2006年02月03日

私の雇用保険のまとめ♪

自分の問題と社労士の教科がタイムリーでした。
それで少し感じたことを・・・

1法33条1項  離職理由による給付制限の法の上では

被保険者が自己の責めに帰すべき重大な理由によって解雇され、
又は正当な理由がなく自己都合によって退職したとき


ー(長音記号1)自己都合の退職って自己の責めに帰すべき重大な理由によって解雇されるのと
同じくらいの給付制限事由だったことにびっくりどんっ(衝撃)
そんなに悪いことだったのかぁ〜雇用保険上ではね。
だから法33条による退職理由についてのいろんな事故のことは
詳しくテキストに載ってないんですよぉたらーっ(汗)
だからまだわからないことがいっぱい。
今度またハローワークに行くときに、いろいろ聞いてみよるんるん
3月末には退職しちゃうしね。

2自分のことについてテキストで調べたりしたけど
まず条文が難しくて、戸惑いました。
やっぱり試験勉強と実践で必要な知識ってかけ離れてるんだろうなぁって思いました。
最初、わたし自分のことを<短期雇用特例被保険者>かな〜
なんておバカなことを思って
ハローワークのおねぇさんに笑われましたふらふらあせあせ(飛び散る汗)

ハロ:短期特例ってのは・・・季節労働者のひとで、事業所自体も決められてるんですよ
   トヨタとかですね。
Mai:でもわたし、短期の雇用なんで該当するんじゃないんですか?
ハロ:この短期の雇用ってのは同じ事業所で一年未満働き、
   そして退職ってのを繰り返してる人なんですよぉ、
   これが常態っていうことです、そういう働き方をしてる人っているんですよ。
Mai:なるほどぉよ〜〜くわかりましたひらめき

3わたしは派遣で半年お仕事したって思ってたんですが・・・
ほんとは5箇月と2分の1つき

給付制限で
待機期間の満了後1箇月以上3箇月以内の間で公共職業安定所長の定める期間は、
基本手当てを支給しない。
法13条1項 基本手当の受給資格者

離職の日以前1年間に被保険者期間が通算して6箇月以上であったとき


法14条1項・2項endこれ難解すぎます。
解説ないと全然理解できませんでした。
ハローワークではたぶんとっても噛み砕いて・・・
7月1日から12月31日まで雇用関係にないと受給資格者になれない!
って言ってくれたのだと思いますが
ほんとは
被保険者であった期間を離職日からさかのぼって一箇月ごとに区分し、
その区分された期間のうち、賃金支払い基礎日数が14日以上あるものを
一箇月の被保険者期間として計算する。
ただし、このように一箇月ごとに区分することにより、一箇月未満の期間が生じた場合は
その期間の日数が15日以上あり、かつ、その期間内に賃金支払基礎日数が
14日以上あるときに、その期間を2分の一箇月の被保険者期間として計算する。

正しくは応当日から一箇月が一区分ですね。

4派遣社員・契約社員の失業保険の適用
ややこしいですね〜〜いろいろバッド(下向き矢印)
ここにいろいろ掲載されてました。

社労士のお勉強じゃないところをいろいろ勉強してしまいました。
あぁ〜〜やっぱり三歩進んで二歩さがってるぅがく〜(落胆した顔)むかっ(怒り)




posted by Mai at 16:01| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

忙しくなります。

二ヶ月のみのアルバイト
確定申告のお手伝いです。
ん・・・・忙しそうあせあせ(飛び散る汗)

社労士のお勉強。。。
2月はゆっくり全科目インプット終らせようと思ってましたが
予定変更ダッシュ(走り出すさま)
こっちも忙しくなりそう。
わたし、大ジョブかな〜〜〜

雇用保険のことでわからないことが。
まだ雇用保険習ってないし・・・・

2月から3月まで働いて、3月いっぱいで契約期間終了で退職になると思います。
それで通算7ヶ月。
そうすると4月に雇用保険給付の手続きして待機7日間経ったら
雇用保険の支給対象期間になるのでしょうか?
前の5ヶ月の分は自己都合だったので3ヶ月の給付制限あるんですが・・・
どっちが有効になるんでしょうか?
後のやつだといいけどぉ

モカバレンシアおいしかったですハートたち(複数ハート)
オレンジとコーヒーの不思議な関係
060130_175219_ed.jpg
posted by Mai at 22:43| 福岡 | Comment(14) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

