2006年07月27日

浅見光彦・唐津佐用姫伝説殺人事件1 

浅見光彦ミステリー唐津佐用姫伝説殺人事件 

原作は人気推理小説作家・内田康夫の代表作"浅見光彦シリーズ"中の
「佐用姫伝説殺人事件」より。
名探偵・浅見光彦を演じるのは、演技派俳優・水谷豊。


国広富之の浅見光彦
篠田三郎の浅見光彦
水谷豊の浅見光彦
榎木孝明の浅見光彦
辰巳琢郎の浅見光彦
沢村一樹の浅見光彦
高嶋政伸の浅見光彦
中村俊介の浅見光彦 があるみたいです、ちょっとびっくり目

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かなり昔の火サスの再放送がさっきあってましたTV
浅見光彦シリーズはけっこう好きでみます。

このドラマを見たのは今日がはじめて。。。
でもなんとなく懐かしくなりました。
実はこのドラマにはちょっと痛い思い出があるんです。
ずいぶん昔の思い出なんですけどね。

最後のテロップみて。。。。あっ。。。。

Maiさんのおもしろい人生のカケラを少しだけ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お友達が天○文○サークルにて陶芸を習ってました。
そしてその先生と生徒さんの作品展が百貨店にてあるらしく
そのお友達の作品も展示されるということで
仕事帰りに見に行きました。

当時
わたしはボーンチャイナ等のシンメトリーで繊細な磁器が好きで・・・
土臭い素朴な陶器はあんまり好きではありませんでした。
(今は陶器の方が好きです)
作品展の作品は土器っぽい感じがしました。
唐○焼きです。

一通り展示をみてると、友達が先生を見つけて挨拶に行きました。
わたしは頭だけ下げて邪魔しないように作品をみてました。
すると友達が『これから先生がお茶するらしいのでお供しよぉ!』
って誘ってくれました。
それが先生との出会い。。。w

その時は先生とお友達の話を聞いていただけでした。

その後、先生、Pさんから職場に電話が。。。
(お茶した時に名刺交換をしてました。)
Pさん『今天神にいるんですけど、お時間ありましたらお茶でも。。。
    実はわたしの作品を使ってもらってるお店があって
    様子見がてらにお茶でもしようと思ったんですけど
    お店がお店なので・・・男ひとりじゃ。。。入り辛くて。。。
    よかったら。。ご一緒お願いしたいのですが。。。。』
という、丁寧なお誘いを頂きました。
断る理由もなく、そのお店へ
そこは百貨店に入ってる和系のスィーツのカフェ
当然、女性ばっかり〜〜^^
先生、Pさんもここは入り辛いよなぁってほほ笑ましい気持ちで
お茶しました。

Pさんからお土産にって自分の作った作品を4つ程頂きました。
そしてご自分のことをいろいろお話されました。
何年か前に妻子と別れ、今一人で○山の下の窯兼自宅に居ることetc
そして今度東京の広尾にて個展を開くのでよかったら来てほしいと・・・
案内のハガキをくれました。
え。。。ひろぉ〜〜〜〜って東京・・・
『もしよかったら一緒に・・・』
『えっ。。。。』
一緒にってその言葉の意味がわかりませんが。。。。
ってことでスルーしました。

そして来週も仕事で天神に出てくる予定があるから
夕食をって誘われました。
普通だったら断るんですけどぉ。。。
Pさんはこのドラマのことを話しだしました。
(前ふり長かったぁ〜〜〜w)
撮影で自分の作品や窯や自宅が使われているって
そしてそれを機に水○豊と友達になってそれ以来、個展をやるたびに
伊○蘭と夫婦で見に来てくれるらしい。。。。
その夫婦やあとお友達の演出家・宮○亜○等が唐津を訪れたら
いつも連れて行くおいしいお店に是非、君を連れて行きたい。。。と

わたしのツボですよね。。。おいしいお店
しかもその頃、演出家・宮○亜○ってブレイク中
行ってみたい、そのお店。。。。
ってことで行ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)唐津までですよぉ〜〜〜
何時に帰って来れる事やら。。。
2度しか会ってない、よくしらない人と仕事終わってから
その人の車で唐津まで向かったのでした。。。
Maiさん軽率、ピンチ。。。。どんっ(衝撃)

明日も仕事、ちょっと食べてすぐまた送ってもらったらいいし。
なんて甘い考えでした。

わたしって鈍感?バカ?
っていうかぁ〜〜少しも疑ったりしませんでした。
若かったってことで。。。

つづくぅ〜〜

posted by Mai at 18:32| 福岡 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

ちゃい夢 香椎宮前

今日はFRENCH DINING BISTRO HIROに行こうと思ったのですが。。。
水曜定休日でしたバッド(下向き矢印)

