や免除保険料額とか言葉さえ知らんかった〜〜
でも他の二つは正しくないことがわかったので
これ!って選んだのが
060511_214856_ed.jpg
右斜め上自信を持って塗り塗りしたのに。。。
<ひっかけ>問題にまんまとひっかかりました。

後ね、わたし・・・どうしたんだろう。。。ってこともやってました。
年金給付の調整で短期と短期はみなしとかあるけん併給できん!
って覚えてたのに。
それと<ヒッカケ問題>っていうのには全部ひっかかってましたバッド(下向き矢印)
わぁ〜〜〜出題者の思いのままやね。。。


基本問題ばっかりですって先生はおっしゃってましたバッド(下向き矢印)
でも間違ったのをちゃんと復習して覚えたら、
今日良い点取れたことと同じことだってハートたち(複数ハート)
そうやね手(チョキ)ってMaiさんポジティブ〜〜いい気分(温泉)

   
posted by Mai at 22:17| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

GWはみんな何してるのかなぁ〜

わたしはお買い物を少ししたりカバン
お天気がいいので冬物を洗って干して片付けたり
夏物をケースから出して洗って干したり。。。ブティック
受験生なので勉強したりですペン
今年はちょっぴりつまんないGWですバッド(下向き矢印)

今日は厚生年金をやってましたが・・・
60歳台前半の老齢年金、さっぱり理解できませぬぅたらーっ(汗)
え〜どんっ(衝撃)まだそんなとこでつまづいてんのぉexclamation&question
って感じでしょ?
なんだ、これ次項有って、
昼間投げちゃってお買い物に出ましたが
帰ってまたやってます、トホホ
でもわかんないので爆弾
これは過去問等と相まって、その該当するに至った日の翌日以降
速やかに将来に向けて理解することができると推定することができる
という努力規定と裁量と、推定がくつがえされることがないように。。。
頑張って行こうと思いまするんるん

テキスト20回、答練問題・過去問20回やってください!って目
そんなん無理ドコモ提供
テキストなんて講義以外一度も目を通してないし、
過去問も未だに手をつけてません。
他の人のテキストと自分のテキストを比較すると
勉強の差が歴然なんですよね。。。
お願い、Maiさん、もう少し焦ってくれ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by Mai at 02:24| 福岡 | Comment(5) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

国年、厚年どんっ(衝撃)

土日で国年、厚年のテストの予習をしようと思ったのに
なんかぼんやり過ごしちゃいましたー(長音記号2)
やばぁ〜〜〜バッド(下向き矢印)
明日のテストが怖いどんっ(衝撃)

GWはちょっと旅行に行くつもりなので
土日で終わらせようと思ったのに、まだ国年やってますたらーっ(汗)

わたし、時間内に問題全部終わらない。。。爆弾
そのことを友達に話してたら
『それダメやん、致命的バッド(下向き矢印)』って言われた。。。
そうよね〜〜
ヤフードームであるB'zのコンサートに試験間近に行くことを話すと
『・・・ sigh・・』
あきれられましたぁダッシュ(走り出すさま)

目標は試験に合格することで、その他やその先の目標がないんですよね。
一途になれないっていうか。。。
でも一度やりはじめたことだから、頑張ろうと思ってます手(グー)

4月の反省・・・あんまり勉強しませんでしたバッド(下向き矢印)
5月は旅行が終わったら、頑張ります手(パー)
posted by Mai at 02:09| 福岡 | Comment(7) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

凹撃沈凹

今日は2講義の予定でしたがペン
1講義目でかなり凹んでしまいました。

わたし、土日は基本的に勉強お休みの日にしてるのですが・・・
どうしても日程が差し迫り(サボってばかりなのであせあせ(飛び散る汗)
日曜も授業に出ましたー(長音記号1)
でもね、土曜日かなり飲んだみたいで二日酔いで頭痛くて
気分悪いし、寝不足で。。。
出席することに意義があるって感じでやっとで2講義終了。
お家に帰るとフラフラしてました。

昨日はめちゃ早寝をして睡眠時間充分にて
今日の講義に臨んだのですが・・・・

きゃ〜〜どんっ(衝撃)
今日の問題の8問中の最初の1問しかわかりませんでした。
後はなんと・・・解説を聞いても理解不能爆弾
はぁ。。。。もうやだ〜(悲しい顔)理解してないって思ってたけど
ここまでとは。。。。
もう嫌になって1講義にて帰ってきちゃいましたよぉダッシュ(走り出すさま)