反省そして軌道修正

先週1月10日(火)より本格的に社労士の勉強をはじめました。
先週は2講義受けると気分が悪くなったりして挫折。
それでもって今週は昨日よりノドの調子が悪くなり風邪引いちゃったみたいです。
昨日、風邪をキャッチした瞬間ってのを感じてしまいました。
あっどんっ(衝撃)今、菌ドコモ提供をゲットしたみたいな雷
そしてなんと、何故か・・・昨日一睡もできせんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
本日は自主休講して一日寝ておりました眠い(睡眠)
よわっちぃですね、わたしたらーっ(汗)

わたし、今年三つの目標をたてました。

かわいい今年の目標をもう一度かわいい
1社労士試験合格ひらめき
2SIMPLE LIFE(毎日、片づける!一つ買ったら二つ減らす!)ぴかぴか(新しい)
3ブラッシュアップ(ダイエット・自分を磨く、きゅっきゅっ)キスマーク

123全部ダメジャンバッド(下向き矢印)
2片付ける余裕もなく、貪欲な物欲のままモノは増えてます。
3ブラッシュアップはできてませんが、体重が落ち着いてきてます。
 仕事辞めたせいかなぁ〜〜
(お昼、みんなでおしゃべりしながら食べると食欲でちゃうからね)

2006年ももうすぐ3週間になりますが。
なんか慌しく毎日を過ごしてます。
これじゃいか〜〜んどんっ(衝撃)

まず社労士の勉強について、もう少し余裕を持つことにしました。
(嫌にならない程度に、風邪引いたりしない程度に)
そしておうちの中を片付ける。
今、お花を飾る心の余裕もありませんたらーっ(汗)
お肌も乾燥気味もうやだ〜(悲しい顔)

また改めてがんばろぉ手(グー)
    

posted by Mai at 19:39| 福岡 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

年金。撃沈。と韻を踏んでみました。

今日は年金の小テストでした。
結果は撃沈でしたぁもうやだ〜(悲しい顔)
わたしだけ?って周りをみまわすと・・・
どうもわたしだけらしい。
そっか、そっか。。。。
この時期もうみんなインプットは終わり、アウトプットって感じなのかな。

しかも、解説きいてもわかんないしぃバッド(下向き矢印)
Maiさんexclamationピ〜〜〜ンチexclamation×2
明日から、また精進いたしまするぅー(長音記号2)

今日はちょっと貯めてたドラマのビデオを見ておりますTV
posted by Mai at 00:00| 福岡 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

社労士合格祈願 参考書編

これがこれからわたしと一緒に頑張ってくれる仲間たちです♪
よろしくお願いね、みんな手(グー)

出る順社労士ウォーク問 一問一答カード 社会保険編〈2006年版〉


出る順社労士ウォーク問 一問一答カード 労働編〈2006年版〉


出る順社労士 必修基本書〈2006年版〉


出る順社労士ウォーク問 本試験問題集〈2006年版〉


出る順社労士ウォーク問 選択式マスター〈2006年版〉


まだ購入しただけで手をつけておりません。。。あせあせ(飛び散る汗)

これだけ(厚年だけ)作ってますが。
060116_015030.jpg
posted by Mai at 01:52| 福岡 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私の合格祈願グッズ お守り編

わたしの合格祈願グッズをご紹介♪
こういうの好きなんです、勉強より。。。どんっ(衝撃)

060116_001346_ed.jpg


060116_011956.jpg 

グッド(上向き矢印)いつも講義に持って行ってるお茶のカバーです。

060115_234402.jpg 060115_234450.jpg 

最近生茶でゲットしたお気に入りの生茶パンダ小袋です。
かわいいですよぉ
特に白がかわいいですぅ揺れるハート





posted by Mai at 01:35| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

最近どうですか?わたしは・・・

2006年は勉強しまぁす!って宣言してたのに・・・
神頼みしか発見できない、わたしのブログでしたが。
昨日より、すこぉ〜〜しお勉強始めましたよぉ手(グー)

わたくし、お恥ずかしいことに
まだほんの少ししか試験科目に目を通しておりませんがく〜(落胆した顔)
今月は全体的にどんなことを勉強するかを把握するつもりです。
理解できなくても、どんどん進んで行くことにしますー(長音記号2)
これ知らないと、過去問も答練もないですからねたらーっ(汗)