ってことで急遽、宮前あたりでイタリアンでも。。

<イタリアキッチン隠れ家>か<リストランテ・ア ドマーニ>の
どっちかで(だって道はさんですぐにあるんです)
イタリアンを食べよう!レストランと思ったんですが。。。。

なんと居酒屋さん<ちゃい夢>さんに行ってきました。
なんか女性のお客さん、いっぱい入ってたんです目
なぜか今話題の(ももち浜ストアに出たらしい)<イタリアキッチン隠れ家>も
<リストランテ・ア ドマーニ>も人が一人も入ってませんでした。
イタリアキッチン隠れ家は以前行ったこともあるので
リストランテ・ア ドマーニさんにしようか〜〜って感じでしたが
このお店の前のメニュー版みてみるとけっこう値段が高いんですよね。。。
なんかいろいろ食べたいなってことで
隠れ家さんの隣のとなり?かな、のちゃい夢さんに。。。

060726_214516.jpg

このお店。。。。かわいいです。
新しくてきれいだし〜接客もいい感じでかわいい
しかも。。。やすぃ〜おいちぃ〜
女の子いっぱいなのも肯けます。。
でも一人で夕食を摂るリーマンさんも居ました。
友達曰く<あの人はあの女の子たち(8人くらいの大学生さんかな)
     と一緒に食べてるつもりなんだよ!>
なるほど。。。そういう手もありかな。<つもり>

060726_200949_ed.jpg

これめちゃ大きいです、でも500円だったりします。
しかも意外とおいちぃ

060726_201520_ed.jpg

このチキンがジューシー&ヘルシー

060726_202256_ed.jpg

スパイシー&sour
細めんでおいしいです。
なんか鉄板で出てくるスパゲティって昔風ですよね。。。
昔の百貨店の上の洋食屋さんでは鉄板にのってましたよね・・・

060726_211046_ed.jpg

ん、おなかいっぱいです。。。


060726_210450_ed.jpg

グッド(上向き矢印)でも別腹で・・・食べましたわーい(嬉しい顔)

居酒屋さんメニューなんですが
オリジナルメニューもいっぱいあって
女の子たちがたくさん飲み会してました。
居酒屋さんメニューでもおやじ系の渋めな酒の肴メニューじゃなくて
女の子系のメニューでしたー(長音記号2)


お店、奥にお座敷もあるんですが、テーブルともに満席になってました。
人気があるお店みたいです。
だっておいしいし安いもんねるんるん
ってw
Maiさんのお勧め、また行ってもいいなぁ〜〜ここ


でも今度はリストランテ・ア ドマーニに行ってみよう!
なんかここもおいしそうだ!
それからそれからイタリアキッチン隠れ家さんの
シェフのブログにイタリアンのお料理レシピが掲載されたりします。
とっても楽しいのでお勧め♪




店名 食鳴市場ちゃい夢
住所 福岡県福岡市東区香椎1丁目22-5
電話 092-682-1225
駐車場は11・12・13だっけかな?
はっきりしないので電話できいてみてください。
posted by Mai at 22:20| 福岡 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | おいしいB級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅雨明け とうもろこし

暑い。。。。あせあせ(飛び散る汗)
梅雨明けかなぁ〜〜〜
朝から洗濯がんばってます。
だって臭いのぉ〜〜〜〜exclamation×2


060726_133843_ed.jpg

夏の風物詩?スイカに続き
とうもろこしを食らう。。。Maiさん
すっぴんなので、眉毛が・・・半分ない。。。ふらふら

秋には阿蘇で焼いたとうもろこし、食べたいな。

きゃバッド(下向き矢印)Maiさんの前髪、下の阿部ちゃんの前髪と似てる。。。。爆弾
posted by Mai at 14:07| 福岡 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | Sweets&bread&Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結婚できない男 阿部ちゃん

今はまってるドラマなんですかぁ〜〜
わたしは阿部ちゃんの<結婚できない男>ですTV

f4c1ef8d06a7953199a0-L.jpg

右斜め上一人で人生ゲームしてるとこ。。。w


なんかかわいいですね、あの阿部ちゃん演じる信介さん。。。
花火きれいでしたね〜〜〜
あんなに花火に詳しかったら、関心するより首かしげちゃうね。。わーい(嬉しい顔)
今年の夏は花火、見に行けるかな。。
いけるといいな。。。
花火。。。夜