時間中に全部問題を読めないし、当然答えもわからんし。。。
なんじゃこれどんっ(衝撃)って感じですよぉ

今日はこれからもう一度復習をして
どうにか、理解できるようにしたいと思ってます。

頭の中でGWいい気分(温泉)のことばっかりだったので。。。
ショック大きいです右斜め下
頑張れ〜Maiさん手(グー)
posted by Mai at 22:28| 福岡 ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

ハローワークでショックバッド(下向き矢印)

今日は講義を一つサボってハローワークへ
ビル職業訓練の6月から始まる
<労務管理科>に行く計画を立ててました。
その応募に行ったのですが・・・・
なんと今年からなくなったそうですバッド(下向き矢印)がく〜(落胆した顔)
が〜〜〜〜んって感じです。
ハローワークの人が年金アドバイザーの学科を勧めてくれたのですが
今、年金アドバイザーの勉強は無理。。。
社労士の勉強もよく理解できてないのにあせあせ(飛び散る汗)
職業訓練の18年度計画をこそぉ〜〜とみせてくれたのですが
8月からそれに近い学科の募集がありました。
ん。。。あせあせ(飛び散る汗)
もう試験終る頃だし・・・・
結局は離職届けは提出せずに帰ってきました。

合否に関わらず、また半年お仕事して
今度は<CAD.CAM>の職業訓練を受けたいなって思ってたので。
計画が。。。

1案 すぐ離職届けだしてすぐ基本手当てもらったほうがいいかな。
(職業訓練なし)
2案 それとも8月以降に離職届けを出して
<CAD.CAM>の職業訓練を受けた方がいいのかなー(長音記号2)

なんかずっとお仕事しないのも嫌なので
(アルバイトは楽しいしぃしね♪)
基本手当てをもらって、
9月からまたアルバイトを半年から一年くらいしようかなー(長音記号1)

ひとまずもう少し考えよう。。。ひらめき

posted by Mai at 12:50| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

4月1週目 

2(日)労基カード3 4h
     安衛カード3 1h
     安衛・・・全然覚えてないたらーっ(汗)
     労基・・・数字はほとんど覚えてない。。。もうやだ〜(悲しい顔)

3(月)労基と安衛の演習・レベルアップ労基
     さっぱりでしたぁたらーっ(汗)
     レベルアップってある程度のレベルの人がやることで
     過去問をニ・三度やってから受けてくださいってどんっ(衝撃)
     最初に言ってくださいよぉ〜〜〜バッド(下向き矢印)
      ってことで疲れて、勉強する気もなく
     明日もお休みすることにしました。
     明日もテスト三昧だったのですが、こんなんじゃ先に進めない!
     明日はね、気分を変えて美容室行って来ます黒ハート
 
4(火)予定通りに美容室へ、
     ほんとは前髪伸ばして大人っぽい女性に変身!って思ってたけど
     受験生の身の上なので、うっとぉしくってあせあせ(飛び散る汗)
     前髪切っちゃいました。
     
     4.4cut.jpg
     
     画像は今、PCの都合で掲載できないので後日。
     せっかくお休みしたのでぜひ、花見をかわいいて思ったのが
     雨大雨でそれもNGバッド(下向き矢印)
     かなしぃ〜〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
     今日はお昼寝して、今後の予定をたてたりしてました。
     春眠暁を覚えずで寝ても寝ても眠い眠い(睡眠)
     ちょっぴりお勉強しました。
     労基復習1.5h
     過去問にも手をつけないとぉって心は焦るのだけど
     日々のスケジュールで頭がごちゃごちゃになってます。
     先生は諦めずに頑張ってたら、
     最後のパズルのピースがピチ!ってはまるように
     すべてが見えてきますexclamationって
     そんな日がMaiさんにもいつか訪れるのでしょうか。。。
     昨日のレベルアップの問題、
     文章長すぎでもう読む気が消失しましたモバQ
     こんな文章長いと何を言ってるのかさっぱり。
     前途多難で不毛なトホホな一日でした爆弾

     ひとつの問題にすっごく時間かかるし・・・
     正解はわからないし。
     いつか慣れてスピーディに問題が解けるようになりますように。
     星夜に祈りを。。。。