今月の目標は全科目に目を通すってことです。

本日のお勉強
年金・国民年金法(基礎編)
   ・厚生年金保険法(基礎編)

感想:おぉ国民年金は保険法じゃないんだぁ〜
   保険給付じゃなくて給付なんだぁ!!
   (って今頃こんなことに驚いてるMaiです)

明日は労災と健保の基礎編頑張ります♪
勉強する習慣をつけるように努力してます手(チョキ)
posted by Mai at 00:17| 福岡 ☁| Comment(10) | TrackBack(1) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

老人健康法

今日は大急ぎでだいたいの貯まっていたブログをアップしました。
まだまだ大まかで載せたい画像もいっぱい残ってますが。。。
それはこれからボチボチです。

勉強はしませんでしたぁバッド(下向き矢印)

金曜日の講義について少し。

わたし、初めて<老人健康法>って知りましたあせあせ(飛び散る汗)
おバカでしょ〜〜〜ー(長音記号1)
先生が『字が違います!』って何度も言うので
意味がわからなかったら、保じゃなくて老人保なんですねー(長音記号2)
なるほどぉ〜保険料納める必要のない健康を保持するためのモノですね。

わたし、いつも授業中に心の中でトリビアの泉みたく
へぇ〜exclamationへぇ〜exclamation&questionへぇ〜〜exclamation×2
ってボタンを連打してますー(長音記号2)
社会勉強の時間になってますバッド(下向き矢印)


posted by Mai at 12:11| 福岡 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

厚生年金基金

今日は厚生年金基金についての授業でした。
法122条 
条文;基金の設立事業所に使用され被保険者は、当該基金の加入員となる。
exclamation&questionうっそぉあせあせ(飛び散る汗)
実はもうずい分前に辞めちゃった会社から現在も
5000円くらいずっと口座引き落としされてるんです。
それを最近知った『厚生年金基金』っていうやつだなって勝手に解釈しておりました。
厚生年金基金証書も発見!

でも。。。。条文特有の特例とか但し書きってのがあるんじゃないのぉ?あせあせ(飛び散る汗)
事業主が承諾したらOKなんじゃないのぉ?あせあせ(飛び散る汗)って
先生のお話を聞いてましたが・・・いっさいなしたらーっ(汗)

ん。。。お通帳の引き落とし名はOBダンタイってなってるので
なんか会社の積み立てみたいなのかな?わからないけど、まぁいいやー(長音記号2)

わたしの老齢年金給付の額はどうやって算定されるの?
加入員の基準標準給与額に一定の率を乗じて得た額に、
加入員であった期間の月数を乗ずる方法。
他上記に乗ずる方法二つ。

基準標準給与額
1加入員であった全期間の平均標準給与の額
2引き続き加入員であった一定期間の平均標準給与の額
3老齢年金給付を支給すべき理由が生じた月の前月の報酬

わたしの場合3は関係ないので12
これって自分で選べるのかなぁ。
計算してこっちのが高くなるからってふくろ
ん?なぞ。。。。

今のわたしの払った厚生年金基金は企業年金連合会にあるらしく
ポータビリティーの拡充でまた新たに厚生年金基金のある会社に入ると
そこに移管されるそうです決定

そうそう、<移管>ですよね〜〜
でもテキストは<移換>って書いてありました。
違和感を感じて調べてみたら
ネットの辞書では<移換>って言葉自体がなかったのですが・・・・
長年使われたきたテキストだと思われるし。
どうなんでしょうね〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)

今日も興味深いお勉強でした。
わたしってほんとに何も知らないなぁって言うか
知ろうとしてなかったなぁ。
毎月引き落とされてる5000円程の正体もいつかわかるときがくるのでしょうか。。。バッド(下向き矢印)

社労士の勉強されてる方のブログなどみると
毎日お勉強されて、予習復習、過去問などみんなされてますね。
わたし・・・なぁ〜〜にもしておりません。
しかも初学者のくせにあせあせ(飛び散る汗)
ちょっと不安だけど、モチベーション上がらないです。
明日、参考書等を買ってこようかな。



posted by Mai at 00:00| 福岡 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

マル優?寡婦年金?