今日はなんかいろいろありました。。。いろいろー(長音記号2)

みんながフルフルの明太フランスおいしい!っていうから
近くのパン工房にて博多明太フランスに手を出してしまいました。。。
Maiさん、忍耐が苦手。。。。あせあせ(飛び散る汗)
メイプルのメロンパンがありました。。いちおうゲット
posted by Mai at 00:31| 福岡 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 映画&読書&音楽&TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

うさぎ苔と班入カズラのその後

その後、あの植物はどうなってるんだろうと。。。。
yumiさん思ってるかな目

こんな感じのうさぎ苔
一匹ぴょ〜〜〜んって飛び出しました。

060723_024113.jpg

なんとか生きてます。。。
ちょっと不安は、いいや、かなり不安な感じなのですが
どうにか生き延びてます。

上の写真の白うさぎ<う〜どんさん>にそっくりです揺れるハート

あと去年の10月に買った盆栽の『班入カズラ』←クリック

060724_185351_ed.jpg

今こんなになりました。
緑で青々して、元気ですが・・・
そう。。。班入カズラの班が入っておりませぬぅ。。。
秋になったら紅葉するのでしょうか。。。

秋を楽しみに。。。。
posted by Mai at 19:03| 福岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

びっくりドンキー 箱崎 楽市街道

今日もお友達四人とまたびっくりドンキーへ行ってきました。
もうここで集まるのが定番になってます。

060723_191002_ed.jpg

いつもいつも同じものをオーダーするので
今日はパインバーグディッシュをチョイスexclamation

060723_191017_ed.jpg

どうしてこれをチョイスしたかっていうと。。。
NHKの<人生はフルコース>みましたかぁ〜〜〜exclamation&question
昨年亡くなった帝国ホテルの元総料理長・村上信夫氏のことを描いた
ドラマでした。
もう毎回、涙と感動。。。いいドラマでした。
NHKさん、ありがとぉ〜〜って気持ちになりましたー(長音記号2)
3回で終わるのはもったいなかったです。
そこにパイナップルが登場するんです、だからチョイスるんるん
・・・という単純な理由わーい(嬉しい顔)
でもおいちぃ〜〜〜揺れるハート


でもいつも思うけど、びっくりドンキー、おいしいexclamation×2
もう全然満足ですのだぁグッド(上向き矢印)
Maiさんの味覚を疑う〜〜って言われてもOK手(チョキ)
この他、マイルドコーヒーやルイボスティを追加でオーダーして
結局3時間半も楽しませてもらいました。
前回会ったのが3月はじめ、約5ヶ月間のことを
4人それぞれ自分に起こったことを話したりしたのですが・・・・
これがとってもヘヴィーな5ヶ月を過ごしてたんです。

土曜日に会ったお友達も。。。
この人はぁ。。。なにか憑いてるのどんっ(衝撃)
ってびっくりするくらい次から次にいろいろ起こってましたが。
そのお友達も言ってました、一つづつ片付いていってるって
前向きでいいねひらめき

やっぱりみんなそれぞれ頑張ってました。
みんな年齢や環境も違うけど、みんな一生懸命、前を向いて
一歩一歩進んで行こうと。。。頑張ってました手(グー)
でも、みんなおもしろい人生送ってるねー(長音記号1)
まっMaiさんもだけどね。。。
何が起こるかってほんとに人生ってわかりませんね目
また今度、数ヵ月後に会うときにはいろんな人生模様になってると思うけど
なんだかドキドキ。。。ぴかぴか(新しい)
なんにだかわかりませんが、感謝したくなった一日でした。
ありがとハートたち(複数ハート)

posted by Mai at 17:50| 福岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | おいしいB級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

Full Full フルフル 松崎

Full Fullに行ってきました。

MAMIちゃんのお勧めのパン屋さんにやっと行けました。
いつもお休みの日によっちゃんと川沿い散歩して
店内で食べるんだよねるんるん

060722_153837.jpg

それにここはもう有名ですよね、明太フランス
当然、売り切れで買えませんでした。
前髪を短く切られた美容師さんも明太フランスを絶賛してました。
そんなにおいしいのかなぁ〜〜
なんかお土産にこの明太フランスを持参するなんてのがありみたいです。