5(水)
6(木)
7(金)
8(土)

今月4月はアウトプットがんばろぉ手(グー)
そして過去問にも手をつけて行こうと思ってます。
3月はちょっとサボりすぎでした。
(慣れない仕事してたってことで)エクスキューズ。。。
posted by Mai at 21:25| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

3月5週目

先週はほとんど勉強しなかったので
今週は無理しない程度にがんばろぉわーい(嬉しい顔)手(グー)

ひらめき今週はPC関連のメンテのために
更新やコメントにレスができません。
ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
posted by Mai at 19:55| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

3月4週目

20(月)ラピスを病院に連れて行き、
       自分も具合悪くてお休みたらーっ(汗)

21(火)自分が具合が悪くてお休みたらーっ(汗)

22(水)ラピスを病院、そして自分が具合悪くてお休みたらーっ(汗)
      明日から頑張ろう手(グー)

23(木)お休み

24(金)徴収講義1

25(土)お休み


今週のMaiさんの占い

問題と縁を切りたかったらどうしますか?この質問に対する答えは人さまざまです。
一部の人々は、問題を解決することこそ問題を取り除く最良の方法だと考えます。
でも、この方法には欠点がひとつあります。
それは、問題を解決したとたん、目に見えない「空室」の表示が出るということ。
その表示の下に、次のような注意書きがつけられます。
「この人はたった今、問題を解決しました。ですから、別の問題に取り組む余裕があります。志願者はいませんか?」
いっぽう、問題を無視することが問題を追い払う最良の方法だと考える人もいます。
この考えも間違っています。問題というのは無視されることが大嫌い。
そっぽを向いていると、徒党を組んであなたを包囲します。
その結果、たくさんの問題を抱え込むこととなり、もはや無視できない状態になってしまうのです。
 それではどうしたらいい?
問題を好きになればいいのです。
そのとたん、問題は問題でなくなります。
そしてあなたは安全な身となる次第。
今週、私の言い分を実感してください。
posted by Mai at 21:44| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

3月3週目

13(月)徴収カード2・・・わからないなりに
    やることに意義をるんるん

14(火)雇用講義3

15(水)国年カード2・・・はぁ。。。

16(木)厚年カード2・・・ちょっとだけあせあせ(飛び散る汗)
    全然覚えてないもうやだ〜(悲しい顔)

17(金)雇用講義4・・・雇用促進給付をもっと早く知っておきたかったなぁ
    
18(土)厚年カード2・・・ちょっとだけたらーっ(汗)
    お出かけしてましたが、ビールも1杯ビールでやめときました。
    帰って、カード10問くらいかな眠い(睡眠)
    自分に甘すぎかもしれないけど、それでも自分的には決定
    

19(日)野球WBCおもしろかったですね野球
    エキサイトしてしまいましたわーい(嬉しい顔)
    厚年カード2
    ・被用者年金制度の加入期間の短縮
    ・厚生年金の中高年齢期間短縮特例
    ・特別支給の老齢厚生年金
    ・60歳台前半の老齢厚生年金
    このあたり・・・まだ覚えられないふらふら


手(チョキ)Maiさんすごいexclamation&question自画自賛手(チョキ)
毎日欠かさずお勉強しました手(パー)
勉強の内容を問われると、黙ってしまいますが・・・
今週の目標は毎日欠かさずってことだったのでとりあえず
“やった手(チョキ)”です。

posted by Mai at 15:24| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

3月2週目

6(月)徴収カード 2回目全然覚えてなくて×ばっかりもうやだ〜(悲しい顔)
     1回目は講義の直後にやったからなぁ。。。
     労災と雇用のカードを終えてからもう一度TRYしよう手(グー)
     やる気なくして、今日は早寝します眠い(睡眠)

7(火)雇用保険1講義 雇用カード2回目(途中まで)
     得意な科目は一つもないですが、今とても苦手なのは徴収ですふらふら
     毎年同じ問題が出題されるらしく、過去問を何度もやって
     徴収は満点を狙いましょう。。って先生はおっしゃってましたっけ。
     過去問は購入しただけで、一頁も開いておりませんバッド(下向き矢印)
     もしかしてわたし、かなりやばいのかなぁ〜〜〜
     労災・雇用をよく理解した上での徴収だと思うので・・・
     これから先、苦手な科目も変わって行くと思うし
     得意な科目ってのも出来たらいいなるんるん