今、ある金融機関銀行でお仕事しております。
本日そこへあるお客さまが
『あたし、寡婦年金やけん、マル優できるっちゃろぉ?』とやってきました。
(今まで65歳以上の要件の適用を受けられた方)
夏からここでお仕事し始めたばかり。。(しかも今年いっぱいで辞めちゃいますがあせあせ(飛び散る汗)
“え?マル優?なんて今もあるの?”・・・ってわたしexclamation&question
課長や他の女の子もみんなで。。。ん?よくわかんない。
(去年の改正をあまり把握してなかったらしい)
寡婦年金ってなに?寡婦ってところからわからない!
わたし。。。マル優はわかりませんが、年金のことをちょうどお勉強中です。
僭越ながら・・・寡婦年金のことについて、みなさんに説明!
すご〜〜〜いexclamation×2自画自賛ー(長音記号2)
自分で噛み砕いてないのでちょっぴりマル覚えみたいな感じでしたが。

あのぉ・・・寡婦年金っていうのはぁ
遺族基礎年金がもらえない国民年金の1号被保険者の夫が死亡した
60歳から64歳までの妻がもらえる年金です。

・・・・たぶんこのお客様は寡婦年金受給者じゃありませんね。
寡婦である遺族年金受給者じゃないかなぁ。

職場では社労士の勉強してること言ってないので
ちょっとびっくりされちゃいましたわーい(嬉しい顔)
なんだか少しうれしいぞぉ揺れるハート


ついでなのでマル優のこともお勉強しました。
平成18年1月以降『障害者等に該当する方のみ』に対象とする制度へ変更されます。
posted by Mai at 23:40| 福岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

こんなこと知ってる人いるのかな。。。

3歳に満たない子を養育する被保険者等の標準報酬月額の特例<法26条>

3歳未満の子を養育している期間、申出手続(従業員の申出により、事業主が社会保険事務所に提出)をしておけば、標準報酬月額が下がった場合でも、
年金額の計算については子が生まれる前の高い標準報酬月額(従前標準報酬月額)で計算するという制度です。

この申出は、子が3歳に達するまでの間で、子が生まれたとき、育児休業等が終わったとき、転職したとき等に行います。
つまり、このようなときに申出手続をしておけば、その後に標準報酬月額が下がったときに適用されるのです。


たとえば、3歳未満の子がいる社員について

1 意識的に残業をしないようにしているので残業代が少なくなった
2 引越しによって通勤定期代が下がった
3 管理職になった関係で残業代がでなくなり、結果的に給与が下がった
4 転勤により手当が無くなり給与が下がった
5 妻が働くことになり配偶者手当がなくなり給与が下がった

など、標準報酬月額が下がる可能性のある場合はいろいろ考えられます。
これらの場合、申出をしておば、将来の年金計算だけは養育期間前の標準報酬月額が適用にされるのです。

しかも、この制度は、専業主婦の妻がいる場合の夫にも適用され、また共働きの場合には夫婦そろって適用されるという点は要チェックです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかも・・・2年間のうちにあるものに限る。。。ってあせあせ(飛び散る汗)
大きな会社の健保組合の人はたぶん連絡があるんじゃないかと思うけど
どのくらいの人が申し出したんだろ。。。
施工されたのが今年の4月

知らないで損しちゃう人、たくさんいるんじゃないかなぁ〜〜〜と
授業を聞いてて思いました。
年金なんてまだまだ先のこと、いろいろ騒がれているけどわたしには関係ないダッシュ(走り出すさま)なんて
今まで思ってましたが。
posted by Mai at 20:58| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

社労士、受験してみようかなぁ・・・

実は再来年2007年に受験しようと密かに思ってました。
でも2年越しを計画してると合格にその倍かかってしまうー(長音記号1)って本で読んで・・・
ちょっと厳しいけど、2006年度、来年の受験を決めました、さっきあせあせ(飛び散る汗)
さっきってsoon大丈夫か?じぶん。。。

来月からでも予備校に通うつもりです。
でもジムも行きだしたばっかだし。。。
お仕事も。。。

なぜ社労士?というのも
わたし、社会や法律などにほんとに疎いんです。

前にインテリアコーディネーターの資格を取った時に感じたことだけど
人生に少し奥行ができてとっても得した気になりました。
もっと早く知ってたらなぁ・・・って
ル・コルビュジェもヤコブセンもイームズもフランク・ロイド・ライトもねいす

たぶん、社労士の勉強でまた世界がぱっとひらめき開眼するんじゃないかなって
そんな期待を持って勉強して行きたいと思ってます。
posted by Mai at 00:26| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