でもここパン屋?って感じででかいです。。。
駐車場25台おけます。。。



060722_152041_ed.jpg

かわいいでしょ〜〜
パンダさんがチョコでコアラさんはクリーム
こんな子供向けのパンでさえ、おいしかったりしまするぅ

060722_214947.jpg

お決まりのメイプルラウンド食パンも買ってきましたよぉ
これはまだ食べてません、明日の朝、食べます。

もうベンチで食べちゃったけど、ガーリックフランス。。。
おいしすぎ。。。
お蕎麦をお腹いっぱい食べたはずなのに
パンダさんを食べ、
そのあと、でかいガーリックフランスにまで
手をつけたMaiさんでした。目

あのあのあの、ここのパン、かなりおいしいです!
あこがれの明太フランス・・・・食べたい。。。。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by Mai at 23:17| 福岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | Sweets&bread&Cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

RAGU ラグー 雁ノ巣

この間、場所だけ確認したRAGUに行ってきました。

060722_144218_ed.jpg


はぁ。。。。。いいですね。。。ここ。。。。

060722_143536_ed.jpg

060722_143906_ed.jpg

ふと、もし日常をここで過ごしていたら・・・なんて
想像にふけってしまいました。

060722_144039_ed.jpg

今時ない大きなきれいなひまわり。
きれいに撮れてなかったので残念ふらふら


060722_144126_ed.jpg

これなんでしょ。。。

060722_143030_ed.jpg

中のお茶を飲める喫茶スペースからみた外の景色
もうもうもうすぐすぐそこが海なんです。。。。

アンティークな食器や雑貨がいっぱい。
バンビーナさんのテーブルや椅子も


060722_143156_ed.jpg

ここんちの犬らしくて、のんびりお昼ね
きっと床はひんやり気持ちがいいんだろうね。。。


きっとほんとに生活するとこんなに海の近くの日常は
たいへんなことばっかりなんだと思います。
あなたも、
この場所に来たら、きっとここで日常を過ごせたら・・・・なんて
夢をみてしまうかもしれません。


そうだな。。。
こうやってときに味わう非日常にするのがいいのかもしれない
この風景を

060722_114925.jpg

前髪を気にするMaiさん。。。w
posted by Mai at 22:57| 福岡 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | お出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神社そば 村の下 水巻町

060722_132352_ed.jpg

暑い日にはすっきりお蕎麦ってことで
みきぞうさんとさらまんかさんからのお勧めのお蕎麦屋さんへ
行って来ました。

遠賀川のすぐ側にあります。今日は満ちてました。
お店はけっこう広いです、昔の田舎家屋

060722_125626_ed.jpg

白 更科 とろろ800円 おいしそぉ。。グッド(上向き矢印)

060722_125702_ed.jpg

黒 田舎 おろし750円

お蕎麦屋さんでこの量でこのお値段。。。
きっとびっくりします。
天ぷらとじゃこ飯も頼もうかなぁ〜〜と思ってたのに
お蕎麦だけでお腹いっぱいになりました。
味もけっこういけますわーい(嬉しい顔)

とろろ、おいちぃ〜〜〜いっぱいいっぱいのっかってまするんるん
ツユの味は濃い目、濃い口醤油で真っ黒。
でもこのツユがけっこうおいしいかもです。

2006年07月21日

今日の青空

060721_164717_ed.jpg


060721_164728_ed.jpg

ベンチに座って見上げた空が、青かったので。。。

060721_185741_ed.jpg


最近ラピについて思うこと。
わたしがお出かけしてもどると・・・
朝起きると・・・
いつもいつもわたしの座る場所に、●いっぱいとおしっこしてますふらふら
はぁ。。。
腹が立つし、悲しい。。。
でも一人で文句ばっかり言ってるとおかしくなってきて笑った。
ある映画を思い出しました。

昔の映画ですが、クライング・ゲームっていうイギリスの映画
観たの忘れて2回もみてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

その中で『サソリとカエル』の話が出てくるんです。
河を渡りたいサソリがいて、
カエルに自分をおぶってあの河を渡してくれって頼むんです。

カエル『でも君はボクを刺すだろう?』

サソリ『刺さないよ、だって刺したらボクもおぼれちゃう。』

カエルは納得してサソリをおぶって河を渡り初めました。

河の中腹でカエルの背中にひどい痛みが走りました。。。

カエル『君も溺れるのになぜボクを刺したの?』

サソリ『それがボクの性natureなのさ』

ブクブクブク・・・二匹は沈んでいきました、おわりw



ってのがありました。

これはラピの性(さが)なのだぁ〜〜
これが自然のことなんだぁ〜〜〜
どんなに教えても、怒っても悲しんでも
of your nature♪
オスの性で自分の臭いをつけちゃうのね。。ー(長音記号2)
posted by Mai at 21:20| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