8(水)健保カード2回目(途中で挫折)
     あ・・バッド(下向き矢印)一回目より間違ってるどんっ(衝撃)
     ひと月も経つともう全部忘れてる、唖然って感じです。
     凹みます。。。前途多難だぁ爆弾
     昨日隣の教室で『社労士択一45点確実』なんたら講座ってのをやってました。
     来月からはフリーなので他の講座との兼ね合いで上手く行ったら
     この講座も受けてみようかな手(パー)
     自分に甘く一人では勉強できないので、講座に頼る勉強法で。
     昨日の雇用の講座で先生が失業等給付の全体像を書けると
     理解が早くなるってことだったので
     アルバイト中にちょこっと書いてみたりしたドコモポイント
     半分くらいしか書けずに終りました。
     また明日トライしてみよぉ

     すごいのは3日続けて勉強してることかわいい

     

9(木)国年2回目10問くらいでやる気ナシむかっ(怒り)
     いつもだけど、プライベートでちょっと動揺することがあると
     やる気しなくなっちゃいます。
     この弱い自分を克服したいexclamation・・けど
     今日は諦めて寝ることにします。おやすみなさい眠い(睡眠)


10(金)雇用2講義 雇用カード2回目100問まで
     はぁ・・・一緒に講義を受けてる人をぼんやり眺めてると
     みんな頑張ってるみたいです。
     教科書がもう何年も使ってるみたいな人、
     ノートにいっぱい書いて覚えようとしてる人。。。いろいろです。
     わたし、頑張ってないな。
     この週末で予定より遅れた分を取り戻そう!
     徴収と健保と国年
         

11(土)厚年の予定でしたが、お友達と遊びに行って
     本日はお休み爆弾 
     うにゃ〜〜〜明日;徴収と健保と国年・厚年・一般
     明日一日でできるのでしょうか。。。。
     お掃除とラピのブラッシング等などいろいろ日曜はやらないといけないことがあせあせ(飛び散る汗)
     頑張ってみよぉ手(グー)
 
12(日)お掃除に逃避してしまいましたスポーツ
     今“だから片づかない。なのに時間がない。”って本を読んでます。
     お片づけのハウツー本や啓蒙書にずっとはまってます。
     この本お勧めです。
     ってことでお勉強が進みませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)言い訳あせあせ(飛び散る汗) 
     建保カード2回目


ペン今週はわたしにしてはすごい!
  一日(土曜)はお休みしましたが、他は少しだけ(問題10問)でもやったことです。
  来週は一日もお休みないように頑張るつもりです手(グー)
  上記の本に
  『どんな面倒なことでも習慣化すると、当たり前のように楽々とこなせるようになる。
   脳や体を効率よく働かせて日常の雑事をほとんど無意識のうちに行えるようになれば、
   そのぶん人生で一番大事なことへの意識が高まっていく。』

  お片づけの話ではあるのですが
  やっぱり習慣化するってこと、ルーチンにするってこと、
  勉強することが当たり前!って習慣化することを目指します。
  勉強よりも自分鍛えにはいってますね、わたし・・・あせあせ(飛び散る汗)
  
posted by Mai at 22:07| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

3月1週目

1日(水)一問一答カード 国民年金 1回目はどんな問題があるかって把握する感じあせあせ(飛び散る汗)
2日(木)本日はお友達と夕食だったのでお休みレストラン
3日(金)お休みバッド(下向き矢印)
4日(土)お休みバッド(下向き矢印)
5日(日)一問一答カード 労基 2回目 ん、同じ問題をまた間違えるな

今週はちょっぴりしか進みませんでした。
っていうか、5日のうち、3日お休みってどういうことでしょう・・
反省もうやだ〜(悲しい顔)
自分にめちゃ甘いMaiさんバッド(下向き矢印)
来週は頑張ります手(グー)
posted by Mai at 21:16| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

2月の予定

基礎講座、今日で終りました手(チョキ)
正直言って全然覚えてないし・・・
問題なんてほとんど解いたことないって感じの状況です。
いきなり過去問は無理だと思うので
今月は一問一答カードを3回チェックして
くりまるパパさんに教えてもらったように
それでも間違ったカードだけまとめてリングして基礎問題を完璧にしよぉ手(グー)
posted by Mai at 20:45| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

